• ベストアンサー

手術の結果

過去2年半ずっと同じ先生に診てもらっていましたが、最近手術が必要な事を分かり、その手術で有名な病院を紹介されました.手術をしてもう1ヶ月半経ちます.今までずっと診てもらっていた先生からは、術後経過を知らせに一度受診してもらえないかと頼まれたので、二週間前に先生に会いに行きました.その際、手術の結果を知りたいので、一度手術をした先生に催促してもらえないかと頼まれました. 質問なのですが、手術の結果などは、患者の私でも手渡しで受け取って先生に渡す事は可能なのでしょうか?それとも、病院同士で行う事なのでしょうか? なぜ先生は手術の結果を知りたがるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験では、A病院で診てもらっていて、B病院を紹介され、B病院で入院、手術をしました。 そうすると、その結果報告としてB病院の医師からA病院の医師宛の報告書が発行されて私に手渡されました。私からは別にそのような依頼はしていませんが、もともとそのようにするシステムになっていたようです。もしかしたら、最初のA病院からB病院への紹介状の中に、結果を報告してくれというようなことが書かれていたのかもしれませんね。 >なぜ先生は手術の結果を知りたがるのでしょうか? それは、責任感からでしょう。 単なる興味本位ではないと思いますよ。

rpenny828
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございましたm(_ _)m.今日、病院に行って聞いてみたら、手渡しでもいいし、もしくは、元の病院に郵送してもいいと言われました.

その他の回答 (1)

回答No.2

つまり、ふだんやりとりのない病院に紹介したということでしょうかね。 だったら、経過についてやりとりをする個人的なルートがないので、診療情報提供書のやりとりのみになります。手術後もまだ紹介先で経過見てるならまだ結果を報告する状況ではないのでしょう。ものによっては戻らないこともありますし。 かっては、その手の手紙類は患者に託してましたが、特に報告に関しては最近はほとんどが郵送と思います。 自分の紹介が正しかったのかどうかしらなきゃ、次の行動にフィードバック(次もそこに紹介するか、ほかの病院を検討するか)できませんから、状況を知りたがるのは当然です。

rpenny828
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございましたm(_ _)m.