• ベストアンサー

IME2002の動作不良です。修復方法を教えてください。

Windows XP Home-Edition SP2でIMEスタンダード2002を使っています。 最近、次のように動作不良となりました。 (1)すでに登録済みの変換は、すべて使えます。 (2)新規登録ができません。 (3)辞書ツールによって、登録済みの単語が、あいうえお順で上位17件までしか表示されません。辞書ツールを使った変更や削除ができません。 (4)下記の修復手続きでも直りません。 *言語バーのプロパティを開く *辞書/学習タブを選択 *標準辞書を選択(チェック)して「修復」実行。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

辞書の修復でも不可の場合、再構築も試してみてはいかがでしょうか。 http://www.geocities.jp/mt_mura2000/44dabohaze.htm [IME] “辞書のオープンに失敗しました” エラーが発生した場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/828706/ja  

Ishiwara
質問者

お礼

再構築できました! 辞書は完全に壊れているらしく、データ移行はできませんでしたが、またコツコツと入力します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IMEで単語登録する時

    IME Standard 2003ですが、言語バーを使用しないで単語登録する時のことです。 コントロールパネル → 地域と言語のオプション → 言語 → 詳細 → 設定 → プロパティ → IMEのプロパティの表示 → 辞書ツール起動 上記の手順をもっと短縮して、単語登録することはできないでしょうか。

  • VISTA Microsoft IME 漢字変換

    VISTAにてMicrosoft-IMEを使用していますが、漢字変換が上手く行かず、sift+←で1文字ずつ変換する日々が続いております。よく利用する漢字変換でも変換候補が全く変わりません。 officeは2007ではなく2003を入れてあるため、office2007-IMEによる症状ではないです。 同じPCを4台同時購入しましたが、1台だけに出ている症状です。 言語バーの設定からmicrosoft-IMEのプロパティ→辞書/学習タブの辞書ツールを修復しようと試みましたが、何度やてもエラーになってしまいます。 宜しくお願いします。

  • IME2002 辞書ツールの修復方法

    パソコンを使っていると頻繁にフリーズするようになりました。OSの修復インストールをやっても症状が同じです。 chkdsk /fでディスクチェックやメモリの監視をしてもフリーズします。 特にスタンバイから再起動すると、フリーズしうます。 気になっているのが、IME2002の辞書ツールです。 完全に壊れているようで、辞書ツールを起動すると、CPU使用率が50%に固定されてフリーズします。 IMEスタンダードのプロパティから、辞書ツールの修復ボタンを押しても、すぐにフリーズします。 直接辞書ファイルの書き換えを試みましたが、できませんでした。 辞書ツールを「修復」ボタン以外で、直す方法をどうか教えてください!m(_ _)m 空きディスク容量は140G。 OS:WindowsXP HDD:500G RAIDはストライピング

  • IMEに単語を学習させたい

    IME2002を使っています。 たとえば「齋藤」という知り合いがいたとして、 「さいとう」と打っても「斉藤」が先に出てきてしまいますよね。 でも一度「さいとう」と打って、「齋藤」を選択すれば、 次回からはIMEがこの語を学習して「齋藤」を一番に出してくるはずですよね? ところが、うちのIMEはこの学習ということをしてくれないのです。 なんど覚えさせても「斉藤」を出してくる。 あるいは、「齋藤」を出せるようになったと思ったら、2~3日後には忘れている。 「齋藤」なら変換候補にあるのでまだいいですが、変換候補にないような固有名詞(「西藤」とか)などを覚えさせたはずなのに、決して覚えてくれないのは困ります。 単語登録すればいいのでしょうが、そうではなく、IMEに学習させるにはどうしたらいいのでしょうか? 「IMEスタンダードのプロパティ」の「辞書/学習」のタブをクリックすると 学習に関しては「最適」のところにしおりみたいのが合っています。 「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にもチェックが入っています。 それでも学習してくれないんです。

  • IMEにて誤変換が多いです。対処方法を教えてください。

    IMEにて誤変換が多いです。対処方法を教えてください。 WindowsXP 英語版を使用しています。 IMEスタンダードという、変換エンジン(?)が使用されていますが、 日本語変換が恐ろしくおかしいです。いわゆる誤変換というものが使用6ヶ月でも 頻繁に起こります。毎日文字はうっているので学習してくれてもいいと思うのですが・・・ 【どうすれば、誤変換が少なくなるでしょうか?】 ちなみに、IMEスタンダードのプロパティ>辞書学習タブにて、学習を”最適”にし、学習結果をユーザー辞書に書き込む、にチェックを入れています。 以上、よろしくお願いします。

  • 辞書ツールのexeファイルはどこ?

    お世話になっております。サウナマンです。 WindowsXPのIME(Microsoft(R) IME 辞書ツール 8.1.4008.0)についておしえてください。 変換候補の単語を登録できる辞書ツールの本体ファイルを探しています。辞書ツールとはコンパネ>地域と言語のオプション>言語タブ>詳細>設定タブ>プロパティ>辞書/学習タブ>辞書ツール(T)から起動できるやつです。ツールバーの言語バーからアクセスすればよいのですが、 場所をとるため、直接辞書ツールの本体を叩いて起動したいのです。ただ、本体のexe(?)ファイルがどこにあるのか分からずショートカットも作れません。。。 宜しくお願い致します。

  • IMEについて

    Officeを使用していると、日本語入力が行なえない現象が発生しています。 OfficeよりもIMEに問題があるのではないかと思っており、 IMEのプロパティから辞書ツールの修復などを行なったのですが、 解決しませんでした。 何かIME2003の修復プログラムや再設定方法などで、 いい方法があれば教えていただけないでしょうか。 使用しているIMEのVersionは以下になります。 Microsoft IME スタンダード 2003 よろしくお願いします。

  • IME2002について

    XPの環境下なので2002だと思いますが、プロパティを見るとIMEスタンダードとなっています。これで良いのでしょうか? それと、本題はこちらなんですが、学習機能が一部活用されません。 具体的に言いますと、…が一発で出てきません。 以前のMe(IME2000)の環境下では。。。と打ってからスペースを一回押せば確かそれで良かった筈なんですが、今回はいつまでたっても2番目の候補から上がってきません。 それほど多く登録していたわけではなかったので辞書をバックアップしなかったのが災いしてしまった形ですが、どなたかやり方をご教授して頂けないでしょうか? 個別に登録、辞書修復、スキャンディスク、大体はやってみたのですが手詰まりになってしまいました。 因みに、XPを使っておられる方は…を出すときはどうしていますか?

  • 辞書登録しようとすると固まります。

    言語バーを表示し、マイクロソフトIMEのスタンダードプロパティから、 辞書登録をしようとすると、必ず固まります。 かばんのボタン(辞書ツール)を押したときにです。 OSはウィンドウズXP、メモリは256+512です。 以前は大丈夫だったのですが。 どなたか教えてください、お願いします。

  • IME 同じ単語が・・・

    ある日単語登録した言葉がでなくなったのでIMEの辞書ツールをみると同じ単語が一万ぐらい登録されていました。(単語はもともと僕が登録していたものです) その後辞書ツールをみようとするとフリーズしてしまいます。 ・普通の漢字変換や今まで学習したような単語などは普通どおりに変換されています。 ・IMEのバージョンとかは見方がわからずわからないんですがOSはXPproです。 ・修復なども試してみましたが修復しようとすると固まってしまいます。 ・ウィルス?とか思ったんですがIMEが壊れてる以外は普通に動いています。 お願いします、誰か助けてください。