• 締切済み

この妻の行動をどう思いますか? その2

先日「この妻の行動をどう思いますか?」という質問をして、皆様からアドバイスを頂いてきました。 その後も妻の過去(現在も)が気になり、気持ちが落ち着きません。 ・妻が、元は赤の他人の妻姉夫(妻の実姉の夫)の目の前で服を脱ぎ、肌をさらして下着姿(上衣のみ)になったこと。 ・それを妻姉夫が、あせりも驚きも無く、妻の体をじっと見ていたこと。(まるで以前からそうだったように) 私の気持ちの中で、「実はこの2人は以前は(現在も)何か特別な関係があったのではないか?」という疑念が晴れません。 正直に言えば、「肉体関係があった(ある)」という疑念がどんどん大きくなっています。 妻に率直に聞くことが出来ればいいのですが、本来ありえないことだと思うので、直接聞くこともできず、尻込みしています。一人で悶々としている状態です。 また妻と妻姉夫から、自分の存在を馬鹿にされているという気持ちが、大きく強くなってきました。 この件があってから、結婚前の妻との話を思い出しました。 ・妻が学生時代(中学?高校?)に、妻姉と妻姉夫(当時は彼女彼氏)のデートに一緒に付いて行ったことがある。 ・妻は高校卒業後、高速道路で1時間程度の隣県の学校に進学していたのですが、その学生時代に帰省する際に、妻姉夫(当時は義理姉と結婚していた)が1人で、妻を下宿先に迎えに行って妻実家まで送り届けたことが(その逆も)ある。 その話を聞いた時はあまり気にも留めていなかったのですが、今となっては「それはおかしい」と思います。またこれ以外にも、妻と付き合ってからのことでも、今思うと「おかしいな」と思うことが多々思い出されています。(詳細はちょっと性的な内容もあるので省略しますが。。。) 妻は働いていますが、シフト制で休みが不定期です。休日は子どもを連れて実家に行くことが多いです。また妻姉と妻姉夫は、妻姉夫両親と妻姉夫の実家に同居していますが、妻姉夫実家よりも妻実家で過ごすことが多く、また妻姉夫もシフト制で休みは不定期です。(私と妻姉は、土日休みの会社員です。) 妻と妻姉夫の行動を観ると、いくら付き合いが長いといっても、元は赤の他人がここまで親しくなれるのかという行動をとることもあります。 前回の質問の際に、「仮に(妻と妻姉夫の間に)そのような関係があったからといって、過去の事。現在に何か影響があるのですか。」という回答をされた方がいらっしゃいました。 しかし、もしそのような過去があったのであれば、影響は大ありで、即離婚です。 疑えばキリがありませんが、皆さんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

先ずは妻姉さんと2人で、内密に相談されてみたらいかがですか? >・妻が、元は赤の他人の妻姉夫(妻の実姉の夫)の目の前で服を脱ぎ、肌をさらして下着姿(上衣のみ)になったこと。 >・それを妻姉夫が、あせりも驚きも無く、妻の体をじっと見ていたこと。(まるで以前からそうだったように) という事を正直に伝えて、「2人の間の不倫を疑っているのだが、義姉さんは、どう思うのか?」と確認してみるのです。 ひょっとしたら妻姉さんも疑っているかも知れませんし、逆に結婚前から日常茶飯事だったと言う事かもしれません。 妻姉さんも疑っているようであれば、2人で連携して証拠を掴めばいいのです。 離婚する場合には、確たる証拠を持っている方が有利になります。 もし、今も不倫関係にあるのであれば、問答無用で離婚するしかないですよね。 しかし、もし不倫が過去にあったとして、今は完全に関係が切れている場合が難しいですね。 まず証拠なんて出てこないでしょうから。 証拠が何も無い場合は、開き直って奥さんと話し合いをするしかないですよ。 本当に、何の関係も無い可能性だってありますからね。 そこを見極めるためにも、先に妻姉さんに相談される事をお勧めしますよ。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すみません。 妻姉とはあまり会う機会がないのですが、考えてみようと思います。 過去のことは、証拠も無いので分かりません。 しかし現在を見ていると、妻と妻姉夫が突然言い争いをしても、次の日には笑って話をしているということもあります。 また近くに私がいるのにもかかわらず、妻姉夫に相談事をしたりするのです。「一番目は俺じゃないの?」と感じたことが何度もあります。 いくら義理兄とはいえ、元は他人の2人がそこまでの関係になるのか? 私にも10年くらいの付き合いになる近居の義理妹がいます。しかしそこまでの関係ではありません。 一線を越えたような間柄、やはりそこまでの関係になるには何がしかの出来事があったのでは?と考えています。

回答No.3

以前の質問にも回答しましたが。 あなたにそう思わせるって時点で、奥さんはあなたに愛情がないと思うし、 隠れ蓑じゃないけどいつまでも独身でいたら姉が彼と別れないかどうか気にするし、姉が結婚する前もそういうことを平気でやってるんだから不倫で奪っちゃうかもしれない。でも形だけも愛してなくても自分にも夫がいたら、姉も油断して私が義理兄に手を出すなんて思いもしないだろうし、義理兄だって出しづらいはず。プラトニックな恋愛でそばにいるなら誰も責める資格はないかもね☆って打算はあるかもね。 同じ女性として、あなたの奥さんのやってることは理解出来ません。 いくら仲のいい男友達でも、肉体関係がないただの友達なら平気で下着姿になるってあり得ないと思うけどね。 たとえ自分の実家でも。いくら義理兄とシロだったとしても、理解不能。 (確かその場にはお母様はいらっしゃらなかったんでしたっけ?親がその場にいれば「あんた何やってんの!」って 叱りが入るかどうかで、そういう性にオープンな家なのかどうか判断できるけど) まあ、結婚前にもそういう話を聞いてるのにクリアにしないで結婚したツケが回ってきたかな。 離婚するのは自由だと思うけど、子供まで作っちゃったら自分の感情だけでは動けないよ。 「アンタの被害妄想」「証拠もないのに」ってシラ切られる。 探偵雇って証拠がつかめるかな?休日の日に二人だけでイチャコラしてる映像が取れたらいいのだけど。 あとは義理姉に世間話っぽく聞いてみたら?「こないだ嫁と実家に行ったら、嫁が突然ご主人の前で脱ぎだしてブラジャーだけの状態になったんですが、僕はビックリして「実家とはいえお義兄さんの前だぞ」ってたしなめたんですが、お義兄さんはは全く動じなくむしろ服着てるのと同じ感覚で見てたんですが、結婚前から二人はそういう感じなんですか?」「いや~、もし妻の実家でそういうのが当たり前で義姉さんが僕の前でいきなり脱ぎだしたら照れてその場にいられないと思うので、言っておかなきゃと思って」って。 これで義理姉さんが「なにそれ。人の旦那の前であり得ないんだけど」って言うなら義理姉さんとタッグ組んで、 二人を引きあわせないように協力を求めることもできるし。「そうよ♪仲良し姉妹で一緒にお風呂入ったこともあるの♪」ってな 感じでお姉さまも公認の仲だったら、そういう股のゆるい家だと思って諦める。 もし義理姉さんが「あんた人の旦那の前で何色目使ってんの?」って嫁さんに言ってくれて、 嫁さんが「何でお姉ちゃんに余計なこと言うの」ってキレたとしても、あなたは「世間話の延長さ。君はああいうことをすることを 恥ずかしいとも罪悪感も感じてないんだろ?だったらお姉さんに言ったっていいじゃん。それともお姉さんに隠さなきゃいけないようなことしてるからそうやってキレるの?お姉さんに文句言われてこれで自分のやってることがおかしいことってわかっただろ?」って堂々と言えるしね。

mmr123
質問者

お礼

前回に引き続き今回もアドバイスありがとうございます。 女性の立場からでも、やはりおかしいとおもわれるということですが、 結婚しているにもかかわらず、夫以外の異性の前で下着姿になることは やはり異常ですよね。 妻姉とはあまり会う機会がないのですが、考えてみようと思います。

回答No.2

過去に何かあったかどうかは、本人たちしか知る由もありません。今は憶測に過ぎません。 ただ単に、常識知らずな奥さんなだけかもしれませんし。 質問者様が言っていいのは、 「いくら義理の兄であっても、異性の前で下着姿になるのは非常識ではないか」 と問いただすことくらいでしょう。 普通ならば、 「そうだよね、申し訳なかった」 で済むと思いますが。 奥さんが自分の行動を正当化するようだったら、やはり「分かり合えない夫婦」と言うことになるでしょうか。 以前からずっとストレスを溜めているようですので、本気で離婚なさってはどうでしょうか? きっとこれからも、奥さんは変わりませんよ。

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すみません。 貴方様の仰るとおり、真相は2人にしかわかりません。 また私が妻に言えることも貴方様の言われるとおりだと思います。 妻に意見したとしても、これまでの行動や言動を見ている限りでは、 逆切れして「何が悪いの?」とやられそうな気がします。 私も妻も30を過ぎてから交際・結婚したので、 貴方様の仰るとおり、妻は変わらないし、変えられないと考えています。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

疑えばきりがありませんね! 貴方のそういう所、ナヨナヨしてますね。 質問するのがおかしいですよ。 本当の事なら奥さんは挑発したのでしょう!貴方は見てたのですか? 文面もわかりにくいです。もっとわかりやすく書きましょう!(妻の姉の夫は義兄でしょ?)

mmr123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すみません。 文面が読みづらい中で、回答して頂いてありがとうございました。 確かに読みづらいですね。 こんな質問をすること自体がおかしいのかもしれませんが、 以前のことを思い出して、悶々としています。

関連するQ&A

  • この妻の行動をどう思いますか?

    夫(私)30代、妻30代です。 お正月に妻実家へ行った時のことです。 妻はその日仕事だったため、妻の帰宅を待って妻実家へ行きました。 ちなみに妻は三姉妹の三女です。 妻実家には、妻母と妻姉(長女)家族、妻姉(次女)家族がいました。 夜遅く、居間でテレビを見ていたときのことです。 居間には、私、妻、妻姉(長女)の夫の3人がいました。 妻が私に「肩こりがひどいから、湿布を貼って欲しい」と言いました。 私はOKと引き受けました。 すると妻は、妻姉夫もいるのに、まるで恥ずかしがる様子もなく、その場でいきなり上着を脱ぎ、下着1枚(ブラのみ)となったのです。 妻姉夫も全く意に介さず、視線をずらすことなく妻を見ていました。 ちなみに私は、ドン引きしました。 下衆の勘繰りと思われるかも知れませんが、この2人(妻と妻姉夫)が過去に何かがあったのでは?と思いました。 妻と妻姉(長女)は年が6歳程度離れています。そして妻姉(長女)の夫は妻姉(長女)から、さらに2歳くらい年上だったと承知しています。 妻が中学?高校?の頃から、妻姉(長女)とその夫は交際を始めて結婚。妻と妻姉夫の付き合いはかれこれ20年程度?になるとおもいます。以前妻から、妻が学生の頃に、妻姉とその夫(当時は彼氏彼女)のデートに一緒に行っていたと聞いたことがあります。 この妻の行動を皆様はどのように思いますか?

  • 妻の行動について

    妻の行動について はじめまして、妻の行動についてわからないので質問します。 今年の春に結婚して2人で暮らしているのですが、お互いの実家が同じあ市内にあり、私達もその同じ市内でお互いの実家まで車で2、30分のところに、共働きで2人で暮らしていますが、 妻が自分の実家に帰るペースが週に4、5日は帰っているので、これが普通なのかどうかわからず困っています。 暮らし始めた当初は、結婚前はお互いに実家に住んでいた事もあり、自分の実家に頼る事もあるだろうと思い気にしていなかったのですが、そろそろ一年近く経つのに実家に帰る頻度が少なくなる事もなく、おかしいんじゃないかなと思いはじめています。 妻は夜勤のある仕事をしていますが、夜勤明けや 私が仕事が終わって、帰る連絡を入れると、家にいますが、連絡をしないと、ほとんど家にいません。 それとなく聞いたところ、義母と一緒に料理を作っているからということらしいです。 私の実家には、2ヶ月に1回程度くる感じですので正直、私の母はおもしろくないと思っているようです。 また別の市になりますが、車で1時間程度の場所に住んでいる妻の姉も旦那が帰りが遅いので、よく子供と実家に戻って来ているようなので、多分居心地がいいのだろうと思いますが、結婚しても、親と近い場所に住んでれば、そういうものなのでしょうか? 私としては、近くても所帯をわけたので、ある程度帰る頻度を抑えるか、お互いの実家に同じくらいの頻度で顔を出す様にするのが普通なんじゃないかと思っていますので、そうしています。 そして、今は子供がいませんが子供ができても今みたいに実家に帰られると、子供に取っての実家がしっかりと定まらないと思えてものすごく嫌です。 ちなみに、私は29歳で妻は32歳です。 この妻の行動は、普通なのでしょうか? 皆さんどうか、ご回答をお願いします。

  • どうやったら妻から理解してもらえる?

     結婚9年目になる7つ年上の妻(専業主婦)と子供1人(幼児)を持つ、妻の気持ちが理解できない30代の前半の夫です。    私の妻は双子で妹のほうになります。結婚から半年後、双子の姉は私の職場の先輩と結婚しました。つまり、私と先輩は嫁同士が双子で、先輩と血縁の無い義兄弟となります。  そんな私の妻ですが、よく双子の姉夫婦の家(先輩の家)に行ったり、双子の姉とよく買い物に行っているみたいです。と、ここまでは双子だからしょうがないのかなと思っていたんですが、最近では、双子の姉夫(私の先輩)と比べられ、よく喧嘩をします。  妻に仕事の悩みを言っても、「辛いよね」とかそんな言葉も無く「姉夫(私の先輩)みたにい、抜けるところは抜く、要領よくやらなくちゃ」と私の要領が悪いような言い方をします。自分で言うのも変ですが私は仕事に関して妥協できません、そのためか、どちらかと言うと要領が悪いと見られてもしょうがないのかもしれません。それでも私は私でありますから。一生懸命仕事頑張っています。もちろん給料も全部家に入れてます。  また、つい先日、私の職場で宴会があり、その幹事を私が務めていたため早く宴会場に行かなければならなく、妻に送ってもらいました。その後、双子の姉には子供が2人おり大変だからと、姉夫(私の先輩)も宴会に送るようになっていました。当然、、送ったようなんですが、その時は姉夫(私の先輩)の先輩(私の先輩の先輩)も乗せて送ったようです。妻は私を宴会に送るときはいつも「誰か乗せる約束していないでしょうね?気を使うのは私なんですけど!」と言います。 この私に対する態度と、双子の姉夫(私の先輩)に対する態度の違いは何なのでしょうか?   妻は私の何が不満なのでしょか?私が何をしたって言うのでしょうか? 妻の気持ちは、双子の姉夫(私の先輩)にあるんじゃないでしょうか? 考えれば考えるだけ、怖くなってしまいます。 今でも、妻のことは愛していますし、子供と妻とも仲良く暮らしたいです。 正直、ここ1週間妻との会話はありません。  

  • 妻の行動 読めない

    先日 妻の行動が分からないと質問したものです 続きになってしまうのですが 先日骨折で入院していた妻のお義父さんが自宅退院したそうです 妻から「お父さんのことはお父さんの姉が見るから自分はほぼ見なくても良くなった」との連絡が来ました なのですがやることがなくなったはずなのに 未だにアパートには帰っては来ません(お義父さんが退院してから1週間経ちます) 今日妻から3月入ったあたりで戻る予定との連絡がきました 結局1月ほど実家に帰っている計算になります 退院してから1週間そして3月までの1週間ほど 何をしているのか不明です 妻は元ヤリマンで男好きなので自分がいないことをいいことに男とでも遊んでいるのでしょうか? 昨日妻の友達の結婚式で 妻が招待され知り合いの男と写っている写真がSNSにアップされていました! 相変わらず男好きなんだなと思ったこと そしてそんなことしている暇があるなら自分の所に帰ってきてほしいこと 理解できません 何しているのか気になって眠れません 皆様は妻のことどう思いますか?

  • 妻のこのような行動をとってます・・・その時夫は?

    あなたは既婚ですが、昔付き合っていた女性とは友人関係というスタンスで 時折連絡を取っていました。 妻があなたのそんな行動を怪しんで、結婚前のあなたの私物を勝手に調べたり あなたの携帯を覗き見て、相手の女性に非通知電話をかけたり あなたの携帯から直接電話をかけています。 妻のこのような行動を知った時、世の夫君たちはいったいどのような気持ちになるのでしょうか? ”結婚しているのに、元カノと付き合うほうがおかしいのではないか” ”そんな夫とは離婚”といった短絡的な意見ではなく、 このような行動をとる妻を、現実の夫君たちは 一体どのような感覚で受け止めているのか、を知りたいです。

  • 妻と実家のもめごと、絶縁について

    ご意見お願いします。 結婚8年になり6歳と2歳の子供がいます。 結婚すると決まった当時、妻と私の実家でもめごとが勃発し、 妻は今でも思い出すと気持ちがおさまず、定期的に心療内科に通院しています。 原因は当時、私の実家で親と姉二人の内和話で妻や妻実家がみたら怒るだろ!という、 内容のメールが姉を通して私宛にメールがあり、 その内容を妻が見てしまい怒り爆発。 メール内容は・・お金は実家に少しおいておけ、あると嫁が甘えるかも、 親もローンなどあるまだあるなら○○家が甘えるかもしれないなど・・ 実際、相手方の家柄とか会ったこともない時でしたので悪気はないと思います。 私の実家の言い分は、 結婚前にお互いの家柄など気にするのは当たり前だし、 人のメールを勝手に盗み見る方が悪いでしょ。 妻の言い分は、 私のことだけならまだしも、親のことまでバカにされた。 (特に姉に対して怒りと恨み爆発) そして時は8年たちまして、両親とは年に2回程度で会うことに問題なく、 両親も妻のことをかわいがっています。 ただ、ここ2年から育児ストレスの影響もあると思いますが、 過去のもめごとを口に出すようになり、 当時のことを昨日のことかのように私にぶつけてきます。 なんとか特に姉と和解できないものかと、両親に当時の話をすると、 和解する気持ちはあるけど、メールを見たほうが悪いから先に妻から姉に謝るべきといいます。 私的にはメール見る見ないは妻と私の問題で、内和話とはいえ相手が深く傷付いているのに、 先に謝るのは姉でしょと何度も説明しているますが、全く通じません。 もう80近いし歳のせいかと思いだしましたが、、、 妻からは私の実家とは絶縁することを迫られています。 両親はこの絶縁に悲しんでいて辛いところですが、 実家と絶縁するのは仕方ないと思っています。 妻の言い分と、実家の言い分、どう思いますか? またはどう対処するべきでしょう? 皆さんに意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻の行動について、もしかして浮気でしょうか?

    妻との関係で悩んでます。 共働きで、子供2人おります。基本休みは殆ど合わず、すれ違い多く家族揃って出かける事もたまにしかありません。昨年から男性同僚との遊びが増え、午前様も度々あり、平日も嘘までついて出かける事も!現在も毎日の様にメールや電話をし、私と話す時とは別人?と疑うほど違います。会社の事はわかりませんが、愚痴をいう割には、愚痴の対象と思われる人達との飲み会に参加し、言っている事と行動が伴いません。休みの行動は全く不明で何をしてるか⁇わかりません。休みも聞かなければ言わない、不信が募るばかりです。嫌な噂を耳にした事もありますが、浮気一歩手前⁈と心配してます。仕事優先で子供を夜置いてまで出かける事もあり、自分の欲求を満たすためだけと感じます。何かある時は、大抵察しがつきますが、後ろめたいのか聞いてもとぼけるだけ。本当に毎日がつまらなく、イライラが募るばかりです。 ちょっとした事かもしれませんが、おはようやおやすみの挨拶しても反応は、イマイチ。同僚との関係はまだ分かりませんが、私の前で話したり、メールする事が耐えられません。私も以前は仕事帰りも遅く、そんな理由から反動がきたかなとも思ってます。こんな心配は無用でしょうか⁈家庭の事も最低しかやらず、仕事、仕事、収入…の一点張り。私への関心は薄く自分の事ばかり一方的に話し、疲れたら寝るみたいな感じです。少々の遊びは許せますが、かなりエスカレートしてきたので、こんな時の対処やアドバイスを頂けたらとおもいます。宜しくお願いします。

  • 妻ともめてます。

    今回の件に関しまして、相談する人が誰もおらずこの場で、長文となりますが、何卒お願いします。 結婚2年目、子1人(男)、29歳同士の夫婦です。 アパートに3暮らしで、両親は10分圏内の実家に現在は親だけで住んでいます。 年末年始(31日~1日)にかけて、私の実家では昔から温泉で過ごす習慣があります。私が中高大学在学中は部活動の合宿等あり、社会人になってからは年末年始関係の無い仕事につきましたので、参加出来ず、結婚初年度は妻が出産3ヶ月だった為、来年参加しようと妻と話しておりました。 ところが、最近私の父から電話があり、「今年は子供も1歳なったし、お前の仕事が休みなら温泉行こう」と誘われ、早速妻に確認した所、結論としては「絶対行かない!!、あなただけ行けば?」と言われてしまいました。 理由として3つ挙げてました 1、「せっかくの正月なのになぜ気を使う旦那の親と一緒に過ごさなければいけないの。30日とか、1日とかならまだ分かるから日にち変えてもらって」 このことに関しては、確かに正月位はゆっくりしたいと妻が思うのも理解できます(自分の立場に置き換えると)。しかし、私自身親孝行もあまりする機会がないことと、31日~1日を毎年単位で父が嬉しそうに予約している事を知ってますので大変言いづらく心が痛みます。 2、「なぜ姉夫婦(子2人)も来るの?それだったら私も実家で自分の親と過ごしたい」 これも逆の立場になると何も言えません。しかし、妻の親は毎月集まる日を設けて息子夫婦、娘夫婦で参加しており、毎月仕事の日程を合わせておるのも事実でして、その事もいいましたが、やはり「正月」というのが気に入らないらしいです。 3、「正月に神様をそっちので泊まりに行く習慣は私の実家には無かったし、ありえない」 特に妻は信仰的な意見を言う人では無いので、探ってみたら、妻の母の意見だったようでした。アパートには神棚無いですし、自分も信仰的な考えが薄い人間なのでこの意見は言い訳と思いました。 以上の3点で親にも相談する事が出来ません。 補足として、姉夫婦は姉の夫の実家に借金があり、子供の面倒を見る余裕が無い為、私の実家の近くに家を立て勤務中は子供を実家に預けております。1日には姉の夫の実家に泊まりにも毎年行っているそうです。 あと妻が頑固と申しましたが、昨年妻の父の母、妻からすれば祖母にあたりますが、気に入らないことを言われ、「死んでも顔を出さない」と言い放ち、時間が解決してくれると思っていましたが、1年以上顔も出さず、口も利かずで妻の父も困っていました(今は諦めたようでしたが)。今年のお盆も顔を出しませんでした(私は勧めましたが)。今後も一切顔を出す気はないそうです(11月現在)。というぐらい頑固です。 日にちを変えるにも、毎年年末年始、込み合いますので父が毎年泊まった時に来年分を予約するような形です。 先に申しましたが、私の仕事上年末年始の休暇は皆無なのでその時の12月のシフトが出なければ判断できない為、私が予約するころには既に満室が予想されますから、無理でしょうし、参加できる保障もないのに日にちだけを指定するなど、親に失礼だと考えます。 妻の気持ちも十分に分かりますし、私の親、姉夫婦も私達夫婦と過ごせることを非常に楽しみにしておりますから、どうすれば良いか分かりません。 難しい問題ですが、どうにか説得できそうな方法を教えて下さい。

  • 妻と別居

    先月15日に、妻が子供を連れて実家に帰りました。 離婚をする。の一点張りで、全然話が進みません。 原因は、以前相談した内容からの続きになるのですが、妻は離婚を将来的に考えている。 子供のために、今は一緒にいるけど、僕への気持ちは無いので、セックスはもうしないし、キスもしない。といわれました。 それで、今までの妻の行動や、発言から妻は確実に浮気をしていると思ってしまって、カッとなって無理矢理襲ってしまいました。 その日のうちに、子供を連れて帰りました。 妻からは、離婚をしてくれ。の一点張りで謝罪をしても話し合いにすら応じてもらえない状況です。 確かに、僕に対して恐怖でしかないとは思うのですが、1ヶ月後までに妻の気持ちが変わらなければ、離婚するということになりました。 妻は母子家庭なんですが、妻の母が実家で妻と子供の面倒をみると言っています。 襲ってしったことは、僕が悪いのですが、原因は妻の過去からの行動の積み重ねからきたものなので、僕から子供を奪うというのだけは、納得できません。 妻は今、実家で羽を伸ばして遊びまくってます。 仕事を探すと言って子供を託児所に預けて、友達と遊んだり。 離婚を認めざるをえない状況にしてしまいましたが、それを盾にして好き放題してます。 もう、修復は無理だと思うんですが、このままこちら側だけ責められた状態で終わるのが嫌です。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 妻の行動につきまして

    ご経験、知見のある方のご意見をいただきたく思います。 私は40台半ばの会社員、結婚して約16年、妻と娘が一人おります。 妻の行動がどうしても理解できない、変だと思うのです。 娘は14歳なのですが、妻と娘は依然二人でシングルベッドでくっついて寝ています。周りの人間もそんなことはしていないだろうと指摘はしたのですが、妻の方は「こんなにいい子に育ったのは私が一緒にいるから」みたいなことを言って、手放そうとしません。娘の方はそれにまあ従っている?ような状況です。自分の子供を「いい子」というのも引っ掛かりを覚えるのですが。。。。(娘は確かに勉強、その他も結構しっかりはしてます。)その反動?か妻は私の話には耳を貸しません。まあそれはどこの家でもあるような話ですが、この件については娘が心配です。 あと、このような感じの妻と残りの人生を一緒に歩んでいけるものかとも思っています。正直、疲れました、あきれました。もう少し有意義な配偶者がいるような気もしています。子供が独立したら、妻はどうするつもりなのか?その先まで追いかけていくのか?? 妻に対して今後どのように接していけばよろしいでしょうか?ご意見給われれば幸甚であります。 妻でほかに特徴的な点を申し上げます。 ・生まれた県以外で住んだことがない。以前転勤があったのですが、泣き叫んで動きませんでした。もっともそれは海外転勤(アメリカのロサンゼルス)で私は単身赴任しました。 ・実の母親(70歳代半ば)と毎日のように電話をしており、母親も妻も言うならば相互溺愛の関係にあります。母親は肺の病気を患っており、気になるのはわかるのですが、ひとまずは暮らしているような感じ。妻は一人娘。 ・妻の母親と以前、話をした際、妻について「うちの子は気の利く、いい子なんです」と言っていたのが特徴的?でした。 ・妻は私の実家とは極力接触を持ちたくないようです、どこでもある話かもしれませんが。その代わりと言っては何ですが、私が妻の両親を話をするのも控えてもらいたいようです。「あなたも話をしないから、私も話をしない」という図式を持ち込みたいような気もしています。 ・細かな診断は私も知らないのですが、以前一度「うつ」気味だとも言われたこともあるようです。というか、そのような話も私にはしません。伝え聞きです。 ・妻は神経質です。例えば「食事をするときに音を立ててはいけない」とか。それはわかるのですが、ほかにも細かく「独自のマナー」を持ち出してきて、一緒にいる気を無くさせます。