• ベストアンサー

台形を動く点

図のような台形ABCDにおいて、辺ABの中心をEとします。いま、PがBからCを通りDまで各辺上を動きます。このとき、Pが進んだ距離をxcmとして、三角形DEPの面積について考えます。 問題 (1)Pが辺BC上を動くとき、Pが1cm進むと面積はいくら増加しますか。 (2)Pが辺CD上を動くとき、Pが1cm進むと面積はいくら減少しますか。 この問題がまったくわかりません。 xを1cm、2cmと代入して三角形を求めることしかできません。 たぶん、ほかによい方法があるとおもうのですが、思いつきません。 解説には (1)1×4÷2-1×2÷2=1cm3 この式がなにを表しているのか理解できません。 (2)三角形DECの面積をだし、その面積から11cm3÷5=2.2cm3となっているのですが、なぜこうなるのか理解できません。 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suko22
回答No.2

>(1)1×4÷2-1×2÷2=1cm3 この式がなにを表しているのか理解できません。 >(2)三角形DECの面積をだし、その面積から11cm3÷5=2.2cm3となっているのですが、なぜこう>なるのか理解できません。 添付図で解説しておきました。図をよくみて考えてみてください。 >xを1cm、2cmと代入して三角形を求めることしかできません。 わからなければこうやって具体的に数字をいれて計算してもよいです。 ただ、いつもこうやってると効率が悪く、数学的な思考力も育ちにくいと思うので 添付図の考え方もマスターできるに越したことないですね。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 図までつけていただき、ありがとうございました! とてもわかりやすい図でした。 どこに着目すればいいのかわかり大変参考になりました。 本当に感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

Pが1cm動いた先の点をP'とすると、 △P P'Dの面積は、1×4÷2 △P P'Eの面積は、1×2÷2 Pが1cm動くということは、△P P'Dの面積が増え △P P'Eの面積が減ったということ。 マズはこの辺を手掛かりに、どぞ。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで理解ができました!