この症状で考えられる病気

このQ&Aのポイント
  • 周りの人が自分の悪口を言っている気がする症状や、嫌味を言われている気がする症状、他人の悪口を言われると自分への当てつけと感じる症状が見られる場合、心的ストレスが原因となる可能性があります。
  • 相手の動きを意識しすぎてすれ違いが難しいと感じる症状や、体の一部の刺激によってビクっと動いてしまう反射症状、音楽が音痴に聞こえたり遅く聞こえる症状が見られる場合、神経系の疾患が考えられます。
  • コンセントや火の元の確認に過度に時間を費やし、記憶力や言葉の出現が低下している症状や、イライラや気分の浮き沈みが激しい症状、頭痛や肩の痛み、めまいが見られる場合、ストレスや不眠、神経症が原因となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状で考えられる病気

精神的なものが多いですが、考えられる病気があるとしたらおしえてください。 ・周りの人がみんな自分の悪口を言ってる気がする、馬鹿にされている気がする ・普通に会話していて、遠まわしに嫌味を言われている気がする ・他人の悪口を言われると、遠まわしに自分への当てつけなんじゃないかと思う ・道でも建物内でも、人とすれ違うのが難しい。意識しすぎて相手がどう動くかわからない ・体の一部に刺激がはしりビクっと動いてしまう。神経反射みたいなかんじ。 ・聞きなれた音楽が、音痴に聞こえたりいつもより遅く聞こえる ・家を出るとき、コンセントを抜いたか、火の元は大丈夫か、何度確認しても安心できず何度も戻って確認していまう。自分の記憶が信用できない ・記憶力低下、言葉が出てこない、無意識にやったことを覚えていない ・イライラ、気分の浮き沈みが激しい、頭痛、首、肩の痛み、めまいなど たくさんありますが、最近ひどくて毎日辛いです。仕事帰りに飲みに行ったり、休日出掛けたりもしたくなくなってしまい、常に倦怠感を感じています。 どこか神経系がおかしいのではないかと思っているんですが、考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gvkv4c4r
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

お辛い毎日をお過ごしのようですね。 できれば早くに精神科への受診をお勧めします。 私は精神科病院に勤務していました。(ドクターではありません。) 質問者様と全く同様の入院患者さんが多くいらっしゃいました。 概ね病名は「統合失調症」です。 合併症として「強迫神経症」も考えられると思います。 まだ初期と思われます。 重度へと進行する病気ですから、良いお薬もありますし、早いうちだと回復も早いです。 重症化すると、長期にわたっての入院治療が必要になってしまう場合もあります。 是非、お早めに受診なさってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

統合失調症ではないでしょうか。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.3

 最近、流行りのGHQ依存性ですね、なんて。  日本は敗戦国なんです。この事が関係しています。実は、これが模範解答です。    周りの人が自分の悪口を言っているような気がするというのは、精神科が良く使う永山則夫型です。  だまし絵です。これが一番、良く使われるので注意してください。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A1%E3%81%AE%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%BD%A2  日本は敗戦国ですから、こうした手法で精神科に入れられて人生を弄ばれるか、またはもてあそぶ側に媚を売るか。その二択か、または国外に逃げるか。そうした選択肢しか与えられていないわけです。 日本は完敗したのですから。わかりますか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

躁状態、または躁うつ病(双極性障害)。 躁の時間に精神をすり減らしすぎて、うつの時間にとにかく家で何もせずにいたい、ということになっている。 双極性障害とは|双極性障害(躁うつ病)|日本イーライリリー https://www.bipolar.jp/about/default.aspx 双極性障害|2_双極性障害(躁うつ病)とうつ病は違う!|双極性障害について|こころの健康情報局 すまいるナビゲーター[すまいるナビ] http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/abc/abc02_01.html 双極性障害 躁うつ病 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E8%BA%81%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85

関連するQ&A

  • このような症状は病気なのでしょうか?

    このような症状は病気なのでしょうか? 先日初めて意識を失う経験をしました。 前の日に飲み会でビール5杯カクテル2杯ほど飲みました。 飲み会の時はいつもこのくらいは飲んでいたので自分にとってはいつも通りくらいでした。 次の日起きてみると少し二日酔いかな?と思うぐらいでした。 のどが乾いたので冷蔵庫に行ってジュースを持ったときぐらいに頭がクラクラしました。 その10秒後に意識を失いました。 起きた時にはジュースが床に溢れていて、頭がズキズキしました。 鏡で確認してみると、額に傷ができていました。 幸いこの程度で済みましたが、これが外や運転中に突然起きたらと思うとぞくっとします。 やっぱりこれは前日の飲み過ぎでおきたことなのでしょうか? それとも他に何か考えられる病気でしょうか? ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • この症状で考えられる病気は何ですか?

    お世話になります 約一年,病気?で苦しんでいる31歳(男)です 一年前に[息苦しい]のが治らずに病院へ行ったところ精神的な物と言われ 自分では納得していませんが,すぐに違うと言ってもワガママだと思われるので一年は医師の言うとおりにしてみようと我慢してきましたが,いっこうに治る気配すらないので質問してみます まず[息苦しい]のなら精神的な物もあると思いますがわたしの場合は正確に言うと[息苦しい]のではなく[息が無意識でできなくなる]と言った症状です たとえば息苦しいのであれば呼吸で吸う空気の量も吐く量も普通の量なのに吸った気がしない・・・と言うのになりますが 私の場合は意識的に呼吸をすれば通常の量の呼吸ができますが,意識をせずに放っておくと状態が悪いときは無呼吸状態になっています 自分の推測から呼吸をする筋肉?・自律神経?がおかしいのではと思っています どんな病気の可能性がありますか?(精神・ストレス等の関係は一切無しで) ちなみに[呼吸ができない:過換気症候群では無いです] あと肺にも異常はありません あと症状が出ている時にこれらの事をしている時だけ症状が無くなります (なので絶対に精神的な物では無いと思っているのです) 運動をして呼吸数が増加している時・風呂に入っている時・うつぶせになって胸を圧迫されている時・ご飯を食べている時・話をしている時です これだけ見るとリラックスしている時だから・・・と思うかも知れませんが この程度でストレス解消して症状が消えるのならばもともと,こんな症状がでる精神疾患になるはずがありません かなり決め込んでしまいましたが,良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 私って何の病気なんでしょうか?

    私は高校一年生を二回やっています。 それは大した問題ではないのですが、中2くらいから新しい高校2年後半あたりまでの記憶が薄らぼんやりとして酷く曖昧です。 何かの行事があった、こんなイベントがあったということはわかるんです。 けれどもそれがいつ、何年生の時にあったのかがわからないのです。また、そのころの記憶はどこか自分の記憶で内容で、思い出そうとすると誰かが教えてくれているような感覚に陥ってしまいます。もう一人誰かがいるような気がするんです。やめた学校に通っていた頃は記憶が飛ぶということが何度かありました。 ずっと心療内科に通っていますが先生ははっきりとした病名を教えてくれません。 情緒不安定障害とか不安神経症とか自律神経失調症とかっぽいですねーというだけで的確な病名を教えてくれません。 上のように昔のことが他人事のようだと言ったら「解離症状を起こしているのかもしれませんね」と軽く流されてしましました。 いったい私は何なんでしょうか?先生を信頼できません。曖昧な記憶を取り戻すことはできるのでしょうか? 私は本当に何の病気なんでしょうか?

  • この症状はどんな病気が想定されるでしょうか

    中学生の頃まで時折起きた症状について質問させてください。 幼い時から、両親に強くしかられたり、ショッキングな事が起きると、目の前が白く点々・・・・と視野が狭くなり、 意識がなくなって倒れる事がありました。おそらくしばらくすると意識が戻り、倒れていた姿の自分に気がつきます。その間の記憶がありません。でも意識が戻ると、何事もなかったかのように体を起こせました。 メンタル系なのかなあ。。と思いこちらのカテに質問させていただきました。 このようなご経験がある方、もしくは~なのでは?という ご意見お待ちしてます。

  • 様々な症状から考えられる病気

    二十歳の女性です。 ここ九年間さまざまな症状が出ていたのですが自分の思い込みかな?と思い放置してきました。 ですがこの頃生きづらさを感じ、思いきって質問させていただくことにしました。 子供の頃は特に悩みもなく過ごしていました。 あるとすれば人前で発表することが苦手で赤面したり、手汗がたまに出ていたぐらいです。 さまざまな症状が出始めた発端は、中学生三年生の頃にダイエットを始めてからだと思います。 私は半年で10キロ体重を落とし、約二カ月ちょっとで20キロほどリバウンドしました。 痩せていた時は、頭の回転が速く勉強も出来て趣味も充実していましたが、 リバウンドしてからというもの、痩せてたころと一転し、お腹いっぱいの状況でもう食べたくないのに自制がきかず、泣きながら食べてしまったり、テスト勉強をしなきゃいけないのにしたくない!という気持ちで泣きながら勉強したりしていました。感情の浮き沈みが激しくなりました。 高校に入ってから ・息がし辛くなり、大きく息をすっても不快感がある。深呼吸を繰り返すと欠伸が出てそこで治まる。 ・授業中の時だけ、起きたくても起きれない。嫌なことや不安なことがあるとすぐ眠くなる。 ・数ヵ月に一回、心臓がぎゅっと握られたように一瞬痛くなる。 ・下っぱらが膨れる。時々凄い痛みがある。胃液が逆流する。 ・手汗が凄く出る。リラックスしている時も出る。滴るほどではない。 ・三年生から椅子に座ってられないほど足(股関節?お尻?)が痛くなる、時には針に刺されたように痛い時がある。授業中に何度か椅子に座り直しを装ってお尻を浮かせたり、机に腕を乗せてできるだけ足に体重がかからないようにしました。酷い時は黒板を見る余裕もなく、一瞬意識がぐらつくときもありました。 高校生活は様々な悩みがあったので、精神的な面から来ていたと思います。 このような症状は軽くはなりましたが、今なお続いています。(心臓の痛みはなくなりました。) 最近あったことは ・ぎっくり腰になった。 ・この前人生初めてと言っていいほどの喧嘩をしたのですが、その時に脳が何かで殴られたように一瞬ぐらっとして真っ白になった瞬間がありました。 ・頭が回らず、常にぼーっとしている。すぐ忘れる。やる気が起きない。 ・夜になるとこんな自分が嫌になり泣いてしまう。 特に一番困っていることは ・言葉が出ない。長い話ができない。伝わらない。 会話が成り立たず、噛み合ってないことが多い。 元々話をするのは苦手だったのですが、この頃は特にひどいです。ちょっとした会話でさえ伝わらないことが多いです。言葉をスムーズに言えないで噛んだり、言い詰まったり、言い間違えが多いです。助詞の間違えも増えてきています・・・ 後、関係ないかもしれませんが、平熱は高いです(笑)37度手前はあります。 症状を一つ一つ調べているうちに自律神経が関わっているのかな、と思ったのですが確信はなく・・・ 身体的・精神面共に、あるいはどちらかに思い当たる病気があるでしょうか。 それともただ自分が考えすぎているだけなのでしょうか。 些細なことでもいいので教えて頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • 病気?

    女子高生です★ 最近、自分が病気なんじゃないかと思ってます。 なんとなく、「意識して呼吸してる感じ」がするんです。それは息苦しいとか呼吸が速くなるとかじゃなくて、普段なら無意識に呼吸してるはずなのに、「今意識して呼吸してるな」っていうのがわかる感じです。窒息感とかはあまりないんですが、無意識のときに比べたらちょっと苦しいかな、というぐらいです。 あと、自分が自分じゃないような感じがたまにします。小さいころによくあった、あれです。 最近じゃ、あたしは病気じゃないんだって言い聞かせてます… あたしは元々神経質な子なんで、しょうがないかもしれませんが… 関係ないかもしれませんが、今、友達関係でかなり悩んでます。でも、親には言えてません。 ご回答お願いします!

  • 私の症状から病気が挙げられるか教えてください

    題名通り、今の私の症状から当てはまる病気などを教えていただきく質問させていただきました。 長くなります。 私はもともと喘息持ちで、体も弱い方で、おまけにチックに自律神経失調症です。 話がちょっとそれますが、祖父がガンで何回も救急車で運ばれ5時に急に起こされて病院に向かったりと結構ハードな年末でした。 今年の1月に祖父が亡くなりましたが全く悲しくなく、「楽になって良かった」という安心の気分です。 ですがこの頃少し私の体調があまりにもおかしく、自分でも調べまくっています。 気分の浮き沈みが激しく、かなしくないのに固めから涙が出たり、寝付きが悪く寝れません。 人に会いたくありません。前は平気だったのに人が怖いです。 起きられなくて学校に行けず、行けたとしても週に2回昼からでいい方です。 宿題もやらなければいけない事もやらないといけないとわかっているのですが、やる気がおきず全く手につきません。 ガンバレをいっとき言われすぎて頑張れと言われるのがすごく苦痛と怖いです。 そこで、この症状に当てはまるのがうつ病だと思うんです。 自殺願望もあります。 できることなら祖父の代わりに私が死にたかったです。 屋上に行く手順と飛び降りる自分を想像するとき、死んだ自分を想像するときが一番この上なく救われ楽しいです。 うつ病診断も早く病院行け結果でだんだんそうなんじゃないかと思ってきました。 自分はいつも「これは鬱じゃない。甘えだ。きっとそうに違いない。我慢しなくては。もっともっと努力して完璧にならなければいけない」と自分に言い聞かせてきましたが、はっきり言ってもう身体ともに限界です。 親に何回か症状を訴えたり、神戸のこども病院に通っているのですが、そこの先生に言ってみたりと自分なりに頑張ってみました。 ですが相手にされてないというか...なんかあんまり効果なしでした。 祖父のこともあり言い出せず、この有様です。 これは鬱でしょうか? ちなみに、この症状が出始めたのは中学一年生の部活を始めた1ヶ月後ぐらいです。 もう2年も苦しんでいます。 中学三年生になるということもあり尚更言いにくいです。 受験を控えてるのが理由です。 回答お願いします。 (できれば優しい言葉でおねがいします)

  • この症状は何の病気ですか

    こんにちは 母の体調が優れず心配なので質問します 1週間前から、空咳、喉の痛み、声が全く出ない、頭痛、倦怠感を訴えています 見た目には爪が驚くほど1筋ぼっこり凹んできました 2ミリほどぼっこり凹んでいるのです これは不調を訴える3週間前のことだそうです 熱はありません 母は60歳の専業主婦です 病院に行こうと何度行っても面倒だから嫌だと言って聞きません ほっといてくれと言われます しかし、土日が私は休みなため、本日朝からしつこく頼むとやっと行く決心をつけてくれました 尿検査は淡白と糖、血が全て+でした 血液検査は後日結果がでるとのこと かなり心配なので、検査結果は月曜日出るとのことですが気になって仕方ありません 尿検査に母は人生で一度も淡白や血尿、糖はでたことはありません これは一体何の病気でしょうか どうかご協力お願い致します

  • 私は何の病気ですか。

    私は何の病気ですか。 人と会話をする時… ・入り込んだ話をしようとすると言葉がスムーズに出てこない ・自分の動作や目線など常に意識してしまう ・全てぎこちない ・相手にもその緊張が伝わってる感じ ・誰とも話さない日が続くと自分は変なんじゃないかと人目を気にする ・でもおもしろいと思った時には笑える ・時々意識しないで平気になるがすぐまた意識してしまう ・人と話すのがめんどくさくて億劫になる 会話以外の時 ・メールがめんどくさい ・友人との距離感がわからなくなった ・人が多い場で時々緊張する ・多少浮き沈みのような小さい波はある ・毎日「今日は上手く話せた!」とか考えてしまう 以前は会話が得意で、深い話をしたり、相談に乗ったり、笑いを取ったり、突っ込んだりすることに楽しさを感じていました。 もう1年半以上この感覚が抜けないので前の感覚がわからなくもなってきました

  • 認知症の症状について(人を見分ける?)

    母(77歳)についてなのですが、ここ一年位昔よく行った場所や私と過ごした時間などを「そんな事なかった」と言い始めておかしいなと思っていました。 最近になって腰を痛め、急激に便秘が酷くなり体調が悪くなりました。 何もかもを恐がり、食べると便が出ないので恐い、薬も恐い、人も恐い、外にも出られないです。 火事になるから恐い、父が病気になるから恐い、物を取られるのが恐いなど言います。 昔から神経質で物の場所や順序、回数、火の元の確認、左右対称にこだわるなどあったので強迫性障害かと思いましたが、認知症も入っているのではないかと思っています。 ただ、日付や日記を付けたり、時間はわかります。 結構人によって態度を変えたりします。 病院の先生や他人の前ではわりとしっかり受け答えをしたり言う事をききますが、私の前では酷くわがままになり、支配しようとします。 認知症の場合、人によって態度を変えたりするものなのでしょうか? よろしくお願いします。