離婚調停申し立ての親権問題について

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停申し立てを考えている場合、親権問題は重要なポイントとなります。現在別居中で話し合いをしても結論が出ないため、離婚調停を申し立てる予定です。
  • 旦那は娘を面倒を見たいと言っていますが、仕事があるため疑問があります。また、生活費の問題もあり、旦那のアルバイトの給料で子供の面倒を見ることができるのか疑問です。
  • 離婚において子供のことを考える必要がありますが、旦那の考え方に納得できないです。旦那の意見に対してどのように話し合いを進めれば納得してもらえるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停申したてを考えています。

現在別居中で、旦那と何度か話し合いをしてきましたが、 お互い譲れず、結論が出ないので、 離婚調停を申したてる予定です。 以前、相談させていただきました。 もう一度、皆さんに意見やアドバイスをしていただきたくて 質問させてください。 調停する事に対して、旦那の同意を得ました。 しかし、調停をし結論が出るまで、娘を自分が面倒を、見ると言い出しました。 子供は現在九ヶ月で、現在私と共に実家で生活しています。 自分も父親なので、育てたい‼毎日顔を見たい‼と言っています。 その気持ちは十分理解できますが、仕事がある旦那に、どうやって娘の面倒が見れるのか 疑問です。 旦那は自営業で、現在、土日のみアルバイトの子が1人働いてくれている状態です。 離婚したい原因の一つとして、生活費がもらえない事なんですが、 旦那は娘と暮らす事になれば、 毎日でもアルバイトの子を入れ、自分が娘のそばに居る‼などと言うのですが、 私からすれば、生活費を出せないほど、また、支払いを滞納する現状、どこにアルバイトの 給料を出せるお金があるのか、疑問です。 一昔前は、旦那の実家に居る、お祖母さんに見てもらう‼など、言っていました。 旦那の両親は共に自営業をしており、それぞれ、店を経営しているので難しい状態です。 私は現在実家で、両親と私とで暮らしており、私は職探し中です。 託児所付きの仕事を探していますが、しばらくは、母に面倒を見てもらえる状態です。 離婚は、二人の問題で、娘には何の関係もないですし、 離婚しても、父親母親には、変わりないのですが、 別居中、仕事をアルバイトに任せて育児をする‼などとゆう旦那の考え、 また、母親がそばに居れる環境よりも、自分のそばに置いておきたいからといって、 祖母に頼む考えをしている旦那は、理解できません。 自分1人の子供ぢゃないのに‼俺も育てたい‼とゆう旦那の気持ちを、無視する気はありませんが、旦那に渡す気はありません。 別居する前から、夜遊びに行ったり、仕事終わって帰って来て、すこし遊んだあとは、 私に任せて携帯を、いじりだしたり、タバコ吸うからといって、すぐ私に渡したり、 夜泣きして別室であやしていると、寝室のドアを閉めてしまったり、 泣くと母親がいいんやなーといって、私に渡したり…そんな旦那に 安心して任せておけません。 別居中、調停中、旦那のそばで育てたいとゆう要望を、 どういった理由で、断れますか?? 会いたいと言われれば、タイミングをみて、連れて行ったりはしています。 子供が、小さいうちは、母親が有利と聞いていますが、 調停や裁判中、旦那の元で育てれている場合、 いくら母親といえど、不利になると聞いています。 旦那の意見に対して、どう話せば納得してもらえるでしょうか?? ちなみに旦那は、意見が違う私の意見は、日頃から聞く耳持ってもらえず、 ケンカになります。 娘を連れて旦那と話し合いをすれば、娘は置いて行け‼と、力ずくで阻止されるので、 怖くて行けません。 何か旦那が納得してもらえるごもっともな、理由あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

>何か旦那が納得してもらえるごもっともな、理由あれば教えてください。 親権も含めて、調停で話し合います (ほぼ100%不調で、裁判は覚悟でしょう) 裁判になれば、あなたが親権を取ることはそう難しい話ではないと思われます 離婚は、戦争です 納得なんてさせる必要はありません 旦那の意見は100%無視でいいです 判決を勝ち取ればそれで離婚です >現在別居中で、旦那と何度か話し合いをしてきましたが、  お互い譲れず、結論が出ないので、  離婚調停を申したてる予定です。 一切の情を廃し、離婚することだけを考えるべき 情に流されたら負けですよ >調停する事に対して、旦那の同意を得ました そんな、ままごとみたいな話し合いはやめた方が良いでしょう

Momonick
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ話の繰り返しで、会話にならない返事が返って来たり、 今の話聞いてた?って思うくらい、私の意見を無視したり、 そんな事言ったっけ?など、とぼけられたり、 まさに、ままごとですね…(>_<) 話ができない相手と話をしたり、伝えたり…もう疲れました。 諦めました。 それでも、1人勝手に調停や裁判やら起こしていいのかと、思っていたのですが、 何も理解などしてもらえなくても、自分1人の判断で行動しても、いいのですね。 また、調停や裁判をする中で、 旦那と連絡は取らなくても不利になったりは、しないのでしょうか? 調停中、子供に会いたいなどと言われたら、拒否しても不利にはならないのでしょうか? ちなみに、別居中、生活費や養育費はもらってません。 裁判すると、弁護団をつける‼や、会わせてもらえなかったら、 親権が父親になる事もある‼などと、言われていて、怖くて 連絡を、拒否したりできない心境なのですが、実際はどうなんでしょうか?? 調停で解決しない場合とは、どうゆう場合でしようか? 裁判となると、高額なお金を払って、立派な弁護士をつけれないと、 いくら母親有利でも、負けてしまうのでしょうか? 質問ばっかりですいません。

その他の回答 (1)

• 160203
回答No.1

もう既に乳離れしちゃってますか? ミルクなら旦那でも誰でも作れますが 母乳は母親にしかできないし… 上手いこと言って伸ばし伸ばしにして 調停に持っていくしかないのでは…

Momonick
質問者

補足

ありがとうございます。 すでに乳離れをし、ミルクです。 今までほとんどミルクを作ったり、離乳食をあげたりしたことがない旦那だし、 私が居るから、ほとんど、世話とゆう世話は私でした。 私から見て、旦那が子供を構う時は、気分次第といった感じで、 満足すると、私に任せて、自分の時間を楽しんでいたように見えます。 別居してみれば、過去旦那がどうだったとか、今更ケンカする気は有りませんが、 育児に協力できではなかった旦那に親権がいくのは、とても心配です。 俺も父親やし、結論出るまでこっちで.…と言われたら、私の元に置いておく納得してもらえる 理由がなくて、言い返せなくて、とても困っています。 なので、いつも逃げるように場を離れてしまいます。 調停や裁判の話になってたら、もぅ旦那の連絡は拒否してしまっても いいのでしょうか? ちなみに、別居中の生活費や養育費もらってません。 父親だからとゆう理由や、離れて居る悲しみも理解できるので、 会える日は作っているのですが、 連絡を拒否してしまって、調停や裁判で不利にはなりませんか?