• ベストアンサー

占いはどこまで信じたらいいですか?

友人とよく当たると有名な占いに行きました。 あまり信じていませんでしたが、私が気にしていた結婚について、今年お見合いじゃないと結婚は無理と言われてショックでした。 いつもは信じませんが、知り合った男性と出会った月もピタリと当てられたため、怖くなってしまいました。 占いはカラクリとかありますか? 未来は決まっているのかと思って怖くなってしまいました。 どこまで信じたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.3

 占いは遊びの世界ですから、信じてはいけません。  たとえば、成功する人と言うのは、逆に言えば、失敗も多い人なのです。多くの失敗を経験しているからこそ、成功のチャンスがある時に無駄な失敗をせずに済むのです。  成功も失敗もしない人は、大失敗もない代わりに、大きな成功もありません。人生の浮き沈みが大きいか、小さいかの違いなのです。  人生の浮き沈みに関して詳しく知っていれば、占い師でなくても、ある程度は予測出来ます。学校の先生の方が、人の将来を良く当てるのは、その為です。  占いなんて信じるのではなく、学校の先生に自分の将来に関して話した方が、多くの知見を得る事が出来ます。成功例も失敗例も数多く知っている人だからです。  占いでは無いですが、コンピュータで将来予測が可能な時代になっているはずですが、コンピュータの予測を信じる人はあまりいないようですね。情報量が十分にあれば、かなり正確な予測が出来るはずなのですが、コンピュータが予測したと言うと、不正確な印象が植え付けられているような気がします。

nanami2222
質問者

お礼

有難うございます。 確かにその通りですね!

その他の回答 (5)

noname#173645
noname#173645
回答No.6

おまけで回答その2 PCやスマホや携帯の前のみんな、コールドリーディングに気をつけてね! の思いをこめて。 >占いはカラクリとかありますか? 最初に占って欲しいことや状況の説明を求められると思います。 途中から、インタビューっぽい内容になってはいませんでしたか? ガチで占っている占い師なら、 先入観が邪魔になるから1分以上話を聞きたがりません。 何が知りたいのかと、性別だけわかれば占えるからです。 四柱推命等の場合は加えて生年月日、 姓名判断だと名前がわかればそれで充分です。 本物の占い師なら、 相手が勝手に自分のことを話していても、長くても2~3分で話を遮ります。 それ以上の話を求めるのは、似非占い師の使う常套手段、 コールドリーディング(心理的連想)です。 素人には見分けが付きません。 もしも占いをする前に、5分も話をしていたら、 直接的な答えを与えなくても、 犬が西向きゃ尾は東的な情報を与えてしまい、 過去と現在の心理と状況は、あっさり見抜かれています。 たとえば・・・ あなたが夏頃に知り合った男性に恋をしていることも、 その男性と結婚前提に真面目に付き合いたいと思っていることも、 その男性は恋愛なれしている上に、結婚願望が希薄だから、 その男性と自然に結ばれるとすれば、年月がかかることも、 今年中にその男性と結婚するためには、逆プロポーズを手始めに、 あなたから積極的にアプローチし続けなければならないことも、 でもあなたは男性不信で恋愛に積極的にはなれないことも、 ましてや自分からグイグイ押せない女性であることも、 恋愛の場合には、結婚の意志があるのか、肉体関係が目的ではないことや、 貞淑な夫になれる人かを見定めるまで自分でブレーキをかけるであろうことも、 なのに、男を見る目がなくて騙され易いことも、 過去に恋人に裏切られたのが男性不信の原因であることも、 過去にセクハラをされたことがあるのも男性不信に拍車をかけていることも、 でも、年齢的及び環境的プレッシャーで結婚を焦っている気持ちがあることも、 全て読み切った上で、こりゃ今年中に結婚するなら、 お見合いしかないだろうと、判断しただけでしょう。 あなたは警戒心が強いくせに全然用心深くないから、 一番コールドリーディングのカモにされ易いタイプです。 警戒心が強い人間は、基本的に心が弱いので、 一度ズバリと当てて心を揺さぶれば簡単にマインドコントロールできるから。 ついでに、恋愛結婚に憧れているから見合い結婚には抵抗があることも、 恋愛スキルが高くないことも計算に入れて、 迷わせて悩ませて、リピーターにする意図もある可能性が高いです。 (↑図星でしょ?でも占いではありません。 これが、コールドリーディングというテクニックですw) その代わり、コールドリーディング使いの占い師には、未来は占えません。 自分で占いを否定し冒涜までしておきながら、 当たる占いなどできる筈がないからです。 つまり、その占い師が最初に、詳しく話を聞き出そうとしていたら、 運命じゃなくて、心理的な予測ですから、気にする必要はありませんし、 その占い師が当たるという評判も、 実力ではなくコールドリーディングで得たものに過ぎません。 もしも、1分以上話をしていないのにズバズバ当たっていたら、 ガチかも知れませんが・・・

nanami2222
質問者

お礼

有難うございます。 でも、私が相談したとかよりズバズバ言い当てられたのでガチかもです(;;) 外れてるところもありました。 ポジティブに考えたいと思います。

noname#173645
noname#173645
回答No.5

当たるも八卦、当たらぬも八卦、参考程度に。 最初から頼っちゃダメです。 迷った時にだけ、ジンクスとして活用しましょう。 引っ越す時にA物件かB物件かで迷ったら、 どうせなら風水の良い方が気分が良いでしょう? お財布は、どうせならラッキーカラーのを、 吉日に買った方が気分が良いでしょう? アプローチを2人の人から受けていたら、 大切なのは、自分の気持なのですから、 自分の気持ちに正直に答えを出す。 自分で考えても答えが出ない、どちらも同じくらい良い、 そんな時にだけ、 相性が良いとされる相手の方が気分が良いでしょう? 占い師は、 気分が良くなることを言うのが良い占い師で、 気分が悪くなることを言うのは悪い占い師です。

nanami2222
質問者

お礼

有難うございます。 少し安心しました。

  • y56
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

自分に都合のよいところまで信じたらよいです(^-^)

nanami2222
質問者

お礼

そうですね! 有難うございます!

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

占いなど非科学的であり非論理的ですから信ずるに値しません。 第一、占いの結果について、何故その様になるのか算数の「1+1=2」の様に、順を追って論理的に説明は出来ない。 ツッコミどころが山ほどありますしね。 当たると言うのは正しくありません。 当たっている様に思わされているだけであり、そこに暗示や言葉のトリックがあります。 言われたとおりにならなかったと言えば、ここがどうのこうのと言い訳も付けやすい様になっていますからね。 占いが当たると言うのは、限りなくゼロに近い。 何故ゼロではないかと言えば、『偶然』が存在するからであって、『必然』だけをみればゼロと言えるでしょう。 当たると言われている占い師は話術に長けているだけです。 それだけの話術を持つ為には知識も必用ですし訓練も必用でしょうが。 多くの占い師は思い付きを言っていると思っても良いでしょうね。 どこまで信じたらよいか? 良い事だけを信じると言う人も多いですが、頭から信ずるに値しません。 質問文にある「今年お見合いじゃないと結婚は無理」と言う事について、論理的説明を求めてみれば面白いですよ。 何処かで必ず行き詰まって「運命」とか「宿命」や、「神の啓示」等の様な抽象的な事に逃げますから。

nanami2222
質問者

お礼

有難うございます。

  • tibatto
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.1

占いは、趣味の世界です。しんじてはいけません。

nanami2222
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 占いは既婚者を見抜けないのか

    占いは既婚者を見抜けないのでしょうか?25歳の女です。 友人の紹介で30歳の男性と知り合いました。とてもかっこよくて頑張って連絡先を聞いて、食事に誘ったら「妻がいるので無理です」と言われました。 友人は「え!今年の5月に結婚してたの!?知らなかった!!」との事。コロナだったから結婚を公にしてなかったそうです。 しかし食事に誘う前に、電話占いで無料鑑定の範囲内で、5人の先生から彼についてみてもらっていて全員「彼女はいないし、女の気配はない」と言われていました。 霊感、タロットなどで占ってもらいましたが、占いは既婚者を見抜けないのでしょうか?

  • 占いの信憑性

    先日占いへ行きました。 知り合いがその占い師さんに「あなたは何年の何月に○○が起こる」と言われ、ドンピシャだったと聞かされたからです。 ほとんど当たっていました。 主に性格なのですが・・。あとは、何年がモテ期だとか転職に良い時期はいつだとか、いつ頃結婚するか、で未来のことばかりだったので、当たっているかどうかは、その歳にならないと分かりませんでした。 友人に話すと、「そんなの外見と雰囲気で、性格も全部分かるんだよ」と言われました。 そうなんでしょうか? 未来のことで、嬉しいことをたくさん言われたので、信じたい気持ちもあるのですが、友人の意見も一理あるように思います。 みなさんの当たった占い結果、占いを信じている信じていないなど、占いについての意見を教えて下さい。

  • 占い居酒屋について

    先日、仕事の同僚5人(22~40才女性)と占い居酒屋に行って来ました。 女将さん?のような人が、一人いて次々にテーブルを回って占い(主にテーマは恋愛について)をしてくれました。 ただ、占いの結果は私のテーブルの5人中4人が悪い結果を話され、中には「今年結婚出来なければ、地獄が待っている」とまで言われていました。 そしてそのあと、みんなに女将さんの携帯番号が渡され、相談事があったら連絡しなさいと言われました。 なんとなく話の流れ的に「今付き合っている人は、あなたに合わないし、このままだと不幸になるから、私が良い人紹介するから、連絡しなさい」と、暗に言っているような気がしてなりません。 しかもその後、他のテーブルの男性に絡まれたり、トイレで変な男性に声をかけられたり散々な思いをしました。 その占い居酒屋以外でも、地元に似たような占い居酒屋があって、やはり「出会いの仲介」のようなことをやっているみたいです。 これって何か裏があるんですかね? 何か仲介するとお見合いパーティーみたいな感じで報酬(飲み代や食事代)もらえて、口コミでお客さんが増えるからですか? もし裏があれば、そのとき結婚を控えている子や、新婚さんもいたのに失礼な話だと思うのですが。私はあまり、占いを信じませんが、女性特有の占い好きな心理や、結婚適齢期に対しての焦りなどを巧みに利用しているのでしょうか?

  • 相性占いをお願いします。

    1989年6月23日生まれ、 B型 女性です。 相手の男性は 1988年2月18日生まれ、 B型です。 交際して1年9ヶ月です。 今年1年色々と大変なことばかりで何度も別れを考えた時期もありましたが、今ようやく落ち着いてきたので、来年または再来年のうちに結婚をできればと考えています。ですが、彼の友人が占い師さんに聞いたところ、彼は来年から3年間悪いようで清算の年だと言われたそうです。 詳しいことは分からないので、今年以上に悪くなるのか…と少し不安になってしまいました。 どなたか相性占いをお願いいたします。

  • 占いに翻弄されています…

    先日、自分の意思ではなくどちらも家族と友人の付き添いで2人の占い師さんに見てもらう機会がありました。 1人目の方(女性)には、「28歳で出会った人と32歳で結婚する。それまでに出会う男は暇つぶしなんだから、変に引っかかっちゃダメよ!!!」と念押しされました。 2人めの方(男性)には、「結婚もしないし、子供も生まない運命。でも、恋愛運がないわけでなく、定期的に素敵な出会いはやってくるし恋多き人生になると思う。ちなみに、今の彼とは合わないから別れた方がいいし、今年の夏中に別れれば貴女にぴったりの男性が現れるよ」と言われました。。 まず、28歳までの男は暇つぶしで、尚且つ今の彼が合っていないと言われた事によって、最近喧嘩をする度に 「え…これってやっぱり別れるべき運命なのかな…」とか、 「28歳に出会うって…それまでに転職とか…?」とか、 「そもそも結婚、しないの?確かに結婚願望ゼロだけど、ちょっとはっきり言われるとショック…」とか… まんまと占いに翻弄されています…(苦笑) 皆さんは占いを信じますか? 『いい事だけ信じろ!!』と、よく聞きますが、なかなかそんな風に考えられなくて… 馬鹿げた質問ですみません… お読みいただき感謝します。

  • 占いで子供ができにくい(難しい)と言われました

    占いで子供は難しいであろうと言われました。 私は今年結婚しましたが、年齢もあり子供が早く欲しいと思っています。 先日よく当たる占い師がいると友人に誘われていき、占星術?(金星や土星という言葉が出てきました)で占ってもらったところ、私に原因があって子供は難しいだろうと言われました。 占いを全面的に信じるつもりはなかったのですが、占い師の方は「あまりこういう厳しいことは言わないのだけれども・・・」という話の後に言い出されて、とても気になり落ち込んでいます。 夫にも話すことができませんでした。 私に原因があるとのことですが、どうやっても難しいのか、占いに詳しい方がいましたらお伺いしたいと思い質問しました。よろしくお願いします。 私は 1974年5月9日18時20分生まれ 主人は1977年7月26日生まれ時間は不明です。

  • 夢占い

    今年買った縁結びの御守りをいつも持ち歩いてるのですが、 二日前の夢で、小さく火をおこし、その縁結びのお守りを迷いながらも、手放そうと決心して、切ない気持ちで火の中にお守りを入れる夢をみました。火の中に置いて、よし!これでいいんだ!って思ってる夢でした。 夢占いのサイトでも、古びた御守りを捨てるというのはあっても、私が見たような夢の診断は載っておらず、、 本当にいつも持ち歩いてる御守りだっただけに、なんか気になってしまいました。 夢占いに詳しい方いらっしゃいますか? 縁結びのお守りは、今年1月に友人と良縁祈願の祈祷をしてもらった神社で最後に頂いたものです。 特に好きな人が今いるわけでもなく、、ですが。何か悪い暗示でしょうか?

  • 占いで子供ができにくいと言われました。

    私は今年結婚して、子供を待ち望んでいます。ふと、友達と先日、四柱推命で占い師に占ってもらう事にりました。 その時私は子宝にめぐまれる星だが、主人が不妊の星だと言われたのです。すごくショックです。人生は自分で切り開くとわかってるんですが、気になって。 私は 1976年10月8日7時20分うまれ 主人は1976年8月18日5時ごろ生まれ で占いにお詳しい方、主人が不妊の星をもっていても子供を授かることはできるでしょうか。

  • 占いを信じて動くべきか、苦しんでいます。

    とっても気になって仕方なく、不安で投稿します。 みなさん、宜しくお願いします。 以前、よく当たる神社の方の占いを受けました。 現在付き合っている人とは結婚できない、付き合ったままだと自分だけ一生独身だと言われました。結婚すべき人はこの2年で現れると…。そして今の彼と付き合ったまま、その人と仲良くしても意味は無い、だから別れてその出会いをしっかり掴むように言われました。 その後、彼とは結局まだ付き合っています。すぐに結婚とはいかないけれど、将来の事も少しは考えています。でも心のどこかで、予言どおりになりそうな気がして怖いのです。結局自分だけが婚期を失うのではないかと…。勿論予言を打ち壊したいと思う気持ちはもっています。でも、その辺の占い師ではなく、神社の方だった&かなり有名な方なので「やはり当たるんだろうな」と思ってしまいます。今の彼と100%ラブラブではない、まぁいい意味では落ち着いている関係だ、というのも不安の1つです。   というのも、告白されて私自身すごく惹かれている相手がいるのです。でも今の彼と別れる気までにはなれず、お断りしてきました。でももしこの人が占いで出た運命の人ならば…と思うとどうしていいのかわからないのです。 しかも、占いで言われた通り、付き合ったままその人と仲良くすることにももう限界が来ているのです。 占いで人生が決まるのはいやです。でも、もし本当に未来を教えてくれていたなら…と悩んでいます。将来この予言どおりの結果になって後悔するのも耐えられないと…。 こんな経験、占いで人生について後悔した人、幸せになった人、占いについて、なんでもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします!!!

  • 思いのほか占いにへこまされました。。。

    昨日仕事帰りに友人に連れられて西新宿の母という方のところに占いにゆきました。 じつは私は2週間前に結婚を前提として付き合っていた彼に別れを切り出されました。 お付き合いは1年半、私は25歳で彼は26歳です。 彼から熱烈に告白されて付き合い出し、半年後に結婚前提と申し込まれましたが その後遠距離になりました。8ヶ月の遠距離を励ましあいながらのりこえ、彼の就職で 中距離になったものの、仕事で余裕のなくなっていく彼を私もゆったりと支えてあげられず どんどん追い詰めてしまいました。一度は別れ話が出るも彼が思いとどまりました。 でもその数週間後、やはり彼も無理をしていて限界を超えてしまい別れを切り出されました。 愛しているのかわからなくなってきている、こっちをがんばれる気がしない、 いまは自分のことに専念したいことしかわからないとのことでした。 彼はこれまでも辛い別れを経験していて、自分は結婚に向いていないかもしれないと悲観的に なることもありました。そのたび私は彼を安心させてあげたいなと想ったものでした。。。 彼が結婚したいと本気で想ったのは私がはじめてだったそうです。 私は本当の別れを知って彼ならばすべてを受け入れられると強く想い、絶対に別れたくない 新しい道を探したいと伝えましたが、そのときの彼の苦しみと意思は固く別れを受け入れざるを えませんでした。彼は泣いていましたが私は笑顔で彼を送りました。 お互いにたしかに愛し合っていたけれど未熟で、生真面目で不器用だったと思います。。。 一時は本気で死のうとまでしたのを家族や友人に救われなんとか日に日に回復傾向にありました。 彼への愛情はむしろ強まっているくらいなのですが、ここまで好きになれた人はいままでなく 不思議なのですがこの気持ちがあることが嬉しいと感じる瞬間もあります。 だから無理に押し殺さず、いまはこの気持ちに素直になって立ってゆこうと考えてきました。 とにかく内にこもっちゃだめだと思い、近頃はずっと行ってみたかった場所にもどんどん 出かけるようにして、やりたいことにも挑戦しはじめようと考えていました。 今回の占いも、友人が気分転換のひとつのような感じで誘ってくれたわけですが、 その占いの結果に思いのほかへこまされてしまいました。。。 生年月日と出生時間のみを伝えただけなのに、 「6月に恋愛やめようとして思いとどまってやっぱりやめちゃったんじゃない?」 「やりなおしたいって考えているでしょう?」と核をつかれてギクッとしました。 そして彼の生年月日も聞かれたので答えるとやり直せるかどうかを流れで占われ、 「あー・・・ごめんなさい彼とやり直すのはものすごく困難だわ」と言われました。 しかも「あなたにとって彼は必要だけど彼にとってはあんまり必要じゃない」みたいなことも言われ 情けないことに足が震えてしまって。。。 3月から4月にかけて彼の気持ちが下降してきていたはずだとかもズバズバ当てられました。 彼もあなたも今年は新しい出会いはなさそう、どちらも来年には出会いがあるわとか、 彼からは8月か9月に連絡はあるけど復縁はない、長期戦ならばまた付き合えることも あるとは思うけれども、そこまでするほどの相手じゃないわよとも言われなんだかもう どうすりゃいいのみたいな感じで思いっきり落ち込んでしまいました。 想っていても無駄と言われたことも辛かったですが、彼にとって必要じゃなかったと言われたのも そんなこといま聞きたくなかった。。。 西新宿の母という方の占いはとてもよく当たると聞いていたのでさらにへこみます。 昨夜は彼がほかの女性と浮気をする夢とか見てしまうし寝覚めは最悪でした。 このどうしようもなく落ち込んだ気分をどうすればよいのでしょうか。 そしてもし本当に彼から8月に連絡がきたらどうすればいいんでしょうか。 情けないお話しですがアドバイスをよろしくお願いします。