思わぬ出来事と思い、今後どうしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 都内の病院で難病持ちの女性が担当医師に出来事について相談する際、先生の対応に感銘を受けたことを話す。
  • 先生が検査中に代わりの医師が診察してくれると言われたが、先生が走って駆け付けてくれて、点滴までしてくれた。
  • 再び病院に行った時も同様のことがあり、先生が常に私の面倒を見てくれていることに感謝し、不思議な気持ちになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

思わぬ出来事と思い. 今後どうしたら良いですか?

長文ですが、よろしくお願いします.20代後半の女性です. 私は難病持ち (消化器関係) で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい). この一年、特になに事もなく、病気も結構落ち着いていましたが、ついこの間お腹が痛くなり、病院に行きました. 病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられました.そして、待合室で待っていたら、私の担当の医師が急いでいるかのように走ってかけつけてくれました.そして、私をベッドに寝かせるようにと看護婦に指示していました.私の周りには3人も看護婦がいるのにも関わらず、医師が一人で私をなぐさめながら点滴を打ってくれました.点滴は看護婦がやる仕事だと思っていたので、先生がやっている姿を見てびっくりしました.その後も引き続き先生は私の面倒を全て見てくれて、お正月前にまた何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 数日後、またお腹が痛くなったので、再び病院に戻りました.そして、また病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられましたが、また私の先生がどこからか現れて、再び私を診察してくれて、大晦日も元日の夜も病院にいるので、また何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 私は今回の出来事ですごく先生に迷惑をかけてしまったと思っているのですが、それ以上に先生がとった行動と、変な話この数日ずっと私を支え続けてくれた事に感銘を受けました.これが医師の仕事だと分かっているのですが、それでも先生の事が頭から離れません.ただ、ここまで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、少しびっくりしている部分があります. なぜ先生は医者になりたかったのかなどのお話をしてみたいなと思うのですが、先生も忙しいだろうし、やはり個人的な質問なので、聞いてはいけないのかなとか考えてしまいます. 私が思うに、もしかして私も難病を持っている事だし、先生にとって良い研究のツールになるからあんなに一生懸命になってくれたのかなとか思っちゃいます. 皆様はこの長文を読んでどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

> 点滴は看護婦がやる仕事だと思っていた この部分のみについて 看護師が正式に静脈注射(点滴)が可能のなったのは平成14年からのことです それまでも一部の施設では行われていましたが本来は医師の業務を看護師も黙認して実施していたものです > なぜ先生は医者になりたかったのかなどのお話をしてみたいなと思うのですが 確かに時間的負担となる面もありますので入院時か予約診療の最終予約順などで後に他の患者さんが居ないような場面がいいでしょう

julynana_7
質問者

お礼

情報を提供していただきありがとうございます!