• 締切済み

イギリスの工業国家について

イギリスが一番初めに工業国家になっていった過程を、その諸要因、背景を交えて教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 歴史

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

17世紀にインドから木綿が輸入されたのがきっかけと なりました。 木綿は、非常に評判がよく、イギリス伝統の毛織物を 圧倒しました。 それで毛織物業者が政府に圧力をかけて、木綿の輸入を 禁止させました。 それで、原料の綿花を輸入して、木綿製品を英国国内で 造ることにしたのです。 木綿を大量に製造するためには、織物機械が必要であり、エネルギー などが必要になります。 まさに必要は発明の母です。 蒸気機関が造られ、輸送用に鉄道が発達しました。 英国で産業革命が成功した理由は以下のとおりです。 1、インド、カリブ海の島、アメリカなど綿花栽培に適した   植民地を持っていた。 2、石炭、鉄鋼が豊富にとれた。 3、資本が豊かであった。   この資本は、悪名高き三角貿易で蓄積されました。   つまり、アフリカへ火薬や銃を提供して、奴隷を手に入れ   その奴隷を輸出して砂糖に変え、本国に持ち帰りました。   当時、砂糖は貴重品で、これにより英国には膨大な資本が   蓄積されたのです。   この資本があったから英国で産業革命が成功したのです。

sachideal
質問者

お礼

詳しくわかりやすい回答をありがとうございます!

• since_1968
回答No.1

「産業革命」検索すればわかるのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/産業革命

sachideal
質問者

お礼

ありがとうございます。