• 締切済み

バイクの自賠責保険について

母がカブと接触事故をおこしました。 幸い軽い捻挫ですんだのですが、 相手側が自賠責加入していると思っていたのですが どうも事故当初は未加入だったようです。 警察に連絡したのが相手側さんが私の母を家に送ってくれるとの ことで車に乗り換えに行き、まってる間に腕が痛くなったようで 車で到着したときに母から警察を呼んだほうがいいな、、ということで 呼んだみたいで、バイクはあとから持ってくるということで 多分その際に手続きされたんだとおもいます。 警察もはいってると思って処理されており、 入っていないけどその分は払います。。。と 相談されました。 あまりにいい方なんで(明日もってくるとおっしゃってます) それでいいんですが、そうしたことが警察に知られてしまうことは ありますか? あとやはり日にちはその日からになってるらしいですが 請求はできませんよね。。。 5人の子持ちの方だし、このままきちんとしてくださるならば 警察に。。とはおもってません。 ただこのことはこのままにしていたら相手側さんの未加入は そのままなんでしょうか? 母がなやんでいます。 よかったら教えてください。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

いろんなことを混同されているようです。  まず相手の自賠責保険の有無です。これは事故届けをすれば人身・物損に関係なく、警察から確認されます。これを理由に人身・物損を考えることは意味がありません。  ふたつめは補償の話です。これは事故届けがポイントです。物損事故として処理されていればそれは誰も死傷していない事故ということです。誰も死傷していないのにどうして補償の話になるのか…補償が欲しければ人身事故にするべきです。だいたい「入っていないけどその分は払います。」といったところで、誰が「その分」を計算するのでしょうか?増してや物損事故のままであれば、もらう権利さえありません。 >あとやはり日にちはその日からになってるらしいですが請求はできませんよね。。。  事故前に契約が成立していれば保険は利用できます。事故後の成立であれば当然保険が機能することはありません。自賠責保険が機能しなければ「政府保障事業」の利用ということですね。くどいようですが「人身事故として処理されている」というのが大前提です。

kuniyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

交渉の過程が警察に知れることはありませんが、保険の請求の際に事故の照明を警察にもらうことになります。未加入は本人の問題です。

kuniyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険を通さないでいくつもりなのですが、 そのまま示談ということになるのでしょうか? その場合警察から何か連絡があるのでしょうか? よろしくお願いします。