保険未加入時の示談について

このQ&Aのポイント
  • 保険未加入時の示談について説明します。車とバイクの事故で、保険が切れている状態でしたが、自分で交渉を行うことになりました。相手は中国人で、病院での検査で異常なしと判明しました。相手から示談を提案されており、過失割合はこちらが8割です。請求された金額が妥当かどうか判断する方法を知りたいです。
  • 保険未加入時の事故について説明します。車とバイクの事故が発生し、保険が切れていたため自分で交渉しなければなりませんでした。相手は中国人で、病院での検査で異常がないことがわかりました。相手から示談を提案されており、過失割合はこちらが8割です。請求された金額の妥当性を判断する方法について知りたいです。
  • 保険未加入時の事故について教えてください。車とバイクの接触事故が発生し、保険が切れていたので自分で交渉する必要があります。相手は中国人で、足の骨に異常はなかったとのことです。相手から示談を提案され、過失割合はこちらが8割です。請求された金額が適切かどうか判断する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険未加入時の示談について

車とバイクの事故をおこしました。すぐに警察を呼び事後処理の対応をしましたが、そのときに車検(自賠責)も任意保険も切れていることが判明。今後保険会社は使用できず、自分で交渉を行うことになりました。(故意でない事は警察でも理解していただきましたが) 相手は中国人。運ばれた病院では足の骨には異常がないとのこと。相手のかたから人身事故ではなく物損事故としましょうといわれ、感謝はしたのですが、翌日には示談にしたいとのことで連絡がありました。実際には事故の過失割合はこちらが8割。ただし、車とバイクは接触していません。電話では3カ月の休業補償とバイクの破損分の金額をとのことでしたが・・・すぐに歩いてかえられ骨には異常がないといわれたたのに、3カ月・・・と釈然としません(もちろんこちらが悪い事は十分理解しています) 請求された金額が妥当なものかどうか・・判断するにはどのような方法があるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Po-ni
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

 文章を読みました。  これは金額が妥当かどうか・・・、の前に、すごく不思議に思ったので文章を書きました。 1.中国人の方は、最初は物損事故にしようと言っていたのに、なぜ急に態度を変えてしまったのか? 2.休業3ヶ月は誰が下したものなのか? どういう理由で3ヶ月が決定されたか?   お医者さんが、「骨には異常は無いけれど、3ヶ月会社を休みなさい」と言う・・・かなぁ?  良くあることですが、中国人に限らず日本人でさえ、一度は穏和に事を進めようとしたけれど、家族や友人の入れ知恵によって、分が悪い相手からお金を取ろうとする動きに変わったように見えて仕方ありません・・・が、疑っても仕方無いので、  上記の1.2を確認してから、判断するべきのように思えるのですが・・・。  お役に立てなくてごめんなさい・・・。

miki1022
質問者

お礼

ありがとうございました。本日相手の方と会うことににりましたが、診断書とバイクの見積もりを持ってきていただくことにしました。とても不安どうにもならなかったので、本当にたすかりました。じっくり相手の事を確認しますね。もちろん自分自身の反省はきちんとしなくてはいけません。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責保険の加入会社と加入番号がわかりません

    平成13年に事故をし、当方被害者です。 事故時警察官も目撃していたので、人身にする場合は後日、加害者と一緒に○○警察まで といわれました。 他の事故のむちうちでも通院中だったのですが、別病院でも診断書を取って、相手側に電話し出頭しようと思いましたが相手が逆上してその後行方不明になりました。 共同不法行為ということで前回事故の自賠責で通院して治療費は問題なかったのですが、今になって後遺症があるため、後遺障害については認定されれば両方の事故自賠責に請求できると言うことがわかったので、先立って自賠責会社に連絡入れようと思いました。 (尚、事故証明を物損から人身にするのは3年で時効らしく警察の物損書類も破棄されるらしいです。ですが自賠責の手続きについては保険会社に確認しましたが、事故の事実がわかる物損の事故証明、通院病院の診断書があれば手続き可能ということでした。) ですが、物損事故の事故証明書は以前から持っていたのでソコに記入されている保険会社に加入者番号も言い連絡しましたが、その番号は加害者の任意保険の番号らしく自賠責会社、番号がわからない状態です。 完全にその時いた警察官のミスなんで警察には連絡してどうしたらよいのか聞きました。 事故証明書に事故相手のナンバープレート等の情報もあるので、所有者を調べたらしいのですが、今のところ連絡がつきません。 当時の自賠責会社、ナンバーがわからないと手続きできないのですがどうしたらいいのか・・・

  • 自賠責保険について

    自賠責保険の切れた原付バイクに乗っていて事故に遭いました。事故の内容は車の横をすり抜けていた所(こちらが)横からバイクが出てきて(相手)接触。こちらだけがこけてケガをしました。病院にも行き警察にも来てもらいました。相手は保険を使って補償してくれるそうなのですが、こちらが自賠責保険が切れたバイクに乗っていたので、やっぱり罰金と免停になるのですか?警察にはばれますよね?ちなみに帰ってから自賠責保険が切れている事に気付きすぐに自賠責保険に加入しました。

  • 自賠責保険(&任意保険)について教えてください

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 私は車、相手の方はバイクで、幸い、相手の方はスリキズ度で済みましたが、 破傷風の予防注射を1ヶ月に1回 何ヶ月かに渡って行う為、 人身事故の費用はまだ出ていません。 物損事故に関しては、バイクの修理代が5万円のみです。 過失割合は20:80(相手:私)ですので、こちらの支払いは4万円程になります。 また、ズボンも破れたのでそれも請求されると思います。 相手の方は(ご家族も含めて)大変良い方で、逆に私に気を使って頂いていますので、 最低限の請求しかされないと思われます。 そこで、相手方の治療代は自賠責で支払われるのでしょうか? (自賠責で支払われるとすると、物損で4万円+αなので、任意保険を使わない方が 良いと思われます。) そして、自賠責保険は任意保険会社から請求されるのでしょうか?自分で請求するの もなのでしょうか? 実は、弟の車で事故を起こしてしまったのですが、自分の車にも同じ保険会社の任意 保険に入っています。 もし、任意保険を使うことになった場合、自分の車の保険を使う事はできないので しょうか。 保険会社の担当にも聞いたところ「できない」との事でしたが、なんか、怪しいので 聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • 無車検 自賠責未加入での任意保険会社の対応

    この度、事故を起こしてしまったのですが、その時に車検切れ自賠責切れが発覚しました。(任意保険は加入しています。) 幸い、警察では無車検 自賠責未加入の部分は目をつぶる対応をして頂いたのですが、相手との示談はどうすればよいでしょうか? ちなみに今回の事故は自分が車相手はバイクでお互い怪我はなかったので警察では物損事故として扱うと言っていました。 無車検での事故では任意保険に加入していても適用には、ならないのは知っているのですが、相手の保険会社との交渉には出てもらえるものなのでしょうか? また、出てもらえる場合は自分で対応するよりは良い結果になるのでしょうか>< 今の段階で相手の保険会社から連絡が来ていて、こちらの保険会社の人に連絡をしてもらうように言ってくださいと言われています。 少々動揺していて、文がおかしくなってしまってる部分がありますが、皆様の知恵を拝借したく質問させていただきました><

  • 自賠責保険に詳しい方

    駐車場内で、停車中の車にぶつけてしまいました。お互い怪我はなく、警察を呼んで物損事故で処理いたしました。相手の車はバンパーの所々に傷がついています。私の方は、任意保険に加入してません。自賠責保険の会社に聞きましたら、自賠責の場合、人身しか適用されないと言われ困っております。相手は自営業で、車を使うので休業補償もすると言われました。物損から人身に切り替えれば適用されるのでしょうか?保険を使うことは不可能なのでしょうか?事故当時私も相手も、自賠責保険で対応出来ると思ってました。自腹となったら、とんでもない出費になると思いますし、足元を見られふっかけられる恐れもあるかと思い、困っております。

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 自賠責未加入時に接触事故

    昨日バイク(私)と車(相手)で接触事故を起こしてしまいました。 事故の状況は下記の通りとなります。 そして、夜も遅かったこともあり、後日警察に届出を出すことになったのです。 察連絡後に気付いたのですが、バイクの自賠責が切れてしまっている状態でした。 この場合に自賠責をかけてから届け出た場合でも、やはり自賠責未加入者として処罰の対象となってしまうのでしょうか? 身勝手な質問とは重々承知しておりますが、よろしくお願いいたします。 <事故の状況> 車と接触。 バイクを停めている間に相手車両が居なくなっていた。 相手のNoプレートは分からない。 その時点では警察に連絡しませんでした。 こちらが当て逃げにされてしまう可能性を考慮し、警察へ電話。 夜も遅く、警察署から遠いため、後日こちらから届けを出すことに。

  • 交通事故の示談金

    先日、似た内容で慰謝料等のことで質問して納得、理解できましたが 示談金はどういったものなのか気になったのでどなたかご教授願います 事故内容 片側1車線で交差点に右折レーンが設けてある道路で 2輪車で右折しようとレーンにはいていたら、左折車をよけようと 止まっていた車が出てきて跳ね飛ばされ転倒 私が相手の車の運転席の横に着たくらいで動いてきてフロントフェンダー部分 に接触、警察呼んで事故処理してもらい、ケガもたいしたこと無いので 物損扱いにしてあります。 相手の方も過失を認め、バイクに対する割合は10:0 尚且つ、自賠責で休業補償、治療費、慰謝料は支払われるようです。 加害者業務中と言うこともあり、事故の次の日に上司の方と菓子折り持って 挨拶に来ただけで、それから約3週間音沙汰なし 現在週2・3で通院をしており相手も知っているのに 「そのごどうですか?」などの気遣いもなく不愉快になってきています。 気遣い等あれば、バイクの修理と自賠責の支払いだけで、示談を終わらせようと思っていたのですが 態度が許せず、加害者に示談金(お見舞金)などを請求しようと思うのですが できるのでしょうか?あくまでも物損事故です。 請求できる場合、いくら位が相場なのでしょうか? 請求する理由として 妻子もちで、心配している 趣味であるバイクに2ヶ月ほど乗れない 保険屋・加害者とも連絡してこない、遅い おまえ馬鹿か?と思われるかもしれませんが、上記内容で経験したことがある方 実際支払ったなどある方よろしくお願いします。

  • 自賠責保険期限切れについて

    先日事故に遭いました。それで自分はバイクで相手がタクシーなのですが自分は捻挫し相手は車の破損です。それで自分のバイクが自賠責保険 の期限が切れています。警察にも自賠責を確認したいとのことだったんですが、まだ未確認です。そういう場合自賠責保険未加入ということで警察に処罰されることは、あるのでしょうか?それが気になり、相手に強く言うことができません。

  • 交通事故の示談後、相手からの支払いが無い

    物損事故で、警察に事故の届け出をし、その後、電話で相手9割、こちら1割ということで示談しました。 修理金額はこちらの車が約5万円で相手は0円です。 車の修理が終わり、ディーラーから請求書を送ってもらって1ヶ月近く経ちますが、まだ入金がありません。 電話しても出ません。 相手は保険は使わないということです。 私も相手車の修理金額が0円なので、保険屋さんには連絡していません。 また電話しようとは思いますが、このような場合、どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう