この症状で考えられる病気

このQ&Aのポイント
  • 周りの人が自分の悪口を言っている気がする症状や、嫌味を言われている気がする症状、他人の悪口を言われると自分への当てつけと感じる症状が見られる場合、心的ストレスが原因となる可能性があります。
  • 相手の動きを意識しすぎてすれ違いが難しいと感じる症状や、体の一部の刺激によってビクっと動いてしまう反射症状、音楽が音痴に聞こえたり遅く聞こえる症状が見られる場合、神経系の疾患が考えられます。
  • コンセントや火の元の確認に過度に時間を費やし、記憶力や言葉の出現が低下している症状や、イライラや気分の浮き沈みが激しい症状、頭痛や肩の痛み、めまいが見られる場合、ストレスや不眠、神経症が原因となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状で考えられる病気

精神的なものが多いですが、考えられる病気があるとしたらおしえてください。 ・周りの人がみんな自分の悪口を言ってる気がする、馬鹿にされている気がする ・普通に会話していて、遠まわしに嫌味を言われている気がする ・他人の悪口を言われると、遠まわしに自分への当てつけなんじゃないかと思う ・道でも建物内でも、人とすれ違うのが難しい。意識しすぎて相手がどう動くかわからない ・体の一部に刺激がはしりビクっと動いてしまう。神経反射みたいなかんじ。 ・聞きなれた音楽が、音痴に聞こえたりいつもより遅く聞こえる ・家を出るとき、コンセントを抜いたか、火の元は大丈夫か、何度確認しても安心できず何度も戻って確認していまう。自分の記憶が信用できない ・記憶力低下、言葉が出てこない、無意識にやったことを覚えていない ・イライラ、気分の浮き沈みが激しい、頭痛、首、肩の痛み、めまいなど たくさんありますが、最近ひどくて毎日辛いです。仕事帰りに飲みに行ったり、休日出掛けたりもしたくなくなってしまい、常に倦怠感を感じています。 どこか神経系がおかしいのではないかと思っているんですが、考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gvkv4c4r
回答No.1

お辛い毎日をお過ごしのようですね。 できれば早くに精神科への受診をお勧めします。 私は精神科病院に勤務していました。(ドクターではありません。) 質問者様と全く同様の入院患者さんが多くいらっしゃいました。 概ね病名は「統合失調症」です。 合併症として「強迫神経症」も考えられると思います。 まだ初期と思われます。 重度へと進行する病気ですから、良いお薬もありますし、早いうちだと回復も早いです。 重症化すると、長期にわたっての入院治療が必要になってしまう場合もあります。 是非、お早めに受診なさってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

統合失調症ではないでしょうか。

• disaster
回答No.3

最近、流行りのGHQ依存性ですね、なんて。  日本は敗戦国なんです。この事が関係しています。実は、これが模範解答です。    周りの人が自分の悪口を言っているような気がするというのは、精神科が良く使う永山則夫型です。  だまし絵です。これが一番、良く使われるので注意してください。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A1%E3%81%AE%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%BD%A2  日本は敗戦国ですから、こうした手法で精神科に入れられて人生を弄ばれるか、またはもてあそぶ側に媚を売るか。その二択か、または国外に逃げるか。そうした選択肢しか与えられていないわけです。 日本は完敗したのですから。わかりますか?

• trytobe
回答No.2

躁状態、または躁うつ病(双極性障害)。 躁の時間に精神をすり減らしすぎて、うつの時間にとにかく家で何もせずにいたい、ということになっている。 双極性障害とは|双極性障害(躁うつ病)|日本イーライリリー https://www.bipolar.jp/about/default.aspx 双極性障害|2_双極性障害(躁うつ病)とうつ病は違う!|双極性障害について|こころの健康情報局 すまいるナビゲーター[すまいるナビ] http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/abc/abc02_01.html 双極性障害 躁うつ病 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E8%BA%81%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85