OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IME2002について

  • 困ってます
  • 質問No.196311
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (12/34)

XPの環境下なので2002だと思いますが、プロパティを見るとIMEスタンダードとなっています。これで良いのでしょうか?

それと、本題はこちらなんですが、学習機能が一部活用されません。
具体的に言いますと、…が一発で出てきません。
以前のMe(IME2000)の環境下では。。。と打ってからスペースを一回押せば確かそれで良かった筈なんですが、今回はいつまでたっても2番目の候補から上がってきません。
それほど多く登録していたわけではなかったので辞書をバックアップしなかったのが災いしてしまった形ですが、どなたかやり方をご教授して頂けないでしょうか?
個別に登録、辞書修復、スキャンディスク、大体はやってみたのですが手詰まりになってしまいました。

因みに、XPを使っておられる方は…を出すときはどうしていますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (15/33)

reikoikegamiさんのご回答を補足させていただくと
「・」を3個「・・・」出し,その後で「スペース」キー
もしくは「変換」キーを押すと「・・・」に変換が可能です。
以前お使いの環境で「・」の後「スペース」1回で変換が
できていたのは,恐らくIMEの辞書に登録されていたため
と考えられます。
今回は辞書のバックアップを取得されていないとのこと
ですので,何か使いやすい文字を使って(例えばこれまで
お使いだった「・」)から変換できるように辞書登録しては
いかがでしょうか。
もし辞書のバックアップがあるようでしたら,MS-IMEのプロパティ
を開き「辞書/学習」の中にある「辞書ツール」のボタンを
押すと「辞書ツール」の画面に展開します。
そこで上段のツールバーの中に「ツール」という項目があるので
選択すると「MS-IME辞書からの登録」というメニューが出てきます。
そこからバックアップした辞書を取り込むことが可能ですので試して
みてはいかがでしょうか。
補足コメント
Jugendstil

お礼率 35% (12/34)

。。。三個入力で…
というのは最初から候補に入っていますので
登録しても同じでした。
全く別の文字を当てれば出来ると思いますが、それは最終手段という事で。
辞書登録が駄目で、学習しないとなると、自分の所には無いので他のPCで辞書を作って自分に送り、それを取り込むしかないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-11 17:27:46
お礼コメント
Jugendstil

お礼率 35% (12/34)

結局、解決には至りませんでしたが、回答頂きまして有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-20 17:02:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 私は「かな入力」ですので参考になりますかどうか・・・。
ピリオド<.>じゃなくて中黒<・>を出したいのですよね?。
<。>の変換候補の中に確かに<・>はないですね。ピリオドならあります。
<。>を打つ事によって<・>を出したいのでしたら,単語登録してみてはいかがでしょう?。
 ちなみに私は「。」のキーの一つ右側のキーを押すと「・」が打てます。かな入力なので。ローマ字でも同じようですが・・・。
 不明な点は補足願います。
補足コメント
Jugendstil

お礼率 35% (12/34)

かな入力で下段を入力。
m、。・¥の順ですね。
。を三回押すと。。。 … ......の4種類が出ます。
・を三回押すと・・・ … /// ///の4種。

。を三回押下後の最初の候補に…を持ってきたいんです。(現在は上記のように二番目)
「はな」とか「ひ」みたいなのは使ったのが最初に来ます。
。も同じ状態にしたいのです。
以前は出来ていましたので。
投稿日時 - 2002-01-11 17:08:25
お礼コメント
Jugendstil

お礼率 35% (12/34)

結局、解決には至りませんでしたが、回答頂きまして有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-20 17:02:32