手術後に連絡するべき?先生との関係に迷いがある

このQ&Aのポイント
  • 過去2年間診てもらっていた先生が気になる。急変して手術が必要で別の病院の外科の先生を紹介された。先生との関係について悩んでいる。
  • 手術後に先生に連絡するべきか迷っている。先生から手術後でも連絡がほしいと言われたが、社交辞令だったのか分からない。
  • 数ヶ月後に先生が異動になる予定で、手術後に会えるかどうかもわからない。あともう少しで先生と交流ができなくなるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後に連絡した方が良いですか…?

過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます . こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 一応、友達になってくださいと言う前に何度か先生から術後もしくは落ち着いた時に連絡くださいと言われてたので… 気まずくならないかなと思い…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 術後の経過も気にしていらっしゃると思いますから、連絡を差し上げたほうが良いかと思います。 また、今後、何かの症例でお世話になる機会が無いとも言えないですし。 診療医と外科医の先生とは、役割も別だと思いますので、連絡を取られたほうが、貴方自身も悔いが残らないのでは。 それほど重く考えずに、気軽に術後の経過をお話して、先ずはお礼をのべたらよいと思いますよ。

rpenny828
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます.感謝です.そうですね、やはりお礼は言うもんですね. 落ち着いた頃に一度連絡をとってみます.ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 手術後の連絡について…どうしたら良いですか

    過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます . こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 一応、友達になってくださいと言う前に何度か先生から術後もしくは落ち着いた時に連絡くださいと言われてたので… 気まずくなっちゃったかなと思い…

  • 諦めなきゃいけないのが辛いです…

    過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます. こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました. 退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです… 先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です. あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが… このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…?

  • 今後が不安です…

    先生の事が大好きでどうしたらいいか分かりません (~_~;). 消化器関係の持病を持っていて、2年ほどずっと先生に診てもらっていました.しかし、最近自体が急に変わって手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している手術の名医を紹介されました (先生は内科のみなので). 私は神奈川に住んでいますが、今まで診てもらっていた先生は東京の病院に勤務していて、彼から紹介された名医は神奈川の病院で勤務しています. 2年間ずっとお世話になっていて、いつも丁寧に優しく接してもらっていて、入院した時もまるでお姫様みたいに扱ってくれました.年齢もちかい事もあって、とても気楽になんでも相談できて安心していました.本来、看護婦さんがする事をやってくれたり、入院中泣いた時もずっとなぐさめてくれました.本当に感謝の気持ちでいっぱいです. 紹介状を書いてもらい、手術の名医に紹介されましたが、最後に先生と会った時、こう言われました「術後、僕が診るか名医に診てもらうかまだ分からない」.どうやら医師同士で連絡を取り合っているみたいで、私の先生は名医との予約まで取ってくれました.そして、私が帰る前にこう言われました「手術した後でも落ち着いた時でもいいので連絡をください」.それにはOKしたのですが、私は先生と会うのが最後かと思い、先生に、もし結婚していなくて、お付き合いしている人がいなければ、お友達になってくれませんかと勇気を出して言っちゃいました \(//∇//)\.それに対して、先生は、「友達…?病院のルールが厳しくて、患者さんと外で会うのが禁止られているんですよ…」と言われました.ちょっとショックでしたが、分かりましたと身を引きました… 私は既に転院しまして、今は入院と手術の日を待っているだけです.心配なのは、恐らく先生はあと少しで転勤になると思います.先生に今後も診てもらいたい反面、あんな事を言ってしまったという思いと、私は神奈川に住んでいるため、神奈川の病院に勤務している名医は手術後、わざわざ私を東京にある前の病院を紹介してもらう事 (逆紹介みたいな感じで) はしないと思いますが、実際どうなんでしょうか?

  • 先生の事が好きですが、今後も不安…

    先生の事が大好きでどうしたらいいか分かりません. 消化器関係の持病を持っていて、2年ほどずっと先生に診てもらっていました.しかし、最近自体が急に変わって手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している手術の名医を紹介されました (先生は内科のみなので). 私は神奈川に住んでいますが、今まで診てもらっていた先生は東京の病院に勤務していて、彼から紹介された名医は神奈川の病院で勤務しています. 2年間ずっとお世話になっていて、いつも丁寧に優しく接してもらっていて、入院した時もまるでお姫様みたいに扱ってくれました.年齢もちかい事もあって、とても気楽になんでも相談できて安心していました.本来、看護婦さんがする事をやってくれたり、入院中泣いた時もずっとなぐさめてくれました.本当に感謝の気持ちでいっぱいです. 紹介状を書いてもらい、手術の名医に紹介されましたが、最後に先生と会った時、こう言われました「術後、僕が診るか名医に診てもらうかまだ分からない」.どうやら医師同士で連絡を取り合っているみたいで、私の先生は名医との予約まで取ってくれました.そして、私が帰る前にこう言われました「手術した後でも落ち着いた時でもいいので連絡をください」.それにはOKしたのですが、私は先生と会うのが最後かと思い、先生に、もし結婚していなくて、お付き合いしている人がいなければ、お友達になってくれませんかと勇気を出して言っちゃいました \(//∇//)\.それに対して、先生は、「友達…?病院のルールが厳しくて、患者さんと外で会うのが禁止られているんですよ…」と言われました.ちょっとショックでしたが、分かりましたと身を引きました… 私は既に転院しまして、今は入院と手術の日を待っているだけです.心配なのは、恐らく先生はあと少しで転勤になると思います.先生に今後も診てもらいたい反面、あんな事を言ってしまったという思いと、私は神奈川に住んでいるため、神奈川の病院に勤務している名医は手術後、わざわざ私を東京にある前の病院を紹介してもらう事 (逆紹介みたいな感じで) はしないと思いますが、実際どうなんでしょうか?

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。

  • 手術したほうがいいのしょうか・・・。

    先日母が仕事中に転んで鼻と膝を強打しました。 その日は仕事をこなし、翌朝起きたら顔がすごく腫れていたので地元の総合病院に行きました。 レントゲンを撮ったところ、鼻が複雑骨折をしているとのことでした。 先生に「手術しますか?どうしますか?」と聞かれて、母も「どうするか聞かれても・・」って思いながら「しないとどうなるんですか?」と聞いたら、鼻が通らなくなるとか、なんとか・・・。 しかも、手術しても完治しないと言われました。 それどころか「手術した後はものすごく痛い」とか「鼻にガーゼを詰めっぱなし」とか。聞いてるとマイナスのことしか言わなくて、本当に治す気があるのか疑問に思ってしまいました。 今の状態は、鼻と左右の目の下と上に内出血をしていて、触らなければ全然痛くないそうです。なので母もこのままでもいいと言っていたのですが、もし手術をするなら早い方がいいと言われました。 ただその先生の説明がなんかあまりにもいい加減で、手術をする、しないの判断を患者にさせるのはどうかと思うんですが・・。 そこの病院は、地元ではあまり評判も良くなく本当は他の病院で診てもらいたいのですが、母は車に乗れない、私は結婚して家を出てるので送り迎えができないんです。 母もどうしたらいいかわからないので、いつも通ってる耳鼻科の先生にもう一度診てもらうとは言ってました。 こういう場合って患者が手術をするかどうか決めなければいけないんでしょうか? なんかあまりにも無責任というか、呆れてしまいます。 手術はしたほうがいいのしょうか・・・。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 手術したほうがいいのしょうか・・・。

    先日母が仕事中に転んで鼻と膝を強打しました。 その日は仕事をこなし、翌朝起きたら顔がすごく腫れていたので地元の総合病院に行ってレントゲンを撮ったところ、鼻が複雑骨折をしているとのことでした。 先生に「手術しますか?どうしますか?」と聞かれて、母も「どうするか聞かれても・・」って思いながら「しないとどうなるんですか?」と聞いたら、鼻が通らなくなるとか、なんとか・・・。 しかも、手術しても完治しないと言われました。 それどころか「手術した後はものすごく痛い」とか「鼻にガーゼを詰めっぱなし」とか。聞いてるとマイナスのことしか言わなくて、本当に治す気があるのか疑問に思ってしまいました。 今の状態は、鼻と左右の目の下と上に内出血をしていて、触らなければ全然痛くないそうです。なので母もこのままでもいいと言っていたのですが、もし手術をするなら早い方がいいと言われました。 ただその先生の説明がなんかあまりにもいい加減で、手術をする、しないの判断を患者にさせるのはどうかと思うんですが・・。 そこの病院は、地元ではあまり評判も良くなく本当は他の病院で診てもらいたいのですが、母は車に乗れない、私は結婚して家を出てるので送り迎えができないんです。 母もどうしたらいいかわからないので、いつも通ってる耳鼻科の先生にもう一度診てもらうとは言ってました。 こういう場合って患者が手術をするかどうか決めなければいけないんでしょうか? なんかあまりにも無責任というか、呆れてしまいます。 手術はしたほうがいいのしょうか・・・。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 手術後の転院に関して(転院の必要あり?)

    手術後の転院に関して(転院の必要あり?) みなさんお世話になります。 今、彼女の父親が解離性動脈瘤の手術で都内のある病院に入院していますが、2度の手術が必要で、今月はじめに1度手術を受けた後、 「ここは手術専門にやっている病院なので系列の病院に転院してリハビリをうけてください」 といわれ、一度転院し先日まで転院先の病院でリハビリ生活を送っていました。 そして、次の手術をすることになり、(別の場所の動脈瘤)またもといた病院に際転院されられました。 そしてようやく本題なのですが、 転院するたびに”初期費用?”みたいな感じで高額な医療費がかかっているようなのです。 限度額証明証という証明書を出せば月に8万以上は請求されないらしいのですが、 転院を繰り返すたびに(月に1回10万かかる手術を3回別々の病院でうけると24万、1箇所の病院でうければ8万で済む)費用がかさんでしまい困っています。 そこで質問なのですが、 Q1、いわれるがままに転院の必要はあるのでしょうか?  →転院先のところでは点滴もなくただ薬だけをもらい、リハビリだけしかうけていないようです Q2、そのままその病院(手術をうけた病院)にとどまるように交渉できるものなのでしょうか  →その病院は空きが目立ち、リハビリ施設も充実しており、こちら側から言えばそのままその病院にとどまることは可能では?と思っています。 経験談でもOKなのでぜひみなさんのお知恵をお借りできればとおもいます。

  • 乳がんと診断されました

    埼玉県の国立病院へ通っています。 http://okwave.jp/qa/q7843425.htmlで前回、転院すべきかを質問しています。 そこには普通の外科しかないため、 医師から他の病院へ行っても良いが、どこが良いかは自分で調べてくれ。 と言われました。 手術は出来ない事はないが、温存手術もやるが、キレイにしあげられない、とのこと。 そういうのが得意な、形成外科とかがある病院が良いだろうと言われました。 しかし、今から転院すると、診察予約に2~4週間、手術も含めたらいつになるのか分かりません。 今の病院なら、来月中旬に手術できます。 しこりの大きさはゴルフボールの断面よりは大きく、癌そのものは3センチ以内と言われました。 ステージは今診断中です。 説明も上手にできない?から、乳がんの患者向けの本が本屋に売っているので買って読んでくれといわれました。 話していて悪い先生ではないかんじですが、どうも頼りない感じです。 乳がんだと分かったのは、生検で良性と出たけれど、画像が怪しかったので2回目を実施して悪性だと分かったのだ!と言われましたが。 そも、1回目の生検の時に「今のは上手にとれていなかったと思う」発言があるので、怪しんでいます。 何件か一生懸命病院を探して電話したのですが、乳がん患者が多いため、重症でなければ手術は受けられないだろうと言われました。 本当に困っています。 このフワフワな感じの先生にお任せするか(一応確認したら、手術は2人以上の先生でやるそうです)、半年待つ覚悟で転院するか。 よろしくお願いします。

  • 簡単な手術なら大学病院じゃない方が良い?

    病気で手術が必要なのではなく、好きなスポーツを続けるために手術を受けようと思っています。そのスポーツをしなければ手術の必要はなく、手術も筋膜を切るだけの多分比較的簡単な手術です。 (日常生活に影響ないだけに実際に手術までする人は少ないようです) 最初に「あまり良くある症状じゃないので大きな病院で診てもらった方が良い」と聞き、大学病院でずっと診てもらっていました。 ただその大学病院ではこの手術は2、3件しかしたことがないそうです。 でも別の病院(それほど大きくない総合病院)で、もっとこの手術を経験している先生がいるそうです。 家族や知り合いは、「大学病院はもっと大きな病気の人が行くとこだから、私のような患者が手術・入院しない方がいいんじゃないか。別のその経験豊富な先生の方がいいんじゃないか」と言います。 私としても経験は豊富な方がいいだろうけれど、大学病院の先生もこの症状のことは知っており今まで診てもらってきた経緯があるのでどちらで手術をしてもらった方が良いのか迷っています。 どちらの方が良いのでしょうか? また、初診で大学病院には行かないものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう