• ベストアンサー

単語登録できずIMEプロパティーも使えない

単語登録ができなくなりました。 単語登録とIMEプロパティーのバーは灰色のままで使えない状態です。 IMEパッドは使えます。 対処法を教えてください。

• ns611
  • お礼率38% (14/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.4

> 辞書のオープンに失敗しました 辞書が破損している可能性がありますので、IME のプロパティを開いて、辞書/学習タブを押して、辞書名を 「imeuser20090126.dic」 などの適当なものへ変えて、再起動してみてください。 新規に作成されて、imejpuser.dic はそのままになるはずです。 一応、とっておけますが、破損していると、これまで登録していたものを復元するのは、難しい気がします。 IME を開いたまま、電源切断などをすると、辞書が破損させられる現象が確認されていますので、定期的に、辞書ツールで、メニューのツール(T)、一覧の出力(L) を選んで、保存することをおすすめします。

ns611
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。 旧登録語は諦めて再度新規登録し直します。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

ユーザ辞書のクリアはしましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112 詳細なテキストサービスをオフにしても駄目ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

ns611
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロパティの「辞書/学習」で修復を行っても「ユーザー辞書を修復できませんでした」と出ます。 システム辞書を全部チェックして適用をクリックすると 「C:\Documents and Settings\・・・・・\IME\IMEJP\imejpusr.dicは認識できない辞書です」と出ます。 テキストサービスはインターネットだけでできない場合のようなので関係ないと思います。

回答No.2

メモ帳を開いて、日本語入力状態にして、Ctrl + F10 キーを押してみてください。 症状に変わりがなければ、いったん再起動して、同様にしてみてください。

ns611
質問者

補足

回答ありがとうございます。 単語/用例の登録トプロパティは出るようになりましたが、単語/用例の登録をクリックすると「辞書のオープンに失敗しました」と出ます。 再起動しても同様です。

回答No.1

システムの復元を試みてください。「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリー」「システムツール」「システムの復元」の順にクリックしてください。

ns611
質問者

補足

回答ありがとうございます。 が「システムツール」に「システムの復元」がありません。 「バックアップ」はありますが違うようです。