• 締切済み

パチンコデータ調査スタッフという仕事

私は現在、パチンコデータスタッフという名目の仕事をしています。3人1組位の班になり、朝から晩まで指定された店でひたすら回る台を打つという仕事。海物語が多いですが、たまに他の機種も打ちます。内容は、朝、班長から軍資金5~10万をもらい、海なら、等価の店で1000円で20以上は回る台を打ち、回らなければどんどん移動。いくら1000ハマろうが2000ハマろうが、回れば夜まで打ち続ける…。客や定員から、変に思われるのも、この仕事の宿命。そして毎回、班長などに、1000円毎の回転数をメール報告。大当たりの報告、時短、確変中の玉増え、玉減り報告など、まあ、普通にボケーっと打つのではなく、仕事としてということで、細かい数字や玉減りしない打ち方などの知識必要、いわゆるプロ集団。 さて、本題ですが、私もこの仕事をして、まだ短いのですが、たまに、その軍資金で、20万出したり30万出したりもあります。しかし、本人がそれだけ出しても、何割か貰えるわけでもなく、働いた日給7,8千円のみ。負けても日給は必ずもらえますが、やってるこっちは、仕事としてやってるので、出ても楽しくないし嬉しくもない。しかも昼位でこれだけ出たら、普通の人は大勝ちなので辞めますが、私たちは回る台なら、仕事が終わる22時頃までは同じ台で打ち続けないといけない…。大ハマリしてのまれてもです。だから店員や、客から変な風に見られます…。そんな中、ふと思ったんですが、大量に出た段階で、換金し、持ち逃げしたら罪になりますかね?軍資金を持ち逃げしたら窃盗になるでしょうが、その軍資金で、自分の打った台が沢山出たら、その出玉の権利って誰になるのか?打った私?軍資金を出した班長?ただ、使ったぶんの軍資金をこそっと班長に返せば問題なくないですかね?相手はプラスにはならないがマイナスにもならないわけで、何も盗まれてないですし。問題は出玉は誰の権利かという問題。罪にはならず、ただの信用の問題というのなら、私は多分、今度、沢山出たら持ち逃げしますかね…。打ってて馬鹿馬鹿しいし、ここ数日1日中打って、毎日何万も勝ってるのに、見返りもないし、当たり前にお礼の言葉もあるはずない。朝も毎日7時前に起き、夜は0時頃の帰宅。昼の休憩30分。休みは日曜日。 持ち逃げするなら、班長や同じスタッフが、別の島で熱心に打ってる時か、軍資金は、車にこっそり朝もらったぶんを全額返しておきます。出玉分のみ持ち逃げ。どうですかね?これで、罪になるなら、何罪?警察はこんな合法じゃない仕事の被害の話聞いてくれるの?

みんなの回答

  • alrai
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

犯罪になりますよ。(横領) 正規かどうかは、文書からはわかりませんが、質問中に書いてあるとおりの契約でやっている限りは、たとえ、当たったとしてもそのお金はあなたのものではありません。 (もし、それを承知でお金をくすねたとしたとして、それがばれた時に表社会で裁かれるとは限りません。)

yza96948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書類を交わして働いてるわけでもなく、保証人をたてているわけでも ありません。まあ、働かせている側の責任や、信用だけで、打たせているというのもあるのでしょう。 警察は、台打ちをさせて出た出玉を換金されて持っていかれたという話を 、 ちゃんと聞いてくれるんですかね?打たせた人にもあなたが悪いよ!と逆に言われる気も…。 あと、出た出玉分の何割か貰えるのならまたいいのですがね…。

関連するQ&A

  • パチンコデータ調査スタッフという仕事

    私は現在、パチンコデータスタッフという名目の仕事をしています。3人1組位の班になり、朝から晩まで指定された店でひたすら回る台を打つという仕事。海物語が多いですが、たまに他の機種も打ちます。内容は、朝、班長から軍資金5~10万をもらい、海なら、等価の店で1000円で20以上は回る台を打ち、回らなければどんどん移動。いくら1000ハマろうが2000ハマろうが、回れば夜まで打ち続ける…。客や定員から、変に思われるのも、この仕事の宿命。そして毎回、班長などに、1000円毎の回転数をメール報告。大当たりの報告、時短、確変中の玉増え、玉減り報告など、まあ、普通にボケーっと打つのではなく、仕事としてということで、細かい数字や玉減りしない打ち方などの知識必要、いわゆるプロ集団。 さて、本題ですが、私もこの仕事をして、まだ短いのですが、たまに、その軍資金で、20万出したり30万出したりもあります。しかし、本人がそれだけ出しても、何割か貰えるわけでもなく、働いた日給7,8千円のみ。負けても日給は必ずもらえますが、やってるこっちは、仕事としてやってるので、出ても楽しくないし嬉しくもない。しかも昼位でこれだけ出たら、普通の人は大勝ちなので辞めますが、私たちは回る台なら、仕事が終わる22時頃までは同じ台で打ち続けないといけない…。大ハマリしてのまれてもです。だから店員や、客から変な風に見られます…。そんな中、ふと思ったんですが、大量に出た段階で、換金し、持ち逃げしたら罪になりますかね?軍資金を持ち逃げしたら窃盗になるでしょうが、その軍資金で、自分の打った台が沢山出たら、その出玉の権利って誰になるのか?打った私?軍資金を出した班長?ただ、使ったぶんの軍資金をこそっと班長に返せば問題なくないですかね?相手はプラスにはならないがマイナスにもならないわけで、何も盗まれてないですし。問題は出玉は誰の権利かという問題。罪にはならず、ただの信用の問題というのなら、私は多分、今度、沢山出たら持ち逃げしますかね…。打ってて馬鹿馬鹿しいし、ここ数日1日中打って、毎日何万も勝ってるのに、見返りもないし、当たり前にお礼の言葉もあるはずない。朝も毎日7時前に起き、夜は0時頃の帰宅。昼の休憩30分。休みは日曜日。 持ち逃げするなら、班長や同じスタッフが、別の島で熱心に打ってる時か、軍資金は、車にこっそり朝もらったぶんを全額返しておきます。出玉分のみ持ち逃げ。どうですかね?これで、罪になるなら、何罪?警察はこんな合法じゃない仕事の被害の話聞いてくれるの?

  • パチンコの出玉について

    大海スペシャルで、1回の大当たりは1400玉前後で、1200玉以上有ればと考えていますが、その時の出玉は750玉前後でした。 大当たりラウンドは問題なく終了しました。ラウンドは下のアタッカーになかなか玉が入らずに時間がかかり、出玉が少ないと思い、出玉カウンターをみたら600玉しかありませんでした。 法律的には問題だと思いますが、どのようになるのでしょうか。

  • パチンコ屋での換金トラブルについて

    パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。 私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。 質問内容 いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。 その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。 6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で 知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思います。 私の右隣りにはおばさんが座っていて、何回か当たりを引いていました。 私の左隣りには違う機種の甘デジがあって、その台の人も連チャンが続いていて何箱か積んでいました。 私の連チャンが終わって、少し回していたけど、メールのやり取りをしていた急ぎの用事があった為に帰る事にして、コールボタンを押しました。 玉を流す場所は島の先の方にあって、私はコールボタンを押した後に台を離れ、玉を流す場所で店員を待ちました。店員がきて、私の姿を確認してくれたので、私は指で×を作って、もう終わるというサインをしました。 店員が来て、私の玉は流されました。私は玉が流されている間に店員の横で別の機種を見ていました。それでレシートをもらい、玉数も確認しないで、最初に変えた一箱分のレシートと共に2枚のレシートを換金場所で替えました。 そしたら後ろから、私の玉を流してくれた店員が追いかけて来て、「お客さんの玉だと思うんですが、 まだ一箱残ってるから、もう一回来てもらえますか?」と言われたので、急いでるのに面倒だなあと思いながらも、また元の島に戻る事になりました。 私が打っていた台に確かに一箱分の玉が残っていたので、 「私の台です」と告げて、店員はその一箱を流しました。 その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。 (何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも、急いでいたから何の疑いも持たずに即換金して帰ったのですが、途中でタバコを買う時に、財布を開けたらパチンコ屋で清算し忘れたICカードが入っていて、当日しか清算出来ない事もあって、先程のパチンコ屋に再び戻る羽目になりました。 さっきまでいたパチンコ屋に再び戻ってみたら、私は店員に呼びとめられました。 「ちょっと事務所まで来て貰えますか?」 何で私が事務所に呼ばれたのか全く理解できないまま、事務所に入りました。 すると事務所の防犯カメラに映っている大きな何台もの画面があって、 その一つに私が映っていました。 店員「お客さんね、さっき幾ら換金しました?」 私「二万ちょいですけど?」 店員「それね、隣の人の玉でしょ」 私「は??」 店員「お客さんね、レシートに交換した時に出玉数が多いって気付かなかったんですか?」 私「全く気付きませんでしたけど?」 店内にいる時とは明らかに口調が違って、ヤクザみたいな話し方で、 後ろにはヤクザみたいな人も座っていて、明らかに私を疑う言い方です。 店員の言い分はこうです。 私が隣の台の出玉と自分の台の出玉の両方を換金したのにも関わらず、 それを黙ってもらおうとした。 しかし、私は隣の人の出玉なんて貰おうなんて毛頭思ってないですし、寝耳に水です。 状況としては私がコールボタンを押した。(私は自分の台のコールボタンしか押していない) その時、ちょうど席を離れていた隣の台の出玉を店員が何故か私のと勘違いしたらしく流して、 そのレシートを私に渡してしまった。 隣の台の玉を流したにも関わらず、店員はわざわざ私を呼び止めてまで、更に追加で私の台の玉まで流した。 出玉の共有も台打ちも出来ない店なので、そもそも、店員も2台分の玉を流す時点で気付かない方がおかしいです。 私は言いました。 「私は隣の台のコールランプを押してますか?それが防犯カメラに映ってるんですか? 押すわけないでしょ?そんな事したら周りの人が気付くでしょ?」 でも事務所の店員はまるでヤクザの様な言い方で 「隣の台のコールランプを押したかどうかは関係無いんですよ!あなたが隣の人の玉分も 換金したのに、金額が多いと気付かない事が不自然でしょ!」 と私を責め立て、私が「そんな事言われても知りませんよ」と言うと ヤクザみたいな店長が「それなら警察に行って話をつけてもらうしかない」などと言います。 そして違う店員が「とにかく多く取った分を返して下さい」と言われ、言われた金額を私は返しました。 共有が出来ない店で、店員が2台分の玉を流した事の過失はどうなるのでしょう? 何で私ばかりが責められるのか納得がいきません。 この様な場合は店側にどう対処すれば良かったんでしょうか?

  • パチンコ店で遊戯中、台の故障について

    今日、パチンコ店で大当たりを引いたのですがラウンド中に右打ちをしようとしたらバネが壊れてて玉が右まで飛びませんでした 店員を呼んで、事情を説明したあと 店員さんか悪戦苦闘しながら修理して また座って打つ出し始めるとやはり玉が飛びません 何度かこの繰り返しをしてやっと直ったんですが 台が直るまで右打ちできずに損した分の出玉は保証してくれませんでした しかも修理中、玉を打ち出し確認してる間に減った出玉を勝手に私の貯玉から引き落として使ってたんですが、その減った分の玉も補充されませんでした これって普通のことなんですか?

  • パチンコのデータ調査の求人について

    すみません、判断しかねているので質問させていただきます。 先日、パチンコのデータ調査の求人を見つけ、派遣先に登録しに行きました。 ホワイトラインという会社です。 内容をあまり理解しないまま登録先で話をくわしく聞けばいいと思い行ったのですが… 業務内容は ●完全日払い ●朝9時半~夜10時くらいまで ●日給10000円スタート ●業務委託という名で一日中、指定された台のパチンコを打ち、回転数や当たり数をメールで報告する ●前日に出勤登録をし、翌日出勤。完全自由出勤 というものです。 履歴書をさしだし、色々説明をうけたのですが、違法ではないとのことでした。 ただ、このようなバイトの話を聞いたことがなかったので これはやっても大丈夫なのか判断しかねています。 どなたか、こちらで働いたことのある方いましたら、ぜひ体験談を聞かせてください。 また、実際働いたことがなくても この内容に関しての判断材料になるご意見をお願い致します。

  • パチンコで大当たり時の

    大当たり時ラウンド中に開くところ(アタッカー??)って玉を9個入れますよね。あの時って時間は決まっているのですか??最初の1つが入らないとパンクですよね?例えば3個や6個しか入らない時もあるって事でしょうか?もしそうならば同じ台を打っても出玉は大分と変わりますよね?

  • パチンコの台移動禁止

    全然急ぐような質問ではないのですが、パチンコ店で玉を持って台移動するのを禁止している店もありますよね。 あれってどういう理由なんでしょうか? 法的な問題なら全店舗でありそうですが、問題ない店もありますし。。あとは、出玉の管理の問題なんでしょうか?

  • パチンコの打てる限界について

    299分の1 継続率70% 潜伏有り(初回のみ) 平均出玉3500玉 という台があったとします。現在21時、閉店まで1時間45分・・ 70%ならば平均で3連程度なので 15分もあれば十分ですから この台を今から1時間30分以内に当てれば何とかなります。 しかし、「当たる可能性が100%ではない」というリスクもあります。 また「連荘したら取りきれないといういう」意見もありますが 例えば、1時間30分たって当たった場合、残り15分なので平均の3連は取れるでしょうが 万が一、5連ぐらいするのであれば、勿体無い事になります しかし、それを言い出すと10連・20連の可能性もあるので この点だけはどこかで妥協する必要があると思うのですが このような事を考慮した場合、この台が打てるリミットは何時までになるでしょうか?

  • 【パチンコ】銀王の必勝情報のルート

    先日株式会社銀王のスタッフの一年間契約のスタッフ登録(1万円)を行い本日、試し打ちということで指定されたパチンコ店に行ってきました。 登録の内容としては ・銀王からの軍資金の提供はなし ・出玉から軍資金を引いた利益を折半 そして本日、行ったことは下記です。 (1)銀王から4台を指定され、その台の当たり回数、回転数を銀王に教える。(これは単なる練習なので、本番ではないと言われました。) (2)銀王から3台を指定され、どこか空いていたら3000円使って、大当たりなら時短終了まで、当たらなかったらそこでやめる。 指定台はすべて甘デジでした。 担当者と話したところ、今後も打つパチ屋は変わらないとのことなので、パチ屋からなんらかの情報を得ているのかとは思いますが、どういうルートで情報を得ているのでしょうか? ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

  • パチンコ店での交換前の出玉について

    先日、夫と一緒にパチンコを打ちに行きました。 そのパチンコ店にはドル箱がなく、出玉はすべてカードに記録されます。 出玉を交換する時に店員サンを呼ぶ必要もないので、台を移動する時や帰る時に楽なのですが・・・ついうっかりと私が打ってた台に、出玉が記録されたカードを忘れてしまったんです。 カードを取り出すのを忘れたのを思い出し(大体15分位してからだったと思います)台に戻ったのですが、すでに出玉の記録されたカードは機械からなくなってました。 店員サンに話をして防犯カメラを見てもらい、多分この人が持って行ったんじゃないか?ということは分かりましたが、実際にその人が持って行ってるという証拠もないので、その人がお店に来たら店員サンが話を聞いてくれると言う事にして帰ってきたのですが・・・十中八九、ダメだろうということでした。 でももし、持って行った人が断定できて、その人が認めたとしたら、その人から出玉もしくは出玉相当分の金額を返してもらうことって出来るのでしょうか? 一番悪いのはカードを出し忘れてしまった私だとは分ってますし、夫も自己責任だと言うし、店員サンも言葉には出しませんが私が悪いみたいなニュアンスでしたけど、約2万発は諦めるのは惜しい玉数です。 パチンコ店にお勤めの方で、そんな事がお店で起こったという体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どう対応されたかも聞いてみたいので、ぜひご回答お願いします。