• ベストアンサー

IME2002 辞書ツールの修復方法

パソコンを使っていると頻繁にフリーズするようになりました。OSの修復インストールをやっても症状が同じです。 chkdsk /fでディスクチェックやメモリの監視をしてもフリーズします。 特にスタンバイから再起動すると、フリーズしうます。 気になっているのが、IME2002の辞書ツールです。 完全に壊れているようで、辞書ツールを起動すると、CPU使用率が50%に固定されてフリーズします。 IMEスタンダードのプロパティから、辞書ツールの修復ボタンを押しても、すぐにフリーズします。 直接辞書ファイルの書き換えを試みましたが、できませんでした。 辞書ツールを「修復」ボタン以外で、直す方法をどうか教えてください!m(_ _)m 空きディスク容量は140G。 OS:WindowsXP HDD:500G RAIDはストライピング

• mcse
  • お礼率55% (148/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辞書ツールだけの問題とも思いませんが。 ユーザー辞書の再構築方法です。 IME言語バーを右クリックし、[設定]をクリックして表示 される画面上の[プロパティ]ボタンをクリックして下さい。 [辞書/学習]タブを選択し、[参照]ボタンをクリックします。 [ユーザー辞書の設定]画面が表示されますので、「 imjp9u1.dic 」など、フォルダ内に存在しないファイル名 を適当なものに半角で入力し、[開く]ボタンをクリックします。 辞書が新しく作成されますので、問題がないかを確認します。

mcse
質問者

お礼

ありがとうございます! 辞書が直りました!(^_^)/

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 >クリーンインストールとは、すべて新規にインストールするということですか? そういう事です。 HDDのフォーマットから始まりまして、その後にOSのインストールが始まります。 chkdsk /f/rは、試されましたか??。 不良セクタのチェックも試みてください。

mcse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!m(_ _)m まだchkdsk /f/r は実施していません。 早速、いまからやってみます!

• syunmaru
回答No.1

>OSの修復インストールをやっても症状が同じです。 これを行っても駄目な場合は、OSのクリーンインストールで問題が無いかどうかを調べられる方が良いと思います。 OSのクリーンインストールでも問題発生の場合は、HDDに問題が有りそうです。 >chkdsk /fでディスクチェックや・・・。 これが出来ないこと自体が問題です。

mcse
質問者

お礼

ありがとうございます! 書き方が悪かったみたいなので、補足いたします。 chkdsk /fでディスクチェックはできました。 ディスクチェックでも問題ないのに、フリーズします。クリーンインストールとは、すべて新規にインストールするということですか?