• ベストアンサー

不等辺台形面積の計算方法を

下記の不等辺台形の面積計算方法を教えて下さい。 a辺180×b辺40×c辺230×d辺139センチです。 数学のカテゴリよりも一般常識での質問が良さそうで恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

様々な台形ができますね。 すくなくとも底辺と上辺がどれかが判らないと・・ =(x+z)√{(x+y-z+w)(x-y-z+w)(x+y-w)(-x+y+z+w)}/4(x-z) ただし、平行なニ辺で長いほうを底辺とし、底辺はx、上辺をzとする。

bonzin
質問者

お礼

うわ~ぁ、大変面倒なんですね。ご面倒をお掛け致しました。 2つの三角形に分けて、現場で実測して算出したいと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

4辺の長さだけでは不等辺台形の形状が決まりません。 頂点をA,B,C,Dとおいて a,b,c,dがAB,BC,CD,ADのどの辺に当たるか?補足にお書きください。 不等辺台形ABCDの形状が確定するには 次の中のどれか1つを与える必要があります。 (1)2本の対角線の内のどちらか1本の対角線の長さ (2)4つの頂角の内のどれか1つの頂角の角度 例えば ACまたはBDの長さ、 頂角∠ABC、または頂角∠BCD、または頂角∠BAC、または頂角∠ADC のどれか1つを補足ください。 そうすれば形状が確定し面積の計算ができます。

bonzin
質問者

補足

早速のご教示をありがとうございます。 a辺はAB間、b辺はBC間、c辺はCD間、d辺はAD間となります。 またa辺とd辺により成すA点は、曖昧ですみませんが、ほとんど直角と仮定してお願いします。 よろしくお願いいたします。