小学校で大丈夫なのか?精神的に気弱な甥っ子の学校対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 私の甥っ子は精神的に気弱な所があり、小学校に行くときに足の痙攣が起こると自己報告しています。しかし、学校側は責任を負いたくない理由で登校を拒否しています。
  • 現在、原因不明の症状のために甥っ子は病院で精密検査を受けていますが、まだ原因が分かっていません。私は甥っ子のストレスが原因ではないかと感じています。
  • 学校は教育の場であり、子供の前で責任を放棄するような対応は適切ではないと思います。甥っ子の学校側にはもっと支援と理解を求めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな小学校で大丈夫なのか???

私の甥っ子は精神的に気弱な所があり 現在 小学6年です。 質問の内容は 学校の対応がこれで本当に正しいのかということです。 現在 原因不明ではありますが、小学校に行くとき、突然 足の痙攣が起こるとの 自己報告があり、病院で精密検査を受けていますが、原因不明と言うことでした。私から見ると 過度のストレスのように感じます。 それで親である兄夫婦が学校に相談した際、学校に登校させないで欲しいと 学校側が言ってきたそうです。理由 何があると学校側の責任になるからと言うことでした。 どうしても連れてくるなら、学校側には責任がないとと言う形にして欲しいという始末です。 これで良いのですか 本当に???教育関係の仕事ではないですが、現在 教育が難しいのも知っていますが 本人(当事者の子供)の前でそう言うことを学校ってどうなんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

学校は病院ではないので、対応出来る人材が居ません。また直ぐに人材確保も出来ません。  学校側として対応出来ない状態なので、誠に申し訳ないが、登校を控えて欲しいと言う事でしょう。  しかし、義務教育ですから、学習をさせないという事も出来ません。  まず、病院からの診断。及び意見書をもらい、学校と要相談という形かもしれません。  それと足がすくむ感じなのであれば、登校拒否に近い状態として考えて下さい。学校に無理に行かせることで悪化する場合も有ります。ストレスからなのであれば、なおさら。  なぜ行けないのか、精神面ではどうなのか?外科的な診断だけなのか、精神的な面も含めてなのか。  卒業ということもありますので、先生方と密に連絡を取り原因を探り解決していくしかありません。  中学校の進学問題も絡みますから。ただし、この問題は保護者と生徒と先生との話し合いです。あなたは、あまり意見を言わないで、見守る形、話しを聞いてあげる立場で居て下さい。勝手にあなたが判断して、混乱させると難しく成ります。  発達障害とかも疑っていかないと難しいかも。   通級教室とか特別支援学級の先生とかとの相談は無理かな? 学校側の言い分も正しいのですよ。

mrkaiken
質問者

お礼

たくさんの回答 ありがとうございます。ただ、私自身初めて使うため、操作方法が不慣れのため、皆さんに多くの誤解を与えたことを 最初に お詫びします。 まず 私が聞きたいのは 病気の治療方法では無い。病院で聞くから 義務教育の学校とは ここまで自己保守的でいい加減なのかと聞きたかっただけです。 あえて 言わなかった部分が多く 誤解を招いたのであれば お詫びします。 本来 お礼に書くのも違うと思いますが 操作方法が調べても判らないので書かせて貰いました。 子供本人の前で 学校に来るなと言う学校側の発言からして これが正しいと言う 皆さんの意見でしたので正しいのですかね。その他 いじめについても 知っていたが何もしないと言う態度も正しいと言うことですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

当たり前ですよ。学校なんて勉強教える商売所であって 病人預かる場ではないですから。 先生も迷惑なら、いっしょのクラスになってしまった子供はもっと迷惑です。 いじめをしても足りないくらい迷惑でしょう。

mrkaiken
質問者

お礼

いじめと ありましたが、以前もいじめで相談した際、同じ答えでした。 いじめられるなら 登校させないでください。あなたは 学校と同じ考え方と言うことですね。

• nnhiron
回答No.2

社会のルールとしては正解 人としては不正解かな

回答No.1

病気は医者に相談すべきですね。 医者の処方があれば学校も対応してくれると思いますよ  

mrkaiken
質問者

お礼

ありがとう ございます。病気は医者との返答ですが、それは正しいと思いますし しています。 病気について症状は一時的な物で、すぐに日常生活可能な状態に戻ります。 卒業まで 数ヶ月なのですが、保健室登校も学校としては拒否 医者の処方があれば良いのか聞きましたが、完治してから登校させてほしいというか 一切の責任を負わないの一点ばりでした。