• 締切済み

プロダクトキーが無効なのでアクティブ化できません?

元々入ってたOffice personalを誤って消してしまって、再インストールしようとしたのですがExcelを起ち上げると「プロダクトキーが無効なのでアクティブ化できません」というメッセージが出てしまいます。プロダクトキーを再入力したり、Officeの修復をかけてみたりもしたのですが変わりません。どなたか原因判る方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• rakko1
回答No.3

昔のシリアルナンバーとは違って、アクティベーション方式の登録は、そのアプリケーションを動作させるマシンの情報とマッチングさせ、その情報をアクティベーションサーバーで管理しているので、何らかの原因でマシンの状態が変わったりすると、動かないということになる問題の多いユーザー管理方法で将来は無くなると言われていますが現行、しかたがありません。マシン状態とは、マシンの指紋のようなもので、OSのアップデートなどでも変化するという問題もあるようで、多くのメーカーで頭を抱える問題なのです。アクティベーションを必要とするアプリがあるとOSのアップデートもできなくなるので。また、アクティベーション内容によっても変わるので困り者なのです。   ここまで読まれたら薄々お解りかもしれませんが、まず、マイクロソフトに連絡し事情を話して、解決法を指示してもらった方が良いと思います。 連絡先は、マイクロソフトのユーザーサポートです。

• msMike
回答No.2

「プロダクトキー」(PK)と聞いて、私が失敗談が参考になるかも、と記しておきます。 私は Excel 2013 を Microsoft Store から購入しました。 昔と違って、届いたのはペラペラな小冊子とクレジットカード擬きのPKカードだけ。 インターネット接続してインストールの際に当該PKを使いました。 使い始めるとき、ライセンス認証を得る際に必要なのが「ライセンス認証用PK」で、此れは上述の「キー」とは別物です。再インストールの際にトラブったのでPKが一種類ではないことを知ったのです。 インストール用のPKは印刷されたものですが、ライセンス用PKは書いたものが存在しないのです。多分、電話で認証を受けた際に口頭で伝えられたのかも。 貴方の場合に当て嵌まるか否か疑問ですが、参考までに呟きました。

• aokii
回答No.1

契約書に付いていた添付品(通常は紙に記載されています)のプロダクトキーを探して、再インストールしてみてください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014628