• ベストアンサー

一番最初にやったゲーム覚えてますか?

自分は親戚の家にあったファミコンでした。 ゴルフゲームだったし小さかったのでよくわからずボタンを押していただけですが…… 皆さんの始めてやったテレビゲームってですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学生の頃に、兄弟三人のお年玉を集めて買った↓です http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A06

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ファミコン以前、インベーダー以前に、テニスとかピンポンと 称して、白い点を両脇の白い棒を動かして打ち合うゲームがありました。 それからしばらくしてそういったゲームが家庭でも出来るようになり、 姉が大枚はたいて、エポックのシステム10というのを買ってきました。 たぶん、それが最初です。 これの凄いところは棒が二つ(ダブルス)、棒が縦にも横にも動く(サッカー) そして、なんと付属の銃で□を撃つ事が出来る優れものでした。 忙しい姉に代わって暇な私たちがたっぷり遊んであげました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

大学の研究室にあったDECのミニコンで遊んだピンポンゲームです。キャラクタベースの物を助手の方がプログラムしました。 自前だと、ゲームウォッチですね。 テレビでやる物だと、セガのSG1000じゃないかなあ。遊んだゲームは忘れちゃいましたが、同僚が持っていた物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178987
noname#178987
回答No.7

最初の、ファミコンの野球ゲームです。 学校の友達の家でしました。 今から、思うとあまりにも、チープです。 その後に、ファミコンを買いスーパーマリオをした時に ものすごく、ゲームが、華やかに成ってて、ビックリしました。 しかも、ファミコンが、品薄で、なかなか、買えなかったのを、思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7635)
回答No.6

 伝説的なゲーム「テーブルピンポン」でした。ファミコンが発売される以前ですね。  ファミコンで遊んだ最初のゲームはドラゴンクエストIVです。絵が綺麗で感動したのを覚えています。  当時は8ビットパソコンが家にあったのですが、画質が悪くて色数が少なく、処理能力が低くて、アーケードゲームを動かすのが難しい時代でした。ファミコンの画像が強く印象に残っています。  というわけで、ファミコン版ドラゴンクエストIVの動画を見てください。(以下リンク参照。)  ファミコン版ドラクエ4:http://www.youtube.com/watch?v=rFc4HMQFU2A&playnext=1&list=PLCOc2uR19M0lRtwmXZeKxaaRp-B2PNRFd&feature=results_main

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3です。 5歳ぐらいの頃だったかと思うんですが、あの歳にして全クリしました。例の笛みたいなワープする奴とか、Pパタなんかも自分で探し当てるほどの重度のゲーマーでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

覚えてます。 ファミコンのマリオブラザーズ。(スーパーマリオじゃなく) 初めて買ったゲーム機、初めて買ったカセットです(当時が「ソフト」とはいわずカセット)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

スーパースポーツ8 棒で玉を打ち合う ポンですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の初めてやったテレビゲームは、「エキサイトバイク」ってゲームでしたね。 ファミコンのゲームです。 本体購入時に一緒に買ってもらいました。 コースを自分でアレンジできたりして、かなりハマッた覚えがあります。 他に兄弟2人いまして、「F-1レース」、「くるくるアイランド」なるゲームも一緒に買ってもらいましたが、どれも面白かったですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームセンターってまだ禁止なんですか?

    30代前半男です。私が子供の頃は、小中学校とも「ゲームセンターに行ってはいけません」と言われていました。その頃は親や先生は全くテレビゲームを知らない世代でしたからね。 それでもみんなでゲーセン行って遊んだり、ファミコンをやったりしたものでした。そして時代は流れ・・・テレビゲームはスーパーファミコン、PS、PS2、PS3などと進歩してきたようです。私自身は、ファミコンの衰退とともにテレビゲームにも飽き、スーパーファミコン以降は全く関わっていません。またゲーセンにも行っていません。 しかし、今の親世代はファミコンをやったりした世代なので、30代、40代になってもまだテレビゲームをやっている人もいるようで。今の親世代で、全くテレビゲームをやったことがない人もあまりいないと思います。 そこで質問ですが、今の小中学校ってまだゲームセンターは禁止になっているのでしょうか?1世代前に比べると、テレビゲームもずいぶん市民権を得たようですね。 私は独身で子供もいませんが、なんとなくフッと思って質問しました。深い意味はありません。

  • 家庭用ゲーム機の普及率

    ふと思ったので質問します。 いわゆるDSとかPS2とかWiiとかですが。 子どもの友達もみんな持ってる。 親戚もみんな持ってる(遊びに来るときもって来る) テレビ、ドラマとかでもゲームをやってるところがよく描写される。 うちにはそういった類のものがないんですが(子どもは欲しいというけど特にせがまれないので) 私自身もファミコンが流行ったときもゲームウオッチが流行ったときもまったく関心なくてやったことがないんですがもしかしてゲーム機を持っていないのってすごくまれなのかなと思いまして。 何しろまわりをみるとみんな持ってる。 今現在、ゲーム機の保有率ってどのくらいなんでしょうか? パソコンの普及率と同じくらい?

  • ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?

    ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか? 僕が好きなファミコンのゲームは、スーパーマリオブラザーズとロックマン2 Dr.ワイリーの謎です。 皆さんがファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?

  • ゲームをやったことがありません。最初に何を買えばいいのでしょうか。

    昔、インベーダーゲームをやって以来、 ゲームをしたことがありません。 プレイステーションとか、ソフトの名前など ちらほら聞くのですが、 自分の子供や甥や姪がいないため、全くわかりません。 ぜひ、やってみたいのですが、 最初は、どういう機械を買い、 どんなソフトを購入すればいいのでしょうか。 テレビとPCはあります。 よろしくお願いします。

  • 操作が簡単な野球ゲームを探しています

    私は手先が不自由で、PS2で言えば○×□△ボタンを手のひらで押しています。しかし、思い通りに操作ができないため、×だけを押すつもりが○ボタンも同時に押してしまいます。また、R1・R2ボタンも全く押せません。 ファミコン・スーパーファミコンの時代の野球ゲームは、一番右端にあるボタンを押すだけ打撃・送球が出来ていたので、遊ぶことが出来ました。 しかし最近の野球ゲームはだいたいボタンによって使い分けたり、打撃が×ボタンを押さないといけないものが多いです。また、バットコントロールをしないといけないゲームがほとんどです。 そこで、タイトルに書いているゲーム(PS2で)がありましたら、教えて下さい。

  • 懐かしのゲーム♪

    こんばんは!皆さんが今までにやった事のあるゲームで難しかったゲームは何ですか? 出来ればファミコン、スーパーファミコンで。 私はスーパーマリオブラザーズかな?ゲームボーイアドバンス版をやったのですが無限1UPをやって何とかクリアできました。。。 楽しくて尚且つ難しいお勧めのゲームがあったら教えて下さい! どんなジャンルでも良いですが、難しい点や楽しめる点なども書いて頂けると嬉しいです!

  • 子供とゲーム

    来年小学校の息子が最近テレビゲームが欲しいと言うようになりました。 今までも言ってはいたのですが、クリスマスにサンタクロースにお願いする!と意気込んでおります。 おもちゃややお友達の家でゲームをする機会が増えたのも一つの要因かなって思っています。 私自身、ファミコン世代なのでゲームをしたい子供の気持ちはとてもわかります。だから頭ごなしにダメというつもりはないけれど、でもやっぱりゲームは与えたくないな、という気持ちです。 でも、男の子の間ではそういうゲームなどもっていないと話の仲間に入れなかったりするみたいだし、来年は小学校、それを機会に与えるのはどうかな~といろいろと迷っています。 そこで、、、 ゲームはいろいろと種類があるようで、我が家にはスーパーファミコンとゲームボーイがあるんですが、とっても古いですよね~~~。こんなんでもだしたら喜ぶのかな? それから新しく買うとしたらどれがいいんでしょうか?どのゲームがやりたいとかってうちの子はあんまりしらないので・・・。 また、ゲームをさせるときに注意していることなどあったら教えて下さい!

  • ゲーム初心者です。ゲームはじめたい。

    脳トレのゲームをはじめたいんですが、ソフトを買う前にゲーム機自体をかわなければいけません。ですが、ファミコンを昔つかったことがあるくらいで今のものはさっぱりわかりません。 任天堂とかセガとかPSP?とか。何がどう違うんでしょうか。テレビでするゲームか持ち歩けるものがいいです。 また、脳トレにいいゲームを教えてください。

  • ファミコンのアドベンチャーゲーム

    古い話ですが、 ファミコンのアドベンチャーゲームで印象的なゲームは何ですか? 私はオホーツクに消ゆ が印象的です。 あの独特の少し暗い感じの音楽、スリリングな展開、行き詰まった時のトランプ、いや、自分の中ではファミコンのアドベンチャーゲームではトップレベルのゲームですね。 あと、忘れてはならない 殺意の階層 これもめちゃめちゃハマりましたねぇ。 最後の最後でどんでん返しで、素晴らしいかったですね。 今のゲームと表現力は違いますが、良いゲームはいつまでも色褪せることはないと思います。 皆さんはファミコンのアドベンチャーゲームは何が覚えてますか? 若い方には解らない質問で、すいません。

  • こんなゲームを探してます。。。

    詳しい手がかりが少ないのですが、 ボタン一つで変身できて、色んなキャラにも変更可能で、くにおくんやマリオに似たゲームを どこかで見かけたのですが、良く覚えてません。 どうしてもプレイしたいのですが、名前もわからなくて困っています。 ファミコンか、スーファミだったと思うのですが・・・ どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう