• ベストアンサー

手術の結果

過去2年半ずっと同じ先生に診てもらっていましたが、最近手術が必要な事を分かり、その手術で有名な病院を紹介されました.手術をしてもう1ヶ月半経ちます.今までずっと診てもらっていた先生からは、術後経過を知らせに一度受診してもらえないかと頼まれたので、二週間前に先生に会いに行きました.その際、手術の結果を知りたいので、一度手術をした先生に催促してもらえないかと頼まれました. 質問なのですが、手術の結果などは、患者の私でも手渡しで受け取って先生に渡す事は可能なのでしょうか?それとも、病院同士で行う事なのでしょうか? なぜ先生は手術の結果を知りたがるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験では、A病院で診てもらっていて、B病院を紹介され、B病院で入院、手術をしました。 そうすると、その結果報告としてB病院の医師からA病院の医師宛の報告書が発行されて私に手渡されました。私からは別にそのような依頼はしていませんが、もともとそのようにするシステムになっていたようです。もしかしたら、最初のA病院からB病院への紹介状の中に、結果を報告してくれというようなことが書かれていたのかもしれませんね。 >なぜ先生は手術の結果を知りたがるのでしょうか? それは、責任感からでしょう。 単なる興味本位ではないと思いますよ。

rpenny828
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございましたm(_ _)m.今日、病院に行って聞いてみたら、手渡しでもいいし、もしくは、元の病院に郵送してもいいと言われました.

その他の回答 (1)

回答No.2

つまり、ふだんやりとりのない病院に紹介したということでしょうかね。 だったら、経過についてやりとりをする個人的なルートがないので、診療情報提供書のやりとりのみになります。手術後もまだ紹介先で経過見てるならまだ結果を報告する状況ではないのでしょう。ものによっては戻らないこともありますし。 かっては、その手の手紙類は患者に託してましたが、特に報告に関しては最近はほとんどが郵送と思います。 自分の紹介が正しかったのかどうかしらなきゃ、次の行動にフィードバック(次もそこに紹介するか、ほかの病院を検討するか)できませんから、状況を知りたがるのは当然です。

rpenny828
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございましたm(_ _)m.

関連するQ&A

  • 手術結果の報告書

    同じ内容の質問をしてすみません… 相談です. A病院で長年診てもらっていましたが、最近になって手術が必要な事がわかり、A病院はB病院を紹介してくれました.手術が終わり、久しぶりにA病院を訪ねたところ、まだB病院から結果が届いていないから、次回B病院に行った時に結果の報告書について、一言言ってくれないか?と頼まれたので、先日、B病院の受付に尋ねました.そうしたら、書類を渡され、その場で記入して、結果の報告書を依頼する事が出来ました.一ヶ月ほどかかると言われたので、ちょうど私も一ヶ月後にそのB病院で予約が入っているので、その際に受け取りますと伝えました.そうしたら、受付の人達が、私に手渡ししてもいいし、もしくは、そのままA病院に郵送してもいいと言われましたが、何故か私は自分で受け取ってA病院に持って行きますと伝えました. 今考えてみたら、私のやり方だと、A病院の先生は良く思わないのではないかなと考えるようになりました.やはり、私が直接先生に渡すより、先生は直接B病院から郵送でもらった方が 好まれるのですかね…?私が取った行動は間違っていましたか?

  • 手術の結果報告書

    こんばんは. 相談です. A病院で長年診てもらっていましたが、最近になって手術が必要な事がわかり、A病院はB病院を紹介してくれました.手術が終わり、久しぶりにA病院を訪ねたところ、  まだB病院から結果が届いていないから、次回B病院に行った時に結果の報告書について、一言言ってくれないか?と頼まれたので、先日、B病院の受付に尋ねました.そうしたら、書類を渡され、その場で記入して、結果の報告書を依頼する事が出来ました.一ヶ月ほどかかると言われたので、ちょうど私も一ヶ月後にそのB病院で予約が入っているので、その際に受け取りますと伝えました.そうしたら、受付の人達が、私に手渡ししてもいいし、もしくは、そのままA病院に郵送してもいいと言われましたが、何故か私は自分で受け取ってA病院に持って行きますと伝えました. 今考えてみたら、私のやり方だと、A病院の先生は良く思わないのではないかなと考えるようになりました.やはり、私が直接先生に渡すより、先生は直接B病院から郵送でもらった方が好まれるのですかね…?私が取った行動は間違っていましたか? 母親は絶対に病院から先生へ郵送で送ってもらった方が良いと言っていますが… ちなみに、A病院は、大学病院です.

  • 別の先生を探した方が良いのでしょうか

    こんばんは.相談です. 持病を持っていまして、過去2年半ずっと同じ消化器内科の先生に診てもらっていましたが、つい4ヶ月ほど前に手術が必要になって、この手術を数多く行っている他の病院を紹介されました.この先生から手術をする直前まですごく面倒をみてもらい、お世話になりました. 転院をする前に、手術が終わって、落ち着いたら、経過を伝えに来てもらえないかと言われたので、先月行って来ました.私は脱水になりやすいので、点滴もしてもらいました.以前とは変わらずとても丁寧に接してくれました.手術の結果を知りたいと言われたので、私から手術した医師に結果を送ってくれるようにと催促してもらえないかと頼まれました       (手術の医師とは来月会うので、その時に聞こうと思っています). それで、今後どうしますかと聞かれたので、私は迷いなく先生に診てもらいたいと答えたのですが、あともう一つの手術が来年の3月あたりに行なわれるので、それが終わって、術後に問題がなければ戻ってきてもいいような事を遠回しに言われました. 確か来年の3月あたり先生は転勤すると思ったので、その事について何も私に言わなかったから少しショックでした.3月に私が手術を受けた後、内科の先生に戻ったとしても先生はいない可能性が高いから意味がないような気がします.ちょっと傷つきました. この状況をどう思えばいいのか分からなくなってしまいました.先生は今後私を診たくないのでしょうか?(~_~;)

  • 肺ガン手術後の痩せについて

    80歳の父が左の肺を1/2摘出手術後1年経過しますが、日に日に痩せているようです。術後健診は3・6カ月、1年と受診していますが経過は順調らしいのですが、どんどんやせていくのです。どこか悪いのでしょうか?健診は手術以外の病院で受診した方がよいでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 手術後の連絡について…どうしたら良いですか

    過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます . こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 一応、友達になってくださいと言う前に何度か先生から術後もしくは落ち着いた時に連絡くださいと言われてたので… 気まずくなっちゃったかなと思い…

  • 病院に行くタイミング…

    こんにちは.持病がある女性です. 今まで3年間ずっと都内の大学病院で同じ医師に診察をしてもらっていました.平均月に1~2回程度. 昨年末、先生が私の身体に腫瘍を見つけてくれて、直ぐにその手術が有名とされている病院を紹介してもらい、そこで無事に手術を受けました.先生がこの病院を紹介した際、落ち着いたら、また予約をとってまた来てくれないか?と言われたので、その通りにしました. それ以来、紹介された病院でみてもらっています.その後、最近もう一回手術があって、それが済んだので終わりです. 今回の手術が終わって落ち着いたら、先生からまた予約をとって来てくださいと再び言われました.まだ手術をして2週間半しか経っていませんが、その先生がいう「落ち着いたら」というタイミングが今一つかめなくて困っています.先生もその「落ち着いたら」を押すので余計に悩みます.たんに経過を聞きたいだけだと思うのですが. 前回の手術の時にかなり大きな手術だったのですが、術後4週間後 (退院した一週間後) に先生に会いに行きましたが、その時はもうちょっと待てばよかったなと思いました.通常、「落ち着いたら」っていつ頃なのでしょうか?おかしな質問ですみません…

  • 中絶手術後の血液検査

    4月の終わりに中絶手術を受けました。 そのちょうど2週間後に別の病院で血液検査をしたところ 「妊娠しているかもしれないという結果が出た」と、後日電話で言われました。 (こちらの病院には手術の事は伝えてありませんでした) 2週間では体がもとに戻りきっていなかったという事なのか、 それとも何か問題があるのか、不安です。 術後の経過を見てもらうのはもう少し先なのですが、早めてもらった方がいいでしょうか? 仮にもとに戻りきっていなかった場合、どの位の期間かかるのでしょうか。

  • 手術後に連絡した方が良いですか…?

    過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます . こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 一応、友達になってくださいと言う前に何度か先生から術後もしくは落ち着いた時に連絡くださいと言われてたので… 気まずくならないかなと思い…

  • 何でこんなにも辛いのか分かりません…

    過去2年半通院していた病院の先生がずっと私を診てくれていました.おそらく誰に対してでもそうだと思いますが、ものすごく良くしてもらっていました.私がアレルギー反応を起こしてしまい、緊急入院した時には、ずっと付き添ってくれて、夜ベッドで一人で泣いていた時も看護婦さんじゃなくて、先生が慰めに来てくれて、安心しましたし、すごく心強く感じました.その時、私は元気だったのに、車椅子に乗せてくれて、押してくれたり、今では感謝の気持ちしか残っていません. 最近になって、手術が必要になる事が分かり、家に近い別の外科の病院に回され、そこで手術を受けました.術後、経過を報告しに一回受診してもらえないかと言われたので、受診して先生に経過を報告したら、喜んでくれて、落ちついたら戻ってきても良いよと言ってくれたので、安心していましたが、外科の先生いわく、もうその病院に戻らなくて良いと言われ、ショックでした.外科の先生は、手術に関しては腕が素晴らしいのですが、忙しいせいか、あまり患者の言いたい事を聞こうとしません. そのため、元の病院に行って先日、点滴をしてもらいました.先生も忙しいのに、点滴と採血をするためにベッドまで来てくれて、ベテランの看護婦さんも隣にいて、その人に頼めば良いのにと思いました.その際、先生に今後の事を聞いてみたら、外科のある病院の方が家に近いし、通いやすいと思うと言われたので、ちょっとへこみました.以前は、戻ってくるという事にすごく喜んでくれたのに、今は何で気が変わったのだろうと思うようになりました.恋愛感情とかはないのですが、あまりにも今まで良くしてもらったので、先生がいると何故か安心できるのです. 今は、外科の病院に通っていますが、待ち時間がひどくて、元々予約制ではないですし、主治医制でもないので、毎回違う先生が診る事が多く、この間は診てもらうのに6時間も待ちました. バカげた事かもしれませんが、前の先生に戻れない事を考えると悲しくて辛くて…どうしたらこの思いを乗り越えられるのでしょうか?

  • どうしたらこの思いを乗り越えられますか…

    過去2年半通院していた病院の先生がずっと私を診てくれていました.おそらく誰に対してでもそうだと思いますが、ものすごく良くしてもらっていました.私がアレルギー反応を起こしてしまい、緊急入院した時には、ずっと付き添ってくれて、夜ベッドで一人で泣いていた時も看護婦さんじゃなくて、先生が慰めに来てくれて、安心しましたし、すごく心強く感じました.その時、私は元気だったのに、車椅子に乗せてくれて、押してくれたり、今では感謝の気持ちしか残っていません. 最近になって、手術が必要になる事が分かり、家に近い別の外科の病院に回され、そこで手術を受けました.術後、経過を報告しに一回受診してもらえないかと言われたので、受診して先生に経過を報告したら、喜んでくれて、落ちついたら戻ってきても良いよと言ってくれたので、安心していましたが、外科の先生いわく、もうその病院に戻らなくて良いと言われ、ショックでした.外科の先生は、手術に関しては腕が素晴らしいのですが、忙しいせいか、あまり患者の言いたい事を聞こうとしません. そのため、元の病院に行って先日、点滴をしてもらいました.先生も忙しいのに、点滴と採血をするためにベッドまで来てくれて、ベテランの看護婦さんも隣にいて、その人に頼めば良いのにと思いました.その際、先生に今後の事を聞いてみたら、外科のある病院の方が家に近いし、通いやすいと思うと言われたので、ちょっとへこみました.以前は、戻ってくるという事にすごく喜んでくれたのに、今は何で気が変わったのだろうと思うようになりました.恋愛感情とかはないのですが、あまりにも今まで良くしてもらったので、先生がいると何故か安心できるのです. 今は、外科の病院に通っていますが、待ち時間がひどくて、元々予約制ではないですし、主治医制でもないので、毎回違う先生が診る事が多く、この間は診てもらうのに6時間も待ちました. バカげた事かもしれませんが、前の先生に戻れない事を考えると悲しくて辛くて…どうしたらこの思いを乗り越えられますか?

専門家に質問してみよう