• ベストアンサー

単位につける括弧

学術単位は括弧でくくるのが一般的なのでしょうか? またその場合どのような記号を使うのがいいのでしょうか?私は学生時代に[ ]でくくるように教授から指示を受けていましたが、本を見ているといろいろな書き方をしているので何が正しいのだろうと思っています。 例:(kg/m3)とか[kg/m3]とか〔kg/m3〕。それとも括弧なしでkg/m3だけがよい?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

使い分けてます。 (1) 3.5 kg/m3 (2a) d/[kg m-3] (2b) density (kg/m3) (1) 実際の数値の場合は、括弧なしで。 (2) グラフの軸の説明などで、変数名を使う場合は、 変数の値が単位も含んでいるとみなして、軸の名前としては単位で割った形式の表記をしますが、この場合は"[]"をつかっています。この括弧は、数学的な意味での括弧ですね。 (3) グラフの軸の説明などで、単語を書く場合は"()"の中に単位を書いています。こちらの括弧は、文章を書く時の「()の中に補足することを書く」という意味での括弧ですね。

morisuke2000
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 (2a)については全く知りませんでした。たまに見掛けてはいましたが、そうゆう意味だったんですね。 もし追加で教えていただけるなら下記のような表の場合は どのようになるかも教えていただきたいのですが。 (例えばとして[ ]を使用しています。) _______________________________________________ 長さ[mm] 幅[mm] 密度[kg/m3] _______________________________________________   30     20     50   30     15     40

その他の回答 (3)

• easylife
回答No.4

大体no.1さんのおっしゃるとおりですが、少し補足させていただくと、(2)で、数式中に[]を伴わないで単位を書くケースもありますね。 例えば、 x m = v m/s * t s (注:m、sは単位の記号) このように、単位の次元を確認する意味で、単位の部分も掛け算・割り算で計算することもあります。 どれが正しいということではないですが、[]は、物理屋さんが好んで使う傾向があるみたいです。 あとグラフ中の軸のタイトルなんかでは、 タイトル/単位みたいな書き方をしていることもあります。

質問者

お礼

物理屋さんが好む・・・そうみたいですね。いろいろな分野の人に聞いてみましたが、そうゆう偏りがあったと思います。

• takkochan
回答No.3

一般的にはその場の状況としか答えられない場合があります。というのは、学術単位と書いてありますので以下のようなことが起こりえます。 Aという雑誌では、単位を(kg/m3)と書きなさい。Bという雑誌では、[kg/m3]と書きなさいと投稿規程に書かれている場合があります。そうすると、それぞれの雑誌の規程に合わない表記は修正を求められます。そうなると、A誌とB誌では、表記が異なるということになります。従って、一般的にこうだとはいえなくなるわけです。  但し、単位ではありませんが、特殊な場合にこう表記するということが無いわけではありません。例えば、化学で、モル濃度を[ ]でくくる場合があります。例えば、酢酸のモル濃度を[CH3COOH]という具合にします。

質問者

お礼

実は雑誌も数冊見たのですが、半数は統一されて無くバラバラでした。(細かいことには気にしない社風なのでしょうか・・・) ( )でも[ ]でもどちらでもいいから統一していた方が見栄えはいいのでどちらか統一するようにしてみます。

• wolv
回答No.2

「長さ(mm) 幅(mm) 密度(kg/m3)」 とするか、 表中では「l/mm w/mm ρ/kg m-3」とし、 どこかに(表のタイトルなどに) 「長さ l ・幅 w ・密度ρの関係」などと書くのが良いと思います。 今物理化学の教科書(アトキンス 物理化学 第2版、東京化学同人)を見たら、回答No.1の(2a)のような場合でも、括弧なしで書いてありました。 ただし、単位を「kg m-3」ではなく「kg/m3」とするなら、あいまいさをなくすために「ρ/[kg/m3]」のように括弧をつけるべきだと思います。

質問者

お礼

このような簡単な単位だけでなく、Kcal/(m・h・℃)のような単位も混在している文章もあるので、わかりやすいように  /[ ]  を使用するように検討してみます。