• ベストアンサー

【早急】数学IIICで等脚台形の問題がわかりませ

明日の数学の授業で当てられて板書しないといけないのですが、まったく回答の糸口が見えないので、教えていただけないでしょうか。 等脚台形ABCDにおいて、各辺の長さはAB=AD=DC=a(一定)とし、底辺BCの長さは任意である。 このとき、台形の面積Sの最大値を求めよ。 という問題です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

∠ABCの大きさをθとおくと,AB=AD=DCより0<θ<2π/3のとき等脚台形ができる。 ここでBC=a+2a cosθ,台形の高さはa sinθと表されるから,台形の面積Sは S=(1/2)・(a+a+2a cosθ)・a sinθ=a²(1+cosθ)sinθ お後は自分でどうぞ。

otakkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。