• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場にいるこういう人は正式な病気なのでしょうか?)

職場にいるこういう人は正式な病気なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場にいる特定の人の異常な行動や考え方について疑問を持っています。この人は単に「寂しいから」で説明でき、このような異常な行動をする人になってしまったのでしょうか?
  • 職場での問題行動について、この人が正式な病気を抱えているのかどうか知りたいです。彼女は職場での私語や不適切な振る舞い、自己中心的な行動を繰り返しており、私たち周りの人に不快な思いをさせています。
  • 私が以前働いていた職場にいた女性社員の異常な行動について質問です。彼女は仕事中に私語をし続け、自己中心的かつ他人への配慮が欠如しています。彼女の行動は正式な病気の一環なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

アスベルガー症候群とか、 http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/autism-as.htm 境界性人格障害とか http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/borderline001.html 様々な症例は考えられるでしょうけど、 実際にその方がそうかどうかはこれだけでは 判断できないと思います。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、リンク読みましたが、境界性人格障害がわりと近いですね。 その人はパッと見たら、明るくまともで仕事もできそうに見えるし、本人もそのオーラを振りまいていますが、ちょっと一緒に仕事をしていればすぐ「これはおかしいな」と気づいてしまいます。 普通の人だと思って接していると、あまりの異常性にこちらがまいってしまう(現にノイローゼになって辞めてしまった他の女性社員や、多くの社内外の人からも影で非難されていますが本人は全く気づいていません)ので、本当に精神病の人なんだと思えば、こちらも気持ちが楽になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

この手の「職場にこんな変な人がいるんですが、困っています」系の質問って、読むたびにうんざりしつつ常に思うけど、その変な人のおかげで質問者が「まともな社員」としてやっていける、ということに気づいているのでしょうか。 最近は、ちょっとでも常識から逸脱するだけで「なんとか症候群」とか呼ばわって病気で括ろうとするけど、職場に変な人がいれば、その人との比較で、少なくとも他の人は「まとも」「仕事ができる」という位置づけでいられるものだと思います。 その意味で、「変な人」も、少しは必要なんですね。 世の中完璧な人間はいないので、要は「駄目」度の差でしかないことに気づいた方がいいと思うんですが。 職場で何か起こったら、とりあえずは全て、その職場で最も変な人の所為に出来るので、ある意味私は大事にした方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲が良くも悪くもない職場の人との接し方

    お世話になります。 自分の人との接し方について、ご相談させて頂きます。 私は、家族・友人とはそのまんまで接する事が出来てると思います。 そうでもない、仲が良くも悪くもない人と接する時、例えば仕事関係の人と接する時は、物凄く気を遣ってしまいます。 多分、自分の発言・行動によって、相手にどの様に思われるかをとても気にしてしまっている結果だろうなーと思っています。 相手を嫌な気分にさせない様にとか、相手に勘違いされない様に…と考えながら話をしている自分がいて、話し終わった後で疲れている自分を感じるからです。 その結果、仕事関係の人と接する時は、仕事を進める上での最低限必要な会話は出来るのですが、それ以上のプライベートな会話は出来ないでいます。 それが出来ていそうな人を見ると、羨ましく感じる時もあります。   (1)その様な状態は普通なのか、それともやっぱりある程度のプライベートな会話も職場で出来た方が良いのか?   (2)もしプライベートな会話も少しは職場で出来た方が良いのであれば、上記の様な状態でどの様に改善して行けば良いのか? その2点について、何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 職場の人の対応について

    職場での些細な事について質問があります。 以前は、出社時や帰社時に顔が会ったとき、お互い笑顔入りで挨拶していたりと普通に気分良く礼ができたのですが、それが二か月ぐらい経ったあたりから、急にそっけない態度をとられるようになってしまって、驚いてしまいました。 ちなみに、僕は彼女とは部署が違うので挨拶以外の接点はなく、嫌われる原因は特にみあたりません。 こうなるとこっちも気まずくなりますので、顔を合わせたくない気分で一杯です。。取り敢えず、こちらはいつも通りの挨拶をしている状態です。 どうして、このように接点のあまりない人が急変するのか教えてください。また、このような態度をとられたとき、あなたならどうしますか?

  • 職場での私語についてです

    職場での私語というのは、どの程度なら許容されるでしょうか? 私は、1人でせざるをえない作業の時は、話せませんので無言です。 仲の良い方と作業をする時は、手は動いてますが、 時間の許す限り、途切れ途切れですが話し続けてしまいます。 30分ほどとかでしょうか・・・ 一緒に仕事をする方で、50代位のパートの女性がいるのですが、 仕事はとてもまじめでよくやります、その方に時々怒られてしまいます ところがその方には気分の波があるようで、 さっきまで、仲良く一緒に5分程度、話していたかと思うと、 直後に突然、仕事はさっさとやる! と怒鳴られることがあり、 どうしたものかと思います、私語は無制限に許されるとは 思いませんが、全く会話をしないで、 仕事をするのはどうかなと思います。多少の会話は、 人間関係を良くするものではないでしょうか? 皆様のご意見と、できましたらこの方に対する対応などを ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 何の病気?

    病院に行くのが一番良いでしょうが、その前に、ここで意見をきかせてください。 自分の人との関り方は、ずっと前から普通ではないように感じてましたが 最近になって、何かの病気なのかな?と感じるようになりました。 その理由ですが、 複数の人と一緒にいるより、単独行動が好きで、でも孤立するのは好きではなく 気が向いた時は人の輪に入り会話を楽しむ。でも、をれは気が向いた時だけです。 大人になるにつれて、良好な人間関係を保つために、気が乗らないけど 無理をして会話できますが、どっと疲れます。 また、やり残した、作業・勉強・仕事があるとそれが頭を離れず やろうとすればできるけど、話したくない気分で、自分からは話かけません。 性格はもともと引っ込み思案で、恥ずかしがりやで、ボーッとするのが好きです。 物事を悪く考える癖があり、すぐに落ち込んでしまい、やる気がなるなってしまう。 でも、逆に悩みが解決したり、良い事があると、自分がとても幸せな気分になって 行動がわりと普通(?)になります。 起きた事に対して敏感に影響を受けやすく、感情の浮き沈みあるといったところでしょうか。 気になる部分を、適当に書き連ねてしまってわかりにくいかもしれませんが 意見をきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気か分からないが人の話を理解できない

    WAISをやらせてもらった所、世間のルールは知ってるが 頭で理解できている事を体で行動するのが苦手で一緒に 仕事をする人間からは 「あなたが本気を出しても相手は出来る筈なのに手を抜いていると誤解されやすい」 という結果が出ました。カウンセラーは診断できないので脳の障害の病気だと 認定はできないと言われました。 私は仕事で頭では分かっているのに行動が出来ずミスが多く、人の 言ってる事が理解できず周囲に自分の意見をうまく伝える事ができません。 相手の頭の上に?マークが付いていることが表情から分かります。 2人以上の人と会話をしていると会話が早すぎて間に入ることが 出来ません。理解するだけで精一杯で自分の意見を 考えている内に違う話題になってしまいます。 急に意見を求められた時に言った意見が全然見当違いな 意見だったという事が何度かありました。そのためますます 黙ってしまって会話が出来なくなりました。 一対一でなら一般的な会話は出来ます。 よほどの失敗をした後でなければ会話で他人を 怒らせる事も少ないと思います。 社会不安障害という診断を受けた事はありますが 自分がADHDとかアスペルガーとか脳の障害があるかもしれないと 懸念しています。 相手の気持ちを考えろと言われて行動しても違う行動をしているようです。 相手の話していることや欲しい物を理解して、こちらの考えを分かりやすく 伝えるにはどうすればいいでしょうか? 可能な時は図を描いたり、パソコンを用意して実践しながら話したりで補ってます。

  • 職場で、嫌いな人がいたら

    最近、新しい子が入社してきました。 昼休みのおしゃべりで、たぶん、私が何か気にさわる様な事をいったんだと思います。 私自身、人を誹謗中傷する様な会話は、大嫌いなので 悪気はないですが、何か気にさわる様な事を言ってしまったらしいんです。 ブランド物が大好きだと言う彼女に対して、直営店意外で買うのは、あぶないし、私は信じていない・・ という感じの会話でした。 それ以降、更衣室で会ったので、「お疲れ様です」と言ったのですが、全く無視。携帯電話で何かしていました。 狭い食堂ですし、私のロッカーのすぐ側に座っていたので、気がつかないはずが無いと、思うのです。 私は、苦手な人には、余計な話はしませんが、決して、無視したり、しません。そんな人は、軽蔑してしまいます。ほっておけば良いのでしょうが、今日は、嫌な気分でした。 皆さんは、こんな時どうしますか。 今後、彼女が、挨拶もしない様な事が続くと、私は、彼女に一言、言ってしまいそうです。 あいさつぐらい、しなさいよ!と

  • 後輩女性のおかげで恋愛がうまくいかなくなりそうです

    一年ほど前に入社してきた中途の女性が居ます。 彼女は25歳、私は10ほど年上です。 部内に女性は私と彼女だけです。 初めは、優しく積極的に声をかけていたのですが、どうも反応の乏しい人で、会話がほとんど続きませんでした。 向こうから話しかけてくる事もなく、こちらが話しかけても会話が続かないため、無理して話しかけるのはやめるようになりました。 必要な事は話すし、挨拶も普通にする、冷たくする事もありませんでした。 言った事をやってないとか、明らかにいい加減な対応などをされた時には、すこしきつめに言った事はあるかもしれませんが、それは普通だと思っています。 仕事ぶりに関しては、気がきかない、空気が読めない、などあり、部長から、「注意して欲しい」と言われ、注意したこともあります。 それが気に入らなかったのか、話しかけない事が気に入らなかったのか(ゆとり世代は自分からは行動しないけどかまってくれないと拗ねるのが特徴らしい)、彼女が事業部長に、「EX777さんとは付き合いづらい」と言ったらしいのです。 同じ事業部内のもう一人の部長から聞かされました。 そのもう一人の部長は、彼女の本性を見抜いていたので、「あの子は自分が悪くても他人のせいにするから気にするな」と言ってくれたのですが。 彼女の本性を知っている人からは、私が同情されているのですが、彼女も人を見て態度を変えているようで、上の人はそんな事知らず、上の間では私が悪者になっていると思います。 そしてうちの部長も彼女を気に入っています。 美人で、部長の目に触れる仕事だけはとても頑張っているからです。 裏方の仕事をないがしろにしているのは、部長は知りません。 周りが尻拭いをしていますが、誰もわざわざそれを上に告げ口しないからです。 だから、実務レベルで接する人からは、とても評判の悪い彼女、でも、上からはよく思われている彼女です。 事業部長は、女性に、女性である事を武器にして仕事をさせたいという人で、彼女も人を見て態度を変える人間なのでそれに応じる気満々であり、今度彼女は事業部長の特命の仕事をするそうです。 そしてその事は今部内でも話題になりますが、問題は、私が両想いになりかけている男性が、同じ事業部内に居るという事です。 この話題が男性陣の間で出た時に、うちの部長が彼女の事を話したら、確実に彼女をよく言い私が悪く言われます。 部長は猪突猛進タイプで人の話も聞かず思い込んだら一直線、なんでも決めつけて押さえつけようとする方なので、部下との衝突もよくあり、私も部長と喧嘩をした事があります。 だから私の事はあまりよく思っていないし、彼女の事はお気に入りなので、私が悪く言われるのです。 第3者の言う事って、無条件に信じられてしまいがちで、私は以前にも第3者が思い違いで言った事が当時の彼氏に真実と捉えられ、自分が信じてもらえなかったという事があり、またそんな事になるのではとおびえています。 もし部長が私の好きな人に、私を悪く、後輩をよく言って、それをその人が鵜呑みにするなら、その程度なのかもしれませんが、自分は彼女の尻拭いを色々として、しかもそれを上が知る事はないので(告げ口をするのはなんか嫌)、とてもやるせない思いです。 自分が好きな女性の悪い話を第3者から聞いたら、やっぱり鵜呑みにしてしまいますか? どうやって判断しますか?

  • 職場の人との付き合い

    職場の隣の席に女性(2歳上)の派手な先輩が居て、3週間前位まではよく話しかけてくれたのに、突然今週に入って全く話しかけてくれなくなりました。そればかりか、話しかけても全く会話が続かなくなってしまい、突然の態度の変化に戸惑っています。他の人とは、わざわざ自分から話しかけに行って仲良くしているので機嫌が悪いという事はなさそうです。 ただ、話しかけてくれる時からよく他人の悪口を言う人だったので、結構線を引いて喋っていた、というのはあります。もしかしたら陰では私の悪口も言われているかもしれません。 おそらく何か気に障る発言をしてしまったのでしょうが、なんだか面倒くさくて、他の方と仲良くし始めたのですが、それはそれで「今日は●●さんとご飯食べてた?」などと聞いてくるので、もうどうしたら良いのか分かりません。 今まで職場で同性といざこざした事もないので、話しかけられる以外は挨拶のみで良いでしょうか?

  • 職場における人の性格です。

    職場における人の性格です。 私はよく大人しい性格だと言われます。 どうやら、それが災いの一因と感じるようになりました。 「大人しい -> 喋らない -> 何を考えているか分らない」と認識されています。 自分では普通にしているつもりですが・・・。 職場に苦手な部長がいます。 その部長と係長,私,他数名で飲みに行くことになりました。 苦手な部長は、自分の感情を表に出し、よく喋る人で、 人の気にする所をチクチク突いてくる性格です。←これが問題。 また、知識もあり頭が良い人です。 まともにやりあってかなう相手ではないです。 部長が、いつ何を聞いてくのか、変なツッコミをしてくるのか、こちらから何か言って否定されたらどうしよう と警戒ばかりしていました。 つまり、受け身姿勢で自分から会話ができていませんでした。 飲みの最後の方で、「君は喋らないから何を考えているか分らない」と言われてしまいました。 最後の最後でツッコミを受けてしまいました。 私は自分で喋るのが苦手だとは決して思ってないです。 ただ、自分が言った事に対し否定されるのが嫌いで、また、自分の事を根掘り葉ほり聞かれるのも嫌いです。 特に、否定されるのが一番嫌いです。 正直、この人のために何で自分の性格を悩まないといけないなのかと思うと腹立たしさを感じます。 すごく悔しいです。 性格なんて変えれるものではないと思います。 否定やツッコミを受けない、あたりさわりのないセリフが思いつけば何とかなりそうだなと思います。 そのセリフがどんなものかを考えるのが今後の課題だなと思います。 苦手な人と接する良い方法があれば教えてください。 また、飲み場で無難に会話をする方法やこの辺ことが書いてある本などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 職場に気になる人がいますが、違う部署の為会うときはすれ違う程度で終わり

    職場に気になる人がいますが、違う部署の為会うときはすれ違う程度で終わります。 すれ違う時は印象に残るように笑顔で挨拶するようにしていますが、それ意外に彼女と仲良くなる方法はありますか? 仕事中の為私語もできないので困ってます…

専門家に質問してみよう