手術後に連絡するべき?先生との関係に迷いがある

このQ&Aのポイント
  • 過去2年間診てもらっていた先生が気になる。急変して手術が必要で別の病院の外科の先生を紹介された。先生との関係について悩んでいる。
  • 手術後に先生に連絡するべきか迷っている。先生から手術後でも連絡がほしいと言われたが、社交辞令だったのか分からない。
  • 数ヶ月後に先生が異動になる予定で、手術後に会えるかどうかもわからない。あともう少しで先生と交流ができなくなるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後に連絡した方が良いですか…?

過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます . こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 一応、友達になってくださいと言う前に何度か先生から術後もしくは落ち着いた時に連絡くださいと言われてたので… 気まずくならないかなと思い…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

>このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 術後の経過も気にしていらっしゃると思いますから、連絡を差し上げたほうが良いかと思います。 また、今後、何かの症例でお世話になる機会が無いとも言えないですし。 診療医と外科医の先生とは、役割も別だと思いますので、連絡を取られたほうが、貴方自身も悔いが残らないのでは。 それほど重く考えずに、気軽に術後の経過をお話して、先ずはお礼をのべたらよいと思いますよ。

rpenny828
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます.感謝です.そうですね、やはりお礼は言うもんですね. 落ち着いた頃に一度連絡をとってみます.ありがとうございます.