• ベストアンサー

漢字で書く場合と平仮名の場合の区別が載っている本

例『○○の為』『○○のため』『言う』『いう』『事』『こと』など 「文の前後の構成などから、漢字にする場合と平仮名にする場合などの決まりがある」 と、高校時代に国語の教師が言っていました。 その基準がわからないのですが、そういった基準が載っている本や辞書、参考文献はありますか? えーっと、今回は1行目に書いた例に対する解説は結構です。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.2
myktk
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ありがとうございます! この本を購入し、大変重宝しています♪ また質問があった際は、よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

こちらです。 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/sanko/koyobun/pdf/kunrei.pdf 日本語について詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報』をどうぞ。 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/index.html