• ベストアンサー

f '(x)で表すとどのようになりますか?

mister_moonlightの回答

回答No.3

要するに、微分の定義を使って同値変形すれば良いんだが、その同値変形はなれないと面倒。 微分の定義は lim[h→0] { f(x+h)-f(x) }/h=f '(x)‥‥(1) これを使ってやる。 { f(x-2h)-f(x) }/(-2h)とすると、{ f(x-2h)-f(x) }/h=【{ f(x-2h)-f(x) }/(-2h)】 ×(-2)‥‥(2) つまり、-2h が (1)のhに対応する。だから(2)のような変形が必要になる。 よって、lim[h→0] { f(x-2h)-f(x) }/h =-2*f '(x)

Manami1980
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい解説に感謝します。