• ベストアンサー

接触事故について・・・(長文ですがお願いします)

12月始めバイクと接触事故を起こしてしまいました。会社の駐車場から右折しようとした瞬間、右から5~10メートル先にバイクが見えたので道路に半分くらい出てましたがすぐに止まり、よけるだろうと思ったのですが向こうもスピード落とさず結局車の左側に接触、バイクは横転し転んでしまいました。すぐに駆けつけ警察を呼ぶといいましたが相手は高校生で話を大きくしたくないからとその場はお互いの電話番号を聞きバイクの子はそのまま帰りました。次の日高校生の親から電話がきて首が痛いと言っていたので病院行ったらむちうちで全治3週間と言われその日に結局警察へ連絡し人身事故扱いでした。相手もぼっとしていたと言ってましたが後日警察に呼ばれ事情徴収された時、「道路に出ているので進路妨害」になると言われ一方的に話が進み私も「そうなのか…」と思い言われるがまま警察の言われる通りに自分が悪いと認めました。そしたら本日はがきがきて「中期(60日)の免停」というのがきました。いろいろ見てみると中期はけっこう重い罰ではないですか…どういう減点でどういう処罰をされるのか不安で不安で震えます…やっぱり刑事処分ってのも必ずされるのでしょうか?来週18日に講習を受けることになっています。いいお返事を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato_ai
回答No.2

こんばんは。 失礼ながら読んですぐ「普通の対応」と思ってしまいました。 車はバイクより大きいですからバイクを保護する責任があると思います。 車が隣車線のバイクが走ってくるところまででてしまっていたのなら普通、車の方が過失が大ですよね? 直進しているバイクの走行を妨害したことになりますから。 それと相手がバイクで被害者ですから届出は必要でしたね。 講習をきっちり受けにいけばそのままで刑事処分などにはならないと思います。 今後注意して下さいね。

popopo0301
質問者

補足

私は警察へ届けると言いました。しかし相手の子がどうしても呼ばなくていいと何度も言われ、しかたなくという感じでした。バイクも保護しました。やはりどんなに拒まれても言うべきだと反省しました。今後気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• keisicyo
回答No.4

道路交通法第七十二条(交通事故の場合の措置)違反 三月以下の懲役又は五万円以下の罰金 第七十条(安全運転の義務)違反 三月以下の懲役又は五万円以下の罰金 刑法211業務上過失傷害 5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金 過失割合、前科前歴、被害状況、示談交渉や補償の状況等 総合的に判断して起訴、不起訴を決定します。 いずれ検察庁から呼び出しが来ると思います。

• n_kamyi
回答No.3

3週間の診断書ですと、安全運転義務違反2点+事故付加点数6点で8点なんですが、8点だと30日免停ですよね。 累積点か前歴があったのかな? 刑事処分については3週間の診断書ですと微妙です。 不起訴のボーダーが3週間ですので、相手と良好な関係を保ち、示談がスムーズに行なわれていれば不起訴になるかもしれませんが、刑事処分はあると思っておいたほうがいいかもしれませんね。 詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
popopo0301
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。前回追突事故もおこしてました。そのときは人身事故になり相手は10日間の診断でしたがとてもいい方で私の対応がよかったと処罰を軽くして頂きました。以後何の通知も警察からの連絡もなかったので何もないと思ってたのですが考えが甘かったです。たぶんこれが前歴になるのですね?納得の上十分に反省し講習を受けに行きます。やはり罪が重いのは確実でしょうか・・・?

回答No.1

一番良くないパターンですね 事故が起きたときは警察へ報告する義務があります。 互いの電話番号を交換して終わりなんて最悪でしたね 警察を呼んでそれぞれが警察へ連絡先を教えた方が良かったですね バイクの少年が去った後からでも警察へ一本電話をするべきでしたね そうしておけばあなたの罪も軽微な物になっていたかも知れません さて本題ですが免停(行政処分)60日は講習を受ければ30日に短縮されます それと今回中期なので反則金ではなく罰金になると思います 裁判所へ支払うようになります たぶん数万円の罰金と実質免停30日間で行政処分は終わりです が、それより怖いのは被害者との示談ではないでしょうか? 相手により変わると思いますが「後遺症障害」等の保証まで追求されると結構厳しい物になると思いますよ 保険には入ってますか? 入っていれば直接話さないようにして保険屋さんに任せた方がよいです 保険に入ってない場合は相手により地獄になりますよ

popopo0301
質問者

お礼

ショックを隠せませんがちゃんとしたいと思います。保険にはしっかり入っています。ありがとうございました