• 締切済み

40代独身男性の方ってどう思われてるのでしょうか?

私は40後半にさしかかろうとする独身です。 30歳で結婚を焦り、仕事に没頭のまま40を迎えました。 仕事を生きがいにすればいいと思った矢先に41歳で倒産失業。 ロクに手に職をつけなかった私は定職に就くことができず、期間工巡りです。 生きていくだけでも辛く、本当に厳しいのに、豊かな方はたくさんおられますよね。 贅沢をしたことは一切ありません。 したと言えば、週末に食べるラーメンでしょうか。 どこでどう歯車がくるってしまったかわかりません。 そこで、40代の独身男性にお聞きしたいのですが、何を楽しみに、又は何を支えにして毎日生きて いますか? 辛い事や悲しい事があったら、どのようにして乗り越えていますか? もし宜しければ、具体的に教えて下さい。 宜しくお願いします。 http://workin.biz

みんなの回答

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.4

参考に成れば・・・。 境遇は違いますが、例えば、カーネルサンダース(ケンタッキーの創始者)は一生に60回も職を変え、最終的に小さなフライドチキンの店を開いたと聞いています。 日本とアメリカでは風土が違いますが、私は、今の時代、会社勤めだけが人生とは思いません。 知り合いの方は、若くして、お父さんが倒産されてから、苦労されたと聞いています。 お金は、儲けようと思わないと儲けられないと言う話も聞きました、ただ、どのようにして儲けるかが問題で、世のために使った労がお金に変わるようなそんな仕事がしたい。 あと、以前、バイトで40代の男性の方が居ました。その方の夢は、好きな女性のために、食べてもうために、ケーキ屋さんの店を開くことでした。 東京に出て、私と同じ西洋レストランでバイトしていました。

回答No.3

希望があるから失望するのです 嬉しい事があるから悲しむのです 楽しい事があるから辛い事もあるのです 私にはその総てがもうありません だから 何とも感じません その感覚がある内に再婚もいいけども仕事に奮起して下さいね がんばれよ このどうしようもない腰抜け男

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

私も40位で会社倒産、関連会社で拾われるも鬱になって事実上解雇。 以後、デモシカ・タクシーをして自分に向いて居ない事をしって、うろうろ した結果、ポリテクセンターで職業訓練をうけ、立ち直れました。 あなたと違って、妻の存在は大きかったけれど。 ポリテクセンターはハローワークで紹介して貰えますので 資格さえとれば期間工を脱出出来る可能性があります。 とはいえ、年齢が年齢だけに、ビル設備管理科しかないかもしれないけれど。 4月入校は一番ラッキーかと、思います。 設備に関する資格の取り方次第では、翌年までに6つ受験・取得できます (手元に資格証がとどくのが来年4月、という意味です) 一番必要かもしれない、ボイラーと危険物は9月頃には取得出来たと思います。 ・http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html これは私が学んだポリテク京都の受講科目です。 失業給付が受けられる・交通費が出る・昼食費の補助など満載です。 詳しくはお近くのハローワークへ

回答No.1

で、やりたいことは、 怪しいサイトの紹介かい?

関連するQ&A

  • 30代独身男性の方、教えて下さい。

    30代独身男性の方、教えて下さい。 何故、皆さんは女性の旅行好きを犬猿するのですか? 確かに海外に行くと高額になりますし、贅沢をしてる印象が強いのでしょうか? それとも費用を「自分(男性)が出さなくてはいけない」と思ってしまうのでしょうか? 添乗員さんの中には男性もいらっしゃるので、旅行が好きな男性もいらっしゃると思うのですが、 お見合いで趣味を旅行と言うと上手くいきません。(私は30代の独身女です。) 私の旅行好きの理由は、父が旅行が好きで、子供の頃から長期休暇は旅行に行く事が多く、 この様に育って来たので、私の趣味も自然と旅行となりました。 私にとって旅行は唯一のストレス解消でもあり、海外旅行は【1年間、仕事を頑張ったごほうび】です。 男性だったらスポーツでストレス解消したり、仕事を頑張ったごほうびに車を購入したりしますよね…。 最近、年齢的に体力が無くなってきた事と、このまま一生働き続けるのはイヤだなと思い、 そろそろ結婚をして穏やかな生活をおくりたいと考え、結婚相談所に加入しました。 もちろん、自分の楽しみに使うお金くらいは、自分で何とか作らなければと考えています。 理想は専業主婦ですが、結婚後は勉強をして図書館などでゆったり・のんびりと働けたら良いなと 考えています。 こんな事を考えている私は、痛いのでしょうか? 甘えていますか?

  • 独身の方、何を支えに生きていますか?

    29歳独身、彼氏は定期的に出来ますが、現在はおりません。 仕事も忙しくなり、責任だけが増していく中、家に帰っても休日も1人でいる 毎日に、ここ1年位、心が重く、苦しくなってきました。 趣味にも出かけなくなってしまいました。 友人はいますが、ずっと一緒に入れるわけでは無いし、 友人では埋められない心の隙間があります。 周りはすでに結婚している人が多く、独身でも彼氏持ち。 私は毎日馬車馬のように働き、一人暮らしで生計を立て、頑張っているのに なんで【幸せ】になれないんだろうと堕ちていきます。 苦しい事が多く、自分なんて誰にも必要とされてないのだからと消えたくなります。 “構ってちゃん”なんだと思いますが、そんな簡単な言葉で片付くなら楽になれるのに。 独り身の方で30歳Overの方は、“何を支えに”毎日を生きているんでしょうか? いくら責任ある仕事でも、自分がいなくなっても会社は回ります。 つまり、独り身の自分は、誰にも必要とされていない、いなくなってもいい存在なんだと 思ってしまうんです。 だから毎日に気力が湧かない。自分が大切だと思えない。 何故こんな考え方になってしまったのか分からないのですが、 とにかく生きにくい。しんどい。 独り身の方は何を支えに生きているのか、 何故自分を否定せずに済むのか知りたい。 ・・・毎日楽しいなんてことは無くても、生きていて楽しいですか?

  • 一生独身の女に適した仕事とは?

    私は高卒の19歳・女です。 一生独身で生きていくために必要なお金を稼いでいける仕事が知りたいです。 条件は ・普通に生活し、なおかつ老後のための貯金ができるくらいお給料がもらえる。 ・習い事など、多少は自由に使えるお金があるくらいお給料がもらえる。 の2つです。 立派なマンションやブランド物を買ったりというような贅沢な暮らしでなくてもよいので、せめて多少の生きがいをもって安心した老後を迎えられるくらいのお給料は稼ぎたいです。 いろいろ調べた結果、(水商売は除いて) (1)公務員 (2)公認会計士 (3)税理士 (4)看護師 (5)経理事務 といった感じでした。 (1)~(5)に関して、本当に女が一生独身でも生活していけるか、皆様はどう思われますか? また、(1)~(5)以外で何かお勧めの仕事があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 独身30・40代の定職女性の休日

     独身アラフォー男です。  ここ数年、昔と比べて、かなりプライベートタイムに時間を持てるようにもなりましたが、それでも家でやり残し作業や翌週の準備があり、中々時間を作れないです。仕事を振れる部下がいれば良いのですがいませんし、今の会社の上司達もあまり役に立ちませんので。  また、それまでの仕事環境に浸ってしまっているので、いざ何をすれば?という感じです。    最近は、○○ガールとか、それまで多数の女性が興味示さなかった分野に注目が行っているようですが、定職に就かれている30・40代女性はOFF日は何されて過ごされてますか?。  私が20代の頃や、会社の一部の女性は、ショッピングやお稽古事といった、ありきたりの皆一様な行動パターンばかりで、時間があるのに趣味ないの?と思える人ばかりでしたので。

  • バスボートを買うべきか悩んでいます 40代独身

    タイトルのまんまです、 私は40代独身の実家住まい、年収額面300万の会社員、結婚するつもりはなし。 バス釣りだけが人生の楽しみで、今バスボートを買うべきか悩んでいます。 知り合いから買う予定でお値段は150万くらい。もちろん買った後もマリーナに払うお金など維持費がかかります。 いい大人がこんなことで悩むな!と叱られそうですが、私は今、高齢の母親(75)と無職の弟(39)と暮らしている状態。 現在は母親の年金、死んだ父親の遺族年金にて生計を立てており、安月給の私は月に数万ほどのわずかば金額を家に入れ家計を助けている程度です。 住宅ローンも完済済で自分の貯金は300万以上、母親の貯金も同じくらいあり、実質生活は不自由していないのですが、150万のバスボートを買うべきかどうか悩んでいる理由は、私だけの趣味の楽しみだけに、普段何の役にも立たない贅沢品に、そんな大金を使って良いのか? 高齢の母親、無職の弟の事を思うと、将来的に少しでもお金をストックしておいたほうがよいのでは? という理由で悩んでいます。 しかし、バス釣りだけが唯一の楽しみで、購入すれば仲間たちと一緒に釣りに行く時間が更に楽しめ、充実した日々が送れそうなのは間違いありません。仕事にも一層身が入るでしょう。 同じような独身男性の方、貴方ならどうしますか? 将来の事を少しだけ我慢して、残り少ない人生の自分の楽しみを優先させますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 男性の方、教えてください

    胸の中にしまっておくのが苦しいので相談します。 実は私は既婚者なのですが、独身男性と体だけの関係にあります。 あえて批判しないでいただけるとありがたいです・・ (主人との事情は、ここでは書ききれないほど複雑です) その男性に私はずっと片思いしており彼のほうも私を気に入っていると言ってくれていました。1度2人で会って体の関係をもってから 私のほうがますます夢中になってしまい 時々会っています。 お互い割り切った関係で・・の約束もしました。 でも彼がやさしすぎて。メールでのやりとりしか、できないのですが 仕事やプライベートの悩みに真剣に相談にのってくれたり メールの返信はかなりマメにしてくれ、私の中ではいなくてはならない存在、心の支えなのです。こんな関係いつかはおえる覚悟はできています。でも、ただのセックスフレンドとは違う、何かあたたかいものを感じます。彼は時々メールで「好きだ」と言ってくれますが 体の関係をつなげるためだけに そんな事を言うんだろうな・・とも思います。 男性からみて、今の私たちのような関係をどう思われますか? また男女の考え方は全くちがうのでしょうか?

  • 今幸せを感じません。できれば30代以上の方ご意見お願いします

    現在独身なんですが、独身でいる意味がありません。趣味に没頭したり、仕事に燃えたり、遊んだりそんな場合じゃなくて、早く家庭を作りたいです。自分一人の楽しみとかはいいから、子育てに専念したり、自分の家庭のために頑張ったりして幸せな家庭を築きたいです。それが私にとっての幸せです。 2年ほど付き合っている彼がいて、いいところも沢山ありますが、今の彼の状況(無職)や将来、彼の家族の面倒、など考えるとこの先幸せになれるか不安で気が進みません。少し前までは「でもきっと何とかすれば大丈夫だろう」と思うようにしていましたが、この頃は「だめなのかもしれない…」と思うようになって来ました。 なら、もっと増しな状況の人を見つけて結婚すればいいのでしょうか?しかし、この歳から彼と別れて今から一人になるのはかなり恐いです。。嫌いになったわけではないので情もありますし。それにこんな今のままの自分では誰も好きになってくれないと思うし。。 そんなことばかりを考えてしまって、今、心の底から楽しいと思う事や幸せを感じる事がありません。こんな後ろ向きな事誰にも相談できなくて悩んでます。

  • 秋田県のラーメンサイト

    仕事の関係で秋田県に引越しする事になりました。 秋田の美味しいラーメンめぐりをしたいのですが 親切で分かりやすい秋田県のラーメンサイトが知りたいので是非教えてください。

  • 50代男性にお聞きしたいです。

    出来れば50代の男性にお聞きしたいです。私は独身44歳です 私は丁度一か月と一週間前、職場の52歳独身男性に手紙で告白しました。 彼は他の男性と違い、めったに居ないタイプの男性です。 手紙を渡してから1週間、どうも彼が自分を避けるような感じがしてなりませんでした。そして精根尽き果て体調を悪くしてしまいましたので何故か彼に会いたくないという心理に陥るくらい、とても疲労困憊していながら職場へ行きました。自分に興味があるならすぐ連絡が来る筈でしたが無かったので諦めるよう努力することにしていた矢先、彼が居る事務所の電話をどうしても借りないといけなくなってとてもやりづらいのですが思い切って電話を借りますと告白してから初めてこちらから話かけました。するとあんなに愛想が良かった彼と自分の空気が張り詰めたように感じ、今までと違う別世界を感じました。電話をかける隙とタイミングを見計らって仕切りに’あの・・あれ(手紙の事)をもらってすいません、すいません、すいません’スイマセンを何度も繰り返すので、’ああ・・断られたな’と愕然をしてしまいました。だいたいこの頃から仕事が忙しくなったのも有り、彼に会うという事も同じ社内に居ながら約一か月間会う事がありませんでした。違うフロアに行くとそこで作業をしており、こちらもそこで作業するのですがもうあからさまに避けている事は一目瞭然です。休憩のチャイムが鳴ると同時に一目散に走って行かれるわ、会っても視界に入れない。そういう事が続きました。手紙を渡すとき普通の態度でお願いしますとまで言っていましたがあまりにこんな態度なのでしまいに頭に来てこちらも同じようにしてしまう事がありました。しかしそれをするとバカなので大人の対応に改めました。ですが今日、初めて社内で会った時、私が居るといつもニコニコ笑って会話が前にはあったのですがそんなに急いで立ち去るってことはなかったのですがこの日も相変わらず目を逸らして走り抜けます。他の社員と話をしている傍を通る時、その人とは普通に話しているのに私だと解るとあからさまに顔色が変わりましたし体が不自然に避けている様を見て呆れてしまいました。これはどういう心理でしょうか?もう視界も入れたくない程迷惑な存在なんでしょうか?解っているけれど第三者にお聞きしたく思いましたのでよろしくお願い致します。今忘れる為、恋愛を諦め、見合いで次の人を探すことを始めて彼を忘れつつあります。家族の写真まで見せてくれたあれは何だったのか不可解でなりません。手紙には好きですと食亊に行こうと連絡先しか書いておりませんでした。よろしくお願い致します。彼は社内で評判の変わり者で融通のきかない、生真面目で新しい事に直面するとパニックを起こし、ちゃんと話せなくなるような性格です。 正確に言うなら手紙を渡した以来、自分から全く追いかけておりません。電話を拝借した事はハプニングでしたが。駆け引きではなく、もうやる事はやったという事で自分の中でケリをつけました。疑問なのは相手の想像以上に避けるという態度が不可解です、その原因を作ったのは自分なのですが告白しなければよかったかな?と感じております。 朝礼の時も前は近くに居る事があったのですがこの期間全く近くに並ばなくなりました。そして今日はもっと前に並びなさいと促されてその声が聞こえたのですがすごく気が重そうで間違いなく自分のせいだと思いました。悲しいです。 あと、職場の友の予想なのですが・・こういう状況があまりにも無さ過ぎなのでは?とそういう感じもあります。告白してからというもの人が変わってしまったようにも感じます。 感じ悪いとおもうのですが、相手が嫌がっているのに一目見たらいいなと思ってしまう自分が情けないです。 未練たらしいのですが今後新しい出会いに向け、これも勉強と思い誰かに教えてもらいたいと思います。