• 締切済み

高齢化社会 どこまでなら耐えられる?

誰にも共通する、高齢化社会の問題で、ご意見を聞かせてください。 自分の親の介護で、介護している中高年のお子さんが、ご老人特有の老いの行動から、親子関係が崩れてしまうような親の発言や行動に悩まされたり、共同生活が不可能になって倒れてしまったり、家族間での哀しい事件が起きてしまったり、、、ということは、よく問題になりますよね。 ・食事の際、幼児に帰ったように食べ物をこぼす  ・介護してサポートしている家族に、子が知っている、これまでの親とは思えない様な暴言を吐くようになったり、陰湿な嫌がらせを構ってもらえない寂しさからするようになる ・徘徊 ・おもらし ・アルツハイマー病  ・こどもがえりの自己中と 親の権限の圧力で拘束し、自由が無い ・寝たきり生活で体力のいる介護 その他.... みなさんが、ご自分のご両親がいずれ年老いて、介護等必要になって来た時に、多くの若い人なら、親御さんなので、何があっても施設などに入れず、ご自分が守りたいと、言う方も多いですが、経験がまだないからの話で、現実は、上記のようなお年寄り特有の症状がだんだん増して、手に負えなくなったり、優しかった自分の親とは別人みたくなってしまうこともあったり、、、で、共同生活がままならなくなり、兄妹同士で親の面倒を押し付け合いになったり、他の兄妹に押し付けて、逃げ出す人もたくさん、いるみたいです。 そこで、質問です。 もし、みなさんがそうなったなら、施設の専門の人たちにお任せする目安 なども併せ、こういうことをされるようになってしまったら、耐えられない、ここが限界、と考えられるのは、親御さんがどんな風な状況になったら、と思われますでしょうか? 考え方によっては、失礼とか酷に感じられる方がいましたらすみません。 が、現実問題 多々ある問題のため、みんなで考えたいため、ご容赦願います。 また、深くイメージ出来ず、親なんだから、最後迄看取るのが当たり前、等 きれいごとだけのご意見とか、ホームなどの宣伝紹介は ご遠慮願います。 世の中、家族間での介護は、生活の支えのある配偶者がいる主婦や、介護される側が裕福で、介護する子の生活費など負担出来なければ、裕福な方もひと掴みなので、みんな自分の仕事や経済力への支えもなし、預ける費用もなく、拘束される結果になり、つききりで介護にあたらなきゃならなくなる庶民もたくさんいたり、共倒れしてしまったりします。 孤独死も多く、親だし、一人にできないとは言っても、現実には多額な費用がかかるのも前提なので、子供世代から未来も含めての問題ですので、介護する側の疲労や社会的立場への迷惑行為、生活出来なくなるなどの経済的なことや、拘束なども含めて、想像して頂ける方、実際に介護に当たられている方に、お話を伺えると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#173642
noname#173642

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

ドンナ場合でも 親だから 自分がと心では思っても 先立つものがないとネ。心に余裕すら持てないですもの。 此処まではという境界線は有って無いに等しい。 介護保険だって 使い方が解らない人がほとんど。 行政は専門用語ですらすらと説明はしてくれるけど 実際には理解できない事ばかり。 ケアマネさんに相談しても 人に依って違うし 人脈のある人達や 行政への責め方を知っている人にだけ有利な 環境なのだもの 老々介護で 腰の曲がった人間が行動できる範囲なんて たかが知れてる。その度に提出する書類を読み取る事すら うっとおしくてままならない。 そんな状態でプレッシャーだけが膨らむ世の中 施設だって受け入れる相手を選別する。 大声を出したり面倒な相手は  何とかかんとか理由をコジツケテ受け入れ拒否か 出されてしまう。 だから悲劇は繰り返される。 どこまでなら ではなく どんな環境なら最後まで面倒を見られるのかが重要。 後 息子の場合は その殆どが お嫁さんは手を引いている。 単に嫁姑の間柄だからではないような気がします。 毎日悪態つかれたって 罵られて罵倒されたって 親だモノ 一緒に暮らせたらどんなに幸せか。 だけど 部屋が無かったり お金が無かったり 親戚縁者がいちいち口を挟んできたり 行政機関との関わり方を知らなかったり その全ての環境が 人としての心を踏みにじり親との関係が 希薄な関係へと発展していくのだと思います。

noname#173642
質問者

お礼

やはり、口だけじゃなくて、実際に看られているお子さんやお嫁さんの意見を もっと大切にして国が税金あげて苦しめる前に やるべきこともやって欲しいですよね。 経済的に豊かな人 をメインにした政治はいらないんですもん。 比較的、東急関係の路線の町づくりは、参考になるでしょう。 電車は本数増やさないときつきつで、労働者には死にそうですが、駅単位きれいで、お年寄りや障害者に優しい造りになっていて清潔感あります。 また、駅まで散歩したら 何でも、日常必要なものが手に入れられることも魅力です。 それと引き換え、さいたま浦和近辺、ど田舎奥地でもないのに、何十年経過してもJRの長い階段に、アホか、上りエスカレーターしかない所があります。 若い人だって、何度転げ落ちてるかわからんのに。 南浦和駅は、お年寄りには不親切みたいですよ。 たまたま降りたとき、聴く所に寄ると、何十年も何もされてないんだそうです。 隣駅が栄えている近隣駅は、気をつけてあげてほしいですね。 高齢化になったら、日常のお買い物に巡回するかわいいバスを百貨店なり、大型スーパーなり、運行してくれたらいいですね。 駅のエレベーター、エスカレーターの上り下りくらい、つけてくれないと、大変ですし、ますます消費も悪化するでしょうね。 ヘルパーさんの職は暇無しみたいで忙しそうですが、やはり人に頼んで助かること、自分でやらないとならないこと(気分転換にもなるから)も介護にはありますしね。 精神的ケアも必要。 つまり、回答者さんのご意見のように、何でもお金かかるんですよね。 親の老後を食いつぶす、だなんていう自己中な親もいますし(笑) その下のお子さんたちは少子化で 介護どころか、看取ってなどもらえない世代です。お年寄りももう少しお子さん世代の苦しみを理解してあげないと、孤独になりますしね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

外国在住です。 認知症で運転中に帰宅できなくなった義理母は様子を見た後で家族会議で老人ホームに入所を決めました。夫婦で入れる場所を探し自宅を売り費用を捻出しました。 実の父は母の死後、健康な頃から高齢者介護付きホームに入所して、現在は寝たり起きたりです。自宅を売り入所金を作りました。 同居もできず近くにも住めないからこういう方法を取りましたが、子供の人生を大きく変えて世話をびっちりした所で症状が良くなるわけではありません。昔のような大家族で交代で面倒が見られず、子供達が大人になるまで手間がかかるようになった現代では施設にお任せして、健康な顔を合わせるだけの西洋的お見舞い型がお互いに楽です。 施設に入らず介護を一人の家族に丸投げしている背景には不動産売却と生前贈与や分配の問題が絡んできてもっと難しくしていると思われます。 老人が元気なうちに将来の自分の行き先を考え、認知症になる前には財産処分も早めにすべきと思います。ズルズルと病人の介護のように先の見えない介護を家族任せにしていますが、老衰は誰にでも訪れる予想される未来です。自分の始末は自分で決めて欲しいと思いますし、そのための自分の一生働いた財産です。 私たち夫婦も財産は自分たちの老後に使うから、と子供に宣言しており自立と自由の獲得を促しています。 成人した子供がニートとして親の財産を毎日食いつぶすことで親の将来の安心が限りなくゼロに近づきます。親が自立して子供に頼らない、子どもは自分の自立を最優先に考える、今までの日本式ではない西洋型が将来は必要です。

noname#173642
質問者

お礼

>成人した子供がニートとして親の財産を毎日食いつぶすことで親の将来の安心が限りなくゼロに近づきます。 質問者さんのお子さん、ニートになっちゃったんですか? なら、ニートする子の親御さんの教育方法がいけないということですね。 現代日本は、ニートなど、そんな甘ったれにされた働き口あるのに、働かない人はまずいませんからね。 就職、再就職氷河期で、経営者が正社員の保証ある待遇を責任負いきれず、派遣会社ばかり作って、保証しない、仕事は一定年齢しか与えないで登録だけさせる、という飼い殺しがそもそも、こうした派遣切りだの、不況が何十年も続く世の中を創り出したわけで、社会の流れを作っているのは権力者たちであり、お子さんのせいではありませんよ。 厳しい事を言う時は、きちんと社会情勢とお子さんの身に起きている事を耳を傾け、判断しないと、頑固な衝突ばかりで、介護はうまくいきませんからね。 そういう決めつけタイプの親御さんは、孤独になりやすいですね。 また、西洋の税率は、国民が豊かな福祉保証を受けられたり、教育、医療には無料などの国民の納得いく国の待遇が既にあって、認められる税率ですから、都合の悪いところ、切り捨てて、目をつぶって、国家に勤務する人たちの保証を守る為だけに、やるべきことをやらず、税金だけ先にあげてるようじゃ、誰も日本の国政に期待などしていませんからね。 最低限、それをしてから消費税増税すべきでしたが、自己中な人たちばかりで、みんな幻滅しているのが現実です。 お手本にされている西洋の国々の国民からも、ブーイング、来てましたね。見ましたか? 日本は、国民の保証もしない内に、国民の保証が行き届いている外国の税率だけ、真似て、国民を苦しめている国、このままだと未来がない、とはっきり言われてましたよ。 税金をあげるのは、きちんとやるべきことをして国民を納得させてから、、、これ世界的常識です。 わかっていない人に国政は司れません。 一時、支持されてもすぐ、奈落の底に落ちちゃうことが、歴代見て来て学んだはずなのに....。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"ここが限界、と考えられるのは、親御さんがどんな風な状況になったら、 と思われますでしょうか?"  ↑ 祖父の場合でしたが、ドロボー呼ばわりされた ときですね。 一度や二度ならともかく、一日中ですからたまりません。 仕事場にまで煩雑に電話が来るようになりました。 しばらく我慢していたら、完全に認知症になって 今では家族の顔さえわかりません。 寝たきりです。 幸いにも、祖父はこういうときのために まとまったお金を準備していましたので、 いまは有料のホームに入っています。 人間、かならず年をとり、いろいろな病気になるのは 生まれたときから解っていたことです。 本人も、周りも、若いときから準備をしておくべきだと 感じます。

noname#173642
質問者

お礼

貴重なご体験談、ありがとうございます。 やはり、国には頼れない というご意見が多い中、やるべきことを先にやらずに、弱者を苦しめる増税ばかりで嫌になりますね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そのために、介護保険がある、、、。個人差があり、一概に、概念かできないでしょう。

noname#173642
質問者

補足

で、、、 ご回答いただけませんの?

関連するQ&A

  • 高齢化社会?で社会問題になってるはずなのに!

    日本の高齢化老人化少子化で年金問題や医療制度が問題になっているのに日本って親の老後の介護や施設など高額にかかる費用とか生活基盤の整備が進んでないんですか?

  • 高齢化社会の対策

    現在少子高齢化が問題となっている日本ですが、スウェーデンの介護施設のように介護などの高齢者福祉サービスが行き詰まる可能性は非常に高いと思います。 現実的なものでこれからの日本の解決策はどのようなものがあると思いますか? はっきりした答えは出せないと思うのでアンケートにさせていただきました。

  • 精神疾患で認知症の親を思うこと

    お世話になります。 親が超高齢になって認知症になってしまいました。 キーパーソンがきょうだいです。 きょうだいは殆ど情報を伝えてくれません。 親は現在施設で介護さてれています。 以前は親はわたしの精神疾患のことに精通していました。 従って対応方法がうまかったです。わたしの状態は良くなってました。 きょうだいとはもう何年も会っていません。 そして遅すぎますがGoogleが家族信託の情報を伝えてきました。 きょうだいは親のことをもう人間ではないと言いました。 ペットの方を優先したきょうだいでした。 きょうだいのパートナーがずる賢いようです。 認知症の親のことを本当に良い状態でいてほしいと思っています。 施設にはわたしの気持ちが伝わっています。いつも丁寧な受け答えをしてくれます。 ただし詳しいことはキーパーソンに伝えてあるということです。 きょうだいは年金生活になってます。ケチで昔はわたしは驚きました。 当然経済の専門知識がきょうだいはありました。 贅沢な家に住んでいるのがきょうだいでどんな暮らししてるのかわかりません。 わたしが親と最低限、きょうだい家族にできることはどのようなことでしょうか。 認知症の介護で家族が対立することはよく聞くことです。 お詳しい方にお答えいただきたいです。 お願い申し上げます。

  • 日本の高齢化社会の現実。 親の最後の介護に年金以

    日本の高齢化社会の現実。 親の最後の介護に年金以外に月7.5万円を支出。親の最後の介護期間は平均53ヶ月間に及ぶ。親は自力で生活出来なくなってから平均4.4年生き続ける。その間の子供の支出は親1人につき397.5万円。10年生き続けると親の介護で1人900万円掛かる。子供は老後資金2000万円から支出して自分が老人になると自分の介護費用を捻出出来なくなってくる。日本は親の介護で子供がどんどん貧しくなる。

  • 高齢者虐待なのでしょうか?

    介護施設に入所している85歳の母は徘徊をしていて時々転倒することがあり、危ないし、職員もずっとついている訳にはいかないので、一日中ではなく、職員のてが足りない時には車椅子に拘束することしましたので、同意書にサインをしてくださいと言われ、一度は断りましたが、何度も説明があり手が回らず怪我をさせることは出来ないと言われサインしました。 2ヶ月目に入りましたが、外している時は無く今では自分で立ち上がる気が無くなり食事も食べたがらないようになっています。これは拘束しているせいではなく、認知によるものだと断言されました。たった2ヶ月足らずで?と不振に感じています。このような状態は通報したら改善されるのでしょうか?同時期に入所した人は皆さん拘束されています。こんなものなのでしょうか?

  • 高齢者に対する若者の考え

    高齢者福祉についてレポートを作成するので、質問させていただきます。 〔1〕、(20代ぐらいまでの若者のみなさんに) 自分の親が高齢者になったとき、自分で親を養いますか?また、介護が必要になったときどうしますか?(施設に預けるなど) 〔2〕、高齢者に対して、やって喜ばれたことはなんですか?反対に、嫌な思いをさせてしまったことは何ですか?(言ったことでもかまいません) 〔3〕、(高齢者の施設などで働いている人に) 施設に入った高齢者に、どんな反応をされますか?(施設のサービスの内容などについて) 以上の3つの質問です。どれか1つでも答えて頂ければうれしいです。

  • 家庭での介護を勧める政府は社会の流れに逆行していませんか?

    なにやら 政府は 「介護は家庭でお願いしたい」 と言う方向性を打ち出して施設の補助を下げるようなのですが本当でしょうか? もしそうなら 一体何を考えているのでしょうか?理解に苦しみます。 今は核家族が多く周りに親類兄弟がいるとは限りませんし 以前は主婦がみていたのでしょうが、今や女性の社会進出がすすみ むしろ、男性だけの収入ではやっていけず否応なく女性が外で働いている家庭もあると思います。 少子化ですから夫婦二人で4人の親をみて、さらに育児・・・。 現実を考えれば家庭でみるというのはとてもじゃないですが不可能だと思えます。 政府は『誰に』介護を期待しているのでしょう? その真の『意図』はなんでしょう? 事情には不案内なもので 詳しく教えていただければ幸いです。

  • こういう母親は相手にしないで一人暮らし始めていいですよね?

    あと2年弱学生だけど就職決まったら一人暮らし始めたいです。 兄弟は就職してからずっと一人暮らしだから「親の世話(や介護)は?」と突っ込んできそうだけど、介護サービスもあるし自分なりの根拠もあります。それは、 20代後半になってから生活費を払ってる(食わせてもらってる、という意識は薄れた) 自分にかまわないで好きに友人と遊びに行ったり活動に参加してる 何が言いたいかといえば、もう共同生活者同然ですから引っ越して何が悪い、ということです。

  • 親や配偶者を施設に入れない理由として

    介護が必要な親や配偶者を施設に入れることが可能なのに、施設に入れずに介護をされてる方の理由として、そういう施設に入れるよりも家族である自分達の方が細かい部分まで面倒を見れるし介護されてるほうも家族なので色々とこうしてほしいとか、ああしてほしいって感じで言いやすいからってのもあるでしょうかね? 施設に入っても結局時間によっては、少ない人数で介護をするわけなので、一人一人に十分な介護が出来なかったりすると思いますし、家族よりかは細かいことをなかなかやってくれないのかなって感じるので。

  • 介護職で生計を立てるには

    もうすぐ50歳になる知人が介護職への就職を考えています。 知人は肩たたきにあい、求職中です。 知人には看護師の奥さんと、専門学校の夜間に通うお子さん二人と、小学一年生のお子さんが一人います。 知人のお父さんは心臓病で亡くなり、お母さんは要介護で介護施設にいます。 介護施設の方が、とてもよくしてくださり、知人は施設職員の働きぶりをみて、介護職に就職したいと思っています。 知人の奥さんは一時期看護師として介護施設に勤めていました。 ヘルパーの方も、介護福祉士の方も可哀想なくらい給料が少なくて、 結婚したら生活が大変だろうなと奥さんは思っていたようです。 ケアマネージャーの方は、多少は給料が高いのですが、施設にあずけた後は施設にめったに来られない家族の方もおられて、 施設利用者が家族から孤立しないようにするなど、精神的に大変なことが多いと奥さんは言っていたそうです。 介護施設は年中無休で、会社勤めのときのように、土・日・祝日に必ず休めたり、GW・夏季・冬季休暇の11連休などはなく、 夜は家でゆっくり眠れることも仕事で少なく、そのわりには会社勤めとは収入に差があります。 それでも、知人は介護施設に勤めたいようです。 奥さんは看護師ですが、家族五人の生活を支えて、お母さんの介護費用も払うことは一人では出来ません。 どうしても知人の収入が必要になります。 扶養する家族がいて、介護施設に勤めておられる方は、生活はどのようにされているのでしょうか? 介護施設からの収入で、お子さんのためや自分たち夫婦の老後の貯金をすることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう