• 締切済み

この妻の行動をどう思いますか?

夫(私)30代、妻30代です。 お正月に妻実家へ行った時のことです。 妻はその日仕事だったため、妻の帰宅を待って妻実家へ行きました。 ちなみに妻は三姉妹の三女です。 妻実家には、妻母と妻姉(長女)家族、妻姉(次女)家族がいました。 夜遅く、居間でテレビを見ていたときのことです。 居間には、私、妻、妻姉(長女)の夫の3人がいました。 妻が私に「肩こりがひどいから、湿布を貼って欲しい」と言いました。 私はOKと引き受けました。 すると妻は、妻姉夫もいるのに、まるで恥ずかしがる様子もなく、その場でいきなり上着を脱ぎ、下着1枚(ブラのみ)となったのです。 妻姉夫も全く意に介さず、視線をずらすことなく妻を見ていました。 ちなみに私は、ドン引きしました。 下衆の勘繰りと思われるかも知れませんが、この2人(妻と妻姉夫)が過去に何かがあったのでは?と思いました。 妻と妻姉(長女)は年が6歳程度離れています。そして妻姉(長女)の夫は妻姉(長女)から、さらに2歳くらい年上だったと承知しています。 妻が中学?高校?の頃から、妻姉(長女)とその夫は交際を始めて結婚。妻と妻姉夫の付き合いはかれこれ20年程度?になるとおもいます。以前妻から、妻が学生の頃に、妻姉とその夫(当時は彼氏彼女)のデートに一緒に行っていたと聞いたことがあります。 この妻の行動を皆様はどのように思いますか?

みんなの回答

回答No.13

結局のところ、育った環境などの価値観の違いだから、 納得がいかないなら、話し合えばいいですよ。 関係性から言えば、何もないとは思いますが、環境等の慣れによって、 人の常識が変わるのでしょう。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 環境・価値観、確かにおっしゃるとおりだとは思います。 しかし付き合いが長いといっても、元々他人の前で下着1枚になるのはおかしいのと思います。 他の方へのアドバイスにも書きましたが、自分の存在を馬鹿にされているような気がします。 実際に口に出して言われてはいませんが、妻からは「私は義理兄に裸を見せても平気」、義理兄からは「義理妹(妻)は俺に裸を見せてくれるんだぜ」と言われているように思いました。 やきもちなのかもしれませんが、妻と義理兄の間には生涯掛かっても私が入り込めないような深い関係があるように思いました。

• motosui
回答No.12

それは「異性を感じない概念を感じない空間」ですね。 そこにいるのは「人」かどうかだけで、「男性」がいるわけではない。そんな空間なんですね。 学生のころに水泳をやってましたが、そのころの競泳用の水着は薄くて「おっぱい丸見え」状態でしたが、「男子」の前でも平気だったのは「男子」ではなく、単なる「人」だったから。部室で「男子」の前で着替えたのは「男子」ではなかった。「男子」も平気だと「女子」も平気。男女を意識するシチュエーションがないのですね。同じ水泳をやっている人。 遠泳のあとにどれくらい日焼けしたか、男子の前で水着を脱いだりも抵抗がなかったような・・・。男性・女性の意識はないので、水着の跡の白さに興味がいくだけだったような気がします。 もちろん、水泳の場面でなければ、ミニスカートもNG。丸見えの競泳用水着はOKでも、ビキニはNG。水泳と関係ない友人は「男性」だから。 赤ちゃんにおっぱい飲ませるときは、周囲に「男性」はいません。お腹が減った赤ちゃんがいるだけ。周囲に人がいても、赤ちゃんや自分に危害を加えられるかそれだけが気になりますよね。 海女さんは、男性に混じって上半身裸で海に潜っていたどうですが、そのときに「女性」ではなかっただけ。漁をしないときは、たった少しの肌を出すことも恥ずかしかったそうです。 サーフィンをやっている人に聞いたことがありますが、サーファー同士なら男女一緒に着替えはありだそうです。 質問者さまの奥様もおなじ感覚ではないでしょうか。義兄さんも奥さんにとって「男性」ではないです。

回答No.11

フツウの女ならしませんね。 30代なのに、恥ずかしいとは思わないのかな~。 まああなたの勘ぐり通り義理兄とそういう関係だったんじゃないですか? 姉のデートについていく妹も異常だしね。 お姉さんがいないところでそういうことをやるって時点でなんだかなぁって感じ。 私なら、お姉さんがいても旦那の前で平気で脱ぐの?って嫌味まじりで言いそう。 実家なのに肩こりくらい我慢して家でやれよって感じ。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう思います。 私は男兄弟でしたが、お互いにそのようなことはしませんでした。 妻から姉のデートについていったと聞いた時は、私もそれおかしいよと思いました。 義理姉2人は、私やお互いの夫の前ではそのようなことをしません。 妻だけなのです。 以前から妻と義理兄の接し方を???と思っていましたが、 目の前でこのような行為をされると、自分の存在を馬鹿にされているような気がします。

• aara
回答No.10

私は思春期以上ならたとえ血のつながった男家族の前でもそう言う格好はしませんが、人によっては「身内なら平気」と言う人もいます。たぶん子供の頃から「お兄さん」としてつきあっているので、「異性」と言う感覚は無いんじゃないでしょうか。 でも、黙認するのも気分悪いと思いますが、注意しても平行線と思うので、そういう時はさりげなく別の部屋へ誘導すれば良いと思います。まさかお義兄さんがくっついて来る事は無いと思いますが。もし来ても多分なーんにも考えて無いのではと思います。ちょっとムスっとして見せれば勘付くんじゃないでしょうか?

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 私は男兄弟ですが、元々そのようなことはしませんでした。 子どもからの付き合いと言っても、妻が中学?高校?以降です。 自分の頭で元々他人、裸を見られると恥ずかしいという理解は、あって当たり前と思います。 貴方様の言うとおり、30過ぎた女性が平然としてのけたことなので、注意しても無駄なのだろうと思いますが、 自分の存在を馬鹿にされている(妻と義理兄から)思いがします。 やきもちと笑われるかもしれませんが、妻と義理兄には、私が生涯を掛けても埋められない深い間柄があると思いました。

回答No.9

あなたの困惑は凄くわかります。 私なら場所をかえて妻をひっぱたきますね。 (あくまでそのぐらいのつもりで話すということです) 兄弟家族の前でなら百歩歩譲って理解できますが、その男性は奥さんとは血の繋がりのない妻姉の夫ですよね? 奥さんのその行動はあなたの男としての夫としての威厳を損ねる行為であると思います。 怒っていいと思いますよ。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 貴方様の言葉は私の気持ちを代弁しているかのようでした。 私も妻と義理兄をぶっ飛ばしたい気持ちでした。(ぐっと堪えましたが。。。) 妻と義理兄は元々他人です。 ただし年が離れているので、私も詳しくは知りませんが、妻が中学?高校?くらいの頃から付き合いがあるようです。 妻と義理兄から自分の存在を馬鹿にされているような気がしました。 いくら付き合いが長いといっても、下着姿や裸を見せるのは訳が違います。 怒りたいとは思いましたが、30過ぎた女性が平然とやってのけたことです。 注意しても平行線、たぶん何が悪いのと逆切れされて、私の常識を疑う暴言を吐くのでは?と考えています。 男としての存在を否定されている気持ちで、気分が沈んでいます。 夫婦としてのあり方も視野に入れて考えたいと思います。

• eby
回答No.8

素直に聞いたら? ちょっぴり引いたって言えばいい。 そういうのってかなり家に寄って独特の価値観をもっていますよね。 おまけに同性のみの兄弟や姉妹は、物凄く他人を意識するけど家族の距離は近かったりします。 付き合うか他人か、結婚するか知らない人かみたいな極端な異性の関係が多かったりもします。 だから、家族となれば産まれてきてから一緒にいる人とかわらない認識なのかもしれません。 あなたが嫌だと言わなきゃ、気になってる事さえ気がつかない事かもしれません。 そういうのを言葉で埋めていくのが、夫婦だと思いますよ。

• coolremon
回答No.7

私は、主人の前でも日常生活?においては、下着姿になる事はありません。 ですから、いくら実家でも下着姿はあり得ません。 ましてや、異性がいれば、尚の事です。 もし、我が家で、私が同じ事をしたら、離婚問題に発展する可能性があると思います。 どん引きどころか、軽蔑されると思います。 信頼関係が崩れます。 それから、 湿布の事ですが、 お二人だけの時間になったらすればいいのでは? 人前でする事ではないと思います。 奥様の育った環境に思いを寄せてみてください。 奥様が人前で下着姿になる理由がわかるかもしれません。 私の感じた事を書かせていただきました。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 義理姉2人は、私やお互いの夫の前ではそのようなことをしません。 妻だけなのです。 以前から妻と義理兄の接し方を???と思っていましたが、 目の前でこのような行為をされると、自分の存在を馬鹿にされているような気がします。

• ni_si_ki
回答No.6

ごめんなさい。 私もしてました。 兄貴の前で風呂上りにパンティ一枚でウロウロと。 私だけでなく妹二人もそうでした。 兄貴の存在は全く気にしない。 恐らく奥様もそんな感じなのだろうと推察します。 あ、私は姉妹の中で一番最後に結婚したのですが、妹の夫(当時は彼氏)と二人でダイハードを観に行きその後ボーリングをしたとこがあります。 何の感情もありませんけどね。 妹の彼氏ってだけで、いわば出来の良い子分ってところです。

回答No.5

私も、旦那の前ではしませんが(引くし怒るし) 旦那がいなければするかもです。いやしてました。 全身タイツ(ヒートテック上下)ですが 体のラインはびっちりでます。 私には妹がいまして、 妹の彼氏は「男」じゃありません。 しかも相談者様の話だと長い間 親戚としてあるわけですし、 どーでもいーわ くらいでしょうね。 自分が悪いとして、妹の彼氏がその気になったとしても ばかじゃねーの(笑)という感じですし。 デートもよく付き合わされますよ。 妹と彼氏は恋人同士ですが、私は保護者みたいな 感覚です。 そんな私でもブラ一枚では妹の彼氏の前には いきませんが、水着もブラもかわらないでしょ  という感じもしますね。 嫌なら「そういうあけっぴろげな姿をみるとおばさんにみえるから 俺の前ではやめて><」と言えば伝わるんじゃないかしら・・・

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 姉妹の彼氏は男じゃないという気持ちは、理解できました。 しかし義理姉2人は、私やお互いの夫の前ではそのようなことをしません。 妻だけなのです。 以前から妻と義理兄の接し方を???と思っていましたが、 目の前でこのような行為をされると、自分の存在を否定されているような気がします。

• KoalaGold
回答No.4

家族に一人になり切っているだけだと思います。 お兄ちゃん、くらいな。