• ベストアンサー

バリアフリー問題の卒論について

卒論でバリアフリーやターミナルケアなどの問題をとりあげようとおもったのですが、先生から高齢者・障害者などは被験者としては取り上げにくいといわれてしまいました。このような題材で、被験者を学生にしたテーマはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.4

#1です。 説明が悪かったようですね。 福祉関係の学部ではないのでしょうか? まず、福祉教育とは、福祉について正しい知識を教えることです。 その方法の一つとして、車椅子体験などがあります。 車椅子体験などをすることで、建物や街にどれだけバリアがあるか、どれだけ生活に不便な部分があるか、また、どんな工夫がしてあるか。 少しではありますが理解することができます。 あなたも実際に車椅子に乗ってみてください。 デパートの入り口にあるやつに、乗って買い物するだけでもいいんですよ。 あとはあなたの卒論しだいになりますが、例えばアンケートをしてみるとか、感想をきくとか、インタビューをするとか。 アンケートを車椅子体験前と体験後とに実施して、その違いをデータでまとめても面白いかもしれませんね。 論じたいことによって、まとめ方は違ってくると思いますので、ゼミの担当教授に相談してください。 もちろんバリアとはハードとソフトがありますから、どちらで論じても面白いものができると思いますよ。

pinnkuichigo
質問者

お礼

詳しくてわかりやすい回答ありがとうございます。 このご意見をさんこうにして自分なりに考えてみたいと思います。それにしてもhiromixxさんはたくさんの知識がおありなんですね。 尊敬します。

pinnkuichigo
質問者

補足

私は心理学の学生です。ですが、健康をテーマとした専攻なので福祉関係のことにも興味があるので、取り上げてみたいと思いました。 まだまだ、題材をバリアフリーにするかも決めていな買ったのですが、ご意見をいただけてもっと興味がわきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

JOISとかいう論文検索がありますよね? あれ使って過去の論文を探して参考にしてみてはどう でしょうか? 大学4年の頃バリアフリーを題材にしたものを検索 した事がありますが結構ありましたよ。 ただJOISって使い方が良く分からなかったので 使い方は教えられません(笑)

pinnkuichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速みてみたのですが、やっぱり使い方がよくわからないですね。 でも、参考にさせていただきます。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.3

このあいだちらりと見たドラマで、ある子供のいない主婦が、ボランティアをしたいと、盲人サポート協会みたいなところに話にいきました。そこでまずいわれたことが、『盲人のためのボランティアをしたいというかたに必ずしてもらうことは、目隠しをして、親しい友達にガイドしてもらいながら普通の生活を24時間をすごしてみたください。そうすることによって、盲人の人がどんな世界に生きているのかを垣間見れて、その方たちのお手伝いをすることができるようになります。』ということでした。これはあくまでドラマでの設定だったので、本当のところはどうかわかりませんが。これなら学生を被験者としてできると思いますが。

pinnkuichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

回答No.2

私の友達は、大学におけるバリアフリー構想をテーマに卒論を書きました。 今年卒業したんですけど、私たちが在学中に車椅子を使用する新入生が入学しました。でも、学校は傾斜地に建っており、決してバリアフリーに適しているとは言えない環境でした。 そこで、これを機に大学側もバリアフリーに取り組もうという動きが出てきたので、友達はその車椅子を利用する学生に協力してもらい、大学構内を歩いてバリアフリー化が必要な箇所や問題点等を取り上げていました。 質問の答えになったかはわかりませんが、参考までに。

pinnkuichigo
質問者

お礼

体験談をきけてよかったです。 やはり自分で体験してみるのがよいみたいですね。 参考にさせていただきます。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

学生が被験者なら、福祉教育はいかがでしょうか。 バリアフリーとからめて福祉教育について研究してみては。 車椅子体験、全盲体験などを行うのもいいかもしれませんね。 学生も、大学生に限らず、小学生、中学生、高校生で様々なデータを集めると面白いものができるのではないでしょうか。 ターミナルケアは学生が被験者にはなかなかなり得ないように思われます。

pinnkuichigo
質問者

補足

なんどもすみません。 福祉教育とどのようにからめていけばよいでしょうか? 、もう少し具体的にお願いできますでしょうか?

関連するQ&A

  • 心理学の卒論

    心理学の卒論のテーマを何にするか悩んでいます。 なるべく尺度があり、被験者が学生でできるようなテーマにしたいとおもっています。先日映像認知をテーマにしたものしたいと先生にはなしたら、尺度がないものはやりにくいといわれ却下されました。また、バリアフリーのテーマについても被験者でこまるのでやりづらいといわれました。もうひとつの家族関係のテーマについては尺度があるのでやりやすいといわれましたが、他のヒトと同じになってしまったので、困っています。  自分で考えるものだとはわかっているのですが、なにかいいアイディアがある方は実験方法などもまじえて具体的に教えてください。

  • ホントに「バリアフリー」?

    学校のテストの答えでどうしても納得がいかないので知恵を貸してください。 問 高齢者や障害者が、社会の中で他の人々と同じように生活するという考え方をなんというか。 私は「ノーマライゼーション」だと答えましたが、解答は「バリアフリー」でした。 障害をなくす働きがバリアフリーであって、考えはノーマライゼーションではないのでしょうか? それともやはり私が間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします・・・

  • バリアフリーになるかな?

    今の日本では、昔ながらの住宅でバリアフリーがなく高齢者には不便さ・不自由さが問題になって事故などがありますが、どのように活用できそうな福祉道具や工夫できそうなころがあれば具体的に教えてください 例:玄関の上がり框(かまち)が高い(40cmほどある)ために足台を置き、手すりを付ける どんなバリアフリーにリホームしたらいいですか?

  • バリアフリーについて

    私は今まで、バリアフリーというものは、 私生活において障害者に危険が及ぶおそれがある障害(障壁)を、出来る範囲で取り除く、ということだと思っていました。例えば階段に手すりをつけるとか、段差をなくすとか電車に乗る時の地面との距離を縮めるとか。 でも他の人から、「バリアフリーというのは、"障害者と健常者を平等に扱おう"という思想のことで、健常者の学校に障害者を入れることなどを目指す、健常者と障害者を同等に扱おう、というもの。」 だと教わりました。 ▼wikiにもそういった記述はありました。 一般的にバリアフリーは物理的な解決法を指す言葉として用いられることが多いが、社会生活弱者が容易に社会参加できるように促す概念としての位置付けがある。 皆さんは、バリアフリーについてどう思われますか? なんでもかんでも平等、というのは少し楽観視していないかなあと疑問に思うのですが。 皆さんの意見をお願い致します。

  • 視聴覚機器のバリアフリーとはどういうことですか?

    至急お願いします!「視聴覚機器のバリアフリー」とはどういうことですか? 学校で、視聴覚機器のバリアフリーについて述べる、という課題が出ているのですが、 バリアフリー住宅や低床バスなどについての説明だけだったので、「視聴覚機器のバリアフリー」がどのようなことかよくわかりません。 小さな子供から高齢者まで、誰もが使いやすいよう簡単な操作で使える物(携帯、パソコンなど)を開発していくこと=視聴覚機器のバリアフリー ということなのでしょうか? 先生に会える機会もなく調べてみてもよくわからないので、とても困っています。 もしわかる方や、こうことではないかということが思い当たる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • バリアフリー

    バリアフリーについての問題点を具体的に探しています。 熱く議論できそうなバリアフリーについての課題はどのようなものがあるでしょうか? またその問題点に対する解決策のようなものがあればお聞かせください。 お願いします!

  • 建築基準法 バリアフリー

    ハートビル法と交通バリアフリー法を統合化した高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律が、2006年に制定されていますが、建築基準法にもバリアぶりーに関する法律があるのでしょうか? 詳しく知りたいのですが、どうやって調べたら良いのかもわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バリアフリー住宅の賃貸もしくは売買

    平屋のバリアフリー住宅があります。 身体等に障害があっても在宅で、かつ単身で 生活できることがコンセプトとなっています。 賃貸を扱う業者に聞くと、 バリアフリー住宅は高齢者にある程度の需要はあるものの サ高住などの高齢者向け住宅より割高感がある、とのこと。 介護保険が使えないので高齢者向けには厳しいようですし、 身体障害者の人などでなるべく自立して生活したい人など、 需要はかなり限定されてしますようです。 行政などにも相談してどのような需要があるか、 情報提供する場があるか聞きたいのですが、 どこに聞けばいいものでしょうか? 教えてください。

  • バリアフリーについて

    バリアフリーについてですが、街の中でのバリアフリーにには、いったいどんなものがありますか? 例えば、駅のホームで線路に落ちないような黄色い点々、視覚障害者のための歩行者信号機の音、デパートのエレベーターの点字、トイレetc。 無知なもので他になにかご存知であれば教えてください。 また、こんなもの、こんなことがあったらいいのに、と思えることなども是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バリアフリーはどのような過程でできた?

     現在、バリアフリーと言う、障害を持った方やお年よりの方への配慮がなされています。  バリアフリーは、どのような過程で、出来たのですか?どのような法律に基づき、出来たのですか?  単純な事ですが、イマイチわかりませんので、教えてください。お願いします。