教育委員会・学校が事実を隠すのにどう対処するか

このQ&Aのポイント
  • 教育上の特別な配慮を必要とした子供が学校でいじめにあったことから長期不登校になりました。
  • 教育委員会を通じて学校に調査を依頼しましたが、調査結果は事実を隠すものでした。
  • 裁判において当事の関係者を証人として出頭させることで、事実を明らかにすることができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育委員会・学校が事実を隠すのにどう対処するか

現時点から5年を超える前に子供が公立小学校普通学級で教育上の特別な配慮が必要であったにもかかわらず学校が配慮せず,それが原因でクラスの中でいじめにあいました。 その後転校をきっかけに長期不登校になり結局義務教育の3分の2が不登校になりました。 不登校の原因となった,教育上の特別な配慮をしなかったことおよびいじめについて教育委員会を通じて当事の学校に調査を依頼しました。 当事の関係者に行なったとする(本当に行なったかも教育委員会も誰も検証していない)調査結果は教育上の配慮を必要としたことおよびいじめの事実すべてを否定する(事実を隠す)ものでした。 この後私は保護者として教育委員会および学校に何を請求することでこれら事実を明らかにすることができるでしょうか。学校側は,事件から5年を超えていますので多くの書類が保存期限を越えており存在しないことを理由にして事実を否定してきます。 裁判になった場合は当事の関係者を証人として裁判所に出頭してもらうことはできますか。出頭した場合は,彼らは,事実を必ず述べなければなりませんか。裁判の場でも否定するあるいは記憶にない,と主張することはできますか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

え?話が変なんだが?自分でも変だと思わない? 特別な配慮をしなかったから「いじめ」にあい、転校したんだべ? 転校後も配慮してもらってないのけ?不登校になったのは、転校先になっているんだが? 転校元では不登校だったのけ? >私は保護者として教育委員会および学校に何を請求することでこれら事実を明らかにすることができるでしょうか。 可能だと思うが その特別な配慮の必然性を第三者に証言してもらえば良い その上で資料開示請求すれば良い。資料がなくても当時在学中だった生徒の証言が証拠になるので >裁判になった場合は当事の関係者を証人として裁判所に出頭してもらうことはできますか。 可能です。訴訟次第ですが >出頭した場合は,彼らは,事実を必ず述べなければなりませんか。 いえ。黙秘権がありますのでw >裁判の場でも否定するあるいは記憶にない,と主張することはできますか。 可能です。 主張の信憑性については真贋は知りえませんがね

amx07238
質問者

補足

有難うございます。 第三者に証言してもらっています。 さて いじめがあった場合には校務日誌には記載しなければなりませんか。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

裁判をしたとしても、あなたが負けますよ。 まず証拠が無い事です。 もし本当にいじめがあり、学校等がもみ消しをしたと証拠があれば、裁判でもなんでもやればと思います。 それにもう5年も前の事です。忘れている人もいます。 本当なら、このままでいいのでは。何もしないで。 それか各マスコミを利用するのも、1つの手だと思いますよ。

noname#212128
noname#212128
回答No.1

色々理由はありますが結論から言うと泣き寝入りだと思います。 それは教育委員会制度という占領下のGHQが作った国の根幹の制度があるからです。 大阪の橋下市長が盛んに言ってましたが教育委員会制度の改革が必要だと思います。 教育委員会は無責任、縁故採用、何もしない、逃げる、弱いものには威張る。最低です。 現在の制度を解体して抜本的な制度を早急につくる必要があると思います。 最低でもすぐやることは教員の人事権を校長の手に渡す、校長の権限を大幅に増やす。 今の制度では、子供を人質にとって、不祥事を隠蔽し責任の所在を分散しています。 何ヶ月か前でしたか、いじめで男の子が飛び込み自殺した事件がありましたね、何回も何回も担任に助けを求めていたのに・・こんなことを書き出すと可哀想で涙が出てきます。 担任と校長と教育長あたりは 自殺幇助とか こじつけでもいいから 罪をつけて手錠をかけるべきだと思います。 関係者はほとぼりの冷めるのを待ってると思います。 私も教育委員会のダメさを具体的に体験しました。 私の両親は先生でした。 長くなるのでやめますが 学校は信用できません 教育委員会制度を抜本改革すべきです

関連するQ&A

  • 教育委員会

    はじめまして。 神奈川県に在住しています。  教育委員会に報告したい事があるので調べたんですが、在住している市で調べたところ市役所になっていました。  市役所内ですと事をナイナイにされる恐れがあるので、きちんと学校に調査が入る様にするには、何処の教育委員会に知らせたら良いのでしょうか?    報告したい内容は、学校内での生徒の問題行動・その為に起こる怪我・イジメです。 宜しくお願い致します。

  • 教育委員会の第三者調査委員会の委員の守秘義務

    教育委員会の「調査会の元会長」が、マスコミに告発したというニュースです。 いじめ無視して隠ぺいか…欠席日数も意図的に減らす https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191021-00000040-ann-soci 私は、告発したのはいいことだと思いますが、教育委員会の「調査会の元会長」の守秘義務が気になります。 このような告発をしたことが、教育委員会の「調査会の元会長」の守秘義務との関係で、何か問題になって、「調査会の元会長」に不利になることはないのでしょうか?

  • 教育委員会の方にお尋ねします

    この度の・・・ 大津市における・・・ イジメ自殺の件は・・・ どの様にお考えなのでしょうか? また・・・ この件につきましては・・・ 学校による隠蔽工作があったとされていますが・・・ 教育委員会側からの指示があったのではないかと思えてなりません このような事実がある以上・・・ 将来的にも・・・ 子供を安心して・・・ 学校へ行かせる事が出来ません 教育委員会の方としてはどの様にお考えなのでしょうか?

  • 教育委員会は何処まで腐っているのか?

    どこまで教育委員会は腐っているというかふざけているのでしょうか? 具体的には ・イジメで既に生徒が自殺しているのに「自殺とは全く因果関係が無い」と主張して認めない ・大津のイジメに関しては教諭の処分が甘すぎる。 ・イジメを再発させないと言っておきながら大津の自殺事件から散々自殺者やイジメの報告がある。 ・佐賀県みたいに「佐賀県にはイジメがない」と言いはる教育委員会もある ・図書館など公共スペースのマナー違反でも学校は注意できない(監督責任は県・市教育委員会) ・県立図書館であれば県の教育委員会、市の図書館であれば市の教育委員会が監督し責任が  あるのに高校生やマナーの悪い利用者には注意するのが弱腰である事。  ・地元大手予備校に肩入れして大手予備校の参入を阻止した(教育委員会か県が認可するはず) ・更に上記の予備校に入校させるように高校の教諭が生徒に勧誘しまくる。(某宗教団体まがい)  普通ではありえない事(因みに各校舎の校長は全て県立高校の校長の天下りのおまけつき) ・教師の飲酒運転やひき逃げ、痴漢行為等のありまくり 教育委員会は学校の教師を引き締める立場なのにココまで不祥事や癒着があると言う事は 腐っている証拠だと思います。どこまで教育委員会は腐った組織なんでしょうか?公務員と言う 立場でよくここまでやれるよなと呆れてものが言えません。 

  • 大津市教育委員会はどこまで腐りきった組織なのか?

    滋賀・大津市の中2自殺問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/otsu_suicide/ 文部科学省はいじめを苦にした自殺などが起きた場合、学校と教育委員会が原因や背景を速やかに調査できるよう支援する「子ども安全対策支援室」を設置。警察と連携するとか予想よりも充実している。 滋賀教育委員会もそれなりのいじめ自殺の対策を早急にやっている。 滋賀県はいじめの対策本部を設置し、来年度の予算も 大津市教育委員会は第三者委員会を設置。 が、大津市教育委員会は何をしているのでしょうか?国や各都道府県、市や他の教育委員会がいじめ対策動いているのにまったく大津市教育委員会は対策などをするどころか「誠意を持った謝罪もしない」「隠蔽するほど問題を起こしたのに対策や再発防止の設置をしない」挙句の果ては「件教育委員会に提出した書類がたったのA4・2枚で県教から再提出を求められた」KYさ。 一体大津市教育委員会が当事者なの大津市が動いているのに再発防止の組織や会議などを開かないのはなぜなのでしょうか?なぜここまで腐っているのでしょうか? あの今回の事件の三大バカの最大のバカの教育長は「マスコミが騒ぐからこうなった」と言う始末(過去に個人情報が流失したときは「あんなのばれなきゃ問題ないと」と言った前科あり。ちなみに情報流出は一般企業ではトップや当事者は懲戒対象なのに) 当事者(大津市教育委員会)が何にも動かない、再発防止に向けて取り組まないのはなぜなんでしょうか?時事問題になっているのに動かないどころか反省をしていないのはなぜなんでしょうか? あと別件ですが「遺族へ支払う賠償金」ですが、考えれば大津市の市税から支払うのも納得できません。本音は大津の三大バカ(教育長・校長・担任)を懲戒解雇させて退職金もなしにした挙句、いじめを見て見ぬふりをした中学校の教師や教育委員会のトップや事務方などの給料を一部減給して遺族に支払うべきだと思います。あそこまで腐った組織に税金で賠償金を支払うのは納得できません。皆さんはどう思いますか?

  • 教育委員会の対応について

    いじめについて、教育委員会へ報告すると、学校や加害者はどうなるのでしょうか? 教育委員会へ個人名を報告したら、指導的なことがあるのでしょうか? いじめに対して、学校の対応に不満や不安、満足出来ない場合は、教育委員会へ報告する手段がありますよね。 学校の対応に不満はないと感じても、加害者側に全く反省がない、何も変わらない場合も教育委員会へ報告することで何か対応してくれるのですか? また、学校以外でスクールカウンセラーや警察のほかに相談するところはありますか?

  • 教育委員会について

    教育委員会は何の目的でつくられたのでしょうか?現在の教育委員会はどんな実態(人数、給与、どうやってその職についたのか等)でどのような活動をしているのでしょうか?教育委員会がいじめの実態を認めなかったり、隠したりするのはなぜなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 教育委員会の業務にはどのようなものがあるのですか

    最近、教育委員会の関係で、雪崩事故とかイジメの関係の記事が多いので、気になったのですが、教育委員会の業務には、どのようなものがあるのでしょうか? 詳しい方に、主なものだけでもよいので、お教え頂けませんか?

  • いじめ問題 教育委員会等の処罰を厳罰化するべき?

    滋賀県の中学生の自殺問題 ・「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」 ・「ほかにも教員が「見て見ぬふりで一緒になって笑っていた」等呆れてものが言えません。 これが教員かと耳を疑いました。 実際にいじめがあったのに学校の教員が見て見ぬふり。一緒に笑っていたなんて論外 レベルです。教員として失格じゃないですか?いじめを防ぐのが教員の役目。教育委員 会も真剣に取り組むべき。しかし教育委員会が力を入れるのは事件後の調査のみ。 防ぐのが学校や教育委員会の仕事だろと思います。 これって民間企業であれば完全な不祥事です。懲戒解雇までは行かないけど給料の 減俸はあり得るし、トップの市や県の教育委員会もトップの減給は当たり前だと思い ます。それなのに教員や教育委員会の処分なんて聞いた事がありません。公務員と言 う甘えだから、学校や教育委員会がいじめや自殺問題に力を入れずに尊い命が 奪われるのです。正直甘すぎると思います。 そこで考えたのですが「いじめを助長した教員」「両親が市の教育委員会に相談したのに 無視された」等で学生が自殺した場合文部科学省等が「厳しい処分を科す」べきでなない でしょうか?(裁判での損害賠償以外での公的な処分) 具体的には ・自殺を助長したり、相談を受けたのに無視した教員の免許剥奪や免許停止 ・校長や教頭、教育委員会の関係者の減俸処分 ・当然自殺した生徒の所属する教育委員会や学校の役職者の降格処分 確かにこれだけでいじめ問題が解決するとは思えないけど、いじめ自殺者の関係者の 厳罰化→いじめ問題に対して真剣に取り組むと言うのでショック療法になるのではと 思います。他に良い方法はないのでしょうか?

  • 学校、教育員会の裁定

    最近疑問に思っているのですが・・・ (1) 群馬県の小学生がいじめを苦に自殺したことについて、学校はいじめを認めましたが、自殺には関連性は無いと校長先生が断言されていました。 (2) 2011.1.31男性教員が女性教員を盗聴したとして懲戒免職にしましたが、このとき、教育委員会の調査の結果とのことでした。 このような内容は警察や裁判で判断すべきことではないかと思うのですが、学校は警察や裁判の機能も果たすのでしょうか。そうすると、警察や裁判所は必要ないということになるように思われます。 私の聞き間違いでしょうか。理解不足でしょうか。 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。