IME-2002とIME-2010のどちらか無効に

このQ&Aのポイント
  • IME-2002とIME-2010が共存する場合、どちらか一方を無効にする方法について教えてください。
  • Windows XPにダウンバージョンされたPCに、Office 2010がプレインストールされた状態で入手しました。IME-2002とIME-2010が切り替わる問題が発生しており、どちらか一方を無効にする方法を教えてください。
  • IME-2002とIME-2010は個別のユーザ辞書を持っており、切り替わることによりトラブルが生じることがあります。どちらか一方を無効にするための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IME-2002とIME-2010のどちらか無効に

●IME-2002とIME-2010が共存。どちらかを無効にしたい。 Windows XPにダウンバージョンされたPCに、 Office 2010がプレインストールされた状態で入手しました。 (PC自体は2010年モデルで、デフォルトOSはWindows7でした) おそらく、XPにIME-2002(赤玉に筆アイコン)が、 OfficeにIME-2010(書類型アイコン)が付属してきたものを思われますが、 この2種類のIMEが、何かの拍子にコロコロと切り替わるのです。 IME-2002とIME-2010は個別のユーザ辞書を持っているらしく、 以前登録したはずの単語が変換されない、というトラブルが起こります。 両者が切り替わらないようするために、 どちらか一方を無効にする(または削除する?)方法を、 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

使わない方を削除するのは如何ですか? コントロールオアネル - 地域と言語のオプション - 言語 - 詳細 とクリックし、テキストサービスと入力言語のプロパティを開いて、設定タブでインストールされているサービス の中から、不要なIMEを選択して 削除 ボタンを押します。

Oyadge-X
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

IME言語バーを右クリック→設定→テキストサービスと入力言語の「設定」タブを選択。 既定の言語:日本語-Microsoft Office IME 2010 or Microsoft IME 2002 の残すものに。 インストールされているサービスの日本語-キーボードの下に、IME 2002とIME2010があると思いますので、IME 2002またはIME 2010を選択して[削除]を指定します。 必要時は[追加]で戻すことができます。  

Oyadge-X
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。 どちらかをベストアンサーに選ぶのいうは難しい選択です。 s-uzenさん、ごめんなさい。