バリアーフリーの住宅とは?

このQ&Aのポイント
  • バリアーフリーの住宅について疑問を持ちました。階段や段差のない構造がしっかりしているようですが、筋肉の衰えを遅らせる効果はあるのでしょうか?
  • バリアーフリーの共同住宅に入居した知人の母親が、数年後に階段の上り下りができなくなり、立ち上がることも困難になったと聞きました。バリアーフリーの住宅では筋肉の鍛錬が不足してしまうのではないかと思われます。
  • バリアーフリーの住宅は転倒時の怪我を防ぐために必要ですが、一方で筋肉の鍛錬が不足してしまうのではないかという疑問を持ちました。バリアーがあるが転倒しない構造の住宅が体力維持により効果的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バリアーフリーの住宅について

今晩は。 素朴な疑問を持ちましたので投稿します。 以前、知人の母親がある理由でバリアーフリーの共同住宅に入居しました。 見学に行ったことがあるのですが、階段も無く、段差も無く、かなりしっかりしたバリアーフリーの構造になっているようでした。 元気な人でしたが、入居から数年で外へ出かけた時、階段の上り下りが一人でできなくなり、座った椅子から立ち上がるのもやっとの状態になったとのこと。 ふと、人は筋肉の衰えを遅れさすために、運動をしていますが、バリアーフリーではその筋肉を鍛えるという動作が極端に減ってしまうのではと疑問に思いました。 自分なりに考えたのはバリアーは有るが、転んでも怪我をしない構造の方が人間としての体力維持が可能なのではないかということです。(もう少し工夫がいるように思えました。) 似たような疑問を持たれた方、或いは問題はない などのご意見があれば、頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バリアフリーとは移動不能になるような段差や狭い幅を作らないということであり、リハビリや機能訓練、体力維持のために考えだされたものではありません。高齢化や障害の症状固定により絶対に通過できない空間というものが存在するからです。 私も、質問者様の仰るとおり、残存する筋肉を使ってよっこいしょと移動することは機能維持に大変重要だと思いますが、現在、建築基準法と関連したバリアフリー法というものがあり、これは特定の用途の場合絶対に守らないといけません。地域によって異なりますが、たとえば東京で2,000平米を超える共同住宅の場合、身体障害者用駐車スペース~居室、居室から道までの間に、段差の生じないルートを作らないといけません。 私の知っている介護事業者で、小規模な認知症グループホームの建設にあたり、玄関には段差をつけ、なるべく階段を上がるような建物を建てている人たちもいます。まさに質問者様の発想と同じです。一人で移動できない場合はケアするスタッフが最小限手伝うそうです。 病院に入院してずっと横になっていると健常者でも驚くほど体力が落ちます。毎日、少しでも体を動かすことは大事なのですが、とにかく段差を作らない宗教のような法律ができてしまい、質問者様のような発想が許されない社会になりつつあることは大変残念なことです。

Nebusoku3
質問者

お礼

建築基準法で定められているのですか。 今までのバリアフリーの意識が車椅子を必要とされている方々を主に意識されて作られているように思います。 これから大勢の高齢者が発生するわけですが、今の構造では 「介護、付き添い」 を必要とする高齢者を沢山作っていくような気がします。(介護の時期を早める?) 駅や駅の近くの階段の横などかなりの場所に車椅子用の大きな機械をつけてありますが、使っているところを見たことがありません。 単に 「スロープにした方が車椅子の方も自分で移動できて気が重くならないのでは」 と思われる場所が東京のあちこちで見かけます。(自分の独りよがりかもしれませんけど) 時代とともに基準も柔軟に変えていく必要があるような気がします。 貴重なご意見、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)その状態になるのを遅らせるには (A)施設に入った高齢者や、入院した高齢者が 急速に衰えるというのは、現実としてあります。 でも、それは、バリアフリーの問題ではなく、 介助の問題なのですよ。 例えば、ベッドからトイレまで、介助を受けながら自力で 歩いていくには、30分かかる老人がいるとします。 言うまでもなく、理想は、介助者が付くことです。 ですが、現実には、その人を車いすに乗せて、 トイレに連れて行ってしまうのです。 そうすれば、数分で足りる。 または、ベッド脇にポータブルトイレを置く。 そうしないと、経済的に成り立たないのですよ。 そうするだけの人を雇えないのですよ。 つまり、介助が必要な人が自力で何かすることを援助するより、 介助者が何かをさせてしまった方が楽であり、 そうしないと経済的に成り立たないのが、現実なのです。 つまり、要介助者よりも、介助する者の都合が優先される というのが、現実であり、それが根本的問題なのですよ。 脳梗塞で入院して、リハビリをするとします。 リハビリの時間は、できるだけ自分で身の回りのことをしましょう という指導をします。 でも、病室に戻ると、看護師は超多忙なので、患者がブザーを押せば 車いすで迎えに来て、トイレに運ぶ。 患者が勝手に動いて、途中で転んで、病院の硬い廊下に頭を 打つようなことがあっては困るからです。 これが、現実なのですよ。

Nebusoku3
質問者

お礼

>(Q)その状態になるのを遅らせるには(A)施設に入った高齢者や、入院した高齢者が急速に衰えるというのは、現実としてあります。でも、それは、バリアフリーの問題ではなく、介助の問題なのですよ。 理解しました。問題は介助の方法にあるのかもしれないですね。 ある意味で。介助を必要としない高齢者は入居しないほうがいいのかもしれないですね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)バリアーは有るが、転んでも怪我をしない構造 (A)そんなものは、見たことがない。 高齢者や身体不自由者にとって、転ぶということは、 頭を損傷する危険がある=命にかかわる という問題なのです。 階段を使えて、それによって、体力を鍛えられる人は そうすれば良いが、それが出来ない人は、まずは、 自力で歩くことからはじめなければならない。 となれば、バリアフリーで、自分が行きたいところに 自分で行けることが何よりも重要。 段差があって、トイレに行くにも、介護者の手を借りなければ ならない場合、介護者がいないときはどうすれば良いのか? それよりも、自分でトイレに行くことが重要でしょう。 ようするに、ケースバイケースで単純には言えない。 そして、このような場合は、より重症な人が便利に作るのが 当然のことです。 軽症な人が体を鍛える機会が奪われるよりも、 重症な人が自由を奪われる方が、より、重大な問題だと 考えます。 軽症な人は、工夫して、体を鍛えればよい。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃってられるとおりと思います。 ただし、その状態はすでに介護を必要とされている状況を想定されていらっしゃるようです。 その状態になるのを遅らせるにはということで質問させて頂きました。 又、 (Q)バリアーは有るが、転んでも怪我をしない構造 (A)そんなものは、見たことがない。 とのことですが、誰も考えてないのでごらんになったことが無いだけで、考えればあるのではないでしょうか。 できるはずがない。。。としてしまえばそれ以上の進展はありません。日本の高度技術は 出来るわけはないを可能にしていった歴史で高められていったと信じております。 たとえば、ゆるいスロープ(角度を調整できればなおいい) を必ず通るような構造。(あくまでも思い付きです。) もしくは赤ちゃんを遊ばせる空気で膨らませた構造の中で童心に返って遊んでいただく(これも実現不可能かも知れませんが、思い付きです。) 実情を深く知らない素人ですので実際に即した内容でなければお許しください。 ご意見ありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

バリアフリーとは、段差をなくして車いすなどの移動がスムースに出来るようにすると言う事です。 けっして、歩くなどの移動や運動を排除する目的では有りません。 さらに、段差を上がり降りする事で膝関節が摩耗しやすく成るのを、段差を無くする事で予防する目的も有ります。 段差が有る事で転びやすいだけでなく、膝に負担がかかる事で移動が苦痛に成り、その行動範囲が少なく成る事実も考慮するべきです。 ご質問の事例は、決してバリアフリーの構造が原因では無く、たまたまそのご婦人の足腰が衰えて移動がおっくうに成ったようですが、その時点でバリアフリー構造の住居が効力を発揮してくれるはずです。 仮にその家がバリアフリー構造でなければ、そのご婦人は今後移動するに、家族の手助けが無ければ移動できない事と成ります。 若い人には思いも寄らないことですが、段差を上がり降りする事の運動が、齢を重ねると大変苦痛であり、それによって移動範囲が狭く成る事を理解してください。 けっして、段差が無い事で運動不足に成ったり、それによって足腰が弱るのではないと言う事を。 バリアフリーとは、好むと好まざるによって齢を重ねる事で足腰が弱く成り、それによって移動を阻害する段差を前もって取り除いて置こうと言う事で、バリアフリー構造によってその住民の足腰が弱くなるのではないと言う事です。

Nebusoku3
質問者

お礼

>バリアフリーとは、好むと好まざるによって齢を重ねる事で足腰が弱く成り、それによって移動を阻害する段差を前もって取り除いて置こうと言う事で、バリアフリー構造によってその住民の足腰が弱くなるのではないと言う事です。 正にそのとおりと思います。 ただ高齢者にとっては自活(介助を必要としない)の時期を短くしているのではないかと素人の目で感じました。(勘違いかもしれませんが) ご意見ありがとうございます。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

まったくその通りです。 また、雪国ではバリアフリーの家の外の部分が凍って転ぶ原因になったりします。 しかっかりした階段の方が危険でなかったりします。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、そういうことがあるのですね。

関連するQ&A

  • バリアフリーについて

    私は今まで、バリアフリーというものは、 私生活において障害者に危険が及ぶおそれがある障害(障壁)を、出来る範囲で取り除く、ということだと思っていました。例えば階段に手すりをつけるとか、段差をなくすとか電車に乗る時の地面との距離を縮めるとか。 でも他の人から、「バリアフリーというのは、"障害者と健常者を平等に扱おう"という思想のことで、健常者の学校に障害者を入れることなどを目指す、健常者と障害者を同等に扱おう、というもの。」 だと教わりました。 ▼wikiにもそういった記述はありました。 一般的にバリアフリーは物理的な解決法を指す言葉として用いられることが多いが、社会生活弱者が容易に社会参加できるように促す概念としての位置付けがある。 皆さんは、バリアフリーについてどう思われますか? なんでもかんでも平等、というのは少し楽観視していないかなあと疑問に思うのですが。 皆さんの意見をお願い致します。

  • バリアフリーについて教えてください

    街中(横断歩道・道路・段差・点字ブロック・信号等)や駅、空港、港、バス、地下鉄、電車、タクシー、船、飛行機、学校、病院、デパート、トイレ、階段、エレベーター、ドア、床、風呂場、台所などのバリアフリーについて教えてください。 どれかひとつでもいいです。

  • 日本のバリアフリーの現状について

    本のバリアフリーの現状 かつて、「日本のバリアフリーはまだまだ遅れている」といわれていた時期がありました。今でも、そのような考えを持っている人は(特に障害者当事者)多いのではないかと思います。しかし、ハード面でのバリアフリーという観点から見れば、この国のバリアフリー度はだいぶ違うモノに現在はなっているように思います(道路の段差、発達障害者への理解の不足、視覚、聴覚障害者への情報提供のインフラ不足等、課題はありますが)地方ではまだバリアフリー化の遅れがあるようですが、日本は従来言われている程障害者が暮らしにくい国ではないように思います。しかしながら、この国はやはり何処かまだバリアが残っているような気がします。それが何かちょっと説明できない部分もありますが 確かに、段差は現在でもハード面でのバリアとなっている事は事実ですけども(同じ段差でも、日本の段差は何故かカナダやアメリカと比べて登りにくい)ある意味では日本はバリアフリー先進国になりつつあるのかなと最近思ったりもします。(地方は別にして。地方のバリアフリーの未発達は万国共通だと思います)しかし、100%そうだと言い切れない部分もあるような気がしてならず、私自身どのように現状認識をすれば良いのか分かりきれていない部分もあります。 みなさんのこの国の現在のバリアフリーの現状認識を聞かせて下さい。(ちなみに、私自身も身障者です)

  • 早期のバリアフリーは甘やかすことになる?

    早期のバリアフリーは甘やかすことになる? お年寄りのいる家庭で、バリアフリーにリフォームしたという話はよく聞きますね。 僕はまだ持ち家なんてありませんが、建てる時などに最初からバリアフリーにした方が後々手間もかからないだろうと考えていました。 ただ、ここでふと疑問に思ったことですが、親の身体が元気なうちにバリアフリーにすると弱るのが早くならないのかなということです。 元気なおじいちゃん・おばあちゃんは健康だから身体を動かすというより、身体を動かしているから元気というようなイメージがあります。 適度な負担があるから身体もそれに対応しようと元気でいようとするんじゃないかなと思うんですよね。 これを最初から負担のかからないバリアフリーの環境で暮らしてしまうと、老化を助長してしまうのではないかと心配です。使わない筋肉は衰えますよね・・・。 本当に健康より負担の方が大きくなってからリフォームした方が良いのか、最初からバリアフリーにしておいたも構わないのか悩むところです。 実際のところ、どうなんでしょうか? うちの親はスポーツ好きなんで自宅は甘やかす環境でも、趣味の方で身体を鍛えられるのかな?(^_^; でも、生活の中の負担と数時間しかない趣味とでは違いますよね。悩みます。

  • バリアフリーのキャンプ場

    関東近県で、車椅子の人と一緒に泊まれるバリアフリーのキャンプ場を探しています! (1)入り口に階段の無い、ログハウス・コテージ・バンガローなどの宿泊施設があること (2)キャンプ場内に障害者用トイレがあること を条件に探しています。 ネットで探しても「バリアフリー」とはとても範囲の広い言葉なので、なかなか難しいです。 お勧めな場所をご存知の方、情報お待ちしています!!

  • 木造2階のバスルームをバリアフリーにする方法

    木造の3階建ての家を建てるのですが、今かかわっている設計士が 木造で2階にバスルームを作ってより安全にするには、バリアフリーには出来ず、バスルームが25センチ程上がると言います。 脱衣室から25センチも上がったら、天井は低くなるし、バスルームから出るとき階段を一段下りるみたいで、濡れているので危ないです。 木造の2階にバスルームを作る場合でバリアフリーか少しの段差でいける方法をご存知の方や、実際にそうされている方、お返事下さい。

  • 浴室のバリアフリーって必要ですか?

    浴室をユニットバスにリォームする話が出ています。 洗面所と浴室の床がフラットになるそうです。 うちは若い世代だけのせいもありますが、家そのものはバリアフリーとはほど遠く、 和室もトイレも段差だらけです。 なので浴室だけそのようになってもあまり意味はないように思えます。 それと浴室と洗面所の段差が無くなると水が洗面所の方に入ってくるのではと心配です。 実際に洗面所と浴室の床がフラットな家に住んでる人、どうですか? 考えすぎでしょうか。

  • バリアフリーを実現するためには

    広い意味でのバリアフリー(物理的、精神的、制度的等)を実現するためにはどのようなことが必要でしょうか。 道路や建物はまだまだ段差が多く車椅子では移動が困難です。また、障害者に対する偏見は未だに消えていません。ハートビル法などの法律があるのに某ホテルで障害者の設備を取り壊した事件も起こりました。 このような問題をなくすために、また、すべての人が快適に暮らすためには私達には何ができるんですか? 国家的な規模、地域的な規模、個人的な規模、何でも構いません。思い当たることがあればどうか教えてください。

  • 玄関たたき、ポーチ、バリアフリー

    バリアフリーの家を建築しようと考えております。 玄関叩きと外側ポーチ部分の段差を無くしたい場合、この部分の土台は地中に埋め込んで仕舞うものなのでしょうか。或いはこの部分だけ土台横掛けを省略するものなのでしょうか。埋め込む場合は腐食が問題になり、省略する場合は強度に問題がでるのではと疑問に思い質問している次第です。同じように 掃きだし窓と室内床と同じ高さ(フラット)でコンクリート製の外側ベランダを作る場合、土台部分をどの様にするのか詳しい方教えてください。

  • 登別温泉の宿で・・・

    こんにちは!見てくださってありがとうございます。 近々、家族旅行をしたいと考えていますが、母が足に人工関節を入れており、段差が非常に苦手です。数段なら頑張れますが、あまり多いと大変です。 できれば、バリアフリーを導入している宿があれば教えていただきたいのですが、そうじゃなくても、段差が少ない所があるとありがたいのです。 特に大浴場は、階段があると困ります。 まったくのバリアフリーではなくても良いので、ぜひ情報をください。宜しくお願いいたします。