• ベストアンサー

交通事故の示談について

昨年の10月に追突事故を起こされました。 車は半損、情けなくとも救急車にて緊急入院。 当初から首(頚椎?)の痛みに悩まされ 医師に”むち打ち症”の恐れありと診断され 右も左も分からないまま警察その他保険会社にも手続きをしました。 以来、足掛け6ヶ月180日、内144日病院に通い続けました。 担当医に”半年でメドをつけるのが懸命です”とのことでこの3月末を持ちまして、治療は終了しました。 そこで、相手の保険会社の担当の対応なのですが余りにも手際が悪くイライラします。 唯でさえまだ首元が疼くというのにやれ後遺症が適応させるにはレントゲンフィルムを取得する為の同意書が要るだの、 今度はそれを元に後遺症と判断するには最低一ヶ月は掛かるだのといって本日5/22に至っても一言も連絡もよこしません。 このまま、しらばっくれる積りなのでしょうか? こちらも対抗策として弁護士に相談した方がよいのでしょうか? 弁護士を立てると当然にお金が掛かると思うのですが、 あまりに相手保険会社の対応が悪い(というか私をバカにしているよう)ので我慢の限界に来ております。 何か事故担当者の思い腰を上げる一言等、又は有効な手段をご存知の方、是非ともご教授頂きたいと思います。 私としては一日でも早く解決したい所なのです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>このまま、しらばっくれる積りなのでしょうか? >こちらも対抗策として弁護士に相談した方がよいのでしょうか?  知らん顔という訳にはしないと思います。  恐らく治療が終了しているので 他の仕事と平行しながらなので遅いんだと思いますよ  何人もあなたのような方を担当しているので 恐らく時間がかかるんじゃないでしょうか?  けして あなたを「バカにしている」という訳では ないと思います。

その他の回答 (3)

• inahi
回答No.4

担当者を庇うわけではありませんが、特に腰が重いのではないと思います。今の段階では、ですが。 他の方も書いてますが、他の案件もかかえていますし。 後遺症も症状が固定しないと判定が難しいこともあります。症状固定したかどうかには何ヶ月間その状態だったか、これからその状態が回復する見込みはないのか等で判定するようです。 例えば腕が切断されて無いとか回復の見込みがないと誰が見てもハッキリわかる状態でしたら判定も早いでしょうが。頸椎損傷(むちうち)は主に自覚症状で訴えるものですからすぐに判定されないようですよ。 私の場合後遺症認定はありませんでしたが、治療が終わって全ての示談が済んだのは三ヶ月後です。時間はかかりますね。 もう少し待ってから督促されてはいかがでしょう?身体が辛いとイライラが募りますよね。お大事になさってください。

回答No.3

お体の具合はいかがですか? 後遺症の診断書は、自算会へ提出されているのでしょうか。 自身の事故の時、症状固定時に後遺症診断書を提出し、2ヶ月くらい経って問い合わせた時には まだ保険会社にありました。 治療終了時に、すぐ示談の提示をされ、後遺症の認定が先だと思っていたので保留していたのに、 「示談が終わっていないと後遺症の申請は出来ない」と言い切った嘘吐き担当者がいました。 後遺症診断書はいつ自算会へ提出したか、担当者に聞いてみるといいと思いますよ。 それで対応が悪いと、保険会社本社・お客様相談室みたいな部署へクレームつけるのも 早道かと思います。~共済は仕事が遅いです。持算会は「じーさんかい」と皮肉られるほど年配の 方が多く、お役所仕事ですので、仕事が少し遅い事は事実です。 ただ、他覚症状のない頚椎捻挫に対しては、後遺症認定は厳しいようです。

回答No.2

まずはお見舞い申し上げます。 保険会社もバカにしている訳でも、しらばっくれるつもりでもありません。 レントゲンフィルムの取得は個人情報の中でも特別厳しい規制を受ける情報ですので、同意書が必要です。 また、医師に診断書を書いてもらったり、後遺症の認定医に頼んだりと、時間がかかっているのだと思います。 提示された内容に不満がある場合には、財団法人交通事故紛争処理センターに相談してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/