• 締切済み

自賠責保険期限切れについて

先日事故に遭いました。それで自分はバイクで相手がタクシーなのですが自分は捻挫し相手は車の破損です。それで自分のバイクが自賠責保険 の期限が切れています。警察にも自賠責を確認したいとのことだったんですが、まだ未確認です。そういう場合自賠責保険未加入ということで警察に処罰されることは、あるのでしょうか?それが気になり、相手に強く言うことができません。

みんなの回答

• houng
回答No.5

自賠責は、事故で他人をケガさせたり、死亡させたりした場合に適用される保険ですので、相手(この場合タクシー運転手)が怪我をしていなければ、あなたの自賠責が使われる事はありません。 (もし相手が怪我をした場合、自賠責切れだと膨大な治療費が請求されるので大変なことになるところでしたね。) あとは、警察がチェックするかしないかほとんど運の良し悪しみたいなものです。早々に自賠責に加入してシールを貼ればもおそれで問題にはされませんよ。

8s8s8s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。

noname#33192
回答No.4

以前にも同じような事故でそのときも自賠責保険期限切れで、そのときは、放っといたら行政処分はなかったです。多分、そのときも怪我してるのは自分だけだったこともあるんでしょうが、ちゃんと事故処理すれば人身の被害は自分だけだったとしても行政処分はあるのでしょうか?◎行政処分が無かった事が不思議でたまらんなあ?無保険車については現実だからなあ・・・知っててかけてなかった!なんて言ったらおしまい。本当につい、うっかりです!嘘も方便~

8s8s8s
質問者

補足

確かに今回の事故でかなり反省させられました。事故は本当にどんな丁寧に走ってても起こりうることを思い知らされました。ただ自賠責保険は強制保険なので、本当に強制的にして欲しいものです。期限切れてると分かった時点で強制的に入らないと乗れないような風にして欲しいものです。

• DIooggooID
回答No.3

『自動車損害賠償保障法』違反で、第八十六条の三の定めるところにより、 「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」 となります。

回答No.2

自賠責無し減点6ですので一ヶ月の免停、罰金が5万円以下。なかなか厳しいですねえ。◎それが気になり、相手に強く言うことができません。▲ここからが、重要ですのでよく覚えておいて下さい・・・確かに自賠責の更新をうっかり!忘れていましたが、行政処分は警察から受けますが、事故割合とは関係がありません!保険会社は必ず無保険車ですので貴方がかなり悪いのでこの場合OO:OOになりますので了解しなさい!と強気で言ってきます。◎行政処分は警察から受けますが、事故割合とは関係がありません!この言葉を覚えておいて下さい。では頑張ってね!

8s8s8s
質問者

補足

回答ありがとうございます。以前にも同じような事故でそのときも自賠責保険期限切れで、そのときは、放っといたら行政処分はなかったです。多分、そのときも怪我してるのは自分だけだったこともあるんでしょうが、ちゃんと事故処理すれば人身の被害は自分だけだったとしても行政処分はあるのでしょうか?

• nrb
回答No.1

自賠責無し 点数6点 赤切符で裁判所へ直行です