• 締切済み

視聴覚機器のバリアフリーとはどういうことですか?

至急お願いします!「視聴覚機器のバリアフリー」とはどういうことですか? 学校で、視聴覚機器のバリアフリーについて述べる、という課題が出ているのですが、 バリアフリー住宅や低床バスなどについての説明だけだったので、「視聴覚機器のバリアフリー」がどのようなことかよくわかりません。 小さな子供から高齢者まで、誰もが使いやすいよう簡単な操作で使える物(携帯、パソコンなど)を開発していくこと=視聴覚機器のバリアフリー ということなのでしょうか? 先生に会える機会もなく調べてみてもよくわからないので、とても困っています。 もしわかる方や、こうことではないかということが思い当たる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.4

よく見かけるのは、CDプレーヤーなどの▲や■マークですよね。 あと、リモコンの「5」の数字のみにあるでっぱり等。 マイクとイヤホンのジャックに描かれているマークも。 また、考えようによれば、イヤホンの黒い線も。「モノ」か「ステレオ」かを表していますね。 それら「視聴覚機器」が「文字での説明ではなく」「感覚的にわかりやすい表示」や「操作しやすい構造」になっていることが「バリアフリー」と言えるのでは? 私見です。

• mrkato
回答No.3

ちょっとクイズ()にしますが、 電話機や音声レコーダー、テレビ系機器のリモコンでは 操作面のバリアフリー化=スイッチの配置、形状 (1つのボタンは解るように変えてる、色のユニバーサルデザインもある) 触覚表示(数字のキーの何番が必ず点付き、は有名だが、別に+-の シーソーボタンが2つ並んでると、4プッシュのどれかが共通に点付き、 記録再生の操作をするボタンも、形と場所に、何かのルールがある) そもそも、押し応え有るボタンや大きいツマミ、明暗確かで大きな表示板 スマートフォン画面に「しっかり押せる」ソフト改造入れた製品が実在。 テレビというコンテンツのバリアフリー化では、 字幕放送、解説音声放送、防災情報のL字型挿入スーパー。 なお挿入スーパーを地元エリア>全国情報>動画、と2つ使える利点ある 同じく警報発令中の、ワンセグ画面対応の大文字使用。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

バリアフリーというのは、障害のある人もそのハンディを意識せずに利用できるということだと理解しています。 様々なハンディのあるひとがそれなりに利用できるように視聴覚機器を工夫して改造を加え、設定するということになるのではないでしょうか。たとえば地でジTV画面などで文字放送が普通になったり、CDのケースに点字のタイトルがついたり、AV装置に難聴者用のヘッドホーンがついたりということではないかと思います。他にもいろいろあると思います。もちろん >小さな子供から高齢者まで、誰もが使いやすいよう簡単な操作で使える物(携帯、パソコンなど)を開発していくこと こういうことも含まれるでしょう。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

>先生に会える機会もなく調べてみてもよくわからないので 言い訳するな! きちんと先生に連絡をとりなさい。