高校二年男子、起立性調節障害で不登校になる。親との関係も悩み。

このQ&Aのポイント
  • 高校二年男子が起立性調節障害と診断され、学校に行けなくなりました。勉強に追いつけず不安を感じています。
  • 家庭内の関係も悪化し、親から叱責を受ける状況です。精神的にも辛く、相談したいと思っています。
  • 将来の進路や自分自身に対する不安もあり、精神科の受診や学校復帰について悩んでいます。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校二年男子、最近不登校になってしまいました。

高校二年男子、最近学校へ行っていません。 昔から毎日がなんとなくだるいという感覚があり、昨年の末にあまりにも状態が悪化したので総合病院へ行ったところ、「起立性調節障害」と診断されました。心電図にも不思議な点があったため。明後日母親と一緒に精密検査を受けに病院へ行きます。 結局昨年末はそのまま倦怠感が続き、冬期講習も全く行きませんでした。冬休み中もだるさが続き引きこもりがちとなり、冬休みが明けは一日だけ学校へ行ったのですが、その後休んでいます。 正直今、学校へ行くのが怖いです。 進学校に通っているのですが、流石に受験一年前となって、クラスメイトの目が勉強に対して本気の目になってきているのです。 いや、こう冷静に考えてみれば僕は学校では上位一割くらいには入っているので、勉強で引け目を感じる必要も無いような気もするのですが、どうしても自分が負けている、というか、取り残されているのでは、というような感覚に襲われます。なんだか図に乗った印象の文になってしまいましたが、そういうのではありません、すいません。 家にひきこもりながらも、勉強は自分でやってはいるのですが、やる気が出ない、いや、自分が死んだような雰囲気を発しているように感じます。このままじゃ上位旧帝は無理な気がしてきました。 そしてここ最近、引きこもる僕に対して親の限界が来たようで、朝から親に悪口ばかり言われます。 リビングから叫ばれるのですが、 「本当に情けない」 「あんたなんか邪魔なだけ、何の役にも立たない」 「甘えすぎなんだ」 「消えてくれればいいのに」 「もうやる気無いなら高校やめれば?」 「そんなんで結果残せるの?大学も無理でしょ?(笑)」 などです。 まあたしかに一生懸命育てた一人息子がこんなんになってしまえば、このようなことを言いたくなるのかもしれません。 でも、とうとう僕も我慢できなくなってしまい、先ほどリビングへ行って、 「なんにもわかってないよ、やる気がない訳ないじゃないか!本当は学校行きたいよ!吐き気がして、なかなか一歩踏み出せない僕の気持ちがわかっているのか!!(起立性調節障害の症状に目眩、吐き気、倦怠感、無気力という症状があります。)あなたにとって結果の残してこない息子は役たたずだからいらないのか!!何も分かっていないで否定ばかりしないで!!!」 と叫んできてしまいました。(改めて見ると幼稚な内容ですが)すると母に一言 「ギャーギャーギャーギャー何なのそのヒステリー、迷惑だから。」 と言われました。 自分ではいままで黙ってた心の叫びのつもりだったんですが、軽くあしらわれてもう なんというか、もう折れてしまったというか。でも、これだけ否定されれば叫びたいですよね。 それから一時間、何をするでもなく母への憎さに、自分に対する悔しさに泣きました。 このまま誰かに相談しないと本当にどうにかなってしまいそうでここへ来た次第です。 僕は将来なりたいこともあまり決まってなく、気分も沈んできて、これからどうすればいいのか、考えれば考えるほどすべてを投げ出したくなって、でも投げ出したら終わりだと、大学には行きたいと、もうどうすればよいかわかりません。 精神科へ一度行ってみたほうが良いのでしょうか? そして親との関係なのですが・・・ まず、僕は論理的に進まない会話が嫌いなのですが、親との会話がまさにそれです。 感情をどんどん挟んできて、自分の都合の良いように話を飛躍させて・・・ 父は高卒、母は短大、やっぱ頭が悪いとこうなっちゃうのかな、と親を見下して嫌いになっていく自分がいます。この考えの僕もおかしい気がしますが。 彼らに養われているのだから、感謝はしてますが、気持ち悪いというか、嫌悪感というか・・・ 叫んだあとは僕が会話を一方的に拒んで部屋に引きこもっているのですが、親とは一体どういう風に付き合っていけばいいんでしょうかね・・・ そこで質問を整理します ・起立性調節障害を経験した方、明後日病院でももう一度詳しく聞いてきますが、なにか生活面やメンタル面でアドバイスあればお願いします。 ・個人的には気持ちが落ち着くまでというか、今はとてもストレスを感じて、ナーバスになっているので一ヶ月くらい学校へ行きたくないのですが、ここは多少無理して学校へ行くべきですかね。 このまま行けなくなって高校中退、留年というのは避けたいのですが・・・ 精神科というのも考えてみるべきでしょうか。 ・一体親のことはどう考えれば良いのでしょうか。 ぜんぜん僕のことわかってなくて悲しいような、でもべつにわからなくてもいいような、わけわかんない感覚です。「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」という精神でここまで生きてきましたが、うぬぼれですかね・・・ ・僕のモットーに、他人は他人であって、他人の成績がよかろうが悪かろうが、羨みもバカにもしない。他のひとに何を言われようが気にしない、自分は自分。という考えがあるのですが、最近この考えに反して生きているというか、ほかの人が怖いとか、親がどうとか、全部この考えに反してますよね。このモットーに従えばひきこもり解消できそうですけど、やっぱりこの考え無理があるのですかね?そもそもいつから自分が他人を意識し始めたのかもわかりませんが・・・ 今日は気づいたらもう夕方ですね。初めて無断欠席しました。なんだか、学校に電話をかけられませんでしたよ、何なんですかね。結局不登校になるやつって甘えすぎだろといままで思ってた(学校に何人かいるので)んですけど、案外辛いというか、甘えじゃないんじゃないか?というような感覚ですね。 長文を読んでいただきありがとうございました。どうかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

気になったので再度現れました。お手紙作戦ですが、それでだめなら、今は親を親と思わず、他人だと思うことです。どんな親でも親を敬うのは当たり前と、それが人道に反していない考え方と多くの人は思うでしょう。しかしながら、あなたの今置かれている状況、そしてあなたの年齢を考えると、とてもそんな境地には至れないと考えます。あなた自身の心の健康を取り戻すためには、ちょっと工夫が必要です。暴言の嵐の中でも、「おかしな人が何か叫んでいる」と他人事のように考えてはどうでしょう?自分には関係ないと無視するのです。実際、友人が親から暴言暴力を日常的に受けてきて、信じられないような環境にいたのですが、乗り越えて旧帝大を卒業してドクターやってます。彼はそういうふうに、親からの攻撃に対処してきたそうです。時が経って、「あの頃は親を疎ましく思っていたけど、彼らも人間、未熟だったんだなあ、でも、育ててくれてあり難く思っている」と思える時がきっと来ます。今はとにかく、まともに受けないこと。親だと思うから怒りや憎しみがわいてくるのです。そして極度のストレスにさらされる。あなたは将来何をしたいのでしょう?どんな夢や目標がありますか?自分の力で見つけて、自分の力で実現して下さい。まだ若いのだから、方法はいくらでもあります。最悪、高校を卒業しなくても、自分で勉強して大検を受けることもできるし。実際、不登校で高校を中退して大検を受け、大学入学、卒業後金融庁の官僚になった友人がいます。可能性はいくらでもあります。学校に行きたくなければ、心が疲れているなら休めばいいし、少し休んで元気になったら復学すればいいんだし、学校が嫌なら、どこかの図書館で自分で勉強するのもありです。家になるべくいたくないですよね。病院に行くことですが、一人では行けませんか?心療内科を標榜している病院はないですか?そこで診てもらうといいかもしれません。精神科より抵抗ないかと思いますし、鬱状態の患者にも対応しているはずです(確認して下さいね)。自分の可能性を信じて、目標を定めて強い意志をもって進めば、何も怖くありません。今は辛いかもしれないけど、あなたには素晴らしい未来がある。頑張って下さいね。

jo1123
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございます。 >気になったので再度現れました。お手紙作戦ですが、それでだめなら、今は親を親と思わず、他人だと思うことです。 昨日、母から「昨日は言いすぎました」というメールが着ましたので、メールで胸の内を明けてみました。 その後、リビングで話し合いをしたのですが、なんとか打ち解けることができました。 母も最近職場でのストレスが溜まっていて、大変だったようです。今は解決したようですが。 その後、担任へも電話し、とりあえず来週の月曜日に学校へ行くことを決心しました。 メールでありったけ書こうと思ったのは、回答者様のおかげです。 本当にありがとうございます。 自分の未来を切り開いていこうと思います。

その他の回答 (10)

noname#173281
noname#173281
回答No.10

 病気? 知りません。  お望みどおり本音、言ってやります。  というよりこんな否定的などうでもいい質問は目障りなんでやめてください。  ついでにキミもどこにいても役立たずで邪魔だからいい加減、人生をリセットしてくださいなぁ。  往生際が悪いです。  だから、高校を不登校になるんですよ。 ぶっちゃけ、「落ちこぼれじゃないですか?」  この世の中、数字がすべてです。過程よりも結果が大事。  負け犬のキミの居場所はないですよ(爆笑)

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます >というよりこんな否定的などうでもいい質問は目障りなんでやめてください。 もうすこしわかりやすい日本語でお願いします >ついでにキミもどこにいても役立たずで邪魔だからいい加減、人生をリセットしてくださいなぁ 人生をリセット、とは一体何を指しているのですか? 人生をリセットするボタンがゲームのようにあるとお考えですか?自殺しろと言っているのでしょうか。 >だから、高校を不登校になるんですよ。 ぶっちゃけ、「落ちこぼれじゃないですか?」 そういう側面もあると思います。 >この世の中、数字がすべてです。過程よりも結果が大事。 この一言が疑問です。 数字がすべて、とありますが、何の数字ですか? 偏差値、とかですか?偏差値なら、少なくとも全国の高校生上位4%に入っているのですが。どういう意味なのでしょう・・・

noname#173281
noname#173281
回答No.9

 今の若い奴は苦労を知らないなぁ。衣食住がそろっているだけでも恵まれていると思うが。  例え、どんな家庭環境であれ現状には逆らえないなぁ。  それができなかったら人生をリセットするしかないでしょう。  敢えて、「頑張ってください」とは言わない。 他人が言っても無責任に過ぎないしね。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の若い奴は苦労を知らないなぁ。衣食住がそろっているだけでも恵まれていると思うが。 苦しい環境で生き抜く苦労は知りません。ですが、あなたは学歴社会を生き抜く苦労を知っているのですか? 受験は戦争ですよ? 知っていますか? あなたは僕の病気になったことありますか? 存在すら知らないのでは? もし知っていてそのようなことを言っているのですか? 僕をどうしたいんですか。やめてくださいよ。 申し訳ありませんが適当なことを言っているように見えました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

再度回答します。まず誰のために勉強しているのかと僕が言った事に 対し、君は自分のためだと言った事で、母親から入れて勉強している のではないと断言したので、少し安心した気分になりました。 母親が言っている事が正しいかと言う問いに対して、正しいとは思わ ないと回答したよね。これは僕も前回の質問を見て御母さんは間違っ た事をしていると思ったから、君に聞いて見たかったんだ。 だけどその後の事の考え方が少し変だね。親が働くのは当たり前の話 で、生活のため、子供のためである事は言うまでもないけど、だけど 養って貰っていると言う考え方は改めるべきだね。 可哀想な家庭だと言った事に、君は別の解釈をしているようだから、 僕が言いたかった事を書かせて貰うね。 可哀想と言ったのは哀れとか寂しいとかと言う意味ではなく、君の家 庭が他の家庭と比べて、表現的には難しいんだけど、暖かさが感じら れないと言うか、緊張が張り詰めていると言うか、ほのぼのとした雰 囲気が全く感じられないから、言い方が悪いかも知れないけど、あえ て可哀想だと書かせて貰いました。サザエさんのような家庭は世界中 を探しても、あのようなほのぼのとした家庭は見つからないと思う。 あのような家庭とは違う事は知っているけど、どうも氷の部屋で生活 している感じを感じてしまったから、可哀想だと言う言葉を使わせて 貰っただけの話。気を悪くしたなら誤るよ。 僕は医師じゃないから君の病気の事は何も分からないから、僕なりに 少し調べた事を書かせて貰うね。何処かに君に当てはまる事があるそ うな気がして、自分なりに調べたくなっただけ。 まず起立性調節障害が出た時の症状だけど、親子関係、学校生活での トラブル、周囲から仮病扱いされる苛立ち等で学校や家庭に不信を持 つようになると書いてあり、君に該当する所も少しはあったような気 がします。 主な原因としては夜更かし朝寝坊のように、不規則な生活をしている 事で、日常生活に乱れが生じている事も原因のようです。勉強勉強で 毎日の生活が不規則になっていたんじゃないかな。 御母さんからの遺伝を引き継いでいる可能性もあります。御母さんが 経験した事を君が引き継いでいると言うわけだから、こればかりは直 しようがないよね。 君は小さい時から勉強三昧ではなかったかな。最近の子供の多くが外 で遊ばなくなり、家でゲームばかりして遊んでいるよね。君は勉強が 大好きなようだから、夕方まで外を駆け回ったりして遊んでいた記憶 は余りないのではないかな。小さい時に外で駆け回って遊ぶと言う事 は、三規管と言う物を鍛える意味があるそうです。これが小さい時に 鍛えられていないから、起立性調節障害が起き易くなると言われてい ます。君くらいの年齢の人なら、全体の10~20%の人が患ってい るとも言われています。 精密検査をするようだから、医師でもない僕が無用な事を言うのは頭 を混乱させるだけだから、この辺で止めとくけど、前回も書いたよう に、ストレス性の障害の可能性もあるから、勉強が好きかも知れない けれど、程ほどにしないと夢への道が閉ざされてしまうよ。 お母さんに言い返したよね。あれは間違っていないと思うけど、自分 の発言には責任を持つ事が大切で、筋の通らない事だけは言わないよ うにしようね。 今後は医師の指示に従って生活しよう。御母さんの言葉より医師の言 葉の方が優先するから、無理難題のような言葉を言われたとしても、 キチンと指示に従うようにしよう。 それと無理は禁物。何でもほどほどにしないと、後で思いもよらぬ事 態が起きてしまう事もあるよ。腹八分と言うけれど、勉強も腹八分に しないと脳みそが吹っ飛んでしまうかも知れないよ。

jo1123
質問者

お礼

>親が働くのは当たり前の話 で、生活のため、子供のためである事は言うまでもないけど、だけど 養って貰っていると言う考え方は改めるべきだね。 そう、ですよね。 実はこの言葉、親から人生この方ずっと言われていることなんです。 養ってやっているんだから、意見するな っていう感じに。 いつの間にか洗脳されていましたが、やっぱりこれ、おかしいですよね。 >可哀想な家庭だと言った事に、君は別の解釈をしているようだから、 僕が言いたかった事を書かせて貰うね。 可哀想と言ったのは哀れとか寂しいとかと言う意味ではなく、君の家 庭が他の家庭と比べて、表現的には難しいんだけど、暖かさが感じら れないと言うか、緊張が張り詰めていると言うか、ほのぼのとした雰 囲気が全く感じられないから、言い方が悪いかも知れないけど、あえ て可哀想だと書かせて貰いました。サザエさんのような家庭は世界中 を探しても、あのようなほのぼのとした家庭は見つからないと思う。 あのような家庭とは違う事は知っているけど、どうも氷の部屋で生活 している感じを感じてしまったから、可哀想だと言う言葉を使わせて 貰っただけの話。気を悪くしたなら誤るよ。 いえいえ、気を悪くしてないですよ。 そういうニュアンスだったのですね。わかります。そんな感じですよ、僕はそんな風に感じます。 たしかに最近、勉強で生活リズムが崩れていました。 あと、ですが、幼い頃、外では遊びましたね。 団地住まいだったので、幼稚園の頃から中高生について言って大きな自然公園とかまでよく言ってました。懐かしいです。あの頃に戻りたい(笑) 再度の回答、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。難しい家庭環境ですね。本来なら護ってくれるはずの親なのに。今の精神状態を元に戻すべく、まずは適切な治療をおすすめします。誰でもかかる可能性のある「うつ病」かもしれません。風邪と同じで、早めの治療がよしとされています。治ります。頑張って下さいね。それから、学歴と聡明さは必ずしも一致しません。母親は特に感情的になるケースが多いみたいですから、顔を合わせると口論になるならお手紙作戦はどうでしょう?冷静に論理的に書けば、読む方も感情的にはならないのでは?あなたがどんなに悲しい思いをしているか、今の気持ちを伝えるのです。ただ、感情的に非難する言葉は書かず(書きたくても)、こんなふうに接してくれるとうれしい、勉強もはかどる、など、肯定的に。最後に「読んでくれてありがとう」で、しめくくりましょう。きっと何か変化があるのでは??大丈夫、乗り越えられます。少し休んで元気になったら、夢をかなえるためにワクワク気分で頑張って下さいね。うまくいく!と思えばうまくいきます。強く願えば必ずかないます。人生これからですよ!

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんにちは。難しい家庭環境ですね。本来なら護ってくれるはずの親なのに。今の精神状態を元に戻すべく、まずは適切な治療をおすすめします。誰でもかかる可能性のある「うつ病」かもしれません。風邪と同じで、早めの治療がよしとされています。治ります。頑張って下さいね 大きい病院へ行ってみようと思います。 正直、「うつ病」の人って、気合が足りないっていうか、甘えなんじゃないかって思ってたんですけど、明確な病気なんですね。でも、やはり自分が欝なのか、いまいちわからないですが、行ってみようと思います。 でも、欝って実感とかあるんですかねぇ。なんだか、もう考えるのも嫌になってきました・・・ >それから、学歴と聡明さは必ずしも一致しません。母親は特に感情的になるケースが多いみたいですから、顔を合わせると口論になるならお手紙作戦はどうでしょう?冷静に論理的に書けば、読む方も感情的にはならないのでは?あなたがどんなに悲しい思いをしているか、今の気持ちを伝えるのです。ただ、感情的に非難する言葉は書かず(書きたくても)、こんなふうに接してくれるとうれしい、勉強もはかどる、など、肯定的に。最後に「読んでくれてありがとう」で、しめくくりましょう。きっと何か変化があるのでは??大丈夫、乗り越えられます。少し休んで元気になったら、夢をかなえるためにワクワク気分で頑張って下さいね。うまくいく!と思えばうまくいきます。強く願えば必ずかないます。人生これからですよ! そうですよね。学歴と聡明さは違いますよね。自分の中でこんな当然なことが混同していました。 明確な解決手段もありがとうございます。考慮します。 明るい気持ちになれました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

最近の若い人の会話の中で育ててもらった親に感謝という言葉を聞くたびに「どうしてそんなに謙虚なの?」と思う私です。 当たり前のことですよ。親が未成年の子供の面倒をみるのは。 私なんか勝手に産みやがって、私がいつアンタに産んでくれと頼んだか!くらいの感覚でした(苦笑) 大学行くだけが能じゃないです。 いくらでも道があるんです。君がそのことにまだ気付いていないだけでね。 勿論自分を通すということはそれに伴う責任もあるけど、自分の足で歩くというのは実に清々しいもんですよ。 追伸:起立性調節障害は自立神経失調症の一種です。 症状の程度によって予後が変わりますが、ストレスが大敵ですので、正式な診断が下されたらしばらく学校を休むなりして十分な休養を取るように心掛けて下さい。 発症が頻発する年齢はだいたい中学生ですが、2・3年で回復し、大学に進学する頃には普通の生活が送れるようになり、卒業後は就労も可能になります。 とにかく焦りは禁物。 心療内科に受診も有効です。 脳の血流に問題が起こっている状態なので、加圧式の靴下を履いて下半身に血液が溜まらないようにすること。 疲れたら保健室に行きしばらく横になるとか、不安なら保健室で勉強をするなどの工夫をするとかね。 諦めないで。必ず良くなりますからね。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近の若い人の会話の中で育ててもらった親に感謝という言葉を聞くたびに「どうしてそんなに謙虚なの?」と思う私です。 当たり前のことですよ。親が未成年の子供の面倒をみるのは。 私なんか勝手に産みやがって、私がいつアンタに産んでくれと頼んだか!くらいの感覚でした(苦笑) いや、ほんと、僕だって思いますよ、心の中では。愚痴になりますけど、 「勝手にてめえらが金無え癖に性欲満たして子供作ったんだろうがぁ!?なぁにを生んでもらったんだから感謝しなさい、敬意をはらいないさいだぁ?舐めてんじゃねえぞ」 って具合ですよ本当は。それが普通ですかね(笑) >大学行くだけが能じゃないです。 いくらでも道があるんです。君がそのことにまだ気付いていないだけでね。 勿論自分を通すということはそれに伴う責任もあるけど、自分の足で歩くというのは実に清々しいもんですよ。 そうなのでしょうか。NO,5さんへの回答でもお礼でも書きましたが、僕は学歴をやはり手に入れたいです。大学に行かないで、僕がなりたい大人になれるのか・・・そもそもなりたい大人像がわかっていませんが・・・ 自分の足で歩いていく、それだけで立派な、尊敬できる人間なのかもしれません。 僕の視野は狭かったかもしれません。 >追伸:起立性調節障害は自立神経失調症の一種です。 症状の程度によって予後が変わりますが、ストレスが大敵ですので、正式な診断が下されたらしばらく学校を休むなりして十分な休養を取るように心掛けて下さい。 発症が頻発する年齢はだいたい中学生ですが、2・3年で回復し、大学に進学する頃には普通の生活が送れるようになり、卒業後は就労も可能になります。 とにかく焦りは禁物。 心療内科に受診も有効です。 脳の血流に問題が起こっている状態なので、加圧式の靴下を履いて下半身に血液が溜まらないようにすること。 疲れたら保健室に行きしばらく横になるとか、不安なら保健室で勉強をするなどの工夫をするとかね。 諦めないで。必ず良くなりますからね。 ありがとうございます。頑張ってみようと思います。

  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.5

 時代錯誤の発言にも聞こえると思いますが、『年配者は敬うべき』です。  高卒であっても短大卒であっても、それがすべてではありません。あなたの倍以上生きた人生があり、その中には未成年者が考え付かないほどの苦労があります。  高卒、短大卒での苦労もコンプレックスもあると思います。盆暗な大学卒が自分より高給取りであったり、短大卒を差別する発言だって巷には溢れかえっています。息子にそんな苦労を味あわせたくないが故の、親の教育。――しかしながら、あなたはそんな学歴・レッテルを持たない人を差別する人間になりつつありますね。  息子が人生の岐路である大学進学が見えてきた矢先のつまづき。自分と同じ苦労をさせまいと教育をした息子から、頭が悪いからと見下すような視線。燕雀と揶揄した両親の心情を、少し汲み取ることはできませんか?  学力や論理性を身に付け、大人になったつもりでいると思います。ですが、先の主張を客観的に見れば、それは幼子の駄々に似ています。受け入れられなかったから、受け入れなかった母を恨むだけの。つまりは自分のエゴを押し付けて、分ってもらえなかったから逃げ出し泣くだけの幼子と同じなのです。  論理性が『正解』を導くことが出来ても『不正解』した者を見下して良い訳ではありません。論理性を突き詰めていくと、感情を排斥したつまらない思考回路にのっとられることになります。  女性は男性よりも感情的になりやすいものです。頭の良し悪しでなく、それぞれの脳の特徴です。  子に向けて親の否定はしたくありません。が、ご両親もあなたの心情を汲み取ろうとはしてくれませんね。おそらく母親はあなたをモノのように扱っているのではなく、あなたを通して自分のコンプレックスを克服しようとしているのだと思います。或いは、あなた同様認められたいと言う欲求、つまりあなたを有名大学に進学させたと言う結果が世間に認められる事なのかもしれません。正直、ろくな考えではないです。  精神科の受診に関してはNo.2に出ていた意見に賛成です。感情は薬剤で、少しはコントロールできます。現状を打破するきっかけになるかもしれません。  モットーは……厳しいと思います。その本質が『他者に差別をしない・優越を抱かない』であるか『独立独歩で生きる』であるかは文脈では読み取れませんが、どちらも同じように厳しいですね。それが出来るのは宗教・思想を極めた人間くらいでしょう。  他者を差別しない人間なんてこの世にいません。独りで生きることもできません。人は人、自分は自分と解釈をしながら親の学歴に不満を持ち、自身の成績に自尊心を持っているのであれば、全てが成り立っていません。  一番の問題は両親との確執にあると思います。両親を見下したまま成長すればあなたの心にも、一つ歪みが入ってしまいます。愛されなかったと感じ、受け入れられなかったと感じれば、あなたが成長し子を授かったときの愛情表現にも関わってくることもあります。もちろん、無意識です。広義のアダルトチルドレンになりえます。  不登校に関しても、ご両親と今一度話し合うことが重要に思います。十分に休んでから回復を目指してください、と言いたいところですが、青筋立てて鼻息荒くした両親がいては十分に休むことも出来ないでしょう。笑  面と向かって一対一で相互理解するのは難しいかもしれませんが、家ではなくカフェやファミレス等別の場所を設けて話し合えば冷静で話せるのではないでしょうか。カウンセラー・医師・友人等の第三者に協力してもらい三者面談のようにするのも冷静になれると思います。もちろん客観的な意見も必要です。  話し合いに関しては、どれだけ無理解な事を言われても、できるだけ逃げ出さないように。  追い詰めることばかり言って、申し訳ありません。己の恥部のような主張も隠さず、精神科への理解。広い視点をお持ちのようなので、もう一つ多角的な視点を入れてみてはいかがでしょう、と言う提案です。他人はなかなか変わってくれませんが、自分は簡単に変えられます。そして、自分が変われば他人もまた変わってくれます。  長くなりました。各々一つの意見として参考にしていただければ幸いです。  つらい現状が、今後少しでも好転することを祈っております。^^

jo1123
質問者

お礼

>時代錯誤の発言にも聞こえると思いますが、『年配者は敬うべき』です。  高卒であっても短大卒であっても、それがすべてではありません。あなたの倍以上生きた人生があり、その中には未成年者が考え付かないほどの苦労があります。 このことは僕も今まで何度か考えたことがありました。 確かに僕より年上の方々は、僕より多くの経験、苦労を積んでこられたのだろうと思います。しかしながら、やはり僕は年上の方全てに敬うことはできても尊敬はできません。尊敬できない方は多いし、そういう方への敬いは当然表面上のものとなります。 > 高卒、短大卒での苦労もコンプレックスもあると思います。盆暗な大学卒が自分より高給取りであったり、短大卒を差別する発言だって巷には溢れかえっています。息子にそんな苦労を味あわせたくないが故の、親の教育。――しかしながら、あなたはそんな学歴・レッテルを持たない人を差別する人間になりつつありますね。 差別しています。やはり良くないでしょうか。 例えば、僕の両親を例にしますが、「給料が安い、仕事が多い。仕事をやめたい」 よく言う言葉です。 僕はこういうのに非常に嫌悪感を抱きます。 給料が安いのはあなたが人生を設計せず楽なところに流されて理想の職につけなかった、学生時代努力しなかった自分のせいでは?仕事が多いのも然り。 なぜ?十分な努力をしなかった結果に嘆いている?それ相応の対価しか払わなかっただけだろう?なぜそんなこと、学生時代に気づかなかった?僕は小学生のころから分かっていたのに。それでいて、結局頑張れないでここまで生きてきた人が、なぜ、こんなにも努力して、学業でもスポーツでも優秀な成績を残している僕という人間に不満を言う?何を望んでいる??十分コスパの高い息子だろうに、何を望んでいる? 高卒と、短大卒が、 「東北大に行こうかな。工学部は良い環境だし」 といった僕に 「はぁ?京大じゃなかったの?昔は東大も、とか言ってなかった?そうやって結局志望校どんどん下げていくのね、落ちこぼれたんだ、情けない」 ですよ。 はぁあああああああああああああああああああああ!?!? じゃありませんか。 尊敬できませんね。敬うすら危うい。東北大を誰がバカにするか、世界の研究機関の一つですよ?! 僕はやはり、学歴がある人は尊敬できます。 どんなにクズと罵られた政治家でも、ビジネスで借金した人でも、ニートになった人でも、犯罪に手を染めていなければ尊敬できます。 その人たちは、やはり学歴のない人にはわからない苦悩、僕のような苦悩を乗り越えて、いろいろな見聞を得て、勉強してきているから。 学歴がない人全員を差別するわけでもないです。 たとえばスポーツ選手、高校中退でも起業して成功を収めた人、ほかの人が真似できない何かを持っている人。 年下であろうが関係なく尊敬します。数学コンテストで優勝した人、物理オリンピックへ行った人 でも、それでも、たいした勉強をしたわけでなく、適当にフリーターとか、低収入で家庭を持って子供に金銭的な文句を異常なまでに言う大人とか 無理、やっぱ無理ですよ。どうですか?僕の考え汚いですか? 差別というより、嫌悪。見ていたくない、信じられない。 文句言うなら今からでもなにかチャレンジすればいいのに。 なぜ、そんな人間に、僕を否定されてまで敬う? どうですか回答者様、それでも、とあなたはおっしゃるのですか。お願いです、論理的に説明してくださいよ。 僕にはわかりません。僕が鴻鵠か、親が雀や燕なのか、それは明言できないけれど。 やっぱり親の心情は汲めない、わからない。 自分と同じ道を歩ませないように、ではないんじゃないですか? そのように考える親は息子に高校を中退しろなんて言うのでしょうか。 嫌ですよ、こんなこと考える自分が。 もっと何も考えないで勉強楽しーって言っていたかったのに。 > 学力や論理性を身に付け、大人になったつもりでいると思います。ですが、先の主張を客観的に見れば、それは幼子の駄々に似ています。受け入れられなかったから、受け入れなかった母を恨むだけの。つまりは自分のエゴを押し付けて、分ってもらえなかったから逃げ出し泣くだけの幼子と同じなのです。 ダメですか? 兄弟もいないし、周りに学歴のある尊敬できる親戚もいない。 せめて親に、親にだけでもわかってほしいと、子供が思うのはごく自然的なことではないのですか? >論理性が『正解』を導くことが出来ても『不正解』した者を見下して良い訳ではありません。論理性を突き詰めていくと、感情を排斥したつまらない思考回路にのっとられることになります。 その通りだと思います。 > 女性は男性よりも感情的になりやすいものです。頭の良し悪しでなく、それぞれの脳の特徴です。  子に向けて親の否定はしたくありません。が、ご両親もあなたの心情を汲み取ろうとはしてくれませんね。おそらく母親はあなたをモノのように扱っているのではなく、あなたを通して自分のコンプレックスを克服しようとしているのだと思います。或いは、あなた同様認められたいと言う欲求、つまりあなたを有名大学に進学させたと言う結果が世間に認められる事なのかもしれません。正直、ろくな考えではないです。 そのような感じですね、なるほど。 >モットーは……厳しいと思います。その本質が『他者に差別をしない・優越を抱かない』であるか『独立独歩で生きる』であるかは文脈では読み取れませんが、どちらも同じように厳しいですね。それが出来るのは宗教・思想を極めた人間くらいでしょう。  他者を差別しない人間なんてこの世にいません。独りで生きることもできません。人は人、自分は自分と解釈をしながら親の学歴に不満を持ち、自身の成績に自尊心を持っているのであれば、全てが成り立っていません。 そうですよね、成り立ちませんよね。それが人間ですよね。 >一番の問題は両親との確執にあると思います。両親を見下したまま成長すればあなたの心にも、一つ歪みが入ってしまいます。愛されなかったと感じ、受け入れられなかったと感じれば、あなたが成長し子を授かったときの愛情表現にも関わってくることもあります。もちろん、無意識です。広義のアダルトチルドレンになりえます。 確かにその可能性はありますね、気をつける、いや、絶対それは避けたいです。 >不登校に関しても、ご両親と今一度話し合うことが重要に思います。十分に休んでから回復を目指してください、と言いたいところですが、青筋立てて鼻息荒くした両親がいては十分に休むことも出来ないでしょう。笑  面と向かって一対一で相互理解するのは難しいかもしれませんが、家ではなくカフェやファミレス等別の場所を設けて話し合えば冷静で話せるのではないでしょうか。カウンセラー・医師・友人等の第三者に協力してもらい三者面談のようにするのも冷静になれると思います。もちろん客観的な意見も必要です。  話し合いに関しては、どれだけ無理解な事を言われても、できるだけ逃げ出さないように。 親との話し合いですか、怖いですね、会話を成り立たせる自信がないです・・・ どうでしょう、ヒステリックな親なので、ファミレスとかですと叫びだして店を破壊する行為を行わないとも限らず、危険ですね。 やはり医師でしょうか。どうやら母親が病院での検査をキャンセルしたようです。もう、どうにでもなってしまえ、と。 一度親を説得して大きい有名な病院へ行ってみようと思います。 友人はおそらく、僕がこのような状態というのは理解してないでしょうし、なにより勉強忙しいでしょうし。教師というのも、結局は心が置けないものですね。 逃げ出そうとしていました。昨日の夜「お前などいらない、出て行け消えてくれ、見たくない!」とヒステリックな声がリビングから聞こえましたので、60キロ程度離れた村の祖父母の家まで家出をしようと準備していたのですが、やはり早まらないで頑張ります。 > 追い詰めることばかり言って、申し訳ありません。己の恥部のような主張も隠さず、精神科への理解。広い視点をお持ちのようなので、もう一つ多角的な視点を入れてみてはいかがでしょう、と言う提案です。他人はなかなか変わってくれませんが、自分は簡単に変えられます。そして、自分が変われば他人もまた変わってくれます。 いいえ、とんでもないです。僕はどんどん自分の弱いところを突いてもらって、自己中心的ですが話し合いに付き合って欲しかったのです。 できれば僕の再度の訴えにも回答が欲しいです。 非常に感情的な文になってしまいました、ご了承ください。 お忙しい中、本当にありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

正直に言って可愛そうな家庭だなと直感しました。 全て教育に縛られた家庭で、これでは誰のために何のために勉強をして いるのか頭が混乱しても可笑しくないですね。 君は何のために、また誰のために勉強しているのだろう。 質問を読んでいたら、君は母親の指示通りに動いているだけのような気 がしてならない。普通だったら母親は息子のために影から応援する立場 でいるはずだけど、君の母親は自分の思う通りに事が運ばないと気がす まない性格の持ち主のような気がします。 君が病気になったのは、誰のせいでもないかも知れないけど、やっぱり 母親の厳しい指導や監視の目のせいで病気になったのかも知れない。 今の君の母親だと、君が起立性調節障害になろうがノイローゼになろう が、君が母親が納得する大学に行ってくれれば、それで満足だと思いま す。君が病気になった事で、母親が作成したストーリー通りに事が運ば なくなり、母親自身がイラついてしまっている状態だと思うよ。 すべて君が筋書きを狂わしたから、そんな嫌みたらしい事を言っている と僕は思うね。 僕は医者ではないから大した事は言えないけど、僕が気味の病状を見て 病名をつけるとしたら「ストレス性障害」と診断するね。 こんな環境下で良く生活が出来るなと感心しています。 僕が君の立場なら、この場から逃げ出してしまうでしょうね。 勉強したくないならしなくても良い。学校に行きたくないなら行く事は 無い。誰のためではなく自分のために勉強し学校に行くのだと思うなら 学校に行って勉強すれば良い。そこまで体を壊して勉強勉強だと言って いたら、その内に自宅と病院を往復するだけの人生を送る事になるよ。 母親の言っている事が全て正しいと思うかい。君のしている事が全て正 しいと思うかい。誰もが考え方を間違っているのではないのかと僕は思 うね。君の人生は君が決めるしかない。だったら君が正しいと思う道を 歩めばいいのではないのかな。母親は君にとって世界中でたった一人し か居ない人だけど、だからと言って母親には君の人生を邪魔する権利は ないはず。自分の人生なんだから、この先にどうすれば正しい道を歩め るのか考えて見ようよ。それが分かれば、勉強している事や母親が言っ ている事が正しいか間違っているのか見えて来るはず。 いいかい。自分が自分に対して勝てれば良いだけで、誰かに負けようが それは関係のない事。自分自身に嘘はついてはいけない。自分自身に負 けないような人生を送る事が一番だと思う。今の君は自分自身に負けそ うになっているから、もう少し自分を信じないと自分に負けるよ。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >君は何のために、また誰のために勉強しているのだろう。 質問を読んでいたら、君は母親の指示通りに動いているだけのような気 がしてならない。普通だったら母親は息子のために影から応援する立場 でいるはずだけど、君の母親は自分の思う通りに事が運ばないと気がす まない性格の持ち主のような気がします。 この短い質問では僕の性格や考え方は説明しきれませんでしたので、おそらく回答者様は僕のことを誤解しています。 僕は決して親にどうこう言われたから勉強してきたのではありません。 ただ単に勉強を楽しい、と思ったからです。それは今でも変わってはいません。そこに親は関係ないです。 >母親の言っている事が全て正しいと思うかい。君のしている事が全て正 しいと思うかい。誰もが考え方を間違っているのではないのかと僕は思 うね。君の人生は君が決めるしかない。だったら君が正しいと思う道を 歩めばいいのではないのかな。母親は君にとって世界中でたった一人し か居ない人だけど、だからと言って母親には君の人生を邪魔する権利は ないはず。自分の人生なんだから、この先にどうすれば正しい道を歩め るのか考えて見ようよ。それが分かれば、勉強している事や母親が言っ ている事が正しいか間違っているのか見えて来るはず。 思いません。しかし、母親は働いてくれてもいますし、家事もしてくれます。養われている方の僕に権利はあるのか、わからなくなる気もします。 もう少し自分の将来について考えてみようと思います。 >いいかい。自分が自分に対して勝てれば良いだけで、誰かに負けようが それは関係のない事。自分自身に嘘はついてはいけない。自分自身に負 けないような人生を送る事が一番だと思う。今の君は自分自身に負けそ うになっているから、もう少し自分を信じないと自分に負けるよ。 そうですよね。 本当にその通りですよね、わかってるんです。わかってるはずなんですけど、いや、 やっぱり今は自分に負けそうですね。自分に負けそうというか、自分がわからない? 自分のやりたいこと、生きたい人生、自分の実力、わからないです。 自分と向き合うのが嫌です、投げ出したいですけど、もう一度向き合ってみます。 >正直に言って可愛そうな家庭だなと直感しました。 やめてください、そんな。僕の家庭は可哀想なんかじゃありませんよ。 父親も母親もいて、生活する収入もあって、 親だって優しい時はあるんです。同情を求めに来たわけではありません。 ですが回答者様の優しさは伝わりました。心が温かくなりました。

noname#173281
noname#173281
回答No.3

専門的な事はわからんがあまりにも気になったんで寄ってみた。 以前の自分を思い出してしまった。状況は違うがオレの場合はどうしても担任と合わなくて高校に不登校になってしまった。で、中退しました。 毎日、親や兄弟から小言や悪口や邪魔者扱いまでされました。悔しいから見返してやろうと思い大検を目指しました。特に最も憎いアニキが日大に在学中だったのでそこよりも上のレベルの大学を目指しました。  それから2年で大検に受かって19歳のときに上智、明治、茨城大、日大に受かりました。 慶応は不合格だったけれど結局は上智を選びました。でも、いざ兄よりも上の大学を合格したらそんなことはどうでもよくなりました。というより眼中になかったですね。 大学在学中は新聞奨学生をやっていました。一切、家族から援助してもらいませんでしたしもらうともりもなかったけれど。幸い、経済学部でしたので可能でした。理系だと奨学生は難しいかな。 現在は就職して社会人になっているけれどそれはそれでいい思い出だしいい経験だとおもっている。 こういう生き方もあるということを言いたかっただけです。高校に行きたくなかったら無理に行く必要はないということです。 決断は自分自身しかできない。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう道もあることを頭に入れておきます。

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.2

精神科医です。  状況を読ませていただいて、うつ病の可能性が最も高いと思います。  うつ病はあなたの年代であれば10人に1人はいるごくありふれた病気です。  うつ病であれば、薬だけでもたいていは3ヶ月もあれば完全に症状を取ることができます。  一度精神科受診されてみてはいかがでしょうか。  ただし日本は精神医療後進国で、まともな医者に会うことすら一苦労です。  まともな医者の見分け方をお伝えします。  1;診断をはっきり言わない医者はアウト!  2;3ヶ月経っても変化がない場合もアウト!  3;治らない理由を探す医者もアウト!  何とかネットで調べて、思春期を専門とするところに行かれることをおすすめします。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO,1の方と正反対の意見で困惑している次第であります。 あなたはここのサイトで何度か回答してらっしゃる方ですね、他のあなたの回答も事前に拝見していました。精神科も総合病院に通っているので検討してみます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

精神科へは行ったらあかん。 ほんで、好きな時に起きて、おきたらすぐに学校に行け。 ほんで、学校では適当に楽しくやってろ。 家では、起きる時間をちょっとずつ早める努力をしろ。 君がしなければいけないことはこの1点だけだ。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >精神科へは行ったらあかん。 なぜなのでしょうか?できれば理由をお聞かせください。 >ほんで、学校では適当に楽しくやってろ。 うまく学校の雰囲気を伝えられなかったかも知れません。 ほぼ毎日テストがあり、現実を突き付けられるのです。 簡単に適当に楽しくできるほど甘い環境でもないのですよ。 ですが本当はそれくらいの心持がよいのかも知れませんね・・・ >家では、起きる時間をちょっとずつ早める努力をしろ。 これは本当にその通りですね。回答者様が起立性調節障害をご存じかどうか知りませんが、この病気は朝低血圧で起き上がれないというのが一番の症状です。今、努力しているところです。

関連するQ&A

  • 起立性調節障害について

    起立性調節障害について質問です。 ネットで起立性調節障害について知りました。 チェック項目に幾つか当てはまります。 私は今高3で学校も休みがちです。もうすぐ受験が始まるので早く良くなって希望の学校に行きたいと思ってますが、親からそんな調子では進学させれない、よくなるまで浪人しろと言います。でも、私は浪人したくないしストレートに進学したいです。それによくなるまでと言いますがなんの病気かもわからないし、そもそも病院にいってないので病気かどうかもわかりません。 親は最近、学校に行けない自分にイライラしており、家では私を避けてます。 どう親に起立性調節障害の可能性があるから病院に行きたいと切り出したらよいでしょうか? もし起立性調節障害でもなんでもなく、他の病気でもなかったら母はいまよりもっと私に冷たく接するようになると思います。 一か八かみたいな感じで病院に行かなければならないのは辛いです。 あと、病院にいくとしたらどう病院の先生に伝えればいいのでしょう? 起立性調節障害の疑いがありますと自分から言うのはおかしいですか? 乱文で申し訳ないんですが、回答よろしくお願いします。

  • 中学不登校の高校受験について

    現在中3の者です。 中1の3学期から中学2年生の一年間まるまる、「起立性調節障害」という病気と父親との不仲で休んでいました。 現在は両親の離婚により別の中学校へ転入して学校には通っているものの、起立性調節障害は回復しておらず、具合が悪く月に3,4日は休んでしまっています(無理に行くと倒れてしまい周りに迷惑をかけるので) 転校する前の学校では休んでいたことは病欠扱いにしていただいたよのですが、病欠扱いだからといって高校側からは休んだことに変わりはなく、受験に不利なのはおそらく変わらないのではないか、と思っています。 また、2年生の分の勉強がまるまる抜けているので(取り戻す努力はしているのですが中々追いつけません)成績もあまり良いとは言えず、この前の学力診断テストでは5教科230点程度でした。 なので今現在は偏差値38程度の公立高校と私立高校の受験を考えているのですが、このままでは受かる確率は低いでしょうか… 受験については私の家は母子家庭でお金もなく弟も2人いるので出来るだけ公立に行きたいと思っているのですが、公立高校の方は県外なので、狭き門だということも気になります。

  • 高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほん

    高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほんの数分間だと思うのですが その恐怖で学校に通えなくなりました 1番目の心療内科で 鬱 不安障害 2番目の大学病院で 起立性調節障害   その病院で脳波を調べる事になっていましたが  1ヵ月以上そのままで検査をしてません すぐに治らないからと 起立性調節障害の薬のみで治療 学校には1年は通えないと言われました  起立性調節障害でこのような症状が出るのでしょうか?  学校に行きたくて 病院を転々しているのに どこも諦めて通信制にしなさいとの事 本当の原因って何だと思いますか?   

  • 不登校

    こんにちは。 中学生の女子です。 私は、7月くらいに貧血、起立性調節障害、低血圧と言われました。 診断されたのは7月ですがいつなったというの自分でもよくわかりません… (昔から顔が青白くて貧血ぎみだねとは言われてましたが) 4月に中学校に入学して体育系の部活にも入りました。 ですが、最初のうちは練習量も少なくついていけたのですが、 どんどんついていけなくなって… 走っているときとかもすぐクラクラしちゃって、 頭痛がして意識がもうろうとしたり、吐き気がして吐いてしまったこともあります。 先生には「体力がないんだ!」と言われたのですが、 小学校のころも、運動は得意で体力もみんなよりあったと思います。 でも先生に体力がないと言われ、中学校と小学校じゃ違うもんな。 体力がないからこうなるのかな。と自分でも考えるようになりました。 一生懸命走っても、先生の言われた通りにやっても、 クラクラしたりするのは変わりなく、そのたびに先生に「体力がない、努力がたりない」 と言われ「頑張ってるのにどうしてだろう?」 って傷ついたりへこんだりもしていました。 それで、最初に起立性調節障害と診断され、 その後貧血、低血圧と診断だれました。 めまいがしたり、疲れやすかったり、頭痛がしたりするのはそれのせいもある。 とわかり体力のせいだけじゃないと少しホッとしましたが、 「病気」と言うほどでもないので先生に言わないでいたので、 前のように「体力がない、努力がたりない」と言われてました。 辛くって本当はそれだけじゃないって何度も伝えようとしましたが、聞いてくれませんでした。 体力がない、努力がたりないと言われ続けて行くうちに、 本当に辛くなって、部活をサボる回数も増え、ついに夏休み中ずっと無断欠席をしてしまいました。 これじゃだめだ、ちゃんと無断欠席を誤って先生と話し合おう、 と思っていましたが学校での小さなストレスも積み重なって夏休み終わる5日前くらいに、 プツッと糸が切れて、もうどうでも良いや。 って思ってしまい始業式から学校に行ってません。 親にこのことはまだ言ってませんが、 学校変えることもできるし、親にいえないなら違う人に相談しても良いって、 自分でこれからどうしたいか考えなさいと言ってくれました。 よくわからない文章があるかもしれませんが、 これからどうするのが一番良いか、教えてくれるとありがたいです。 子供のいる方、同じような状況の方、または経験された方、教師の方など… 色々な意見お待ちしてます。

  • こんばんは。高校生男子です。

    こんばんは。高校生男子です。 大切な人が起立性調節障害と診断されました。 色々と調べてみたのですが情報が混在してて、そもそも医学知識もないため正しいのかもわからず困っています。 軽度であったら数日で治ったりといったことはないのでしょうか。 また、その人との接し方もうまくわからず相手に不快感を与えてしまっているかもしれません。相手の方が辛いのはわかるのですが、自分も少し辛くどうしていけばいいのかわかりません。距離のとり方、接する頻度も気にしてはいるのですが相手がどう思っているのか心配です。  また、このようなことを相談できる人がいなくてどうにもできずにいます。 ただただ、早く治っていつも通りでいてほしいんですがどうにもできていません。

  • 不登校

    ウチの子は凄い神経が細くなにかあると学校に行けなくなります。 今回も風邪で2週間休んで久しぶりに学校に行ったら男の子が暴れ、窓ガラス割り事件、チョークが数人の子机の上にばら撒かれたりして、直接の被害は最初の事件だけでしたが、それ以来学校には10日経ちますが行けてません。 後々まで引っ張るタイプなので中々立ち直れそうもありません。 小学校のときも男の子に怪我させられて不登校になったことがあります。それは、小学校卒業まで行ったり、休んだりを繰り返しました。 元々、起立性調節障害があり起立性もひどくなり、神経的なことも重なりこれ以上学校休んだらどうなるかと思います・・・ 中2で今月の終わりから期末テストもあり、心配です・・・ 経験者様、又は同じ様な経験のお持ち方アドバイスお願いします。

  • 通信制・公立高校について

    こんにちは。17歳女子です。 以前こちらで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6918602.html 私は中卒で今現在起立性調節障害という病気を患っています。 高校に行けたら行ってみたいと思うのですが、いくつか質問させて頂きます。 (1)公立高校は無償化というか補助がでると聞いたのですが、どのくらいでるのでしょうか? (ちなみに親の給料は月30万くらいです) (2)通信制だと何の補助もでないのですか? (3)私は小学校2年間くらいしか行っていないのですが、勉強についていけますでしょうか? (4)起立性調節障害を治す良い病院などありますか?(東京在住です) 教えてくれれば幸いです。拙い文章ですみません。

  • 起立性調節障害について

    わたしは今中学3年で私立学校に通っています 朝が極度に苦手で、休んでしまうこともしばしばあります。 それで昨日新聞で起立性調節障害の記事を見ました ほとんどの症状が当てはまり、わたしもそうかもしれないと思いました でも親には相談できません。 起立性調節障害は病院じゃないと治せませんか?

  • 復帰はしたい。

    こんにちは。 私は去年の夏頃から高校に行かなくなった17歳です。 高校は大学付属で卒業すれば90%くらい大学に進めるというものでした。 Gmarchのうちの一つで私もその学校に進みたかったので入学当初はとても浮かれていました。 しかし、中学の時の何不自由ない感覚が体に染み付いてしまっていたのでしょうか。それとも、部活動に力を入れすぎたのでしょうか。学校に徐々に行かなくなり、勉強も初めは真ん中だったのに最下位になり、ついには単位が足りなくなりました。また、それが原因なのか結果なのか私は起立性調節障害、リズム障害、不安障害と言った病気にかかりました。調べてみれば、起立性調節障害は自律神経失調症の一種でその時私はああ、ついにキチガイになったんだなと思いました。 話を戻しますと、私の親はとても熱心に私の事を考えてくれて留年してもいいよと言ってくれました。しかし、3月の中旬までにお医者様から復帰できる証?といいましょうか、診断書を書いて貰わなければいけないようです。 私は、正直学校に行けるとは思えません、ただでさえ頭が悪いのにそんな頭のいい方々の中で勉強できるとも思えません。リズム障害で夜起きる生活、起立性調節障害ですぐに疲れ、やる気はでない。不安障害で緊張して寝れない。薬を飲んだら逆に一日中寝てる生活。後、半月程で治るとも思えません。 一時期は自殺も考えました。しかし、親に止められました。私には子供がいないので何故こんな負担にしかならない子を引き留めるのか分かりません。一体未来に何を見ているのでしょうか。何を期待して私を生かしているのでしょうか。それとも今までのかけた苦労が戻ってくるとでも思っているのでしょうか。私には本当に分からない。度々このようなサイトで質問してますがよく聞かれます、本気で言っているのかと、私にはそんな質問をしてくるほうが理解できません。でもそれは私がおかしいのは分かっています。 私も出来ることならもう一度あの学校に行って、無事卒業して大学に進み、大学院を出て夢を叶えるか、もしくは就職して親に恩返しをしたい。そこまでは行かなくともせめて一人立ちはしたい。でも、今のままでは親が死ぬのを待って私は自殺するくらいしかないのです。その2~30年の間ずっと脛をかじり続けなければならないのです。バイトだって続かない仕事なんて出来るはずがない。通信高校すら卒業は無理かもしれない。親が不便すぎてもうしない。だから頑張ろうとしても壁がいくつもある。 甘えているのは分かっています。頭がおかしいのも分かっています。でも、どうしたらいいか分からないんです。ヒントを下さい。

  • 今、高校二年生の男子です。

    今、高校二年生の男子です。 高校一年までは 自分で言うのも変ですが 充実した学校生活を送ってきました。 しかし高校の二年にクラス替えしてから、クラスに馴染めないのか 学校生活が楽しいものではなくなりました。 今の現状を正直に説明すると まずクラスで皆が笑ってるシーンでも 僕はあまり笑えなくて (無理して笑うこともあります) 誰かが話しかけてきても 僕のほうがテンションが低く 多分それが原因で会話がすぐ終わってしまうようになりました。。。  といっても、「いじめ」は受けていません。 なので なぜここまで僕がテンション下がってしまっているか原因不明で 自分自身と戦っているような感覚です。  今、原因の一つなのかなと思っているのが 会話が出てこないという現象です。でも今まではテンションが上がると自然に会話も弾んでいたので これもよくわかりません。。。 しかし 僕が面白いことを言うと 皆 笑ってくれるので 僕だけが 浮いてるというか テンションが下がってる感じです。   変な文章ですが これが今の僕の状況です。 なんとかしてこの状況を切り抜けることはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします。