• ベストアンサー

示談とはどういうことですか?

事故ってしまい、警察を呼んで現場検証のようなものをしました。私がバイクで相手が車でした。特に大きな事故ではないのですが少し痛みがあるので、帰ってから自分で自分の地元の病院に行くということになりました。あとはバイクに破損がありました。 この場合、病院の診察代とバイクの修理代は相手の保険から 出してもらえるということであればそれは示談ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.5

No3です。 >例えば保険会社による弁済で交渉が成立した場合でも示談というのですね。 この場合相手が保険に入っており、この保険によりバイクの修理代や治療費の 支払いを行うのなら相手は保険会社ということになります。 >当事者同士の話し合いでAがBの車両の破損を負担するという示談が成立した場合でも >保険会社がNOといえば示談が成立しないことになるのでしょうか? そのようなこともあるかもしれません。 ですから、事故が発生した場合は保険会社は速やかに連絡せよとなっています。 >そうなると示談と言うのは当事者同士の話し合いではなく、保険会社どうしの >話し合いになってしまうのでしょうか? 一般に事故ると、過失の度合いと賠償金額で揉めます。 ですから、任意保険に入ってややこしいことを保険会社にまかせます。 ところであなた、もしくは同居家族で車を所有していませんか。 任意保険に入っているなら、それを利用できる可能性があります。 それができるならこのサイトより確実な回答を得ることができます。 確認してみてください。

makopon28
質問者

お礼

ご回答とても参考になりました。あと父親の車は私の年齢で運転しても保証が出る任意保険に入っているはずです。このケース(バイク)で適用されるタイプのものかはわからないですが確認してみます。

その他の回答 (5)

noname#185790
noname#185790
回答No.6

言葉の意味位は自分で調べましょうね。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWI,RNWI:2013-03,RNWI:ja&q=%e7%a4%ba%e8%ab%87 交通事故で言えば、発生した被害や損失を全当事者の責任割合に応じて補償するなりの事後処理が終わって、 お互いに不満は有るにせよ、この件の事はこれで終わりにしよう、 紛争は終結させようと約束して、以降は何も要求しないと約束して同意するのが示談です。 それまでの過程は示談とは言いません。 そういった手続きや交渉や調整を、契約と法律に基づいて代行するのが保険屋です。 最終的な示談は、当事者本人が示談内容を確認して、所定の書類に署名捺印して成立します。 この先示談の段階で、もし貴方や相手が示談条件に不満で、サインを拒否すれば示談は成立しません。 お互いどうにも決着が付かなければ、後は裁判で争うことに成ります。

makopon28
質問者

お礼

最終的に保険屋が全部取り仕切ってもそれは示談ということになるのかというのがわからなかったので。

• fjdksla
回答No.4

物事(今回は事故)の解決方法には、 1.裁判で決着をつけて、その支持に従う 2.双方の話し合いで解決する の2つがあります。 2の場合が示談と言います。 問題解決の方法が示談と言うだけで 過失割合はその話し合いで決められます。

makopon28
質問者

お礼

そうなると結局話し合いと言うのは当事者同士の話し合いによる示談ではなく、保険会社同士の話し合いによる示談ということになりますか?

• shibamint
回答No.3

固い説明ではこうなるのですね↓↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%A7%A3 示談は警察とは一切関係ありません。 当事者同士で決めることです。 あなたが大金持ちで、『修理代なんかいらないよ』といえばそうなります。 治療代もそうですし、死亡事故でもそうです。 現実的にはそうもいかないので、保険会社があるのです。 この場合、病院の診察代とバイクの修理代は出ると思いますが 過失度合いにもより、減額されることがあります。 また、場合によりあなたが相手の車の修理代を払うこともあります。

makopon28
質問者

お礼

例えば保険会社による弁済で交渉が成立した場合でも示談というのですね。 当事者同士の話し合いでAがBの車両の破損を負担するという示談が成立した場合でも保険会社がNOといえば示談が成立しないことになるのでしょうか? そうなると示談と言うのは当事者同士の話し合いではなく、保険会社どうしの話し合いになってしまうのでしょうか?

noname#214454
noname#214454
回答No.2

示談というのは、その後何らかの後遺症や被害物に支障が発生したとしても一切相手に要求をしない約束です。 通常は治療費、修理代の支払いが完全に済んでから納得して応じるものです。

makopon28
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうごじました。

• ariakun
回答No.1

「示談」というのは「お互いの話し合いでの解決」という事です。 どちらが悪いのかは状況判断によりますが、貴方に「過失(事故原因)」が無ければ相手が損害を補償しますね。 保険会社の話し合いでは「過失割合」の相談をしますが100%というのはまずありませんね、ですが「ケガ」や「修理」などが貴方にあったとしても「過失」が貴方にあれば逆に貴方が損害補償する側になります。 事故原因、悪いのはどちらでしょうね・・・

makopon28
質問者

お礼

事故の詳細を図にして新たに質問しますので、もしよければそちらをご覧頂きたいです。