• ベストアンサー

台形の面積の問題について

中2の孫から数学問題の宿題を教えてとのこと。 台形の面積問題で、簡単そうだったので「任せい!」っと言ったわいいが・・・ あえなく、ここに質問 >_<  上底がX/3cm、下底がX/2cm、面積が1/3XYcm2の台形の高さを求めなさい。  どなたか爺様の威厳を保てますように、お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

台形の公式に代入するのが,一番なじみやすいでしょうから,それを基に解きましょう。 (X/3+X/2)×h×1/2=1/3XY    (5x/6)×h×1/2=1/3XY         (5xh/12)=1/3XY             5h=4y              h=4y/5 これなら,中学2年生のお孫さんにも分かり易いのではないでしょうか。

kaki918
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。  これで、爺様の威厳も少しは保てそうです。  有難うございました。