• ベストアンサー

『上田』と『植田』の発音について

昔のひらがなを用いて読みを標記する場合、『うえだ』になりますか。 もしくは、『うゑだ』になるのでしょうか。 同じ漢字であっても、地域により異なるということも考えられますか。 それとも、人それぞれなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

上→うへ 植→うゑ 飢→うえ

noname#231624
質問者

お礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 上は『うへ』だったんですね。。。 ひらがなだけでも、意味をそうぞうすることが出来たということでしょうか。 さすが日本語、素晴らしい! どうもありがとうございました。

noname#231624
質問者

補足

もしよろしければ、追加で質問が一つあるのですが、お答えいただけますでしょうか。 ご回答にあります三つの漢字をそれぞれローマ字表記にした場合、どうなるのでしょう。 『ゑ』は“ye”もしくは“we”となると思ったのですが、『へ』はそのまま“he”と表記するのか、音の通りに“e”と表記するのか。。。 お分かりでしたら、よろしくお願いいたします。