旦那の友人が嫌いな理由は?妊婦が思う不満とは

このQ&Aのポイント
  • 旦那の大学時代の友人(男女混合)が全く肌に合わず、困っています。常識や思いやりがないし、自分勝手で自分好きだし、いい大人なのに酔うと暴れるし、無理な友達の誘いに応えてこそ友情、みたいな押し付けがましい勘違いをしてる人達で本当に好きになれません。
  • 家族ぐるみで集まることもあるので年に数回は顔を出す機会があります。旦那は他の友人が奥さんを連れてきているのに私だけ参加しないのは嫌らしく、以前やんわり「私はあまり仲良くないから行かなくていいかな?あなたは楽しんできなよ。」と言ったら「夫婦で行けないのなら自分も行かない」と面白くなさそうにされてしまいました。私だけフェードアウトと言うのは旦那的に不満なようです。
  • 現在私は妊娠しているのですが、グループの中に2組不妊で悩んでる夫婦がいて、旦那が妊娠報告した時にも10年以上の仲にもかかわらずおめでとうの一言もありませんでした。まぁ、その件は言いたくなければ仕方がないし、その2組は家が比較的近所と言うこともあり遊びに誘われることが多くて正直嫌だったので「これを機に誘われなくなったり疎遠になれたらいいな」と思ってるくらいでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の友人が嫌いです。

旦那の大学時代の友人(男女混合)が全く肌に合わず、困っています。 常識や思いやりがないし、自分勝手で自分好きだし、いい大人なのに酔うと暴れるし、無理な友達の誘いに応えてこそ友情、みたいな押し付けがましい勘違いをしてる人達で本当に好きになれません。 家族ぐるみで集まることもあるので年に数回は顔を出す機会があります。旦那は他の友人が奥さんを連れてきているのに私だけ参加しないのは嫌らしく、以前やんわり「私はあまり仲良くないから行かなくていいかな?あなたは楽しんできなよ。」と言ったら「夫婦で行けないのなら自分も行かない」と面白くなさそうにされてしまいました。私だけフェードアウトと言うのは旦那的に不満なようです。 現在私は妊娠しているのですが、グループの中に2組不妊で悩んでる夫婦がいて、旦那が妊娠報告した時にも10年以上の仲にもかかわらずおめでとうの一言もありませんでした。 まぁ、その件は言いたくなければ仕方がないし、その2組は家が比較的近所と言うこともあり遊びに誘われることが多くて正直嫌だったので「これを機に誘われなくなったり疎遠になれたらいいな」と思ってるくらいでした。 しかし、先日の22時頃に突然旦那に「今○○で飲んでるから(うちからは1時間近くかかる場所)来いよ」と電話が入ったんです。旦那が「今からはちょっと…」と答えても「妊婦がいて大変なのはわかるけどさー。そこをなんとか~」としつこく食い下がっていて聞いていてイライラしました。 妊娠報告の時は無視だったくせに!本当に旦那と遊びたいなら事前に誘うだろうし、もうすぐ終電と言う時間に妊婦がいる家庭の人を呼び出すなんて本当に非常識!とますます嫌いになってしまいました。 しかも、今度我が家に遊びに来たいなどと言っていたそうです。 外で数時間調子を合わせるだけならまだしも、家に呼んでもてなすなんて絶対嫌です。 旦那に、「彼らが好きじゃないから家には呼びたくない。」とハッキリ言ってしまって良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

もう「家族」になるんだから、「家族に迷惑かけない範囲で付き合うなら結構だけど」ってスタンスでいいのでは? あなたが行かないのならご主人も行かない。それでいいじゃないですか。 もう子供生まれるんだから22時以降突然呼び出して飲みに誘う、それはできないってご主人もわかってるみたいだし。 その辺は多少鬼嫁になったっていいくらいですよ。 家に呼んでもいいけど、その時は私は赤ちゃん連れて実家に帰るから。 不妊の人もいるし、赤ちゃんなんて見たくもないでしょ?おめでとうすら言えないんだから、見るの辛いんじゃない? でいいと思います。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。旦那にも、家族に迷惑をかけない範囲で友人と交際してほしいものです。上手く伝えてそのような雰囲気に持ち込めるように頑張ります。 友人か遊びに来る際のかわし方もアドバイスいただきありがとうございます。 以前、ベッドが一つしかなく、寝具もないのに友人を泊めると騒ぎ、私が嫌な顔をしたら「俺の友達なのに粗末に扱う気か!」と勝手に激怒しだした事があるのですが、その時も「私はその人と仲が良くないし、妻という立場で同じ場所にいたら食事やお風呂など放っておけない事がたくさんあるから実家に帰るね」と言ったら、あんなに凄んでいたくせに自分が全部それをやるのが嫌だったのかすごすごと断る方向に持って行っていたので、今度も私がいなくなると言ったら面倒でやめるかもしれないです。 こちらの欄で一括で申し訳ありませんが、他の皆様も沢山のアドバイスありがとうございました。 すべて参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

回答No.10

お返事ありがとうございます。 ちょっぴり恨みに思っているものです。 うちの家内は当時だいぶ束縛するタイプだったので、そういうお許しはありませんでした。 そう言ってくれたらどれだけ嬉しかっただろうと思いますが、仲間の中には女性もいて、そのあたりも関係していたと思うので、実際には行くのは難しかったかもしれません。

回答No.9

主人の友人に一人だけ嫌な人間います。 どうにもこうにも癪にさわる人。 私は生理的に受け付けませんでしたし、主人にもかなり悪影響な人だったので 『私はムリだわ。それでも付き合うならどうぞ。でもどういう気持ちでいるのかは言わなくても解るよね?』 と諭すようにハッキリ言いました。 他の友人はイイ人達ですし、仲良くしてます。 主人も恨むどころか、振り回されていたので付き合うのが苦痛だったようで感謝さえされてます。 『今はちょっと…』と気遣ってくれるようなご主人なら すきではない。嫌いだから。ではなく、どういうところが嫌なのか付き合いづらいのかを明確に説明すれば解ってくれると思いますよ。 それで反発されれば、一人で行けばいいし、貴女もムリに付き合う必要はないと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

あなたのご主人の友人程非常識じゃないですが 友人もご主人の友人に困っていましたし 私も夫の友人の中に嫌いな人がいます。 結局友人も私も夫にはやんわり言ったのですが 我慢するしかありませんでした。 友人の場合は自分の子が産まれるまでには 付き合わなくなったそうですし 私の場合は1年に1回くらいの付き合いです。 前にやんわり言っても不満でしたら ハッキリ言ったらもっとカドが立つかもしません。 「妊娠中だけは家に来て欲しくないんだけど・・・」 出産したら 「乳離れするまで来て欲しくないんだけど・・・」 とお願いしましょう。 くれぐれもあなたからの「お願い」というスタンスで ご主人に話されると良いと思います。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.7

貴方はどこか、旦那と友人たちに、嫉妬していませんか? 自分より前から旦那を知っている男女。昔、何かあったかもしれない。 自分といるときより、旦那は楽しそう。自分の知らないことを知ってる。 そんな関係に。 私には、その友人たちが、マズい人たちとは、ちょっと思えないんですね。 なぜなら、その友人たちの伴侶も、みんな馴染んで、仲良くやってるわけでしょ。 それなら、馴染めていない、仲良くなれていないのは、貴方だけということになる。 それは、やっぱ、貴方が彼らに嫉妬心があるからじゃないの? だから、それとなく、彼らに壁を作ってしまっていて、仲良くなれないんじゃないの? ・・・と、思えてしまうのですけれどもね。 旦那が、自分といるときには出さないような声で笑い、 普段みないような表情をし、普段と違うノリで喋ってるのをみて、 寂しい、と思ったのではないですか? それを「ノリについていけない」>自分と違う。馬鹿みたい ・・というように思っているんじゃないですか? 正直、男性の友情というものは、女性が思っているより、余程固いです。 貴方が引きはがそうとして、はがれるものではありません。 ですので、その関係性を貴方が変えようなどと、思わないほうが無難です。 たとえ、貴方が彼らのことが嫌いで仕方なくても、です。 従って、 >旦那に、「彼らが好きじゃないから家には呼びたくない。」とハッキリ言ってしまって良いと思いますか この質問をしては、絶対にいけません。 何故か。 多分、旦那は、 「ちょっとくらい我慢してくれ」 というようなことを言い、貴方に我慢をさせるでしょう。 旦那は、こう思う筈です。 「どっちも大事。でも、お前が友人を嫌う理由が納得できない。」 「付きあいを続けるうちに仲良くなるかもしれない」 「何故なら彼らは自分にとって最高の友人たちだし、良い人たちだから」 「皆仲良くなったら、最高じゃないか」 そうなれば、どうですか? 貴方は、 「旦那はワタシより、友達を優先した!」 「私の気持ちを解ってくれなかった!」 こうなるでしょ。 旦那に悪意がなくても、結果貴方が傷つくからです。 最悪、貴方が旦那の友人たちを「嫌い」と言った瞬間、怒りだすかもしれない。 そうなったら、どうなりますか? 貴方は決定的に傷つくでしょう? 勿論貴方を優先し、 「わかった。じゃあ呼ばない」 そう旦那が言ってくれる可能性もあります。 でも、正直、分が悪いとしか思えません。 お子さんがお腹にいるというのに、決定的な危機を招くような、 そんな危険な賭けは、すべきではないのです。 改めて根本的な話になるのですが、 なんとか旦那の友人たちと、もう少し仲良くできませんか? 自分の心の中の嫉妬心を探ってください。 悪い人たちじゃないと思いますよ。 それが一番、最終的に、貴方が傷つかず、旦那と喧嘩せずにすみ、 上手くいく方法だと思うのですけどね。 というか、正直、貴方をリスクに晒さず、上手くいく方法は、それしか思いつきません。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お返事を読ませていただき、素直に自分の気持ちを考えてみましたが、嫉妬心は微塵もないと思います。なぜなら、そのグループ以外の旦那の友人とは仲良くできていますし女友達にだけ敵意があるわけでもありません。また、私も仲は良くなかったものの同じ大学なので旦那の友人達のことは昔から知っていました。当時から、この人達と自分は全く合わないなと思っていました。 「旦那の友人だから」フィルターで悪く見ている事が原因ではなく、彼らが私が友人に求めるものからことごとく外れていて、「嫌いなタイプの人間」にかなり当てはまっているからです。なので、個人的に接点があっても絶対に仲良くしていないと思います。 それはわかりつつも、旦那にとっては長年付き合った大切な友達だとわかるので仲良くしたいと言う気持ちで接していましたが、やはり理解できない所や合わない所が多く苦しんでいます。

回答No.6

過去に家内に同様のことを言われたことがあります。 こちらの気持ちとしては家族ぐるみの方がみんな楽しいかなと思っていましたが、家内にしてみれば濃密な学生時代からの仲間には入っていけず負担だったんでしょう。 家内の意向を尊重した結果、当然ながら彼らとのつきあいは希薄になりました。 もう20年も前の話です。 たいしたことじゃないけど、今でもちょっぴり恨みに思っています。 参考までに。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 奥様には、友人と遊ぶこと自体を制限されてしまったのですか?それとも、あなた一人でなら行きなよと言ってはくれたのでしょうか? 私の考えとしては、旦那が一人で行く分には構わないし、わざわざ友人達に嫌いと伝えて険悪な感じにしようとも思っていません。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 いくら友達とはいえ、それぞれ家庭を持ち、学生時代とは違いますから、質問者さまが非常識と怒られる気持ちは良くわかります。 ご主人は、夫婦でお友達と会いたいという気持ちは分かりますが、客観的に見て、これだけ価値観が違う人たちと妻を同席させて、ご主人自身が楽しいのでしょうかね? みんなが夫婦同伴なのに自分だけ寂しいのかもしれませんが、ご主人も幼稚なのではないのかなと思いました。 私なら、お友達の行動は非常識と感じるし、ご主人と違って、結婚したことで知り合った方々ですから、その人たちの距離感がご主人とは違うわけです。 そこに配慮せず、友達の妻だから一緒に扱うことは大人としていかがなものと思いますが、そこを踏まえてご主人が友達から何を言われても、うまく対応して接触させないように対応すればいいだけだと思いますよ? 友達は友達、自分たち夫婦とは違うとご主人が大人になれば、自分一人でお友達と遊べばいいだけです。 それで質問者さまは問題ないのですものね? 私ならはっきり、いい悪いでなく、価値観があまりに違うので、疲れるし何よりその場の楽しい雰囲気を壊してしまうかもしれないし、そんな心境で参加してもご主人にもお友達にも失礼だし、自分自身もストレスを抱えてしまうから、お友達とは夫婦でのお付き合いは改めて考えて欲しいと言ったほうがいいのではないでしょうか? ご主人が大人なら怒ることはないと思いますが怒るようなら話し合わないといけないでしょうね。 ご主人がきちんと采配できればなにも問題ないことだと思います。 まずは、ご自分の気持ちをご主人に伝えてみてはいかがでしょうか? そしてまた何かもめてしまったら、その時はここでまたぶっちゃけてみてください。 仕事ではないのですから、非常識な人と関わってストレスを抱えるなんてバカらしいですし、そうまでしてご主人が意を通したとしたら、友達よりご主人の方が質問者様にとっては問題ですから・・・。

yuumin28
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 おっしゃる通り、私の旦那も大人気ない部類の人間だと思います。私が多少気乗りしなかったり不満に思っているとわかっていても、自分がそれをしたければ無理に付き合わせる方向へ持って行こうとしたりするのも日常茶飯事です。 交際中の時はなるべく応えてあげようと無理したりもしましたが、最近は私もピシャリと断るようにしているので、不機嫌になられて面倒な事はあっても、嫌々付き合ってストレス~と言うことは大分減りましたけどね。 私は私、あなたはあなた、と言う棲み分けを上手くしていけるように頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#174533
noname#174533
回答No.4

今、妊娠何ヶ月ですか? 外出できているところを考えると安定期に入ったのでしょうか? とは言え、人によっては、出産までつわりがひどかったり、入院になってしまう人もいますし、 夜の外出なんて何かあったら大変ですよ!! ご主人自ら『妊婦の大変さ』をわかろうとしないなら、 あなた自身が(たとえ演技してでも)大変さを表現してわからせないと、ご主人を理解させるのは難しいでしょう。 ご主人が帰ってきても、しばらく横になっている日を続けてみてはどうですか? まさか体調不良の人間にまで、夕飯を作らせたり、外出を強要したりしないでしょう。 そして子供が生まれたら 「まだ赤ちゃんだから、みんなの所へ連れていくと引っかき回しちゃうから…」 等々、理由はつけられますし。 お腹に赤ちゃんが居る時点で、あなたはもう半分お母さんなんです。 あなたは赤ちゃんを守る事を最優先に生活しましょう。 大切なものを守るには 『ウソも方便』ですよ。

回答No.3

ます、家族ぐるみでお付き合いする事自体が難しいですね。 気が合う人ばかり集まるとは考えにくいので誰かが我慢する羽目になります。 我が家ではそう言う習慣は無く、各々で遊んでます。 それから旦那様ですがハッキリ言わなきゃ分からないとは鈍感ですね。 私なら妻が嫌がってるのを察知して止めますけど。 そう言う旦那様なら生まれてくるお子さんの為にもハッキリ言うしか無いんじゃないでしょうか。

回答No.2

質問者さんの気持ちをストレートに伝えるべきです 曖昧にしておくと、不本意な方向に更にズルズルと行ってしまいかねません それでも強硬に家に呼ぶというなら、仕方がないのでその間は外出で避難するしかないでしょう

回答No.1

旦那さんに言っても良いと思います。 でも、あなたの旦那さんにとって、大事な人間関係なら、旦那さんが嫌がります!! 飲んで、暴れるのは、厄介ですよね。 私もそうなんですけど(笑)私は、酔うと脱ぎます(笑) その暴れた人も、ストレスが溜まっていたのでは... もう一度接してみては、いかがでしょうか? なんなら、本人に不満を言ってみては!?(感情的では無く)

関連するQ&A

  • 友人の旦那が嫌いです

    こんにちは。今後の対応についてご教授願えればと存じます。 まずは私(女)と友人(女)、その旦那の関係性について ・私と旦那が同じ会社で働いていた。 ・旦那が誰か紹介してと頼んできた。 ・そこで友人Aを紹介した。 ・2人が付き合いだした。 大まかな流れはこんな感じです。 なぜ私が彼を嫌いかというと、 ・Aと付き合っているにもかかららず元カノと浮気。  (あとになって自分で言ってました。…それをなんで私に??) ・デキ婚してAが出産のため実家に帰ってる時、会社の飲み会があり、その帰りホテルに誘われた。  (風俗行けばいいのに…というか男の人って、浮気する時バレないようにするのが普通じゃないの?私がAにバラすとか考えないの??) ・旦那は転職し、未だに会社の悪口を言っている。 (これが一番嫌です。「経営がなってない、体制がどうのこうの、俺は手を下さずに蹴落とすとか…」) Aとはこれからも付き合って行きたいし、友人付き合いをしたいです。 しかし時折、旦那の話になって(私からはふりませんが、Aが家で明日私と会うとかって言うと、私や会社の話になって) 「会社、大丈夫?旦那が潰れるって言ってたけど…」と言ってくるんです。 とりあえず流すんですけど、会うたび言ってきて正直うんざりしてます。 (今の所、別に潰れません。というか決算賞与出たくらいです…しかし今のご時世どうなるか分からないので、確実に潰れないと断言も出来ないので何も言いません。) Aは旦那を信じきっているので、(旦那の話を全部鵜呑みにしています)私からは何も言うつもりはありません。 しかし、(私からすれば)あんな男を紹介した責任も感じるし、Aに嘘をついている(浮気の事を黙ってる、軽い男だということに気付いてる)事に罪悪感を感じます。 いつかAが傷ついた時に、私は「やっぱりね…とか、ほら見た事か…」とか思うと思うんです。 その時Aに「知ってたんならどうして言ってくれなかったの?」と言われたとしたら、もう何も言えないです。 長くなりましたが、そこで質問です。 私はAに旦那の事を話すつもりはありません。(嫌いだ、も含めて)例え真実だろうと、自分が選んだ伴侶を悪く言われるのは傷つくし、そこは夫婦の問題だし、余計なお世話だと思うからです。 女関係の話は知らないふりをし続けます。 しかし会社の話は正直頭に来ます。 (私から言わせれば逃げた彼が)今現在、残って働いている社員に対して、何も知らないのに分かったふりをするな、と思います。 Aにまた「会社、大丈夫?」と言われた場合、もう2度と聞かれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ※旦那の悪口はナシでお願いします。  ちなみにさらりと流すは毎回やってますが、毎回聞かれます。(たぶん本当に心配しているのでしょう)そのたびに旦那がボロクソ言ってるんだろうな~~と思って、嫌な気持ちを押し殺してます。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人旦那が私旦那を出せと言う

    友人は女児二人の母 わたしは今8ヶ月の男児の母です。 高校からの友人で、妊娠前も妊娠中も妊娠後も交流がありました。 彼女は精神疾患を患っており、社会復帰しようと先日頑張ったのですが、一気に悪化し、現在療養中です。 私旦那は友人と連絡先を交換しており、私と喧嘩した時にアドバイスして貰ってたようです。 ただ相談する時間帯などが些か非常識な時があったり、内容も私の友人なわけで私寄りの考えで主婦側の意見になるので、悪いのは私旦那やん?と毎度言われてたようです。 友人からはこんな話したよ、こんなとこイラってしたわぁと連絡があります。 その度に申し訳ないと謝罪し、迷惑であれば連絡先を消そうかと聞きました。 それは必要ない、大丈夫だと言われてました。(私旦那帰宅後にガッツリとしめあげてます) それも2~3度繰り返して、私がやめさせました。 私も友人も私旦那も某SNSでフレンド登録があり、呟き機能や日記へ互いにコメントをしたりしていました。 昨日、呟き機能で友人が 「あかいみず」(リスカした血の事) と書きました。 それに対して私旦那が なにそれ(笑) と書いたのですが、それが引き金となり、上に書いた事やそれ意外の今までの事で友人旦那が電話させろと言ってきました。 恐らくしんどい状況なのに笑われた、酷いと友人がなり、友人旦那が出てきたんだと思います 社会復帰をしようとした友人は失敗し症状悪化になった事は私旦那は知りませんでした。 かと言って不用意な発言をした事は間違っています。 精神疾患自体は高校の時からで、年が経つ事に悪化している印象もありました。 私旦那はアスペだと思います。 気付いたのはここ2~3ヶ月の間ですが、気付いた時にコメントもやめさせるべきでした。 精神疾患有りの友人に私旦那の言葉で傷つくのは道理です。 ですがその事は昨日の朝、私と友人が話しをして今後コメントさせないようにするねと、話し合いをし、終わったことでした。 なのに何故友人旦那が出てきて、さらには直接話をさせろと言われるのかわからないのです。 要約していますが、実際には随分と苛立ったようや文面でメールが届きました。 本人は苛立っていないと返信してきましたが、此方を煽るような文面でした。 断固拒否したいのですが、どうすればいいでしょうか

  • 旦那の両親が嫌いです。

    結婚式も終えました。 旦那は次男なので、それほど、旦那の両親とはかかわりないと 思いますが、たまに、接するだけでも、 旦那の親の行動、常識のなさ、調子のいい態度に、イライラします。 苦手な人たちです。 それを旦那も何もいいません。 それにたいし、私が、攻撃してしまいます。 親のことをわるく言われると、誰でも、イヤな気分だと思いますが、 とめられず、言ってしまいます。 旦那の両親は、悪い人ではないと思います。 そう、自分で言い聞かせれば言い聞かせるほど、生理的にイヤになりました。 車のトランクを勝手にあけようとしただけで 「さわらないで!」と思ってしまいまいました。 旦那の兄夫婦は、若くして結婚し、孫も大学生です。 そして、今度は、次男の孫・・にとなると、イヤでたまりません。 まだ、妊娠もしてないのですが、そう思うえば思うほど、 どうしていいかわかりません。 どう、心を切り替えていったらいいでしょうか? 嫌ってる自分も罪悪感だったり、どうして、好意的にできないのか? と悩んでいます。

  • 不妊症の友人の気持ち

    旦那の友人夫婦に5年以上不妊治療をしている夫婦がいます。 奥さんの方は長年の不妊治療があってか、飲み会に来たくないほど落ち込んだり、ゆったりした服装の人がいればすぐ「妊娠した?」と聞いたり、子持ちの知人を避けたりとかなり神経質になっていました。 私は少し前に妊娠し、4週ほどの時に彼女に「妊娠した?」と聞かれたのですが、まだ誰にも言いたくない時期だったのと彼女に直接話すのが怖かったため否定してしまいました。 安定期に入り、旦那の友人グループにも知らせたのですが、彼女だけ教えないのも、直接報告して重々しい感じにするのも良くないと思い、知人みんなが見られるようコメントを貼り付け一括報告しました。(女の私が言うより嫌味じゃないと思い、旦那にやってもらいました) すると、彼女がおめでとうもなく「やっぱり妊娠してた」とだけ書き込み、それっきりです。彼女の旦那に至っては無視でした。 私は旦那の友人だから付き合ってた人達なので浅い仲ですが、10年来の仲の旦那にもおめでとうの一言も言ってくれないなんて、なんて未熟な人達なんだ…と思った私はおかしいですか? 私はどうしたら良かったのでしょうか?

  • 父の友人の子供のだんなが嫌いです

    こんばんは。 知人との家族づきあいについての相談です。 私の父には仲のいい飲み友達がいて、以前よりお互いの家にいって(時々父の友人の子供も一緒に)食事をしたりすることがよくありました。 父はその友人を弟のように接していることがあるからか、友人が悪いことをしていたら、ちゃんと叱ってあげたり、友人の相談に乗ってあげたりしていることもよくありました。 その父の友人には子供が3人(全て女の子)いて、その子供さんも父のことを良く知っています。 その中の真ん中の子供が結婚したことにより、お盆の日に父の友人と一緒にその夫婦も来ました。 その父の友人の子供のだんなさんですが、「生理的にちょっと・・・」というのもありましたが、雰囲気から何かにつけ鼻にかけているのが目立っていて、そこには私のだんなもいたのですが、私や私のだんなを小ばかにした態度で嫌な気分になったのです。 生理的に嫌いというのは失礼かもしれませんが、それでも、やたら鼻にかけている態度やだんなを馬鹿にした態度が許せなかったと同時に、それが別の意味で私のほうが精神的に参ってしまいました。 父親同士が仲良しで、父親の友人はいい人ですが、今度正月など、父親の友人の子供さんが夫婦で帰省したときに、また会うことになるのかと思うと正直気が重いです。 父にも言ってやりたいですが、以前に父の友人の一番上の子供さんの当時付き合っていた恋人のことで、私が嫌な思いをして「もう二度と会いたくないし会うこともないだろう」と思っていた矢先に、その恋人さんと父の友人が話し合いをすることになったときに、父も話し合いに参加することになり、その話し合いを私の家でされて、私にとっては二度と会いたくない人に家に上がりこまれて、私が傷ついたと同時に怒りが来て、父ともめたことがあったので、言いにくいです。 正直に「(父の友人の娘夫婦を連れてくることは)やめて欲しい」と言ってもいいのでしょうか? 分かりにくい文ですが、アドバイスお願いします。

  • 妊娠中ですが、旦那のことが嫌いになっていく…

    現在、結婚3年目の夫婦です。ちなみに私は8ヶ月目の妊婦です。 旦那37歳、私29歳です。 旦那と長い月日を過ごすたびに「この人とは合わないな」と思うことが多く出てきています。まず付き合いはじめた当初、飲み会の様子を撮った写真を見せてくれたのはいいのですが、ついでに前に付き合っていた彼女とのスケベな写真も見せられました。携帯電話でも同じことがありました。本人に悪気はなかったと思うのですが…。 私もそれを忘れられればいいのですが、遊園地に行ったときに前の彼女の名前を間違えて呼ばれてしまって、ますます尾を引くようになりました。 そして結婚するにあたり、お互いの荷物を整理していたときに、お互いに使う棚に前の彼女からの手紙を置いていたり、写真があったり…。 しばらくは何も言わず我慢していたのですが、やはりいい気持ちはしないので「実家に送り返すか、私が絶対に見ないところに保管してほしい」とお願いして、実家に送り返してもらいました。 その時から「デリカシーがなくていやだな」と思っていたのですが、一緒に住むにつれて、ますます好きになれなくなっています。 例えば、他人同士が一緒に住むのだから、ルールは決めておいた方がいいと思うのですが、「家に帰ってまでルールに縛られたくない」といって怒り出しました。この間まで共働きだったのですが、私より早く帰ってきてもゲームをしたりして、家事はほとんど私がやっていました。 今は妊娠のため専業主婦ですが、旦那の仕事上、毎日帰りが遅いです(午前0時を過ぎることが多い)。もちろん忙しくて、一生懸命働いてくれるのは分かっているのですが、家に帰ってきてもご飯を食べてすぐに寝る、休みの日も寝て終わりなど、あまり気を遣ってくれません。口癖は「仕事ではマメにやっているから家ではくつろがせてほしい」「もっと僕の仕事を理解してよ」です。 そして主に旦那の話が「部下がやる気のないやつだ」「同僚の○○が今日、こんなことで怒ってさ~」もしくは、「芸能人の○○が離婚したって」。この間は深夜2時に帰宅することがあり、私もご飯は食べずに待っていたのですが、その時に旦那の話題が「芸能人の○○に似てるって言われた」でした。相当、眠くて機嫌が悪かったので、なぜか「なんでそんなくだらない話題しかしないの」と、ついつい怒ってしまいました。 仕事を一生懸命しているのは素晴らしいことだと思いますが、人として尊敬できなくなっています。 また職場復帰に関しても、働くのが好きですし、あまりブランクは作りたくないので、出産後1年ぐらいから保育園あるいは幼稚園に預けて、働きに行こうと思っていたのですが、旦那は「そんな早くに預けちゃうの?もっとどうにかならない?」と言われました。旦那の仕事上、育児休暇は難しいですし、私としては出産後、早く復帰したいのを、1年先まで伸ばしているのに、もちろん子供のことを思ってのことでしょうが、私の人生を何も考えてくれないこの一言で、かなり冷めてしまいました。今は、この人と一緒に暮らしていく自信がありませんし、一緒に子育てをしたくありません。隣で眠るのも嫌なので、私はコタツで寝ています。 もしかしたら妊娠中によくあるウツなのかもしれませんが、同じ家で暮らす夫婦で、こんな状態が続くのが良くないのはわかっています。 旦那は私のことを愛してくれています。私が我慢すればいいのでしょうか?もしそうであれば、旦那を尊敬するには、好きになるには、もしくは乗り切るにはどうしたらいいのか教えていただけないでしょうか? また自分自身がいつまでもこんな状態では、子供のためにも良くないと思って、場合によっては離婚も考えています。 長文ですみません。どうすればいいのかアドバイスいただければと思います。

  • 嫁いだ先の旦那の友人の嫁さん達との悩みです。

    嫁いだ先の旦那の友人の嫁さん達との悩みです。 二歳の子供が38度の熱があるのに遊びにいこうって誘ってくる。 人の家にきて勝手に冷蔵庫あけたりお皿を一言無しに使われる。 なかなか赤ちゃんができない私に男と女どっちがいい?ばかり聞いてくる。 妊婦検診の度に報告してくる。 エコー写真の写メつき。 家に遊びに来た時子供用に納豆を持って来て絨毯や机をベタベタにし、掃除して帰らない。 子供4歳と二歳が2人で遊びにきて、迎えにくる時なんの一言もない。 彼女は第三子をポンっと妊娠中で、私に何月までに妊娠したら同級生やな!と言ってきたり… 家の前で喋ってる時近所の出戻りの小さい子供ちゃんを連れた方が歩いてきたら、あの人出戻りやで!とそっちを見ながら発言したり… これは一部ですが、嫁ぎ先の旦那の地元の友人の嫁さんのうち1人の事です。 この人は1番家が近く砂糖かして~醤油かして~、麺つゆある~?など言い出したらキリがないです。 最初は新しい知り合いだし旦那の大事な友人の嫁さんなので付き合ってましたが最近すごくしんどいです。 嫁さん連中は私以外三人います。 上記以外の二人は旦那とは小学校から同級生です。 四人でLINEをグループトークしてますが99ぱー子供の話し。 そして、子供あるあるネタで盛り上がり疎外感が出てきました。 無意識に返信するのにも疲れてきました。一層LINEをやめたいとも思いましたが… 無理して付き合ってしんどくなりたくないと旦那に伝えてます。 納得してくれてます。 最近は、LINEもあまり見ない様にしたり音を消したりしてます。 嫁さん達のランチも予定あると嘘をつきパスしてます。 私の友達に話したら、 自分で選んだ友達じゃないんやしあわなくて当たり前!距離おきなさい。潰れるよ! と言ってもらい涙が出ました。 距離を置くのもなかなか難しい… 私が神経質なのも問題だと思いますが私は嫁さん達と仲良くなるためにここに嫁いだのではなく、旦那との生活を始める為に嫁いだんです… この考え間違ってますか? 何かプラスになるアドバイスをお願いします。

  • 旦那の友人について

    旦那の友人について 10月に旦那の学生時代の友人カップルが結婚するのですが、旦那はその時の受付を頼まれました。わたしもそのカップルとは旦那と付き合いだした頃から仲良くさせてもらっていました。 でも、今度の結婚式で旦那は新郎側の受付で、新婦側の受付は旦那の元カノがやるみたいなんです。2人は仲が良いからという理由みたいで。ちなみに、元カノは新婦の親しい友人みたいです。この受付の件を知って、正直いい気持はしませんでした。 そしてそれが夫婦けんかの原因にもなりました。結婚した男がなんで元カノと仲が良いのか・・・ このカップルは、2人を一緒に受付させることで、それを知ったわたしがなんとも思わないとでも思ったのでしょうか。夫婦の間でもめごとが起きると思わなかったのかって思います。 みなさんはこのような友人についてどう思いますか。 わたしは、このカップルがもう少し気をつかえる人たちだと思っていたので、正直かなり残念だし、腹立たしかったです。

  • 友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。

    友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。 今度、新婚の友人A宅に女友達5人で遊びに行きます。 当日はAの旦那さんが料理を振舞ってくれるとのことでした。 わたしだけ1歳の子連れです。 先日子供と二人で電車に乗って遠出したところ大変だったので、旦那に付き添ってもらおうと考え、Aに旦那も連れて行っていいか聞いてみたところ、「以前に別の友人(今度遊びに行く仲間とは関係ない)が旦那さんを連れてきた時にAの旦那さんが嫌な思いをしてそれがトラウマになってしまっているので、わたしの旦那は連れてこないでほしい」と言われました。 ちなみにうちの旦那はAともAの旦那さんとも面識はなく、当然嫌な思いをさせたという別の友人の旦那とは無関係です。 仕方がないので、旦那にはやっぱり子供と二人だけで行くと言おうと思っていますが、結婚すると相手の友人やその配偶者などと会う機会も増えるので、会ったこともない人に来ないでほしいと言うのはどうなんだろうとなんだか嫌な思いをしました。 友人Aも旦那さんとわたしとの間で嫌な思いをしたと思います。 わたしが旦那を連れて行こうとしたのが非常識だったんでしょうか? 教えて下さい。

  • 旦那を嫌いになりそうです

    結婚して1年になります。 かわいい子供にも恵まれ、ごく平凡な家庭を築いています。 旦那はとても優しく、普通に「愛してるよ」と言ってくれるような人です。子供の事もとても可愛がっています。 しかし、旦那は現在無職です。自分のやりたい仕事をやるために会社を辞めたまま、再就職できないでいます。 何回聞いても就職する気はあると言っていますが、本当なのか疑わしいのです。現在たまに派遣のアルバイトをするくらいで、平日家にいる事が多く、貯金を切り崩す生活を送っています。 私は旦那が会社を辞める時、可愛い子供もいるのだからすぐに転職してバリバリ働いてくれるものだと思っていました。そして旦那のキャリアアップのためなら、家計が苦しくなっても応援しようと心から思っていました。 しかしだんだん時間が経つにつれ、貯金も減ってくるし、平日家にいるばっかりで行動をしない旦那を見ているのが辛くなって。 「まじめに働いて!」なんて、何回文句を言っても「そんなのわかってるよ」の一点張りで何の解決にもなりません。 「愛してるよ』の言葉も、もはやただ状況をごまかすための言葉にしか聞こえなくなってしまいました。愛しているなら、自分のやりたい事よりも家族を第一に考えて、働いてくれても良いと思います。 私は旦那の優しいところが好きです。ですが、家庭を築いていくためにはただ優しいだけじゃダメだということに結婚してから気付かされました。 まだ結婚して1年しか経っていないのに、旦那に不信感を持ってしまいました。このままだと旦那について行く自信がありません。しかし、離婚なんて選択は絶対したくありません。 妻として、私ができることは何なのでしょうか。 良いアドバイスをお願いします。