交通事故の示談が進まず、どう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月前に車を運転中にバイクに追突され、示談が進まない状況です。
  • 相手は私が急停止したために起きた事故だと主張しており、保険会社もやる気がありません。
  • 弁護士を立てて修理代の請求をする必要がありますが、手続きや費用についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談が全く進みません。今後どうしたら?

4ヶ月程前に車を運転中にバイクに追突されました。 こちらの前方の車が急停止した為に私も停止し、その後に追突してきたのですが、 相手はこちらが、わざと急停止したために起きた事故なので保険会社同士の示談に応じようとしません。 私は過失は無いと思っていますので、そう保険会社に主張しています。 事故後しばらく経って、相手がむち打ちになったと言い出して、警察に呼ばれ現場検証しています。 保険会社も、全くやる気が無いようで、「本来0対100の事故だが、わざと急停止したと言ってるのを嘘とも言えないし・・・」と言って、すでに数ヶ月音沙汰無しです。 もう弁護士を立てて車の修理代を払って貰うしか無いと思うのですが、どう手続きして良いか分からず、アドバイスいただきたくて書き込みました。 当然弁護士代を考えると大赤字になるとは思いますが、ゴネ得を許すつもりはないので、弁護士の探し方とか、係争にかかる大体の費用とか教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、私の入っている任意保険は0対100の事故でも保険会社が間に入ってくれます。 そんなのあり得ないとよく言われますが、保険会社はそう明言しています。(実際仕事してない訳ですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

>もう弁護士を立てて車の修理代を払って貰うしか無いと思うのですが、どう手続きして良いか分からず、アドバイスいただきたくて書き込みました。 ・任意保険に弁護士特約の加入は無いのでしょうか?加入あれば、弁護士対応してもらえば済む話です。 ・任意保険に車両保険の加入はしていないですか?最悪は車両保険使う事だと思います。 質問者様は車で原付に追突されたんですよね、100:0の重過失の追突した原付が怪我を言い出し人身事故にしたんですね。 質問者様には過失がありませんので、怪我による刑事処分はありません、もちろん、ご自身の怪我をご自身に訴える事なぞ出来ませんから、怪我に関して相手にとっては自損事故の様な物で、相手も刑事処分は無いと言う事です。 これを踏まえ、気持ちの良い対応ではありませんが、やられたらやりかえすと言う事で、質問者様は首痛くなってきたでしょ?病院に行くとあら不思議、頚椎捻挫で全治1~2週間の診断書が貰えちゃいます、これを警察に提出して下さい。 これで、今度は重過失の相手が怪我の加害者になります、警察には【厳罰を希望】と言いましょう、高い確率で相手は、刑事処分と行政処分の処分対象となります。 今のままでは処分無しなんですよ、質問者様が診断書出す事で相手をどん底に追い詰める事が出来ます。 後は、1日でも多く通院すれば、簡単に言うと1日4200×2=8400円の慰謝料が貰えちゃいます。 こんな相手に同情は必要無いと思われます、全く誠意が感じられません。 >ちなみに、私の入っている任意保険は0対100の事故でも保険会社が間に入ってくれます。 そんなのあり得ないとよく言われますが、保険会社はそう明言しています 非弁護行為で違法行為です、そんな保険会社はありませんが顧問弁護士が対応する分に良いのですが、質問者様の委任状が無い以上、弁護士と言えどもこれもまた出来ません、依頼されていない、代理人として認める委任状も無いのに弁護は出来ません。 保険会社ではなく、大手代理店の担当者が融通を聞かすと言う事はよくある事ですが、示談交渉は出来ませんし、やりません。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの保険にも弁護士特約はついているのですが、保険会社が使うのを嫌がるのと、私も等級が下がるのがいやで、そのうち相手も折れるだろうと静観していたら数ヶ月も経ってしまいました。 私も診断書をとって警察に出して人身扱いにしたのですが、仕事が忙しくて通院も殆ど出来ませんでした。 保険会社にも人身にしたと言いましたが、かかった費用とか、通院状況とか、こちらの保険会社も相手のそれも全く聞いてこないので興味が無い様です。 警察の調書には、厳罰を望まないor通常通り処理して、の2択だったので、残念ながら厳罰を希望出来ませんでした。 もう暫くしたら、保険会社に対応を強くお願いしようと思います。 それにしても、毎年高いお金を払って大手保険会社にお願いしていましたが、困ったときに逃げる保険会社ならネットの安い保険で済ませれば十分ですね。 今年は別の保険会社にします。

その他の回答 (6)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

あまりに対応が悪すぎですので、まず質問者様から知識と正解を知る必要があると思いますね。 日本損害保険協会に相談しましょう。 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/ 代理店が馬鹿すぎるので、直接、保険会社のフリーダイヤルに連絡した方が早いので無いでしょうか? 大手代理店経由の任意保険でも、全ての担当者が優秀ではありませんからね。 機能しない保険ほど高いものはありませんよね。 これぐらい覚えといた方が良いよ。 ・ノーカウント事故…搭乗者傷害保険、無保険車傷害保険、人身傷害補償保険、ファミリーバイク特約、弁護士費用特約など ・等級据え置き事故…車両保険の支払原因が、火災、爆発、盗難、台風、洪水、高潮、飛来物との衝突などによるもの。 ・カウント事故…対人賠償保険、対物賠償保険、自損事故保険、車両保険(等級据え置き事故を除いた事故)など

sinores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。色々考えていきたいと思います。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

>こちらの保険にも弁護士特約はついているのですが、保険会社が使うのを嫌がる のと、私も等級が下がるのがいやで 弁護士特約使用しても、等級は下がりませんよ。 任意保険使用すれば何でも3等級下がると思い込んでますね。

sinores
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士特約使えば等級下がると言ってるのも、0:100の案件で示談交渉を保険会社が出来るといってるのも、うちの代理店です。 今まで信頼して親子で付き合ってきた所だったのですが、何だか騙されてる様な気がしてきました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

>ちなみに、私の入っている任意保険は0対100の事故でも保険会社が間に入ってくれます。 >そんなのあり得ないとよく言われますが、保険会社はそう明言しています。 これは、弁護士法違反ですね。 ただ、問題となった場合には、顧問弁護士などが対応するのかもしれませんね。 過失がある場合には、保険契約により利害関係者・当事者として交渉できるでしょうが、過失割合0であれば、弁護士の業務を保険会社が行うことになるので、やるわけありませんね。 代理店や営業マンなどが保険会社のサービス以外で行っているのかもしれません。それでも違法ですがね。 弁護士特約がついていませんか? 保険会社によっては、当たり前のように弁護士特約をつけて見積もり提示し、契約している場合もあります。特約があれば、弁護士などへの依頼をしても、弁護士などへの費用のすべてを保険会社が負担してくれます。依頼は、あなた自身と弁護士の契約になりますが、事前に保険会社に連絡することで、支払のみ保険会社が行ってくれるのです。知る限りでは、300万円までの弁護士費用であれば保険内でしょう。 よほどの死亡事故や後遺障害の残る事故でなければ、弁護士費用の負担は無いでしょう。 この特約は、家族の保険も利用できる場合があります。保険を確認のうえで、利用できれば弁護士への相談から進めるとよいでしょうね。 弁護士の探し方は、紹介が多いのではないですかね。 地域の弁護士会・地域の自治体などの法律相談・法テラスでの相談・税理士などの士業と呼ばれる資格者からの紹介・弁護士を利用したことがある人からの紹介などでしょうね。 あとは、電話帳やインターネットなどで探していくことも考えられるでしょうね。 ただ、専門家などと付き合った経験がないと、弁護士事務所は敷居が高く感じることでしょう。また、紹介であれば、弁護士も紹介先との関係から、費用なども柔軟に考えてくれるかもしれません。 弁護士もサービス業です。正義の味方でも役人でもありませんからね。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の保険にも弁護士特約がついているのですが、以前その話を保険会社にしたら、本来過失が0の案件なら保険会社が動くことでは無いし、今は交渉をサービスでやっているのだから・・・と嫌そうにされました。 その反面、相手の主張があるから過失0は無理な気がする、とか言ってることが良く分かりません。 (私が理解出来ていないだけかもしれませんが) そして弁護士特約使ったら等級が下がるのも、これまで保険会社に強く弁護士の事を言わなかった原因なのですが、確かに新たに探すより使えるものは使った方が良いと思うので、もう一度相談します。

  • dido123
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

ここで質問すると専門家(一部だけど)がいます。 教えて!goo >マネー >保険 >損害保険 http://oshiete.goo.ne.jp/category/480/ お手数ですが、カテゴリーを変更して再度、質問した方が良い結論でると思います。 私は人身事故の方の専門なので何ともいえませんが、車両で急停止する必要は発生するのは当然です。 それを考慮して車間距離という考えがあります。0:100の主張で問題ないと思いますよ。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのカテは見たことがなかったので、立ち寄ってみます。

回答No.2

>事故後しばらく経って、相手がむち打ちになったと言い出して、警察に呼ばれ現場検証しています・・ 被害者さんがこの相手方に対抗する手段の一つにはNo.1さんの言われるとおり「相手方と同じ言い分」をする事も大事かと思います。 私も6年ほど前に被害にあったが相手方の対応に不満があったので事故から3日後に一旦病院に行って診断書を作成して提出した覚えがありますが、その後の相手の態度は変化がありました。 貴方の言い分は「急停止の為に自分の体が前に傾いて無理な姿勢の時に突然後からバイクに衝突されたので、私はこの衝突事故は予期も出来なかった。私はこの時に首の筋に多少の痛みが有ったがその時は我慢をしていたが、しかしこのところその痛みを感じるようになった」・・などの辻褄のあう言い分と医者が診断書を書きやすいくだりを考えましょう。 それと貴方の前にいた自動車に付いては出来るだけ具体的に警察には伝えなければなりません。 警察に聞かれれば「痛みは衝突時点から有ったものなのです」・・ごく当然のように言いましょうか

sinores
質問者

お礼

ありがとうございます。 こっちも診断書取って、警察に出しています。 同乗していた母の分も取っておけば良かったと後悔してます・・

noname#157410
noname#157410
回答No.1

基本後ろからぶつかったバイクの前方不注意、安全距離不足で後ろからぶつったバイクから、0:100までとは言いませんが取れるはずです。 なお今回バイクとの衝突ということなので、バイク側の過失です。 裁判起こすまでもなく、保険会社が動くはずですが? 事故証明取っているなら、警察に出向いて相手を訴えることも可能です。 あなたも鞭打ちで病院に行けば、相手は完全に人身になりますから、なおのこと可能なはずです。 今からでも病院行って、鞭打ちの診断書出してもらえばいいのです。 そして事故を人身に切り替えてもらえばいいのです。 鞭打ちは、病院で診断がずかしいので、まずレントゲンでは出ません証明もできません、言ったもの勝ちです。

sinores
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も診断書を取って人身扱いにしてもらってます。 保険会社は、「私がわざと急停車した為に起きた事故だ」と言っているので、50:50位なら話を進められるかも・・・等と言ってましたが、そんなもの受け入れられませんので、それ以来何も言ってこなくなりました。 保険会社を間に入れた交渉は完全に暗礁に乗り上げています。

関連するQ&A

  • 交通事故

    6月に車対車の交通事故を起こしてしまい(出会い頭)、相手の保険会社と折り合いがつかず現在まで至っております。事故は、相手が一時停止を無視して交差点に進入してきたための事故です。物損の方は小額訴訟を申し込みしたので問題ないのですが、事故日より2ヶ月経過して病院に行った所、ムチウチと診断されました。それまでは、ムチウチになったことがなく肩こりかな?とか、頭痛がするので頭痛薬を飲んだりしていました。その結果、自賠責がおりないと保険会社に言われ、病院代は実費だし、車の修理代は立て替えるしで困っています。何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 交通事故事故

    追突されてむち打ちになり通院6ヶ月になります 相手の保険屋さんから固定症状にしてほしいといわれました 固定症状にして後遺症障害認定してもらおうと思うんですが、こちら岩手で 交通事故に強い弁護士を探してるんですが、弁護士はどこも一緒でしょうか?

  • 交通事故の示談について

    半年ほど前に車を運転中、追突事故に合いました。こちらの過失はなく、加害者も過失を全て認めておられます。 こちらは車・物損とむち打ち症・人身で、物損は解決し、人身のほうの質問です。 治療期間が3ヶ月半かかり、通院は6日です。慰謝料で先方加入の任意保険会社は136,000と提示してきました。これに休業補償は含まれておりません。 慰謝料示談金としてこの金額は一般的に妥当でしょうか。 交通事故専門の弁護士等に聞けばいいのでしょうが、それも費用が必要と知りこちらでお教えいただければと質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故で示談しない場合

    3ヶ月前に追突事故にあいました。加害者からは反省も誠意も全く感じないし相手側の保険会社からも誠意を感じられない対応をされてます。もちろん現状示談はしません。 このままだと当然こちらは保険金を受け取れないのですが、加害者側はどうなのでしょうか? 相手は9対1、こちらは9対0を主張しています。加害者側も受け取れないのなら時効までいこうと思ってます。保険金はもらえなくてもいいと思ってます。

  • 交通事故 示談について

    昨年の5月に自動車事故にあいました。 こちらは信号待ちにて停車中に後ろから追突され過失はありません。頚椎捻挫(鞭打ち)と診断されました。 まだ重い荷物を持つと必ず首がいたくなります。 通院をつづけて1年になりますが保険会社の判断で保険が支払えなくなるかもしれないといわれています。 鞭打ちの場合は1年が限度と言っています。 通常鞭打ちの場合はこのような保険会社の申し出には応じなければならないのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    昨年の10月に追突事故を起こされました。 車は半損、情けなくとも救急車にて緊急入院。 当初から首(頚椎?)の痛みに悩まされ 医師に”むち打ち症”の恐れありと診断され 右も左も分からないまま警察その他保険会社にも手続きをしました。 以来、足掛け6ヶ月180日、内144日病院に通い続けました。 担当医に”半年でメドをつけるのが懸命です”とのことでこの3月末を持ちまして、治療は終了しました。 そこで、相手の保険会社の担当の対応なのですが余りにも手際が悪くイライラします。 唯でさえまだ首元が疼くというのにやれ後遺症が適応させるにはレントゲンフィルムを取得する為の同意書が要るだの、 今度はそれを元に後遺症と判断するには最低一ヶ月は掛かるだのといって本日5/22に至っても一言も連絡もよこしません。 このまま、しらばっくれる積りなのでしょうか? こちらも対抗策として弁護士に相談した方がよいのでしょうか? 弁護士を立てると当然にお金が掛かると思うのですが、 あまりに相手保険会社の対応が悪い(というか私をバカにしているよう)ので我慢の限界に来ております。 何か事故担当者の思い腰を上げる一言等、又は有効な手段をご存知の方、是非ともご教授頂きたいと思います。 私としては一日でも早く解決したい所なのです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 先日、交通事故を起こしてしまいました。

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私のほうに一時停止があり、相手が優先道路 一時停止をし直進したところ、相手が私の車(左側)へ追突。 私の確認不十分で9:1の過失になるかと思われます。 その際、私は軽い鞭打ちになり通院しています。 保険会社より健康保険を使ってくれと言われましたが、 会社のほうへ言ったところ健康保険を使わずにもできると言われました。 私もメリットやデメリットもわからず どっちの意見を聞いていのかわかりません。 保険会社には「あなたに過失があるんだから健康保険を使え」と言われ 会社には「第三者・・・を使うと面倒な手続きになる」と言われ 私が悪いのはわかっています。 しかし、両方から責められているようで・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか??

  • 交通事故の示談金。

    10月に客待ちのタクシーに追突されました。 状況は、2車線の左車線が客待ちのタクシーで通行できない状態でしたので仕方なく交差点で徐行しながら左折したところ無灯火でウインカーも出さないで発進したタクシーに側面を激突されました。 この運転手は後方確認も前方確認もせずにボーとしたまま発進したと警察にも供述していたのですが、保険会社の話しでは過失は此方にあり良くて7対3で負けます。と言われました。 とても納得のいく話しでは無いのですが、当方の保険屋に言わせると自分の保険で人身傷害補償と搭乗者傷害の保険に入っているのでもう収めてくださいみたいな話しをされたのですが、この場合事故後ムチ打ちなどで仕事も休んでおりましてこの補償などはどうなるのでしょうか? 10対0の事故では無い場合、相手に示談金の話しなども出来るのでしょうか? 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故示談金

    5カ月前に交通事故をしました。相手の前方不注意で接触、比率は9対1で私が1です。5か月たった今でもムチ打ちで通院しています。1ヶ月に20日通院しています。相手の方からは謝罪の言葉はありませんし、相手の保険屋の態度もいい加減です。6か月通院したとして、この場合 慰謝料はだいたい いくらになるのでしょうか?