• 締切済み

何の病気?

病院に行くのが一番良いでしょうが、その前に、ここで意見をきかせてください。 自分の人との関り方は、ずっと前から普通ではないように感じてましたが 最近になって、何かの病気なのかな?と感じるようになりました。 その理由ですが、 複数の人と一緒にいるより、単独行動が好きで、でも孤立するのは好きではなく 気が向いた時は人の輪に入り会話を楽しむ。でも、をれは気が向いた時だけです。 大人になるにつれて、良好な人間関係を保つために、気が乗らないけど 無理をして会話できますが、どっと疲れます。 また、やり残した、作業・勉強・仕事があるとそれが頭を離れず やろうとすればできるけど、話したくない気分で、自分からは話かけません。 性格はもともと引っ込み思案で、恥ずかしがりやで、ボーッとするのが好きです。 物事を悪く考える癖があり、すぐに落ち込んでしまい、やる気がなるなってしまう。 でも、逆に悩みが解決したり、良い事があると、自分がとても幸せな気分になって 行動がわりと普通(?)になります。 起きた事に対して敏感に影響を受けやすく、感情の浮き沈みあるといったところでしょうか。 気になる部分を、適当に書き連ねてしまってわかりにくいかもしれませんが 意見をきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#124403
  • 病気

みんなの回答

noname#79130
noname#79130
回答No.1

普通だと思いますけど。 欧米人なんか、日本人よりももっと個人主義です。単独行動のかたまりではっきりしています。私も単独行動が大好きです。気が向いた時は人と交流して会話するのは楽しいです。私は帰国子女です。本当、気が向いたときだけ付き合ったり、交流したり、その方が楽ですから。無理すると疲れますから自分の楽な生き方、自然な生き方がいいと思います。病院に行けば病人になりますよ。 「性格が引っ込み思案で、恥ずかしがりやで、ボーッとするのが好き」との事ですが、私もどちらかといえば引っ込な性格ですし、ボーとするのが好きです。すごく楽ですしね。 >物事を悪く考える癖があり、すぐに落ち込んでしまい、やる気がなるなってしまう。でも、逆に悩みが解決したり、良い事があると、自分がとても幸せな気分になって行動がわりと普通(?)になります。 私も以前は、よく落ち込んだり、やる気がなくなることがよくありました。悩みが解決すると嬉しいし、感情の浮き沈みは、激しかったです。 私は病気というよりも、むしろ性格とか個性というものだと思っているんです。逆に集団でばかり行動する人は一人で行動できない人と思われますよ。 私は帰国してからストレスがすごくたまりましたが、ある意味開き直って考えるようになりました。 前向きに前向きに考えて、自分が楽な生き方をしていくことでいいと思うようになりました。人間関係も仕事も勉強も無理をしている人の方が疲れるんだろうなって。個人主義でいいんだなって。悩みから逃げたっていい。 同じような性格の人はたくさんいると思います。私は以前、完璧主義な方でしたが、70%くらいよければよしとしようと思い、ハードルを下げ楽な生活をしてから、本当に悩みも少なくなり楽な生活になりました。 少しでも参考になればと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 苦痛に感じていましたが、ずいぶん、楽になりました。 そうですね。無理しなくていいんですよね。 どうもありがとうございました。