前の先生に戻れない悲しみ…思いを乗り越える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 過去2年半通院していた病院の先生がずっと私を診てくれていました.ものすごく良くしてもらっていましたが、最近になって手術が必要になり、別の病院に回されました。
  • 元の病院に行って先日、点滴をしてもらいましたが、先生に今後の事を聞いてみたら、外科のある病院の方が通いやすいと言われ、ちょっとへこみました。
  • 現在は外科の病院に通っていますが、待ち時間がひどく、毎回違う先生が診る事が多く、悲しさや辛さを乗り越える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらこの思いを乗り越えられますか…

過去2年半通院していた病院の先生がずっと私を診てくれていました.おそらく誰に対してでもそうだと思いますが、ものすごく良くしてもらっていました.私がアレルギー反応を起こしてしまい、緊急入院した時には、ずっと付き添ってくれて、夜ベッドで一人で泣いていた時も看護婦さんじゃなくて、先生が慰めに来てくれて、安心しましたし、すごく心強く感じました.その時、私は元気だったのに、車椅子に乗せてくれて、押してくれたり、今では感謝の気持ちしか残っていません. 最近になって、手術が必要になる事が分かり、家に近い別の外科の病院に回され、そこで手術を受けました.術後、経過を報告しに一回受診してもらえないかと言われたので、受診して先生に経過を報告したら、喜んでくれて、落ちついたら戻ってきても良いよと言ってくれたので、安心していましたが、外科の先生いわく、もうその病院に戻らなくて良いと言われ、ショックでした.外科の先生は、手術に関しては腕が素晴らしいのですが、忙しいせいか、あまり患者の言いたい事を聞こうとしません. そのため、元の病院に行って先日、点滴をしてもらいました.先生も忙しいのに、点滴と採血をするためにベッドまで来てくれて、ベテランの看護婦さんも隣にいて、その人に頼めば良いのにと思いました.その際、先生に今後の事を聞いてみたら、外科のある病院の方が家に近いし、通いやすいと思うと言われたので、ちょっとへこみました.以前は、戻ってくるという事にすごく喜んでくれたのに、今は何で気が変わったのだろうと思うようになりました.恋愛感情とかはないのですが、あまりにも今まで良くしてもらったので、先生がいると何故か安心できるのです. 今は、外科の病院に通っていますが、待ち時間がひどくて、元々予約制ではないですし、主治医制でもないので、毎回違う先生が診る事が多く、この間は診てもらうのに6時間も待ちました. バカげた事かもしれませんが、前の先生に戻れない事を考えると悲しくて辛くて…どうしたらこの思いを乗り越えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king126
回答No.2

No.1です。 紹介状は要らないと思いますよ。面識のない医者には必要ですけどね。 ただ、紹介状がないと予約が取れない病院もあるので、予約が取れない場合には、最初は時間がかかってしまう場合もあります。 とにかく、患者が病院を選ぶ立場にあるので、特に問題は無いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• king126
回答No.1

詳しい状況はわからないのですが、元の病院に戻れば良いと思いますよ。 病院が患者を選ぶのではなく、患者が病院を選ぶのですから。 近所の病院は、ここに書かれている情報だけでも、あまり良い病院とは思えません。 少なくとも、患者の話を聞かない病院、医者はあまり良くないです。 待ち時間があまりにも長いのも気になりますね。 私の主治医は200キロ離れたところに居ます。 『戻れない』の状況がよくわかりませんが、気に病むようでしたら、元に戻るのをお勧めします。 無理に乗り越えようとするのが、一番良いことだとも思いません。

rpenny828
質問者

お礼

丁寧に回答していただいて、ありがとうございます.200キロも離れている病院に通っていらっしゃるのですね?それは、何の病気でですか?回答者さんは、何故遠い病院に通うのですか?私の場合は、前の先生と今の外科医が電話か何かでお話したみたいで、もしかしたら、二人の間で決めた事なのかもしれません…

rpenny828
質問者

補足

ありがとうございます…元の先生に戻るのには恐らく今の外科医からの紹介状 (逆紹介みたいな感じで…) が必要になるかと思うのですが…この場合、外科医の指示に従う事になるのですかね…?