• ベストアンサー

自賠責未加入時に接触事故

昨日バイク(私)と車(相手)で接触事故を起こしてしまいました。 事故の状況は下記の通りとなります。 そして、夜も遅かったこともあり、後日警察に届出を出すことになったのです。 察連絡後に気付いたのですが、バイクの自賠責が切れてしまっている状態でした。 この場合に自賠責をかけてから届け出た場合でも、やはり自賠責未加入者として処罰の対象となってしまうのでしょうか? 身勝手な質問とは重々承知しておりますが、よろしくお願いいたします。 <事故の状況> 車と接触。 バイクを停めている間に相手車両が居なくなっていた。 相手のNoプレートは分からない。 その時点では警察に連絡しませんでした。 こちらが当て逃げにされてしまう可能性を考慮し、警察へ電話。 夜も遅く、警察署から遠いため、後日こちらから届けを出すことに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgdr357
  • ベストアンサー率69% (41/59)
回答No.1

>この場合に自賠責をかけてから届け出た場合でも、 >やはり自賠責未加入者として処罰の対象となってしまうのでしょうか? 処罰の対象となります。 事故後の契約が遡って有効になるならば、誰も事前に保険には入らないでしょう。

paint5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮に事故後日付開始の自賠責保険の書類を持参したとして、 警察は、事故時点に未加入であったかを証明するのかなと思いまして・・・。 しかし、調べたところ自賠責保険は国土交通省の保険事業であるため、警察側で簡単に調べることができそうですね。

その他の回答 (1)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 罰則については、下記のとおりです。 自賠責保険に未加入の場合や、有効期限が過ぎている場合は、50万円以下の罰金または、1年以下の懲役になります。 加えて、違反点数6点で免許停止処分です。 これは、自動車事故の有無に関係なく、未加入あるいは有効期限切れの状態で運転していることが発覚すると、即座にこの処分が行なわれます。 特に、250cc以下のバイクや原付は、車検がないため自賠責の有効期限が過ぎているのに、忘れてしまうケースもありますので十分注意すべきです。 (たとえ、ついうっかり忘れていても、前記の罰則が適用されます。)

paint5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の場合も不注意で自賠責が切れていることに気づかなかったパターンでした。 考えてみると恐ろしいことをしていたものです。 今後は重々気をつけておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自賠責が切れているときの事故

    今朝接触事故を起こしました 当方 原付 相手 車(社用車) 原付で車の左側をすり抜けようとしたときに、 車がウィンカーと同時に左折してきて接触しました 右肩が車に接触したので少し痛みますが、自分的には問題ありません 原付も壊れていないみたいです 相手の車に傷がつきました 警察には連絡しました 人身事故ではないので後は当人同士でと言われました で、問題なのが原付の自賠責が切れていました 事故の後、すぐに自賠責に加入しました この場合どんな問題が起こるでしょうか?

  • 自賠責 未加入の事故

    バイクで事故にあいました。 加害者は、車。交差点での右直事故です。 加害者の方が、全く見ていなかったとのことです。(私を) 救急車で運ばれ、腰と首を強打し、通院することになり 加害者の保険で手続きをすることになりましたが 警察の調べで私のバイクの自賠責保険が切れていたことが分かりました。 この場合、相手の自賠責で、通院費やバイクの修理費などを 支払ってもらえるのでしょうか? 私には、罰金50万または、懲役1年。そして6点の減点という処分になるのでしょうか?

  • 自転車との接触事故について

    先日自転車との接触事故を起こしてしまいました。当方はバイクです。 小ぶりの雨の日でした。朝の通勤途中で、信号のない交差点で、こちらは路地から一時停止をして渋滞中のバスと乗用車の間を通って横断しようとしたところバスのかげから出てきた相手の方の自転車と接触してしまいました。バスの間ということもあり徐行していたのですが少し身を乗り出した瞬間に当たってしまった感じです。 相手の方は自転車はほとんど無傷で転倒もしなかったのですがぶつけた部分が少し腫れていました。 こちらも転倒もせず無傷ですがバイクのスクリーン(風除け)の部分が砕けて割れてしまいました。 その後警察を呼び、相手の指が痛むというので人身事故ということになりました。その日の夜、病院での結果を聞いて、ただの打撲とのことで相手の方が「警察に診断書は出さず物損ということですませましょう」と提案していただいたので家に菓子折りを持って謝りにいき、その日の診療代をはらって帰りました。 しかし次の日に電話がかかってきて、 ・診断書をださないと自分が会社から処罰されてしまう、 ・肩が痛むので病院でレントゲンをとった、 ・しばらく通院するかもしれない ・病院が自賠責の会社と料金のことで連絡したいので番号を教えてくれ といわれました。 自分は自賠責にしか入っておらず、事故もはじめてなのでわからないことだらけです。 1.相手の方の治療費は自賠責で払うのは当たり前のことだとはおもい  ますが、其の場合加害者請求と被害者請求ではどちらがよいので   しょうか? 2.こちらもバイクの修理費を請求することは可能でしょうか? 3、そのほかに参考になることがございましたら教えていただきたいと  思っています。

  • 原付の自賠責未加入時に事故にあってしまいました

    今日、通勤中に当方 原付、相手方 普通車で 普通車追い抜き中にミラーが接触し、 転倒後、怪我を覆いました。(擦り傷、多少の打撲) しかし、相手方は事故後、逃走し、約30分後、 現場に戻ってきました。 当方は、運転中の原付に自賠責保険が切れていることに気付き、警察に連絡せずに、相手方に注意(文句)をいって立ち去ったのですが、相手方がその後、警察に連絡し、その後、当方にも警察に連絡があり、事故にしなくてもいいと言ったのですが、 今になって傷が痛むので人身にしたいのですが、 やはり、警察に人身にしてほしいとお願いすると 当方も違反、処分は受けるのでしょうか?

  • 自賠責保険について

    自賠責保険の切れた原付バイクに乗っていて事故に遭いました。事故の内容は車の横をすり抜けていた所(こちらが)横からバイクが出てきて(相手)接触。こちらだけがこけてケガをしました。病院にも行き警察にも来てもらいました。相手は保険を使って補償してくれるそうなのですが、こちらが自賠責保険が切れたバイクに乗っていたので、やっぱり罰金と免停になるのですか?警察にはばれますよね?ちなみに帰ってから自賠責保険が切れている事に気付きすぐに自賠責保険に加入しました。

  • 接触事故の補償

    相手方車で私はバイクで接触事故を起こしました。 私にも落ち度があります。 バイクにも車にもこすった痕が残ったのですが、 私は自賠責保険しか入っていません。 相手方の塗装費は自賠責ではでないとのこと・・ 私はしこたま体を打ち付けて今でも痛みますが 相手の方に車は自分で治すからといわれ それで終わってしまいました。 塗装費と治療費とどちらが高くつくのかなと思ったりします

  • 接触事故について・・・(長文ですがお願いします)

    12月始めバイクと接触事故を起こしてしまいました。会社の駐車場から右折しようとした瞬間、右から5~10メートル先にバイクが見えたので道路に半分くらい出てましたがすぐに止まり、よけるだろうと思ったのですが向こうもスピード落とさず結局車の左側に接触、バイクは横転し転んでしまいました。すぐに駆けつけ警察を呼ぶといいましたが相手は高校生で話を大きくしたくないからとその場はお互いの電話番号を聞きバイクの子はそのまま帰りました。次の日高校生の親から電話がきて首が痛いと言っていたので病院行ったらむちうちで全治3週間と言われその日に結局警察へ連絡し人身事故扱いでした。相手もぼっとしていたと言ってましたが後日警察に呼ばれ事情徴収された時、「道路に出ているので進路妨害」になると言われ一方的に話が進み私も「そうなのか…」と思い言われるがまま警察の言われる通りに自分が悪いと認めました。そしたら本日はがきがきて「中期(60日)の免停」というのがきました。いろいろ見てみると中期はけっこう重い罰ではないですか…どういう減点でどういう処罰をされるのか不安で不安で震えます…やっぱり刑事処分ってのも必ずされるのでしょうか?来週18日に講習を受けることになっています。いいお返事を聞かせてください!!

  • 接触なしの交通事故

    原付バイク(自分):車(相手)の人身事故に3か月ほど前にあいました。 状況は、私の方が優先道路で相手側は一時停止(私から見て左側)がありました。私も相手もそれぞれ直進。私は20キロほどで走っていました。相手側の車に気づきましたが、相手側が止まっていたのでそのまま進もうと思っていたところ、ゆっくり前に出てきたのでびっくりして、ブレーキをかけたところ転倒し、足と顎を打撲。相手側の車との接触はなかったものの、相手側が出てきたため起こった事故だったので、人身として扱ってもらいました。  しかし、相手側は今回は接触がなかったし、ちゃんと停止していたのでうちには何の関係もないそちら側の単独事故として処理されました。それでも納得いかないので、反論したら、人身の処分が何らか(相手側に)下ったら考えましょうということでした。そうして、3か月が経ち、警察が不起訴ということだったので、やはり何の関係もないの一点張りで、物損としては保障できないが、自賠責は請求できるからしてください。とのことでした。ただ自賠責を請求した場合に2割減になる可能性があるといっていました。  実際接触していなく、警察で不起訴になった場合は、このような状況が一般的で、終わりにしなくてはいけないのでしょうか?教えてください。  

  • 自賠責保険期限切れについて

    先日事故に遭いました。それで自分はバイクで相手がタクシーなのですが自分は捻挫し相手は車の破損です。それで自分のバイクが自賠責保険 の期限が切れています。警察にも自賠責を確認したいとのことだったんですが、まだ未確認です。そういう場合自賠責保険未加入ということで警察に処罰されることは、あるのでしょうか?それが気になり、相手に強く言うことができません。

  • 原付バイクで事故 自賠責のみ加入

    教えてください。 子供が10日前に原付バイクで事故をしました。停車中の車にぶつかりバンパーを破損しましまた。 事故発生後は相手に怪我もなく、警察も物損事故で処理しました。 後日、相手の保険会社から連絡があり、修理代と代車費用がかかるのと、自賠責保険証券の写しを送ってほしいと言われました。(相手の方が忙しくまだ修理工場に入れてないとの事) 過失割合の話し合いはなく、こちらの10割過失のようです。 (子供の話では、橋の上なので駐停車禁止区域ではないかと、無灯火だったということです。) 又その時に、相手の方が痛みを口にしているが、病院に行ったという報告は無いと言われましたが、警察で翌日病院で診察して何かあれば直ぐに相手に連絡するように言われたけれど、先方からは何もありませんでした。 この場合、こちらはどのように対応したら良いのでしょうか? 勿論、修理代と代車費用は支払うつもりです。