• ベストアンサー

【数学の図形の名称と面積の計算方法】正三角形と扇形

【数学の図形の名称と面積の計算方法】正三角形と扇形があります。正三角形の2辺を伸ばすと二等辺三角形になりますは短辺は真っ直ぐですよね?その短辺を扇形にした二等辺三角形+短辺だけが扇形の形の図形の名称は何ですか? あとそれの面積の計算式を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

扇形から二等辺三角形部分を取り去った,ギョーザ形の図形の事ですか? それは「弓形」と言います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (2)

• pkweb
回答No.3

こんにちは 名前は、扇形と思います。 扇形は、円の半径を使いますので、三角形を切り取れば、二等辺三角形です。 また、正三角形の2辺を伸ばしていって、二等辺三角形になるようにすると、それも「正三角形」になるので、短辺は存在しないかもしれません。

• f272
回答No.1

図を描かないとどんな図形を言っているのかさっぱりわかりません。