• 締切済み

この妻の行動をどう思いますか?

夫(私)30代、妻30代です。 お正月に妻実家へ行った時のことです。 妻はその日仕事だったため、妻の帰宅を待って妻実家へ行きました。 ちなみに妻は三姉妹の三女です。 妻実家には、妻母と妻姉(長女)家族、妻姉(次女)家族がいました。 夜遅く、居間でテレビを見ていたときのことです。 居間には、私、妻、妻姉(長女)の夫の3人がいました。 妻が私に「肩こりがひどいから、湿布を貼って欲しい」と言いました。 私はOKと引き受けました。 すると妻は、妻姉夫もいるのに、まるで恥ずかしがる様子もなく、その場でいきなり上着を脱ぎ、下着1枚(ブラのみ)となったのです。 妻姉夫も全く意に介さず、視線をずらすことなく妻を見ていました。 ちなみに私は、ドン引きしました。 下衆の勘繰りと思われるかも知れませんが、この2人(妻と妻姉夫)が過去に何かがあったのでは?と思いました。 妻と妻姉(長女)は年が6歳程度離れています。そして妻姉(長女)の夫は妻姉(長女)から、さらに2歳くらい年上だったと承知しています。 妻が中学?高校?の頃から、妻姉(長女)とその夫は交際を始めて結婚。妻と妻姉夫の付き合いはかれこれ20年程度?になるとおもいます。以前妻から、妻が学生の頃に、妻姉とその夫(当時は彼氏彼女)のデートに一緒に行っていたと聞いたことがあります。 この妻の行動を皆様はどのように思いますか?

みんなの回答

回答No.13

結局のところ、育った環境などの価値観の違いだから、 納得がいかないなら、話し合えばいいですよ。 関係性から言えば、何もないとは思いますが、環境等の慣れによって、 人の常識が変わるのでしょう。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 環境・価値観、確かにおっしゃるとおりだとは思います。 しかし付き合いが長いといっても、元々他人の前で下着1枚になるのはおかしいのと思います。 他の方へのアドバイスにも書きましたが、自分の存在を馬鹿にされているような気がします。 実際に口に出して言われてはいませんが、妻からは「私は義理兄に裸を見せても平気」、義理兄からは「義理妹(妻)は俺に裸を見せてくれるんだぜ」と言われているように思いました。 やきもちなのかもしれませんが、妻と義理兄の間には生涯掛かっても私が入り込めないような深い関係があるように思いました。

  • motosui
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.12

それは「異性を感じない概念を感じない空間」ですね。 そこにいるのは「人」かどうかだけで、「男性」がいるわけではない。そんな空間なんですね。 学生のころに水泳をやってましたが、そのころの競泳用の水着は薄くて「おっぱい丸見え」状態でしたが、「男子」の前でも平気だったのは「男子」ではなく、単なる「人」だったから。部室で「男子」の前で着替えたのは「男子」ではなかった。「男子」も平気だと「女子」も平気。男女を意識するシチュエーションがないのですね。同じ水泳をやっている人。 遠泳のあとにどれくらい日焼けしたか、男子の前で水着を脱いだりも抵抗がなかったような・・・。男性・女性の意識はないので、水着の跡の白さに興味がいくだけだったような気がします。 もちろん、水泳の場面でなければ、ミニスカートもNG。丸見えの競泳用水着はOKでも、ビキニはNG。水泳と関係ない友人は「男性」だから。 赤ちゃんにおっぱい飲ませるときは、周囲に「男性」はいません。お腹が減った赤ちゃんがいるだけ。周囲に人がいても、赤ちゃんや自分に危害を加えられるかそれだけが気になりますよね。 海女さんは、男性に混じって上半身裸で海に潜っていたどうですが、そのときに「女性」ではなかっただけ。漁をしないときは、たった少しの肌を出すことも恥ずかしかったそうです。 サーフィンをやっている人に聞いたことがありますが、サーファー同士なら男女一緒に着替えはありだそうです。 質問者さまの奥様もおなじ感覚ではないでしょうか。義兄さんも奥さんにとって「男性」ではないです。

回答No.11

フツウの女ならしませんね。 30代なのに、恥ずかしいとは思わないのかな~。 まああなたの勘ぐり通り義理兄とそういう関係だったんじゃないですか? 姉のデートについていく妹も異常だしね。 お姉さんがいないところでそういうことをやるって時点でなんだかなぁって感じ。 私なら、お姉さんがいても旦那の前で平気で脱ぐの?って嫌味まじりで言いそう。 実家なのに肩こりくらい我慢して家でやれよって感じ。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう思います。 私は男兄弟でしたが、お互いにそのようなことはしませんでした。 妻から姉のデートについていったと聞いた時は、私もそれおかしいよと思いました。 義理姉2人は、私やお互いの夫の前ではそのようなことをしません。 妻だけなのです。 以前から妻と義理兄の接し方を???と思っていましたが、 目の前でこのような行為をされると、自分の存在を馬鹿にされているような気がします。

  • aara
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.10

私は思春期以上ならたとえ血のつながった男家族の前でもそう言う格好はしませんが、人によっては「身内なら平気」と言う人もいます。たぶん子供の頃から「お兄さん」としてつきあっているので、「異性」と言う感覚は無いんじゃないでしょうか。 でも、黙認するのも気分悪いと思いますが、注意しても平行線と思うので、そういう時はさりげなく別の部屋へ誘導すれば良いと思います。まさかお義兄さんがくっついて来る事は無いと思いますが。もし来ても多分なーんにも考えて無いのではと思います。ちょっとムスっとして見せれば勘付くんじゃないでしょうか?

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 私は男兄弟ですが、元々そのようなことはしませんでした。 子どもからの付き合いと言っても、妻が中学?高校?以降です。 自分の頭で元々他人、裸を見られると恥ずかしいという理解は、あって当たり前と思います。 貴方様の言うとおり、30過ぎた女性が平然としてのけたことなので、注意しても無駄なのだろうと思いますが、 自分の存在を馬鹿にされている(妻と義理兄から)思いがします。 やきもちと笑われるかもしれませんが、妻と義理兄には、私が生涯を掛けても埋められない深い間柄があると思いました。

回答No.9

あなたの困惑は凄くわかります。 私なら場所をかえて妻をひっぱたきますね。 (あくまでそのぐらいのつもりで話すということです) 兄弟家族の前でなら百歩歩譲って理解できますが、その男性は奥さんとは血の繋がりのない妻姉の夫ですよね? 奥さんのその行動はあなたの男としての夫としての威厳を損ねる行為であると思います。 怒っていいと思いますよ。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 貴方様の言葉は私の気持ちを代弁しているかのようでした。 私も妻と義理兄をぶっ飛ばしたい気持ちでした。(ぐっと堪えましたが。。。) 妻と義理兄は元々他人です。 ただし年が離れているので、私も詳しくは知りませんが、妻が中学?高校?くらいの頃から付き合いがあるようです。 妻と義理兄から自分の存在を馬鹿にされているような気がしました。 いくら付き合いが長いといっても、下着姿や裸を見せるのは訳が違います。 怒りたいとは思いましたが、30過ぎた女性が平然とやってのけたことです。 注意しても平行線、たぶん何が悪いのと逆切れされて、私の常識を疑う暴言を吐くのでは?と考えています。 男としての存在を否定されている気持ちで、気分が沈んでいます。 夫婦としてのあり方も視野に入れて考えたいと思います。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.8

素直に聞いたら? ちょっぴり引いたって言えばいい。 そういうのってかなり家に寄って独特の価値観をもっていますよね。 おまけに同性のみの兄弟や姉妹は、物凄く他人を意識するけど家族の距離は近かったりします。 付き合うか他人か、結婚するか知らない人かみたいな極端な異性の関係が多かったりもします。 だから、家族となれば産まれてきてから一緒にいる人とかわらない認識なのかもしれません。 あなたが嫌だと言わなきゃ、気になってる事さえ気がつかない事かもしれません。 そういうのを言葉で埋めていくのが、夫婦だと思いますよ。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.7

私は、主人の前でも日常生活?においては、下着姿になる事はありません。 ですから、いくら実家でも下着姿はあり得ません。 ましてや、異性がいれば、尚の事です。 もし、我が家で、私が同じ事をしたら、離婚問題に発展する可能性があると思います。 どん引きどころか、軽蔑されると思います。 信頼関係が崩れます。 それから、 湿布の事ですが、 お二人だけの時間になったらすればいいのでは? 人前でする事ではないと思います。 奥様の育った環境に思いを寄せてみてください。 奥様が人前で下着姿になる理由がわかるかもしれません。 私の感じた事を書かせていただきました。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 義理姉2人は、私やお互いの夫の前ではそのようなことをしません。 妻だけなのです。 以前から妻と義理兄の接し方を???と思っていましたが、 目の前でこのような行為をされると、自分の存在を馬鹿にされているような気がします。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

ごめんなさい。 私もしてました。 兄貴の前で風呂上りにパンティ一枚でウロウロと。 私だけでなく妹二人もそうでした。 兄貴の存在は全く気にしない。 恐らく奥様もそんな感じなのだろうと推察します。 あ、私は姉妹の中で一番最後に結婚したのですが、妹の夫(当時は彼氏)と二人でダイハードを観に行きその後ボーリングをしたとこがあります。 何の感情もありませんけどね。 妹の彼氏ってだけで、いわば出来の良い子分ってところです。

回答No.5

私も、旦那の前ではしませんが(引くし怒るし) 旦那がいなければするかもです。いやしてました。 全身タイツ(ヒートテック上下)ですが 体のラインはびっちりでます。 私には妹がいまして、 妹の彼氏は「男」じゃありません。 しかも相談者様の話だと長い間 親戚としてあるわけですし、 どーでもいーわ くらいでしょうね。 自分が悪いとして、妹の彼氏がその気になったとしても ばかじゃねーの(笑)という感じですし。 デートもよく付き合わされますよ。 妹と彼氏は恋人同士ですが、私は保護者みたいな 感覚です。 そんな私でもブラ一枚では妹の彼氏の前には いきませんが、水着もブラもかわらないでしょ  という感じもしますね。 嫌なら「そういうあけっぴろげな姿をみるとおばさんにみえるから 俺の前ではやめて><」と言えば伝わるんじゃないかしら・・・

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 姉妹の彼氏は男じゃないという気持ちは、理解できました。 しかし義理姉2人は、私やお互いの夫の前ではそのようなことをしません。 妻だけなのです。 以前から妻と義理兄の接し方を???と思っていましたが、 目の前でこのような行為をされると、自分の存在を否定されているような気がします。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

家族に一人になり切っているだけだと思います。 お兄ちゃん、くらいな。

関連するQ&A

  • この妻の行動をどう思いますか? その2

    先日「この妻の行動をどう思いますか?」という質問をして、皆様からアドバイスを頂いてきました。 その後も妻の過去(現在も)が気になり、気持ちが落ち着きません。 ・妻が、元は赤の他人の妻姉夫(妻の実姉の夫)の目の前で服を脱ぎ、肌をさらして下着姿(上衣のみ)になったこと。 ・それを妻姉夫が、あせりも驚きも無く、妻の体をじっと見ていたこと。(まるで以前からそうだったように) 私の気持ちの中で、「実はこの2人は以前は(現在も)何か特別な関係があったのではないか?」という疑念が晴れません。 正直に言えば、「肉体関係があった(ある)」という疑念がどんどん大きくなっています。 妻に率直に聞くことが出来ればいいのですが、本来ありえないことだと思うので、直接聞くこともできず、尻込みしています。一人で悶々としている状態です。 また妻と妻姉夫から、自分の存在を馬鹿にされているという気持ちが、大きく強くなってきました。 この件があってから、結婚前の妻との話を思い出しました。 ・妻が学生時代(中学?高校?)に、妻姉と妻姉夫(当時は彼女彼氏)のデートに一緒に付いて行ったことがある。 ・妻は高校卒業後、高速道路で1時間程度の隣県の学校に進学していたのですが、その学生時代に帰省する際に、妻姉夫(当時は義理姉と結婚していた)が1人で、妻を下宿先に迎えに行って妻実家まで送り届けたことが(その逆も)ある。 その話を聞いた時はあまり気にも留めていなかったのですが、今となっては「それはおかしい」と思います。またこれ以外にも、妻と付き合ってからのことでも、今思うと「おかしいな」と思うことが多々思い出されています。(詳細はちょっと性的な内容もあるので省略しますが。。。) 妻は働いていますが、シフト制で休みが不定期です。休日は子どもを連れて実家に行くことが多いです。また妻姉と妻姉夫は、妻姉夫両親と妻姉夫の実家に同居していますが、妻姉夫実家よりも妻実家で過ごすことが多く、また妻姉夫もシフト制で休みは不定期です。(私と妻姉は、土日休みの会社員です。) 妻と妻姉夫の行動を観ると、いくら付き合いが長いといっても、元は赤の他人がここまで親しくなれるのかという行動をとることもあります。 前回の質問の際に、「仮に(妻と妻姉夫の間に)そのような関係があったからといって、過去の事。現在に何か影響があるのですか。」という回答をされた方がいらっしゃいました。 しかし、もしそのような過去があったのであれば、影響は大ありで、即離婚です。 疑えばキリがありませんが、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • どうやったら妻から理解してもらえる?

     結婚9年目になる7つ年上の妻(専業主婦)と子供1人(幼児)を持つ、妻の気持ちが理解できない30代の前半の夫です。    私の妻は双子で妹のほうになります。結婚から半年後、双子の姉は私の職場の先輩と結婚しました。つまり、私と先輩は嫁同士が双子で、先輩と血縁の無い義兄弟となります。  そんな私の妻ですが、よく双子の姉夫婦の家(先輩の家)に行ったり、双子の姉とよく買い物に行っているみたいです。と、ここまでは双子だからしょうがないのかなと思っていたんですが、最近では、双子の姉夫(私の先輩)と比べられ、よく喧嘩をします。  妻に仕事の悩みを言っても、「辛いよね」とかそんな言葉も無く「姉夫(私の先輩)みたにい、抜けるところは抜く、要領よくやらなくちゃ」と私の要領が悪いような言い方をします。自分で言うのも変ですが私は仕事に関して妥協できません、そのためか、どちらかと言うと要領が悪いと見られてもしょうがないのかもしれません。それでも私は私でありますから。一生懸命仕事頑張っています。もちろん給料も全部家に入れてます。  また、つい先日、私の職場で宴会があり、その幹事を私が務めていたため早く宴会場に行かなければならなく、妻に送ってもらいました。その後、双子の姉には子供が2人おり大変だからと、姉夫(私の先輩)も宴会に送るようになっていました。当然、、送ったようなんですが、その時は姉夫(私の先輩)の先輩(私の先輩の先輩)も乗せて送ったようです。妻は私を宴会に送るときはいつも「誰か乗せる約束していないでしょうね?気を使うのは私なんですけど!」と言います。 この私に対する態度と、双子の姉夫(私の先輩)に対する態度の違いは何なのでしょうか?   妻は私の何が不満なのでしょか?私が何をしたって言うのでしょうか? 妻の気持ちは、双子の姉夫(私の先輩)にあるんじゃないでしょうか? 考えれば考えるだけ、怖くなってしまいます。 今でも、妻のことは愛していますし、子供と妻とも仲良く暮らしたいです。 正直、ここ1週間妻との会話はありません。  

  • 妻の行動について

    妻の行動について はじめまして、妻の行動についてわからないので質問します。 今年の春に結婚して2人で暮らしているのですが、お互いの実家が同じあ市内にあり、私達もその同じ市内でお互いの実家まで車で2、30分のところに、共働きで2人で暮らしていますが、 妻が自分の実家に帰るペースが週に4、5日は帰っているので、これが普通なのかどうかわからず困っています。 暮らし始めた当初は、結婚前はお互いに実家に住んでいた事もあり、自分の実家に頼る事もあるだろうと思い気にしていなかったのですが、そろそろ一年近く経つのに実家に帰る頻度が少なくなる事もなく、おかしいんじゃないかなと思いはじめています。 妻は夜勤のある仕事をしていますが、夜勤明けや 私が仕事が終わって、帰る連絡を入れると、家にいますが、連絡をしないと、ほとんど家にいません。 それとなく聞いたところ、義母と一緒に料理を作っているからということらしいです。 私の実家には、2ヶ月に1回程度くる感じですので正直、私の母はおもしろくないと思っているようです。 また別の市になりますが、車で1時間程度の場所に住んでいる妻の姉も旦那が帰りが遅いので、よく子供と実家に戻って来ているようなので、多分居心地がいいのだろうと思いますが、結婚しても、親と近い場所に住んでれば、そういうものなのでしょうか? 私としては、近くても所帯をわけたので、ある程度帰る頻度を抑えるか、お互いの実家に同じくらいの頻度で顔を出す様にするのが普通なんじゃないかと思っていますので、そうしています。 そして、今は子供がいませんが子供ができても今みたいに実家に帰られると、子供に取っての実家がしっかりと定まらないと思えてものすごく嫌です。 ちなみに、私は29歳で妻は32歳です。 この妻の行動は、普通なのでしょうか? 皆さんどうか、ご回答をお願いします。

  • 妻の行動を疑った方がよいでしょうか

    妻の行動を疑った方がよいでしょうか 今晩は、妻の行動が気になり、困っていますのでよろしくお願いします。 妻には仲の良い姉がいますが、その姉が長期入院になり、比較的近くに住んでいるので妻が2人の子供世話などで頻繁に姉の家に行きます。姉妹と言うことで何時も両家の子供達は一緒に仲良しでしたし、家族そろっての付き合いでしたので、当り前かなーとも思います。相手の子供が小さくて、具合が悪い時には泊まってきます。 ところが2月ほどたってから妻に何となく変化を感じています。特に最近は、夜の生活を理由をつけては拒みますし、気もそぞろな感じです。 どうかしたかと先日聞いたら、突然何を言い出すのと、ややあわてた感じでした。 それ以上深く訳にもいかず、まさか実の姉の夫と変なことになるとも考えられないのですが、なにかすっきりしないで困っています。 この妻の状況からどう判断できるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻による子供の連れ去り

    初めて質問します すごく急いでいるため、殴り書きになります 現在 子供2人(9歳・7歳)います 妻より12月に別居を言い渡されました その時の条件が長女(9歳)が私になついており 妻より”長女を夫、次女を妻の形で別居したい”といわれ承認しました 今まで住んでいた家を解約し お互いの実家に行きました 長女は新しい生活に満足しているようで 引越し後本日までは何にも不自由なく暮らせてます また、当然次女・妻にも毎週会ってます 転入手続き・転校手続きも無事終わり 長女は新しい学校に行きました 新しい友達も出来、これから頑張っていこうと思っていた矢先 妻から長女に会いたいといわれ、先週日曜に会いました 戻す時間にも帰ってこず、不安で待っていたところ 妻から”長女は私が育てます”とメールが入り それ以降連絡が取れません 幸い、実家に戻っているようですけど 長女とは一度電話をしたきり音信普通です そして先週、長女の学校へ妻より転校させる旨の連絡が・・・ 私もかなり困惑しておりますが こんなやり方ってありでしょうか? 別居をして、長女を私に預けたのは妻です そして、住民票もうつし、学校もかわり・・・ そんななか長女を連れさり、学校も強制的に転校させようとしてます 離婚問題や親権争いは女有利なのはわかります が・・このような場合でも女有利なのでしょうか?? 家族全員が納得して、このような形の別居をしています それを何の相談もなく勝手につれさり。。。 何かご意見いただけるとありがたいです

  • 妻の行動をどう思いますか?

    妻の行動をどう思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。 20代中頃に結婚し、約15年の夫婦です。子供は2人。ごくごく平凡な、30代後半の夫婦です。 私は、公務員。妻はパートです。 夫婦仲は、普段は特に悪くないと思います。ちょっと良いほうくらいかもしれません。 しかし、たまに(年に1~2回)、突然、妻が切れだします。 私も嫌気がさして、冷戦状態になります。 以下に、冷戦になる経緯を、自分なりに客観性、中立性を持たせて記します。 (1)結婚した頃から、4年後に子供が生まれ、子供が小さかった頃まで、私の母(現在70代後半)から、かなりの嫌味攻撃をされていた。  ・子供がなかなかできなかったので嫌味を言われた  ・子供がまだ赤子のころに、抱っこしながら、妻の悪口を言いながらあやしていた。  ・私がいない場で、親戚の前で妻を見下すような発言をされた。等々 (2)その内容について、私に言ったものもあれば、言わずに我慢していたものもある。 (3)私が聞いた内容で、私が母を叱ったことはあるので、それを妻に伝えたこともある。 でも全てについて叱ってはいない。 (4)私は、末っ子で甘やかされて育てられていた。今でも、家に週に1~2回は、TELがかかる。 それまで、ごく普通にしていても、突然切れだすような感じなので、ある時、「一体、これはどういうことなのか?」と、真剣に話し合ったところ、「母の件で腹が立っている、だから、あなたに当たるのだ」と言っていました。(当然でしょ。。という口調でした) どうも、上記の(1)~(4)を思い出して、それがある一定ラインを超えたりした時とか、何か、別の事でご機嫌斜めの時に、(4)が重なると、突然切れだすようです。 一旦切れると、超不機嫌な顔で、私には、もちろん何も話さなくなりますし、子供にもあまり優しくなくなります。(ちょっと言葉がきつくなる程度ですが) ちなみに、それでも家事はちゃんとしてくれています。 今は、特に、何も変なことはされていないようですし、当時の妻の気持ちは理解しているつもりです。話を聞いたときは、母に対してかなり、怒りが芽生えましたので。 しかし、今それで切れられても、私にしては、もう何もできないですし、しかもその矛先を私にぶつけられても、一体どうしろというのか。。。という感じです。 10年経った今でも、切れるということは、当時は相当堪えたのだろうと思いますが、私も正直嫌になります。 みなさん、どうお考えになりますか?

  • 義母(妻の母)の行動について

    妻の母親の行動について。 お世話になります、先日、義母の行動について、「?」と思うことがあったので、 相談させていただきます。 -家族構成- 義父(他界) 義母(60歳) 義兄1(30代中)、義嫁(30代中)、子供(2歳半)  義実家での4人家族 義兄2(30代前) 別荘で1人暮らし 私(20代後) 妻(20代後) 子供(5ヶ月)  3人家族 義実家から私の家まで、車で1.5時間くらいの距離です。義兄2が住んでいる別荘が、 ちょうど中間地点にあります。が、義兄2は多忙のため、ほとんど別荘にいません。 義母がちょくちょく、掃除や庭いじりを趣味&管理として、別荘のお世話をしています。 しかし、義母は車の免許を持っておらず、別荘へは誰かと一緒に行かなければ なりません。電車&徒歩では2時間以上かかります。 別荘の大型ゴミを整理したいから、手伝って欲しいと、 義母から妻へ依頼がありました。(依頼は金曜、当日が日曜) 私はもともと、資格の試験があったので、参加はできなかったのですが、 義母の依頼は、妻のみでした。5ヶ月の子供をつれて、妻を力仕事に呼ぶこの 依頼に「?」と思いました。私への依頼であれば時間が許す限り喜んで手伝いに行ったのですが。 妻も育児でほぼ家の中にいるので、気分転換になっていいとかな、と、承諾しましたが。 母親の趣味を共有する良き娘として、親孝行の1つと思えば、良い話しなのですが、 なにぶん、作業中に子供は置きっぱなしになるし、大丈夫か?と感じました。 私が心配しすぎなのでしょうか? 大型ゴミは、女2人で運ぶことができる程度のものです。 また、義母は、兄1家族から開放されたい(少し1人の時間が欲しい程度)との、 気持ちもあったと思います。 皆様のご意見を伺えれば、幸いです、宜しくお願いします。

  • 妻と実家

    妻と実家の事で悩んでます。現在妻と長女と関東圏に住んでいます。家は持ち家ですが、妻と妻の母親に賃貸よりも持ち家の方が安いからと進められて購入しました。私の中では駅からも近いし不要になれば売ればいいという感覚でしたが、今考えれば妻側の緻密な計算だったのかもしれません。家の名義も比率は違いますが私と妻の共同名義で購入してしまいました。妻とはでき婚でしたが、将来的に私の実家のある東北に帰る話をしていました。しかし、子供が生まれて以降、妻は私の実家に喧嘩腰になり、平然と私の実家・家族をけなす言葉を吐くようになりました。原因は子供の命名にあり、私の実家が非常にしきたりに厳しかった事もあり、それにアレルギー反応を起こしたのだと受け止めてました。しかし、今春、実家の祖父が病気で倒れ、元々介護が必要な祖母もおり、私の父や母が私に帰ってきて欲しいと伝えてきました。その事を妻に伝えると「一人で帰れば」と冷たい一言。更には占い師に診てもらったら私はここ(現居住地)から動けないと。また、私の実家の家族が長女に会いたいと言っても何だかんだ理由をつけては会わせず、自分の母親とは毎週のように会わせている始末。相手の事を全く考えない妻に本気で嫌気が差してます。 妻には「帰るなら一人で帰って」と言われており、このままおめおめと引き下がって妻の思い通りには絶対にしたくありません。離婚は仕方ないにしても長女は私が連れて行きたいと心から願ってます。今のままだと本気で憎しみだけしか残らなそうです。妻が長女の親権を希望している以上、裁判になる可能性が高いです。何とか勝ち取りたいのですが、この場合、どうしたら良いのでしょうか。ここ半年、ずっとこの事で悩んでます。何かアドバイスをお願いします。

  • 厚生年金加入の妻の死亡

    58歳の妻が先日死亡しました。 家族は夫の私(64歳)妻、長男(35歳)長女(27歳)で全員同居しております。妻がの厚生年金は遺族の私たちはもらうことはできますか?

  • 妻の親と二世帯同居する場合の義両親の気持ちは?

    夫は次男で妻の私は兄のいる長女です。 現在、私達夫婦は私(妻)の実家近くの賃貸マンションに住んでいます。 妻の実家は私の両親のみ住んでおり、長男の兄は遠方で就職し戻ってくることはほぼありません。(しかも、兄の嫁とうまくいっておらず音信不通ぎみ) 夫の実家は車で1時間位の所にあり、義両親と未婚の長男(40代)の3人家族です。 いずれも、築35年ほどの持家に居住中です。 最近、私(妻)の両親より、実家を二世帯に建て替えて住まないか?という話が持ち上がりました。 妻の私は、実家近くに住んでいるものの嫁に行った立場ということもありあまり乗り気はしなかったが、夫に話をすると、これから子供も産まれるし(現在妊娠中です。)私は育児休暇後仕事に復帰予定なこともあり、いいんじゃない?とのり気です。 夫は、祖母と3世代同居の家庭に育ったので、子供にとっておじいちゃんおばあちゃんが身近にいるのはメリットが大きいという考えのようです。後、自分は次男だから私の実家の長男(兄)が頼りにならないこともあり私の実家の今後のことを考えてくれているようです。 そこで、質問なのですが、 次男とはいえ嫁をもらった息子が嫁の実家で同居するということは義両親にとってどんな気持ちになるのだろう?と思い質問させてもらいました。 (長男は未婚だし、今度、楽しみにしてくれている初孫が産まれることもあり・・・。) ちなみに、同居話はまだ具体化していません。今後どうするか考えたいので経験談など聞かせてもられたら嬉しいです。