• 締切済み

IMEは?

単純な質問なんです… Windows XP Home を使っているんですが、 単語登録をしようとしたら、IMEのバーが見当たらなくなってしまいました。 いったいどこへいったのでしょう…教えてください。

みんなの回答

noname#13376
noname#13376
回答No.3

直接の回答ではないのですが、たいていのことがIMEバーを表示させずにできますよ。 たとえば、単語登録でしたら、(IMEのプロパティでどのキー操作に設定しているかによって変わりますが)、 入力 / 変換済み文字がない状態 (入力 / 変換済み文字なし) で ダイアログ ボックスの表示 Ctrl + 変換 キーを押し、W キーを押す と[単語/用例の登録]ができます。 詳しくはIMEのヘルプの「キー操作」をご覧ください。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

タクスバーを右クリック→ツールバー→言語バーで 幸せになりませんでしょうか?

回答No.1

コントロールパネルから 「地域と言語のオプション」 「言語」 「テキストサービスと入力言語」→詳細 に進んで 「デスクトップに言語バーを表示する」にチェックをいれて「適用」を押してみてください

関連するQ&A

  • Google IMEへの移行について

    言語バーにWindows Office IME2010を入れています そこに新たにGoogleIMEを入れましたが GoogleIMEを使用する場合は新たに単語登録しないとダメなのでしょうか

  • VistaのIMEで単語登録ができません。

    OSはWIndows Vista Home Premium SP1 32ビット版。 機種はDELL Inspiron 531(デスクトップ)。 IMEはMicrosoft IME バージョン10.033・・・(OS付属のもの)。 症状は単語登録をしようとしてIMEツールバーから「ツール」>「単語/用法登録」を開き、読みと単語を入力して「登録」ボタンを押しても「単語登録に失敗しました」と出て登録できません。 どのように解決できるのか教えて下さい。

  • IMEが見当たりません

    パソコンをリカバリーしてから以後、IMEのバーがどこにも見当たらなくなってしまいました。IMEパッドや単語登録ができなくてとても不便です。インストールされていないのでしょうか。ちなみにタスクバーにアイコンも表示されていませんし、Alt+半角を押しても出てきません。

  • IMEの辞書について

    いま、WIN XPを使っているのですがアカウントを2つ作っています。 IMEに単語登録したのを別アカウントでも使うにはどうしたらいいのでしょうか? 再び同じように単語登録していかなくてはならないのでしょうか? ちなみにIMEスタンダード2003を使っています。 よろしくお願いします。

  • IME 辞書ツールについて。

    IME2003の辞書ツールなのですが。 例えばとあるサイトで○○ ●● ◇◇の3つの単語を登録したいので、 まず○○をコピーし単語/用例の登録を起動し登録します。 そして続けて●●と◇◇を登録したいので単語/用例の登録を消さずにブラウザに戻りコピーしようとすると、 ポンって音が鳴って単語/用例の登録がチカチカ点滅して戻ることが出来ません。 (フォルダオプションを開きっぱなしでフォルダを閉じようとした時のような) 前のPCでは辞書ツールが起動していてもブラウザに戻ることはできていましたが、 新しく購入したPCではできないんです。 OSはWindows XP Home Edition Sp2です。 説明下手で申し訳ないのですが、どうか解決策をお願いします。

  • IMEについて

    IMEの言語バーの何かをクリックするとIMEの種類が3つでてきて、違うのを選択したところ、元に戻せなくなってしまいました(3種類の選択しが出なくなりました)。変換するときの候補や登録した単語が出てこなくなってしまったのですが、元に戻す方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 現在はIMEスタンダード2003です。 IMEのヘルプを見たのですがわからず、教えていただければ幸いです。

  • 単語登録できずIMEプロパティーも使えない

    単語登録ができなくなりました。 単語登録とIMEプロパティーのバーは灰色のままで使えない状態です。 IMEパッドは使えます。 対処法を教えてください。

  • IME-2002とIME-2010のどちらか無効に

    ●IME-2002とIME-2010が共存。どちらかを無効にしたい。 Windows XPにダウンバージョンされたPCに、 Office 2010がプレインストールされた状態で入手しました。 (PC自体は2010年モデルで、デフォルトOSはWindows7でした) おそらく、XPにIME-2002(赤玉に筆アイコン)が、 OfficeにIME-2010(書類型アイコン)が付属してきたものを思われますが、 この2種類のIMEが、何かの拍子にコロコロと切り替わるのです。 IME-2002とIME-2010は個別のユーザ辞書を持っているらしく、 以前登録したはずの単語が変換されない、というトラブルが起こります。 両者が切り替わらないようするために、 どちらか一方を無効にする(または削除する?)方法を、 アドバイスいただけると幸いです。

  • IME2002の動作不良です。修復方法を教えてください。

    Windows XP Home-Edition SP2でIMEスタンダード2002を使っています。 最近、次のように動作不良となりました。 (1)すでに登録済みの変換は、すべて使えます。 (2)新規登録ができません。 (3)辞書ツールによって、登録済みの単語が、あいうえお順で上位17件までしか表示されません。辞書ツールを使った変更や削除ができません。 (4)下記の修復手続きでも直りません。 *言語バーのプロパティを開く *辞書/学習タブを選択 *標準辞書を選択(チェック)して「修復」実行。 よろしくお願いします。

  • IMEバーがでないんです

    WinXPSP2 日本語を入力する際、IMEバーがでるのですが、それがここ最近でなくなりました。 単語登録をしたいのにできない状況です。 どうやったら常にでてくる設定になるのでしょうか? ちなみにIME standart2003です。