• ベストアンサー

接触事故について・・・(長文ですがお願いします)

12月始めバイクと接触事故を起こしてしまいました。会社の駐車場から右折しようとした瞬間、右から5~10メートル先にバイクが見えたので道路に半分くらい出てましたがすぐに止まり、よけるだろうと思ったのですが向こうもスピード落とさず結局車の左側に接触、バイクは横転し転んでしまいました。すぐに駆けつけ警察を呼ぶといいましたが相手は高校生で話を大きくしたくないからとその場はお互いの電話番号を聞きバイクの子はそのまま帰りました。次の日高校生の親から電話がきて首が痛いと言っていたので病院行ったらむちうちで全治3週間と言われその日に結局警察へ連絡し人身事故扱いでした。相手もぼっとしていたと言ってましたが後日警察に呼ばれ事情徴収された時、「道路に出ているので進路妨害」になると言われ一方的に話が進み私も「そうなのか…」と思い言われるがまま警察の言われる通りに自分が悪いと認めました。そしたら本日はがきがきて「中期(60日)の免停」というのがきました。いろいろ見てみると中期はけっこう重い罰ではないですか…どういう減点でどういう処罰をされるのか不安で不安で震えます…やっぱり刑事処分ってのも必ずされるのでしょうか?来週18日に講習を受けることになっています。いいお返事を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

こんばんは。 失礼ながら読んですぐ「普通の対応」と思ってしまいました。 車はバイクより大きいですからバイクを保護する責任があると思います。 車が隣車線のバイクが走ってくるところまででてしまっていたのなら普通、車の方が過失が大ですよね? 直進しているバイクの走行を妨害したことになりますから。 それと相手がバイクで被害者ですから届出は必要でしたね。 講習をきっちり受けにいけばそのままで刑事処分などにはならないと思います。 今後注意して下さいね。

popopo0301
質問者

補足

私は警察へ届けると言いました。しかし相手の子がどうしても呼ばなくていいと何度も言われ、しかたなくという感じでした。バイクも保護しました。やはりどんなに拒まれても言うべきだと反省しました。今後気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • keisicyo
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

道路交通法第七十二条(交通事故の場合の措置)違反 三月以下の懲役又は五万円以下の罰金 第七十条(安全運転の義務)違反 三月以下の懲役又は五万円以下の罰金 刑法211業務上過失傷害 5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金 過失割合、前科前歴、被害状況、示談交渉や補償の状況等 総合的に判断して起訴、不起訴を決定します。 いずれ検察庁から呼び出しが来ると思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

3週間の診断書ですと、安全運転義務違反2点+事故付加点数6点で8点なんですが、8点だと30日免停ですよね。 累積点か前歴があったのかな? 刑事処分については3週間の診断書ですと微妙です。 不起訴のボーダーが3週間ですので、相手と良好な関係を保ち、示談がスムーズに行なわれていれば不起訴になるかもしれませんが、刑事処分はあると思っておいたほうがいいかもしれませんね。 詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
popopo0301
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。前回追突事故もおこしてました。そのときは人身事故になり相手は10日間の診断でしたがとてもいい方で私の対応がよかったと処罰を軽くして頂きました。以後何の通知も警察からの連絡もなかったので何もないと思ってたのですが考えが甘かったです。たぶんこれが前歴になるのですね?納得の上十分に反省し講習を受けに行きます。やはり罪が重いのは確実でしょうか・・・?

回答No.1

一番良くないパターンですね 事故が起きたときは警察へ報告する義務があります。 互いの電話番号を交換して終わりなんて最悪でしたね 警察を呼んでそれぞれが警察へ連絡先を教えた方が良かったですね バイクの少年が去った後からでも警察へ一本電話をするべきでしたね そうしておけばあなたの罪も軽微な物になっていたかも知れません さて本題ですが免停(行政処分)60日は講習を受ければ30日に短縮されます それと今回中期なので反則金ではなく罰金になると思います 裁判所へ支払うようになります たぶん数万円の罰金と実質免停30日間で行政処分は終わりです が、それより怖いのは被害者との示談ではないでしょうか? 相手により変わると思いますが「後遺症障害」等の保証まで追求されると結構厳しい物になると思いますよ 保険には入ってますか? 入っていれば直接話さないようにして保険屋さんに任せた方がよいです 保険に入ってない場合は相手により地獄になりますよ

popopo0301
質問者

お礼

ショックを隠せませんがちゃんとしたいと思います。保険にはしっかり入っています。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故

    先日、私は自転車と接触事故を起こしました。 状況は、道路わきの駐車上から道路に出る為オートマのアクセルを踏まない状態でじわっと前に出たとたん、左から来た自転車が車の前に入り接触してこけました。念のため病院に連れて行き(骨折はなく打ち身)、警察を呼んで当事者同士で事情を話し、とりあえず物損でその日は終わりました。 その日のうちに再度謝りに行き、自転車を修理して届けると約束をして帰りました。 足が少し痛いのと、自転車を修理中のこともあり、相手が高校生だったので、「送り迎えをする」と申し出ましたが、「お気遣いなく」と断られました。 私の不注意が原因だと思うので、精一杯の謝罪をしたつもりです。 翌日も様子を見に伺い、「まだ少し痛いが大丈夫」と言われましたが、 後日、被害者が警察に診断書を提出し、人身扱いになりました。 痛いのであれば通院して人身扱いになるのは仕方ないと思ってます。 警察には来週行くのですが質問です。 違反などはしたことないのですが、人身になると即免停&罰金ですか?免停になるのは警察に行ってからですか? また、どうでもいいことなのですが、自転車は右側通行をしており、また歩道を走ってました。 相手にそのことについて何か言うつもりはありませんが、こういった場合に自転車側にはおとがめ無しですか?

  • 初めて接触事故を起こしてしまいました(長文失礼いたします)

    初めて質問させていただきます。 先週の日曜日に自転車と接触事故を起こしてしまいました。相手の方は高校生で接触後、私は病院へ行こうと何度も言ったのですが、相手の方が大丈夫ですと言うばかりなので、とりあえずこちらの連絡先を教えて何かあったらすぐに連絡をするように伝え別れました。その日の夜に先方の母親から電話があり、数箇所の打撲はあるけど本人が大丈夫と言っているので多分心配ないと思うが、自転車の補償はして欲しいと言われ、もちろん全額補償するつもりです。けれど事故は後々になって面倒なことになると聞いていますし、事故後に警察も呼んでいないのでこれからどう相手に対応していけばいいのか悩んでいます。2~3日後に様子を見てまた連絡をもらうことになっています。自転車だけの補償ではお詫びの気持ちも伝わらないと思うのでお見舞いとしていくら位出すのが適当なのでしょうか?初めてのことなのですごく動揺しています。どなたか教えてください!

  • 子どもとバイクの接触事故

    子どもとバイクの接触事故 小学校4年の子どもが犬と散歩中に、バイクと接触事故を起こしました。 バイクは高校生が乗っており、高校生は手首を骨折したようです。 親のバイクと前後して2台でツーリング中に、前を行く親のバイクを犬が追っかけようとして 手綱を持つ子どもが道路に飛び出して事故になったようです。 警察を呼んで調書もとったようです。 話し合いの結果、高校生の治療は高校生側が、バイクの修理費を子ども側が払うということになったそうです。 こういったケースではどういうものが妥当な対処だったのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • バイクと車の接触事故

    質問させていただきます。先日住宅街の道路で通勤途中の私の車とで新聞を配達していたバイクとで事故を起こしてしまいました。向かって左住宅の前に停車していたバイクを発見後当たると危ないので少し右に膨らみ気味でバイクを避けて横切ったところ急にバイクが発車アンドUターンし(ハザードも方向指示機も無し)私の車の左後輪付近に当たりました。相手の方が心配ですので車を降りて声をかけると本人もバイクも大丈夫だと言われました。しかし車も凹んでますし交通事故なので警察を呼ぶと言うと配達があるから言いと相手は言いました。そんな訳にはいかないのでとりあえず新聞配達の営業所とお名前を教えて貰えますか?と尋ねると老人な事もあってか苗字しか名乗らない、この新聞屋だと新聞の名前を言うのみ。困るので警察に電話していたらその間に老人は配達に行って(逃げた?)しまいました。 電話の繋がった警察に一部始終話すと最寄りの交番へと指示がありましたので行ってまた説明。 とりあえず相手の方を探してもらうために近くの新聞宅配店に連絡するとその苗字の老人はバイトで在籍していたんですが先ほど帰ったとの返事が。。。 警察も交番まで来て欲しいと連絡先を聞いたんですが責任者がいないのでわからないと意味不明の返答が。結局私の事故報告だけ警察にさせてもらい相手を待つことになったのですが相手不在のため保険屋に電話しても保険屋もなかなか動けず結局その老人が警察の連絡で出頭してきたのが昨日の夕方です。(見つかったとの連絡と後日実況見分するとの連絡を貰いました) 実況見分も何もできず相手の連絡先すらまだわからない状態ですがあとあと人身事故にされたり面倒事になりそうで困ってます。こちらとしては保険にしっかり入ってるので全て賄えますがあちらの考えが不明です。完璧に事故として受理されてないので相手の連絡先も警察から教えてもらえません。 またこの場合事故の割合はやはり相手がバイクなのでこっちが不利になるのは想像できますが事故後勝手に去ってしまうような人の言い分を警察や保険屋がどう捉えるのかも心配です。 事故に関わった自分も悪いとこがあるのでしょうがないですがこのような適当な人の為に人身事故扱いになり免停などにはなりたくないと思う考えもあちます。 とりあえず今出来る事は何もないでしょうか?

  • 接触事故について

    3ヶ月程前になりますが、片側2車線の道路の右折レーンに入る所で125ccのバイクと接触事故を起こしました。事故状況は私が右折しようと思い車線変更した瞬間に右側からゼブラゾーンを通過して来たバイクと私の車と接触しました。車の右前方に接触しバイクはそのまま転倒し反対車線まで滑って行きました。相手の怪我につきましては、頬骨に軽いヒビが入った程度で済みました。その後、警察からハガキが来て交通安全義務違反2点人身事故6点、計8点の減点で一日の講習を受けました。このような状況なのですがわからない点がいくつかあるので質問させていただきます。 1、私は保険に入っており相手は入っていません。 私の保険会社の言い分では(私)3:7(相手) の過失になるようですが、相手が納得しないそうです。その場合は裁判になるのでしょうか?   (ちなみに車の修理代35万程でした) 2、事故についての罰金はどのようになるのでしょう。    3、保険会社からの連絡は一切無く、今どのような状態であるのか私自身まったくわからない状態です。 その為か、精神的に参ってしまい心療内科を受診しています。その通院の費用などは自己負担になってしまうのでしょうか? うまく表現出来なくわかりにくいと思いますが ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • バイクとの接触事故について

    今朝いつも通り会社へ行く際、 自分は駐車場から車線へ左折をしようと待っていました 前の車が譲って下さり左折をしようと3キロほどで走行していました。 周囲確認をし左から数台バイクが来ていることを確認し停止しようとした際、来ていたバイクの1人に接触してしまい横転させてしまいました。 相手の方のバイクを起こし道端に寄せ 安全な場所へ車を移動したら 相手の方がわざわざこちらの方へ走ってきて大丈夫ですか?等聞いてくださいました。 自分は初めての事故でテンパってしまっていて 相手の方には無かったことにしましょう。止まれなくてすみません。と言われそのまま相手の方はそのまま去っていってしまいました 連絡先も分かりません その後自分も仕事へ行ってしまい警察への連絡を怠ってしまいました。 今日の帰り交番へ行って事故の話をしようと思っています。

  • 接触事故後の対応

    先日、接触事故を起こしてしまいました。 接触したことに気づかず、近くの駅で私は降車し 妻が、そのまま運転して自宅へ帰る途中に相手の方が 追いかけて来て接触した事がわかりました。 私は、仕事の関係で引替えすことが出来ず 妻に対応(警察・保険関係)をしてもらい、そのときに電話では謝罪をし電話を切る際に、また電話をすると言われました。 それから、何日か後に当日警察の事故処理に 立ち会えなかったので警察に出向き事故処理をしてきました。 警察に行ってすぐに相手側に電話を入れましたが 謝罪の電話が遅すぎると・・・・ 事故当日に、謝罪をし相手が電話をすると言っておきなが少し引っかかりましたが、そのあたりも こちらが悪いので謝罪したのですが納得がいっていないようです。 今回の電話でも、また電話をするで切られました。 相手方は、完全に当て逃げで悪質と言い張り 何らかの処罰を与えたいようです。 修理では気分が治まらないのでしょうけど どう対応していけばよいのでしょうか? 正直悩んでいます。 事故当日も、現場で被害者の方が知り合いを呼び 現場で1時間以上、妻を叱りつけたいたらしく 妻も、心身共につかれています。 接触した事は、こちらに非があるのですが 早く済ませたい気持ちでいっぱいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 接触していない事故で困っています。

    去年の年末に事故に遭いました。私は二輪で相手は4輪です。私が片側二車線ずつの道路のセンターライン側を走行中に、左前方に停車(ハザード無し)していた車が指示器をつけた直後にUターンしてきました。接触を避けようと、とっさに急ブレーキをかけ何とか接触は避けましたが転倒してしまいました。すぐに、警察を呼び人身事故にしました。全治5日です。事故当時は、相手側が保険で治療費とバイクの修理代、破れた服などのお金を支払ってくれると約束しました。しかし、後日相手側の保険会社から、接触していないのでこちらに過失は無いので保険は支払えないと言ってきました。しかし、事故当時警察の方に、双方に過失があると言うこと聴いていたので交通事故相談所に行きました。弁護士は、過失割合は、私1対9相手だそうです。相手の保険会社にそのことを伝えても保険はお支払いできませんと言われました。相手はまったく誠意も無く、連絡も一切ありません。小額裁判を起こしたいのですが、費用はいくらほどかかかるのでしょうか??また被害者が請求できるものはどのような物がありますか??できるだけ請求したいのでお願いします。

  • 免許停止 人身事故 物損事故

    90日免許停止終了後1ヶ月で自転車と接触する事故を起こしました。相手(男子高校生)に怪我もなく警察では物損事故扱いで処理されました。(警察官が連絡をして男子高校生の親も承諾) 免停終了直後ということもありこの場合点数は加算されるのでしょうか。 ちなみに行政処分はこの1年で30日免停と90日免停2回あります。