40歳(男)で独身って、やっぱり変なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 40歳(男)で独身って、やっぱり変なんですか?周りからは「あいつ、もしかしてゲイか?」と思われているのかもしれません。しかし、私は普通の男であり、理由は特に思い当たりません。仕事に忙しかったり、恋愛が上手くいかなかったりしたことから、結婚について考えるタイミングが遅くなっただけです。
  • 40歳(男)で独身となると、周りからは何か重大な理由があるのではないかと思われるようです。容姿や性格、経済力などが普通の男とは異なると、さらに疑いの目が向けられることもあるようです。しかし、私には特別な理由はありません。ただ単に結婚に至るタイミングが遅かっただけです。
  • 40歳(男)で独身であることに関して、周囲からは疑問や推測がされることもあるようです。「もしかしてゲイか?」と思われることもあるようですが、私はただの普通の男です。仕事の忙しさや恋愛の失敗により、結婚に至るタイミングが遅くなっただけです。自分自身も結婚を考えていますが、まずは好きな人が現れることを待ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳(男)で独身って、やっぱり変なんですか?

こんにちわ。 この仕事がらみで取引先の女性(複数)と雑談してたんですが、僕が独身ということを知らなかったらしく、「えぇぇ!?!」という感じになりました。で、その中の一人が 「すいません、私なんでもストレートに言っちゃう方なので違ってたらごめんなさい。もしかしてゲイですか?」って言うのです。そんなこと言われたのは初めてです。 彼女たちによると、明らかに「ああ、この人は独身で当然だなあ(容姿、性格、経済力など)」という人以外で、40歳で男が独り身となると「何か重大な理由があるのでは?」と思うらしいのです。 例えば、過去に恋人に死なれたトラウマ、異常性癖、同性愛者か、あるいは超マザコンかみたいな。 一応、僕は上記のどれにも該当しません。ごく普通の男です。某企業で営業職、年収は600万円くらい。容姿はごく普通で平凡。ただ洋服が好きなので、「いつも小奇麗にしてますね」とはよく言われます。性格は「優しそう」と言われます。 自分が今まで独身だった明確な理由はとくに思い当たらないけど、何回か恋愛して、それがうまくいかなくて、「面倒くさいな」と思い始めたのと、4~5年前からちょうど仕事が忙しくなりはじめたのが重なって、気が付いたら40歳になってました。 でも周りから「あいつ、もしかしてゲイか?」なんてもし、本当に思われているのなら、そろそろ本当に「結婚」について考えなきゃなあ、と思います。もちろん好きな人が出来てからの話ですが。 皆さん、どう思われますか? (*ゲイの話を出しましたが、決して同性愛者の方を差別、侮辱する気はありません。あくまで例えです)

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

私の会社には、40代の独身がかなり多くいます。 もう、当たり前のようにいるので あいつはゲイ?なんてダレも思わないです・・。 あー、仕事で婚活しなかったんだなぁ、ぐらい。 周りの40代は、そういう人には あいついいじゃん、紹介してやれよ、などたまーに言ってますね。 で、お前こいつと結婚しちゃえばいいじゃん(私は20代)。 老い先短いから、金稼いでるしw なんて冗談で言われますが・・ 逆に、若いコに女がいないと もう、ゲイになって男と付き合えばいいじゃん~なんてのはあります。 がそれは相手が若いから冗談で言えることで。 >もしかしてゲイですか 取引先にしても、失礼だなぁ・・これは・・・ 凄く親しくなければ、冗談でも普通は言えません。

その他の回答 (11)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.12

やっぱり変、の「やっぱり」に、引っかかりました。※ 独身?なぜ?と思われる節が、自身には在るのだとすでに自覚なされていたからだと思います。 あとは、「どれにも該当しません」「普通」とは、あなたの主観であって、 特定の人間からは「君は全く普通じゃない」「貴方って○○ですね」と言及される何かがあるのかもしれませんし。 黒か白かはっきりさせたい人には、「○○な人」という名目が安心材料となり、 グレーゾーンに魅惑を感じる人には、「なぜなんだろう、何かしら」という想像の余地を与える、 それが、「(少なくとも私たち=聞き手)周囲からは独身には見えなかったが、実は独身だった」と男性からの自白を得た時の第三者の反応ではないですか、ごく自然の。 「ええっ」とは、「意外なことです」という時の擬音ですね。ゲイかどうかを勘ぐるかどうかは、その人それぞれの感性に依るだけのもの、その女性にとっては、それが自分の感覚だっただけで偏見とか失礼とかに当たるとは夢にも思わないので口に出したってだけの話ですね。 ※ 実は、貴方は周囲(少なくとも雑談でそんな話題を持ち出す人を知り合いに持っておられるので)に「わたしは「普通に」既婚者です」という見えない名刺、配ってたのではないですか、、、、 いずれにしろ、誰が何と取ろうと知ったこっちゃないです。♀

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >独身?なぜ?と思われる節が、自身には在るのだとすでに自覚なされていたからだと思います。 もちろん、自分の中に「40歳独身」という事実が「?」という自覚が今までなかったわけではありません。 親や親戚には帰省すれば「結婚は?」と聞かれまくるし、会社や既婚の友人にだって「早くしろよ」と言われます。 ただ「ゲイ?」と言われたのは初めてで、結婚してない、という事実がそんなに(社会通念上)異質なことなのかな、とちょっとショックを受けたんです。

noname#200513
noname#200513
回答No.11

こんにちは。 私の友人にもいますけどね、40代独身者。 二人共ごく普通の、どちらかと言うと優良物件だと思うのですが。 無理に結婚しなくてもいいと思いますよ。 質問者様が「この人となら、毎日一緒にいてもいいな」とか「一緒に年食って、お茶飲みたいな」とかって思える人が現れてからでいいんじゃないですか? 私は「二次元の恋人がいるから人間の女はいらない」と言う方だったらどうしようと思ってましたが・・・ 独身のお気楽さを覚えてしまったら、なかなか抜けないかもしれませんけどね。 世間の見方の為に結婚なさるのは、あまりお勧め出来ません。 この先ずっと大切にしたい人が見つかるといいですね。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >独身のお気楽さを覚えてしまったら、なかなか抜けないかもしれませんけどね そうですね、今のところ、それが最大の理由です。

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.10

私のまわりには、男女問わず、たくさんいます。タイミングの問題で、仕方ないと思いますが。 最近思うのですが、だいたい、結婚なさる方が25くらいからだとして、子育てが大体になるのが15年くらい。 すると自分が40くらいになって、手が空いて、また友達とお互いに連絡とりあったりして、他の独身の友達と途中15年の過程が違うだけで、子供がいなくなれば一緒じゃんって感じましたが。 別におかしくもないです。 結婚してなければ、欠陥だなんて見方がおかしい。 独身っていろいろな覚悟するようになるでしょう? かえって、仕事に堅く、自分に厳しく、人間できてる人の方が多い。 時期ではないだけですよ。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >独身っていろいろな覚悟するようになるでしょう? かえって、仕事に堅く、自分に厳しく、人間できてる人の方が多い。 そういう風に言ってくれる方、あまりいないのでうれしいですね。

noname#178604
noname#178604
回答No.9

全然 変とは思いません その女性は 単純に何も考えていない 単なる天然タイプでは? それかもしかしてその中の誰かが 貴方様に 好意が有ってとかの行動かもしれませんね (探り)かも。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好意?それはたぶんないかなあ・・・

  • sansan30
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

40歳で独身は変ですか?この世のは何千万という独身者がいます。あなたよりも年上の独身者もたくさんいます。人のいう事に惑わされてばかりではないでしょうか恋愛が「面倒くさいな」でしょうか?何度もアタックすればいいじゃないですか。失恋したら給料はさがりますか?食事ができなくなりますか?会社をクビになりますか?取引先の女性にもアタックをどんどんしたらいかがでしょうか?相手の女性の中にもあなたに思いを寄せてくる女性が必ず現れます。まだまだ人生は長いんです。悲観することはないですよ”頑張ろうHK1496さん”

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40歳、という節目に今年は恋愛⇒結婚に向けてちょっと頑張ってみようと思います!

noname#196134
noname#196134
回答No.7

2010年で25%の40歳男性が未婚です。 今では30%ほどいそうですね。 驚かれるほど珍しい事ではありません。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

えええーっの先はニヤリだったと思うのですよ。 40代どくしんだんせい、めっけ!の驚きの雄たけびです。 ゲイですかは単に話題を面白く振っただけで本当にそう思ったわけではなく、その後は情報が社内を駆け巡っています。 女性陣の攻撃が始まりますから心して待っていてくださいね。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ?マジですか。何で女性ってそういう噂を面白がって回すんですかね?「独身」ってだけで「ゲイ」だとか、そういう風に言われるの、ホント嫌なんですが・・・。

回答No.4

それはビックリされたでしょう、失礼な女性というだけ♪気にしない事です。 人は前世で未完了だった事のバランスと成長を遂げるという、魂的な目論見があって、生前に書いて来たシナリオが優先されるとの情報です。 何が言いたいか、ですが結婚や妊娠、離婚や子育てを卒業したら…今世は別段関わらない。必ずしも結婚や出産に関わらないヒトが居るということらしいのです。 (魂的に/生まれ変わり回数的にも)課題が違うのですから、論評・批判は無用。例え親からでも指図を受けないで大丈夫、自分事の問題解決で大丈夫だという事らしいのでした。 失礼な経験をされた理由は「自分は相手にそのようなモノ言いや影響を決してしない!」と決める切っ掛け作り程度に思われます。ゲイでもレズでもどんな生き方でも尊重し、尊ぶ事が出来そうなアナタ様には、相応しいパートナーや女性が現れる事でしょうから、ゆっくり構えて御仕事に邁進し親兄弟引き続き大事にして下さいませ。 蔭ながら応援しています♪ ~ アナタ様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それはビックリされたでしょう、失礼な女性というだけ♪気にしない事です そうですよね、びっくりしますよね。 同じこと、女性に言ったら、絶対セクハラ問題ですもんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

「彼女たちによると、明らかに「ああ、この人は独身で当然だなあ(容姿、性格、経済力など)」という人以外で、40歳で男が独り身となると「何か重大な理由があるのでは?」と思うらしいのです。」 こういうのはある意味当然だと思います。 女性も30歳を過ぎるとそこそこいいお相手を選ぶのに 四苦八苦するので、条件のいい男性から先に売れていくからです。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

http://www.konkatu.wing639.com/sub5.html これをみる必要も無く、変でも何でも無いですよ。 確かに「出会いに恵まれなかった」という感はありますけれど。 が、 >私なんでもストレートに言っちゃう方なので違って >たらごめんなさい。もしかしてゲイですか? というのは、あまりにあからさまで失礼ですね。 今の状況を知らなさすぎる。 何なら、そのコピーを持って反論して下さい(そこまでムキにならなくても良いか) 理由はよく分からないし、ひとそれぞれなので不明ですか、 特に女性の存在を気にしなかったんでしょうね。 経済力もまずまずです、というより標準より多いし、家庭料理を食べたいと 思わなかったし、その必要も無かった。 「面倒臭い」の方が彼女の存在より大きいかった訳です。 あとは、結婚の最大の目的の一つは子孫を残す=子供を作る、 という事ですが、勿論、あなた一人で出来る筈もなく、配偶者が必要と なりますが、そういう願望すら生まれなかった訳です。 いまお子さんをもうけても、お子さんが成人する時、あなたは61歳。 いろいろな考えはあるでしょうが、子孫を残したいのであれば、 結婚を考えなければならないし、子供に振り回されるのも厭だし 女性との付き合いが面倒、と言うのであれぱ独身も可、でしょう。 ただ、震災以後、結婚される方が増えたという報道もあります。 来る老齢時代に一人で過ごすか(金さえあれば何でも出来ますから) 夫婦二人ないしは子供・孫と過ごすか、それはあなたの選択以外の 何物でもありません。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで独身だった理由はほんと、特になくて「なんとなく」なんですよね。世間体を気にして結婚、ってあんまり気が進みませんが、そろそろ潮時かな、とも思います・・・。

関連するQ&A

  • ゲイの人は男の人が好きなんでしょうか?

    ゲイの人は男の人が好きなんでしょうか? というか男の人が好きな男の人がゲイなのでしょうか? そう扱われやすいけど、あながちしくっと来ないです。 まずはアイドルについて。 聞いた話ですが、ゲイの人でも女性アイドルに興味のあるって方はいるって聞いたことがあります。 男でジャニーズファンの人とかをホモっていう人いるけど、同例だと男性野球選手やサッカー選手、男性歌手のファンの男性が全部ゲイだと考えるのは強引なのじゃないかって思います。 TOKIOなんて男性ファン多いですし、SMAPも男性ファンがある程度存在していますし、えー?と思っています。 次にアニメキャラやゲームキャラについて。 よく、RPGの主人公を男にするか女にするか議論が出ると、女派の一部が「男のケツがどうの」「着せ替え要素があるなら云々」「ホモなの」と言い出しますね。 全部が全部そういう訳とは限らないと思いますが、これもっと違うことだと思います。 聞いた話ですが、女を選ぶ人はゲームの主人公を自分自身と無関係な単に傍観者として見るので、実はあまり性別にこだわりがないんだって聞いたことがあります。 で、男として異性がいいからという、物語と関係ない理由で女にしちゃうんだって聞きます。 男を選ぶ人は、主人公をあくまで作中の自分自身のアバターだと捉えているので、感情移入がしやすい同性をというのにこだわって、男を選ぶのだって聞きます。 これが同性愛異性愛を分ける要素になると考えるのは厳しいと思います。 同性愛者がフィクションの主人公キャラクターを、自分自身と見做す傾向にあるかというと、そんな傾向は聞いたことがありません。 あり得ませんよね? あと一つ、これに至っては男好きという段階ですら、もう無関係状態と思うのですがもう一つ。 フェチというジャンルは性的指向に関与しないと思うのですが、なぜか関与すると思われがちです。 特にあるのが男性用水着フェチ(競パンフェチ)ですね。 これをゲイなのかどうかっていう基準にするのは、あれ?変じゃない?なります。 異性愛者で、自分の水着姿を異性に見られたいという、ガチの異性愛男性水着フェチを聞いたことがあります。 その他にも、そもそも水着は基本的にただの布で、人間ですらないのです。 それの質感や着た感じ、そしてそこから想像されること。 これに性的興奮することのどこがゲイなんじゃ、って思います。 異性愛、同性愛関係ない、全く違う点からくる性的興奮って話だって感じます。 以上3点、安易に「ホモなの?」言われるけど、僕の頭の中では「筋通らない」となってることです。 一体なぜこういうことが、ゲイなのか違うのかって話に結びついてくるのでしょうかね?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性愛に理解のある方、人生相談

    ゲイの20代です。 先日、母校の体育祭を見に行きました。そこで、男子生徒たちの演技をみて、「ああいうかっこいいことできていいな」という気持ちとともに、惚れてしまったんです。 変な意味ではなく・・・。 同性愛だろうが異性愛だろうが、「あ、可愛いなあ」などと思って苦しくなるのは異常ではないんでしょうか いつも僕は、かっこいいなあとかそういう感情以外にも、男らしさや容姿や、性格にたいして羨望を抱いてしまうんです。 街なんかでカッコいい人をみても、「俺もあんなさばさばした性格だったらな」とか・・・ しょっちゅうこんなことで心が痛くなって胸が苦しくなっていたら身が持ちません!

  • 好きな人に男を見る目がないと言われた。

    今、私は22歳です。 自分の大好きな人は35歳です。まだ結婚していない。 私にとって、恋愛には容姿とか関係ない。 ただ、性格がよくて、大人しくて、真面目な人なら、容姿は関係ない。 その男に好きになった理由は 性格がよくて、大人しくて、真面目な人と思ってたんだ。 いつも構ってくれたから、あぁーやさしい人だね~と思ってた。 でも、本当の性格が分かったけど・・・ その男が遊び人です。 告白すると、「ダメ」って言われた。 理由は私が美人じゃないです。 私の好きな人は「恋愛に容姿は関係あるよ、性格が悪くてもいいよ」って それに、「君が男を見る目がない」と言われたんだ。 今はもうその男と話さないです。 「男を見る目がない」とは この場合はどういう意味ですか?

  • ホモとかゲイの解釈って広がりすぎてるのでしょうか?

    男同士で仲がいいとか、男ばかりが集まって楽しむ、男が男に対して容姿を褒める、男同士で手をつなぐ、男の人が男のアイドルのファンになる、そういうシチュエーションについて、「ゲイなのか」とか「ホモっぽい」と言う人を聞きます。 けれど、女同士でそういうシチュエーションになっても、そういう言い方をする人が少なく思いますし、実際にそういう関係をよく見ます。 これって何故なのでしょうか? ゲイやホモとかの解釈が、本来の同性愛の意味から、もっと広義な物へと広がりすぎているのでしょうか?

  • 強迫性障害 同性愛

    自分が同性愛者かもと悩んでます。 自分はある日、突然同性愛者かもと悩みました。 そこから、男の人を見るとドキドキするようになりました。とういか、胸が痛いドキドキ。 男の人を見ると性行為してる妄想する癖みたいなのができました。実際にしたいわけじゃないのに そう悩んで半年経ったら、本当にしたくなってきまし、ゲイ動画にも興奮してきてる気がします。 男の人と付き合いたいかも思うようになりました でも、実際にそういう状況になったら嫌です。 ここから、聞きたいんですが、 1 これは強迫性障害の可能性はありますか?悩んでから一日100回ぐらい同性愛について調べたりします。 2 自分は昔から何かしないと悪い事が起きるとかそんなことを考えたりしてました。 3 ゲイ動画とか見すぎると興奮するとかありますか?

  • 彼氏がゲイ(バイ)かもしれない

    偶然、彼氏が、ゲイのスカイプ相手を募集する掲示板に書き込みしているのを知ってしまいました。 内容は 「見せ合いできる人募集」 と書いてありました。 この件以外、彼をゲイかもと思ったことはありません。 同じサークルに入っており、そのサークルには男性がたくさんいますが、ゲイだと思うような行動をしたことはありません。 共通の友人も、彼をゲイだと思う人はいません。 彼は、今まで私を含め10人と付き合ったことがあるらしく、経験人数も多いです。 告白は彼からで、付き合ったばかりの時は、ラブラブで2人でいるときはずっとイチャイチャしていました。 今は、落ち着いてきて、常にイチャイチャということはないですが、週に1回は会うようにしています。 話の中で、もし結婚したら、とか、子供が生まれたら、という話題が出たことがあります。 好きな女性タレントがいます。 なので、ゲイだとは思いにくいです。 彼氏の性癖のことですが、 「見られると興奮する」と言っていて、私に、「見ながらしてほしい」と言ったことがありました。 質問ですが・・・ 彼はゲイ、もしくはバイだと思いますか? それとも、「見せ合いできる人募集」と書き込んだのは、ただの性癖で、普通に異性愛者なのでしょうか? 異性愛者だけど、同性に見てもらうと興奮する、という性癖を持つ男性の方いますか?? この文章だけでは判断しかねると思いますが、意見をください! よろしくお願い致します。

  • 結婚しない人生(31歳男)

    こんにちは、よろしくお願いします。 自分は、男の同性愛者なので、結婚の予定もそのつもりもありません。 そこで伺いたいんですが、普通の異性愛者の男性にとって、結婚しない人生、というのはどういった感じか、教えていただけますか。 自分としては、「同性愛者だから」結婚しない、ということもありますが、自分にとっては仕事が一番で、一人で生きていく生活が好き(それでいて、結婚しない人の多い同性愛者ですから、性生活の相手にもそこそこ事欠かず、満足しています)で、今の生活に大変満足しています。 でも、自分の周りの人から見ると、31歳一人暮らしの、女っ気のない男は、不遇というか不自然に見えるらしいんです。 同性愛である事実はばらせないし、 でも心配してくれる人に対し、今の生活に満足していることを、不自然でなく伝えるために、 異性愛者の男性独身一人暮らしの方がどういった生活をしてどんな考えをもたれているか、教えていただきたいのです。 大変ややこしい質問で、そして失礼にもあたってしまうかもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • 変な質問ですが・・・。

    最近よく考えるんですけど、同性愛者(レズビアン)の人ってHどうしてるんですか? ゲイの人のはよく聞くけど・・・。 すっごい失礼やけど、なんか気になって気になって仕方ないので教えて下さい。 あと男性に性転換した人って勃起するんすか? ほんとスイマセン失礼極まりない質問でスンマせん。 とにかくよろしくお願いします。

  • 同性愛者(男)・・・どうですか???

    ぶっちゃけ自分、ゲイ(ホモ・オカマ・同性愛者)です。 どういう印象なんでしょうか?自分みたいな男は。「理解できない」・・・・・かな。 世間の正直な感想が知りたいです。 ただし、自分と同じゲイの方からの意見は今回はご遠慮下さい!異性愛者の方、気が向いたらお答え願います!!

  • ゲイですが、どう生きていけばいいんでしょう?(偏見のある方は見ないでく

    ゲイですが、どう生きていけばいいんでしょう?(偏見のある方は見ないでください) ゲイの23歳です。 小学校くらいまでは、異性にも少し興味がありましたが、やはり同性でした・・・。 なぜこんなに技術も進歩していろんな情報がありふれている時代なのに未だに同性愛ってマイナーなのでしょう? やはり歳も歳ですからまわりから「彼女は?」「経験したの?」「童貞なの?早く女を経験しなさい」なんて余計なおせっかいを言われるのがもう辛いのです。 普通に考えれば嘘をつけばいいのですが「本当の自分ではないもう一人の自分」を作るのが僕にとっては苦痛なんです。だから、本当は同性ですが「ああ、実は僕、同性にもちょっと興味が」とごまかすのです。たいていの人は引くか困惑した笑いを浮かべます。母と親友は受け入れてくれていますが、聞かれたくないことも聞かれたり、「ええ?そんなに男っぽいのに」とかやはり誤解が多すぎるんです。 精神科で問診を看護師さんから受けた時も「異性に興味はありますか?」と聞かれ、「これは嘘付けないし看護師さんだから大丈夫かも」と正直に答えると「・・・、ああ、そ、そうですか」って完全に引いていたんです。 やっぱり、相対的に異性愛者が多いから理解や正しい知識を広めるのってもう無理なのでしょうか? 「彼女は?」と聞かれたら適当に答えるか受け流すしかないのでしょうか? 彼氏が欲しいのに、理想が高く性格が悪いのでできませんし、異性愛者だったらもっとチャンスが増えるのにって・・・。 これからどういう気持ちで、生きていけばいいのでしょうか?同性愛者である自分を好きになってあげないといけないのでしょうか?異性を愛さないといけないなんて決まってないと思うんです。