ずっと検索順位が圏外です

このQ&Aのポイント
  • ずっと検索順位が圏外の問題について相談です。以前に大阪で流行っているショートケーキ屋紹介のブログを作ったところ、googleやyahooでの検索順位が圏外のままです。狙っているワードはニッチなのであまり検索されていないかもしれませんが、それにしてもなぜ検索順位が上がらないのかわかりません。ブログには東京と大阪で別々の内容を書いているので、被リンクやスパム判定はないはずです。バックリンクを消すか、タイトルを変えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • googleとyahooでずっと検索順位が圏外の問題に悩んでいます。以前に大阪で流行っているショートケーキ屋紹介のブログを作ったところ、検索順位が上がらずに困っています。狙っているワードはあまり検索されていないかもしれませんが、それでも圏外は不自然です。ブログの内容は東京と大阪で別々のものですので、被リンクやスパム判定はないはずです。バックリンクを消すか、タイトルを変更すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • googleとyahooでずっと検索順位が圏外になっている問題について相談です。以前に大阪で流行っているショートケーキ屋紹介のブログを作りましたが、なかなか検索順位が上がりません。狙っているワードはあまり検索されないかもしれませんが、それにしても圏外は不自然です。ブログの内容は東京と大阪で別々ですので、被リンクやスパム判定はないと思います。バックリンクを削除するか、タイトルを変更すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと検索順位が圏外です(2)

お世話になっております。 以前ご質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7883591.html 未だ(例)大阪で流行っているショートケーキ屋紹介 がずっとgoogle,yahooで検索順位が圏外です。 例などは前回のを踏襲させていただきます。 ※ちなみに狙っているワードはもっとニッチで そこまで検索されるワードではありません。 fc2ブログでは以下ブログを作り タイトル:東京で流行っているショートケーキ屋紹介 狙っているワード:東京 ショートケーキ ケーキ屋 livedoorブログでは以下ブログを作りました。 タイトル:大阪で流行っているショートケーキ屋紹介 狙っているワード:大阪 ショートケーキ ケーキ屋 以前「大阪で流行っているショートケーキ屋紹介」も fc2で作っていましたが、 以前のURLとおり、 >FC2にて2つのブログを書いております。 これが問題ということでしたので、 大阪で流行っているショートケーキ屋紹介 は、livedoorブログで作るように致しました。 作ってから1週間ほど経っていますが、 google,yahooで 大阪 ショートケーキ ケーキ屋 と検索しても圏外です。 googleウェブマスターツールからも重大なメッセージもなく、 sitemap.xmlを作ったり、ping送信をしているのに yahoo,google共に圏外です。 投稿記事は全て東京と大阪で別のことを書いています。 東京で流行っているショートケーキ屋紹介 からたまに大阪のショートケーキ屋を紹介したい時、 「大阪 ショートケーキ ケーキ屋」 と被リンクを貼って 自作自演という風に判断し、 検索エンジンはスパムと判断しているのでしょうか。 しかし、文章の流れからしても不自然ではないので 問題無いと判断しています。 一回全ての 東京で流行っているショートケーキ屋紹介 と 大阪で流行っているショートケーキ屋紹介 のバックリンクは消して様子をみたら良いですかね。 それかタイトルがあまりにも酷使しているので、 大阪で流行っているショートケーキ屋紹介 は 別のタイトルにした方がよいのですかね。 アドバイスお願いします!! 自分にはもう分かりません、、、

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、根本的なところですが、Googleはアルゴリズムを公開していませんので、すべてが想像であることをご理解ください。 その上でのアドバイスとなりますが、 まず、考え方を整理しましょう。 検索順位の圏外というのはGoogleが決めているわけではありません。 SEOチェキで調べている場合、SEOチェキが101位以下を圏外としているだけです。 なので、本当は101位かも知れないわけです。 ペナルティの場合、通常、ウェブマスターツールに連絡があったり、インデックスそのものが削除されるはずです。 ただ、Googleはアルゴリズム変動を常にしています。 これによって、サイトの判定基準が変わりますから、配点ポイントの振り分けに合ってないのではないでしょうか? 自作自演リンクに関してですが、Googleが問題視しているのは大量にリンクを貼るSEO業者だと思います。 個人的に行っているぐらいは、Googleを欺く気がないなら気にしなくても良いでしょう。 ただし、自作自演リンクは、ほぼばれますし、ペナルティこそ受けないと思われますが、逆にメリットもないと思ってください。 SEOが外部対策であることは、今も変わってないと思います。 ただ、無効化されるリンクが多いのだと思います。 ページランクの高いサイト サイトボリュームの多いサイト アクセスの多いサイト 滞在時間の長いサイト IPアドレスやアンカーテキストが分散されたサイト などからのリンクを、数多く集めることが大切だと思います。 普通に考えて、仮にIPやアンカーテキストが分散されていても、 一瞬で大量に生成できるようなサイトからのリンクが価値を生むとは思えません。 できるだけ、手間のかかるサイトからのリンクを集めてみてください。 あと、内部対策でのヒントですが、 まず、狙うキーワードですが、 「東京 ショートケーキ ケーキ屋」だと、「ケーキ」というキーワードがダブっています。 ということは、「ショートケーキ」ではなく、「ショート」と「ケーキ」と分けて判断してしまう可能性もあるでしょう。 なので、できれば「東京 ケーキ屋 比較」とか「東京 ケーキ屋 食べ比べ」などとするのがいかがかと。 また、サイト名が「東京で流行っているショートケーキ屋紹介」だと、 「東京」「ショートケーキ」もしくは「東京 ケーキ屋」のどちらかを含むサイトと認識さるでしょう。 3語の狙うキーワードなら、タイトルにも3語入れるべきだと思います。 また、メインキーワードは「東京」ではなく、「ショートケーキ」か「ケーキ屋」だと思います。 なら、このどちらかを左に持ってくることが良いと思います。 簡単に考えると、「ショートケーキの美味しいケーキ屋(東京編)」など。 基本的な考えとして、Googleはアルゴリズムの変動を毎回行っています。 なので、継続的に上位にあげようとおもえば、コンテンツの充実とキーワードの最適化が大切で、 小手先のリンクなどは気にしない方が良いでしょう。

catapalto
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございます!! とても良く分かりました!! >検索順位の圏外というのはGoogleが決めているわけではありません。 SEOチェキで調べている場合、SEOチェキが101位以下を圏外としているだけです。 なので、本当は101位かも知れないわけです。 知らなかったです。。。 リンクなど気にし過ぎでした! 確かに私一人でどうにかなってしまったら 業者を頼んでライバルの検索順位を下げるなどできますね。 ホワイトハットなSEOをかけて ユーザーが必要な情報サイトを作ることを考えていこうと思います!