IMEが無効でオフィスのインストール製品のプロダクトキーが入力できません

このQ&Aのポイント
  • オフィスのインストール製品を購入したが、IMEが無効になりプロダクトキーを入力できません。
  • Windows10、office、パーソナルプレミアム2016を使用していますが、IMEが無効でプロダクトキーの入力ができません。
  • 言語バーを表示しても問題は解決しません。通常の検索では問題はありませんが、プロダクトキーを入力する際に支障がでます。
回答を見る
  • 締切済み

IMEが無効

オフィスのインストール製品を購入しました。プロダクトキーを入力しようとしたが、IMEが無効になり入力できません。 ちなみに、通常の検索等では支障はありませ。 製品はWindows10、office、パーソナルプレミアム2016です。 言語バーを表示したが改善しません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

プロダクトキーの入力画面でIMEが停止します。 そして特定の文字だけを使う為にキーボード入力を制限している時も有る。 入力文字は『半角英数』ですのでIMEは停止します。 それからコピペも禁止している時も有り。

• ts0472
回答No.5

回答No.2です 触った事がないのでサイト情報のみなのですが 初期設定によっては起きる?場合があるようです https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013485 使用国 使用言語 入力モード などなど 一度該当しそうな項目を確認してみては如何でしょう

noname#242475
noname#242475
回答No.4

>プロダクトキーを入力しようとしたが、IMEが無効になり入力できません。 そりゃそうですよ。  プロダクトキーは、全角入力ではありません。半角英数字ですので、キー入力位置には全角指定は出来ません。  半角大文字はシフトキーとCaps Lockキーを同時に押すことで切り替わります。

yamachi23
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索等では普通に入力できますが、プロダクトキーの入力フォームになると、 IEMが反応しません。

• mdmp2
回答No.3

とりあえず、メモ帳にプロダクトキーを書き込んでおいて、コピー&ペーストで入力する。 IME が無効になると日本語入力はできなくなりますが、英数は入力できると思います。それができないのはIME の問題ではないと思います。

yamachi23
質問者

お礼

ありがとうございました。 IMEの問題ではありませんでした。 結論:プロダクトキーのQ(キュー)を0(ゼロ)として入力していました。 office2016のプロダクトキーは0(ゼロ)は使用できないようになっているとのことでした。バーコードと英数が重なっていたため間違えてしまいました。 マイクロソフトのアンサーデスクとの電話で分かりました。 回答を頂いた皆さん本当にありがとうございました。

yamachi23
質問者

補足

IEMの問題ではないかもしれません。コピー&ペーストもできません。 入力できる英数と、できない英数があります。 入力できない英数は:0,1,5、A,E,L,O,U,Zです。 初めての経験です。

• ts0472
回答No.2

Windows10パソコンにOfficeを別購入・インストールでしょうか? 標準ではIMEを搭載していない雰囲気なのですが Office IME 2012もインストールされたのでしたら Microsoft IMEに切り替えてみては如何でしょう https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018197 古いIME(日本語変換)は誤動作が起きる場合がありますので IMEのアンインストールが必要な場合もあるようです

yamachi23
質問者

お礼

ありがとうございました。 Office、等、プリインストール版です。

• narashingo
回答No.1

Win10での「IME無効」での関連記事がありますが、参考にならないですか? ([Windows10] 日本語入力「IMEが無効です」丸いバツマークのエラーメッセージを非表示にする2つの方法) https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_ime_error.html (IMEが無効になり日本語入力できなくなった場合) http://pcrepair.w-pickup.com/post-2722/ (【Windows 10】 『IME が無効です』の対処法) http://misukou.blog84.fc2.com/blog-entry-2649.html

yamachi23
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら関連記事では解決しませんでした。 エラーメッセージは7消えました。